【FF14】「イシュガルドや新ジョブの条件が2.55クリアなのが不満」IGN記事が海外掲示板で大きく話題に

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nekokuma000

THE TROUBLE WITH GATING

IGN’s Final Fantasy XIV: Heavensward Review in Progress, but really just a guy complaining about gated content.

kuma9
「IGNの拡張レビュー記事が海外掲示板で大きく話題になっているので紹介。」

neko5
「すでに600コメント超えてるのか。redditのFF14スレでここまで伸びるのも珍しいニャ。」

 

・拡張の出来は良いが、新ジョブなどの拡張コンテンツをプレイするには2.55までのメインクエストを終えないといけないのが難点。

・新規や復帰者が拡張コンテンツに到達するのに時間がかかる。旧コンテンツのマッチングの問題もある。

・ストーリーの関係でメインクエストを必須にしたいのは分かるが、せめて新ジョブはレベル50からとかにできないのか。

kuma10
「IGN記事の原文は長いが、要するに、イシュガルドや新ジョブの条件を2.55クリアにしないでくれ、ということを言っている(はず)。」

neko4
「以前から何度も言われてる問題だニャ。新規がイシュガルドや新ジョブを楽しみに始めても、体験するにはたぶん60時間以上はかかるだろうし・・・。」

kuma2
「ストーリーを重視しているからではあるが、まぁ商業的にも新生コンテンツをスキップされるのは色々とツライだろう。新ジョブがイシュガルドからなのも、新生コンテンツを進めるモチベーションになるしな。」

neko6
「でも今はいいとしても、4.0とか5.0とかになると、3.5クリアとか4.5クリアとかは結構長い道のりになると思うんだけどニャぁ。」

kuma13
「そこらへんはまぁどうなるのだろうな。新ジョブだけならなんとでもなるが・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:13:55 ID:5aa747839 返信

    他のMMOはどうなんだろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:55:00 ID:5e48c0b4e 返信

      他のMMOって大体ストーリーとかオマケみたいなものだから前提にはならないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:02:21 ID:54cc43f07 返信

      拡張毎にストーリー違うから
      これといって制限ないのが多いかな
      前のバージョンを攻略してないと拡張エリアに行けない
      ってのは、今までやってきたMMOにはなかった

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:12:25 ID:664409a9a 返信

      同じ会社のFF11は追加ストーリーが続きものではなく
      全く別のラインでスタートしなおしていたのでレベル30くらいだったか
      あればステルス系のインスニ魔法か薬あれば強い敵回避していけたり
      そのジョブ取るための渡航も裏口入学みたいな方法でスルーはできた
      もちろん、敵が強いエリアなので本格的に遊ぶにはレベル上げないとダメなわけだが
      そのジョブだけは取得ということができた

      14でもしやるなら大審門で賄賂払って突入とかになるのかな

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:14:36 ID:6e2ba0518 返信

    基本FF11と同じ道だろうからメインストーリースキップできたり新ジョブは50レベルからとかになるでしょきっと!(~O~)

  3.   2015/07/02(木) 15:16:00 ID:935965200 返信

    無料型だとあんまない

    有料だとよくあるパターン

    これしないと追加コンテンツなのにレベル30制限とか追加フィールドの雑魚のレベルが15とかになってしまうからなー

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:16:17 ID:f60b6a498 返信

    さすがに4,5ではスキップできるようになると思うよ。それがファイナルファンタジーというゲームとして楽しめるかは知らんが。
    結局スキップしたい人達ってストーリーどうでもいい、ムビもとばし、ただキャラを動かしてレイドいきたいだけだよね。

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:17:04 ID:7de2d04df 返信

    イシュガルドに行けるようにするにはメインクエ必須でも問題ないが
    新ジョブは既存エリアで習得できるようにすべきだったとは思うな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 08:34:12 ID:aa54d81d0 返信

      え?w
      新ジョブのギルドをエロルゼアの3都市にしろうってこと?
      それこそありえないわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:17:20 ID:208947cbd 返信

    イシュガルドに入れる理由さえなんとかなればなあ
    新ジョブのクエストストーリーも2.55クリア前提なんだっけ

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:19:16 ID:b92a8d54f 返信

    これはまぁ……うーん……仕方ないっちゃ仕方ない気はすんだけど気持ちもわかるし難しいな。ただ今は経験値更に貰えるようになってるし、以前ほどは時間かかんないしそこそこ早めにいけんじゃないかな?初見優先マッチングも入ってるし

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:20:46 ID:33d31fa3f 返信

    2.xはナナモクラスクラスクエの問題もあるんだし
    過去回想クエって扱いにすりゃいいんじゃねーの
    今後4.xもあるんだろうし、3.xから開始出来る配慮も必要だよね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:29:43 ID:208947cbd 返信

      ストーリーが前後した場合超える力のせいにすりゃなんでもいけるな
      あとは大シリーズ毎のストーリー概要を分かるようにするとか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:58:35 ID:0bfc86fb1 返信

      3.xシリーズで今までの伏線やらは全部決着するって言ってたから4.0からは何の問題もなくスタートできるんじゃないかな
      その代わり2.0と3.0はセットでやってくださいみたいな

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:24:25 ID:addbd415f 返信

    11は最初の拡張はベースのメインクエを途中まで進めないと開始できなかった。
    それ以降は拡張毎に独立したストーリー。
    14もそのうち完全新章の拡張出るでしょ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:34:15 ID:83fae079f 返信

      というか俺は11みたいのをイメージしてたから、2.xのストーリーをひきづったまま
      3.0の導入に繋げたのに驚いたわ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 07:43:09 ID:d0047a1e3 返信

        11も同じ手法だよ
        後発でオールインワンパック買ってたら気が付かんかもしれんが

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:24:41 ID:e973d0e93 返信

    3.0最初のダンジョンはレベル30制限つきで
    混み混みのダンジョン3つ行かされて
    ワープ消えて取り残されて
    しかも敵が状態異常つかいまくりなのにエスナない

    そんな拡張のほうが良いと申すか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:51:44 ID:96cad151b 返信

      なんとかボスまで辿りついても最良の構成以外ではほぼ勝てずに解散も追加で

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:25:17 ID:ed1ec3506 返信

    回想機能で済ませちゃうのもいいけど、
    いわゆるFFやりたい層はストーリー自分で追いたがるし、前バージョンのクリアを条件にしておけばある程度は業者対策にもなるし、
    難しいところだよねぇ……

    回想機能付きのを割高にする…とか……うーん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:55:20 ID:208947cbd 返信

      割高とは一体……まさか課金で飛ばせるようにしろというのか

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:11:57 ID:7547f7aa8 返信

        そこが難しいなって話よ(´・ω・`)
        ほんとにそうしたら不満が出るのは明らかだけど、無条件でスキップ可能にしたらしたで別の問題が出るだろうしさ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:25:37 ID:208947cbd 返信

          もし飛ばせるようにするならって前提だが、それこそ無条件でいいんじゃないか
          もしくは「ある程度(Lv30とか。メインクエじゃなくてレベルだけ)まで進めてそこから先はダイジェスト」とかな

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:25:32 ID:dd15cf604 返信

    もっかい霊災起こせばOK

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:26:32 ID:f53cf8108 返信

    メインの一部を省略orまとめるとかは難しいんかな
    ストーリーも楽しめてる身としてはある程度は自分の足で進めるとかしてほしいな

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:28:28 ID:2b9ae978c 返信

    新ジョブはなんとかして欲しかったな
    暗黒とかそれこそ暗黒きたのか復帰してみようって人もそれなりにいただろうし

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:30:08 ID:e68520963 返信

    クエを要求するのはいいんだけど、その中に旧コンテンツのクリアが入っているのが
    新規にはきついと思う
    旧の8人コンテンツ例えばイシュガルド防衛とかだとかなりシャキ待ちきついんじゃないかなー

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:39:39 ID:cba6bf2b8 返信

      討伐ルレに入ってるからシャキシャキなんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:54:39 ID:f783e1782 返信

      討滅ルレに入ってるからのはどれも問題無い。
      時間効率が非常に良いので過疎りにくい。
      メインルレレベリングルレが今後落ち着いたら人減る可能性あるな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:56:43 ID:208947cbd 返信

      先行してるフレが何人か居ればいいんだけどな
      シンク切って少人数で突っ込んでもクリアフラグはもらえるから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:26:59 ID:50e4a6f17 返信

      今討伐ルレ回すと真ラムウかアシエンが大量にヒットするんで、すくなくともメイン系は後続や復帰が優先的にマッチするようになってるよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:38:23 ID:67ca2c705 返信

      メインクエにあったギルドオーダーがヤバい
      初見じゃないとシャキらない可能性大

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:26:19 ID:208947cbd 返信

        GOはやばいな。あれも人数制限撤廃してくれりゃいいのに

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:36:39 ID:2bdb24730 返信

    シナリオすっ飛ばして最新のコンテンツに来たところでロクにPSもないから既存プレイヤーにボロクソ言われてディスク叩き割るだけでしょ。今回の拡張でも緩和はされてるんだし問題はないでしょ。ただ新ジョブはやっぱ新規にも触らせてやってもよかったように思う

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:39:01 ID:f9f8cb807 返信

    WoWなんかはどうやってこの問題を解決したんだろか
    それとも解決できなかったのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:47:23 ID:e68520963 返信

      WoWはレベルがその水準に達してればOKなだけ
      今回なら要求されるのはレベル50であるだけ
      それだけ満たしてれば、拡張のすべてを堪能できる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:59:34 ID:f9f8cb807 返信

        なるほどありがとう
        FF14でもそういう形になってもいいかもな
        特に2.1~2.4はストーリ的にも経験値的にも蛇足感強いし

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:41:02 ID:c6077aa63 返信

    今後はFF11のように、メインクエと、拡張ストーリーは別々にすれば何も問題が無い。

    それが出来ないのなら、メインクエはダイジェストで3分くらいのムービーにして視聴して終了みたいにして、レベル50スタートにする、とかな。


    まぁ吉田が何も考えていない訳は無いと思うけど。

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:41:43 ID:5a2a3c4ae 返信

    メインクエで面倒なのはギルドオーダーからませたところ。
    ああいうストーリーに関連薄いお使いをスキップできるように調整できたら嬉しい

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:43:23 ID:49abc6e33 返信

    流石に3.xの最後で一旦完結すんじゃないか今のメインは…
    このまままっすぐ直列繋ぎで伸ばしたら、メイン制覇してるだけで
    まあまあの廃人(プレイ時間的に)ということになりかねん

    完全にフリーは難しかろうが、闇の王を区切りにした11みたく、
    アルテマまでを前提にしてくるとか

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:45:51 ID:8b349ed2f 返信

    と言っても今イシュガルドまでそんなにかからないでしょ?

    • ねこ夫とクマー 2015/07/02(木) 16:04:34 ID:dcb92299a 返信

      (´・(ェ)・`)MMO慣れしていてサクサク進められる人ならともかく、新兵チャンネルのような新規だと、60時間以上はかかるんじゃないんでしょうかねぇ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 17:13:41 ID:b2c7373a1 返信

        流石にそういった新規はスキップさせずにゆっくりやって慣らしてったほうがいいんじゃなかろうか

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:48:40 ID:1b0214e99 返信

    MMOである以前にFFなんだからストーリー無視とかありえないから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:08:59 ID:197bc61bd 返信

      とは言えストーリー重視のMMOなんて他にはほとんどないからな
      MMOでストーリー見せられるのに抵抗がある人は多いと思うよ
      自分も結局全部ムービー飛ばしてるし

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:21:37 ID:6723f469f 返信

        俺もそのタイプ
        ムービーは全てスキップ
        正義だ悪だ、光だ闇だとかどうでもいい

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:49:28 ID:4e5dac18a 返信

    気持ちは分かるけど
    今回のイシュガルドの元々の設定上仕方ないと思うけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:08:42 ID:f38d07289 返信

      問題は2.xのメインストーリーがクソつまんねーことだよ
      3.0の前座といって過言じゃないし

      前座を数十時間やらされたらそら萎える

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:48:30 ID:0ff72a3c3 返信

        最初がダラダラ長いのはだれる
        それは小説もマンガもアニメもゲームも全て一緒よね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 07:49:46 ID:d0047a1e3 返信

        嫌なら辞めればいい
        誰も君もことは気にしてない

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:57:04 ID:8f6a238fe 返信

    さすがに60時間はかからなくなってて、発売翌日の24日には新規がプラエトリウムに来てたw
    でも次の拡張では対応を考えなきゃならない問題だよね

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:04:04 ID:04a2d5fbf 返信

    こういった記事が生まれるのも今回の拡張が良い状態だからこそ

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:09:48 ID:7197be1c3 返信

    一応FFだしストーリーは重要だよね

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:13:23 ID:45fc593bb 返信

    これお前らほとんどの人は気にしないだのなんだの言ってたけど、うちのLSの復帰勢でインしなくなったやつの殆んどは見事にこれが原因だったよ
    ジョブじゃなくてイシュガルド行きたいって話だったけどさ
    まだメイン終わらないの?とかLSで複数人が愚痴りまくってて雰囲気も悪くて最悪だったわ

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:16:52 ID:e48d4659e 返信

    ストーリーと紐づけたのがまずかったね
    3.0で区切りがついて次からは行けるようになるだろ
    他MMOみても新規に最初から解放したからといってストーリーやらなくなる心配はないと思う
    新エリアの活気に触れてワクワクしたり
    エリアを探検したくても敵が強くて不可能だったり
    クエストを受けてもレベルが低くてできないとかで逆にレベルあげのモチベになったもんだ

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:17:12 ID:195911a46 返信

    2.xのシナリオは今一つできが良くないと思うので
    縮めて作りなおせば一石二鳥だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:32:04 ID:04d41d441 返信

      シナリオを簡略して作り直す…ということは
      アシエンなんとかが、蛮族のテンパ達とシヴァ姐さんを
      なんやかんや口説いて
      イシュガルド防衛戦に集合かけて
      リヴァ・モグ・ラムゥを神卸し。
      それで一つの討伐戦をつくれば、ハイ。イシュガルド到着。
      的な?w

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:37:43 ID:f38d07289 返信

        2.xのストーリーの目的が根性版の主要キャラクターの撲滅だったので
        最初からいなかったことにすればすんなり進むのではないだろうか

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:19:23 ID:8ae58947c 返信

          主要キャラはほぼ復帰するのが濃厚なのに撲滅が目的とか何言ってるんだ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:02:02 ID:3b2e7c337 返信

        「もしもし、ミンフィリアよ。砂の家まで来てくれる?」を止めて
        「あっちの用事は誰かに回すから、これだけやって次の地点で合流しましょう。」
        ってクエスト進める方式にしてくれれば、半分の時間になると思う

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:00:44 ID:f9f8cb807 返信

          珍味とかのゴミのようにくだらないクエストは存在そのものを全削除で

        • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 10:32:53 ID:7c84fc7dc 返信

          ええなそれ
          そんな感じで短縮して欲しいけど、クリアフラグ管理の調整ヤバそう。言うが易しってやつだな

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:19:20 ID:ed95341ca 返信

    暗占機は蒼天での新ジョブで新生のジョブは忍者までなんだから当たり前だろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:29:00 ID:208947cbd 返信

      新規がイシュガルドパック入れたら低レベルからやれてもいいんじゃない、って話だからさー。ちょっとズレてる気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:43:29 ID:bb5db0357 返信

        でも忍者って元々は拡張のジョブだったのよな
        予定通り拡張で実装だったらこっちもメイン必須だったのだろうか

        • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 07:52:22 ID:d0047a1e3 返信

          忍者もメインだったが?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 10:13:48 ID:c433c02c2 返信

            まあこれを言うと「Lv15までメインストーリー進めないと開始都市以外のクラスになれないじゃないか!」ってなるんだけどな

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:23:50 ID:fe1191d55 返信

    新ジョブだけ切り離してくれてればほぼベストだったと思うな
    ストーリー派はどっちみちやっていくだろうけど
    レイド派はそこがめんどいんだがクエの経験地が旨ければ誘導される
    ただ新ジョブに興味があって始めた人が歯がゆい

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:26:37 ID:04dbd1c7d 返信

    業者対策じゃない
    蒼天エリア業者居なくて、快適

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:26:01 ID:2cfcb72ea 返信

      ほんとこれ
      2.55条件にして正解だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:00:18 ID:96cad151b 返信

      これが一番の理由だろうけど新ジョブは業者関係ないから取れてもよかった

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 07:57:20 ID:aa54d81d0 返信

        つまり3ジョブのギルドをイシュガルドではなく、2.0の年ってこと?
        それこそありえないと思うけど。

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:30:16 ID:50e4a6f17 返信

    メインが落ち着いてきたからサブキャラ触り始めたけど、今めっちゃ快適だよ。2.x時代とは印象全く違う。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:59:11 ID:219cd52ff 返信

      新規の友達がメインクエストがお使いだらけで面白くないって言って辞めたなぁ・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:03:13 ID:c701e0055 返信

        それはイシュガルド入れたって変わらないから(むしろ地形の関係で悪化する)

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:04:12 ID:219cd52ff 返信

          ストーリーの質の問題かな?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:08:54 ID:c701e0055 返信

            メインはまぁマシになってるけど、結局レベル制限&風脈に引っ掛かるから
            サブクエやらざるを得なくなる。

            たぶん高地ドラヴァニアか次のドラヴァニア雲海でやめちゃうんじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 14:38:53 ID:719544d94 返信

        FPSでもやらしとけ

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:37:26 ID:c701e0055 返信

    2.55のコンテンツってめちゃめちゃ緩和されてたはずだけど…
    確か朝からやって夕方くらいにはもう2.55メインクリアみたいなのを誰かやってなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:42:49 ID:45fc593bb 返信

      朝から夕方までやれるモチベの人ならそもそも問題ないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:18:12 ID:c701e0055 返信

        いや、ねこくまが記事の中で60時間以上かかるって言ってたから
        実際当時はそれくらい(以上?)だった気がするけど…

        • ねこ夫とクマー 2015/07/02(木) 17:24:47 ID:dcb92299a 返信

          (´・(ェ)・`)緩和を考慮して60時間以上くらいかなーと。MMO慣れしていてサクサク進められる人なら別ですけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:29:43 ID:c701e0055 返信

            60時間=6時間x10日って事でしょ、(スキップ前提とはいえ)半日で終わるかなあと思って。
            まぁ誰かがレポート上げたりしたわけじゃないし実際はよく分からないけど…

            • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 22:22:04 ID:05a2c9a3a 返信

              タンク&全飛ばしなら10時間で2.0クリアをどっかで見かけたな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:50:27 ID:f38d07289 返信

      あれはそもそもサブキャラだからムービースキップ前提なわけで
      新規の場合ムービー見なきゃいけないから無駄に時間かかるし、そのくせ内容はもしもしクエストだらけだからストレスマッハ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:11:35 ID:a91bc03e9 返信

        別にムービー見るの必須じゃないんだが・・・
        イシュガルドに早く行きたい人は飛ばすだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:30:05 ID:208947cbd 返信

          新規が「早くイシュガルド行きたいから初めてだけど知らない2.Xを飛ばす」のが普通だと思うのはさすがにおかしいやろ

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:57:38 ID:219cd52ff 返信

    x.0になる度に霊災を起こそう(提案)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:23:43 ID:5aa747839 返信

      ハイデリンはボロボロ

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:58:19 ID:8a55ae2c6 返信

    発売前にここで、新ジョブくらい初めからできてもって記事あったときは
    テンパ大集合してクッソ叩いてたのにwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:01:43 ID:195911a46 返信

      新規にも2.xより3.0やらせるべきだと思うぐらい3.0のシナリオが良すぎた

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:06:10 ID:89afc7b62 返信

        まあでも2.xあっての3.0シナリオだからな
        2.xやらないとあの人とかあの人への好感は高まらない
        (一応ネタバレ防止)

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:02:17 ID:96cad151b 返信

          モーグリへの好感かな?

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:03:35 ID:89afc7b62 返信

    次の拡張が仮にレベル60スタートだったとしても
    幻想図書館くらいまでは進めないとレベリング上無理だし
    レベル50スタートだったとしてもティンあたりまでは必要だろうし
    かといってレベル30からでもいけますだと
    逆に現役プレイヤーのモチベが…

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:06:56 ID:4800ac1e4 返信

    まぁ4.0、5.0となってきたら、ある程度まではムービーとカットシーンで
    ダイジェストにするんだろうさ。

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:13:33 ID:c4e138a93 返信

    11と同じ方式で、2.xのメインクエストは必須だけど4.0に3.xは不要ってやり方にしそうな気はする
    ジラートは闇の王必須だけど、プロマシアにジラートは要らなかった
    4.0はもう完全にストーリー分けちゃっていい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:04:54 ID:96cad151b 返信

      というか拡張ごとに分けないとイシュガルド期は休止してたけど次の拡張で復帰ってなった場合に
      4.0をプレイするには先にイシュガルドを購入してくださいになるからなー

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:17:10 ID:19ec65efe 返信

    新ジョブは30スタートで、それに文句言う人はほとんどいなかったイメージあるけど
    レベル1から両手剣士とか銃術士始めるのでは何がいけなかったんだろう
    これなら低レベルIDも賑やかになって開発的にもよかったんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:33:40 ID:208947cbd 返信

      わざわざ新ジョブをLv1から上げるのも…… って事じゃね
      低レベル帯はスキルも少ないし、Lv30である程度揃って楽しいところから始めてもらおうって事だろう、きっと

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 01:16:40 ID:3c1c56674 返信

        俺はむしろレベル1からスタートで1個ずつスキルの使い勝手を覚えていくのが楽しい派だから
        いきなり30の現状だとちょっと手を出しづらい

        • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 10:15:40 ID:c433c02c2 返信

          その感覚も分かる。というか俺もそうだから少し残念ではある
          まあそういう人は自分でサスタシャから挿してやってくださいって事なんだろうなあと
          開発の想定する多数派は序盤スキップなんだろうと自分の中で思っているよ

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:17:56 ID:53ac2e234 返信

    メインクエオンリーでほぼレベル上がるからマシだろう
    問題は2.1以降のだるいお使いだな
    当時時間を稼ぐために入れたどうでもいい移動が多すぎる

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:23:03 ID:2cbde982a 返信

    こういう「2.xシリーズを飛ばせるようにしろ新規が拡張要素楽しめない」っていうのは大体既存プレイヤーの勝手な想像だと思うんだが
    新規プレイヤーは基本的な10個のジョブでまず十分楽しめるだろう。
    最初の10ジョブが無茶苦茶つまらなくて、追加された3つのジョブが無茶苦茶面白いって言うなら話は別だけれど
    新規で始めた際に仮に追加の3ジョブも最初から開放されてたとしても、どれも面白さはそんなに変わらないんじゃないかね。
    だったら別に最初は10個のジョブの中から1つをやってみて、追加ジョブはイシュガルド入ってからのお楽しみでも良いんじゃないかと思うんだが。

    シャキらない問題はまた別だと思うし、これはこれで新規がしゃきりやすい設計に3.0で変わったはずだしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:37:44 ID:45fc593bb 返信

      新規じゃなくて復帰勢にはとんでもないダメージみたいだよ(上でも言ったけど大体復帰勢またインフしなくなった)
      これほど話題になってる時点で既存プレイヤーの妄想と切り捨てるのはどうかと
      皆が皆君と同じように感じるとは限らないんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:11:35 ID:7f66694eb 返信

        元々そういう条件で入れますって言われてたのに
        拡張発売してからメインやります~って時点で最初からやる気ないだろw
        そんなやつは結局途中で辞めるわw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 11:00:49 ID:9556848a4 返信

        復帰勢って結局2.xシリーズ半ばで飽きてやめた人の事でしょう?
        仮に最初から既存ジョブが実装してたとしても実装直後にちょっと遊んでまたすぐ飽きて辞めるだけじゃん…

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:28:41 ID:3b0f672b8 返信

    50以降はメイン縮めてシヴァ以外の真蛮神はサブクエストにしちゃえばある程度マシになりそう

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:44:45 ID:254a335a6 返信

    業者がかなり来なくなったんで、これで正解。INGの意見なんて聞かなくていい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:51:24 ID:bee58398d 返信

      業者居ないのはまじ健全でいいよね
      シャード関連では生き残るんだろうけど、錬精も今状況大分変わってるし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 22:01:58 ID:153432d2d 返信

      ほんとにな
      文句言ってるのは業者なんだろうな

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:50:21 ID:5b51552b5 返信

    引退組や休止組の復帰勢にいきなり新ジョブとか新IDとかしてほしくないわww

    地雷すぎるでしょww

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:54:28 ID:bee58398d 返信

    折衷案で、新ジョブに合わせて、Lv30まではスキップ可能にするとか?
    スキルどばっとくると新規は混乱するかもしれないけど
    始め頃とカンスト後じゃ操作量も違うし、ある程度最初から触らしてもいい気がする
    まあそこらを纏めて作り直したり、ムービー作ったりとか
    色々コストかかって大変だろうから、外野の勝手な意見だけどなw

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:36:30 ID:abce72218 返信

    最低でも2.0必須は避けられないから、4.0は2.1〜2.55をどうすべきか検討しなきゃならんわな
    3.xを必須にしないのは当然として

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:06:49 ID:9b0939551 返信

    気持ちは分かる
    イシュガルドに入ったらエオルゼア三国に帰りたくなくなる

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:13:34 ID:7574f3dd2 返信

    ほぼ一回目の拡張なんだし1回目からそんな甘やかす必要ないわ

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:39:53 ID:ee0f8ebdd 返信

    ストーリーは無理だろうとは思ってたけどイシュガルドに入るだけでもクリアが条件だとは思わなかったな
    それくらいありえない
    ただメインが条件になるのは今回が最後だろね

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:53:47 ID:9d9e05bd3 返信

    つーか2.55クリアならそんな時間かからんよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 14:14:16 ID:c433c02c2 返信

      2.55クリアまでに時間がかかる人も居て、その人達をどうするかって問題じゃないのこれ
      かかる時間がそんなじゃない、って感じる人は最初から対象外だよ

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:20:59 ID:a0de96e6c 返信

    14に限った話じゃないし、スマホゲーとかでもそうだけどこういう話題が出る度に本当に余裕のない人多いんだなって感じるわ
    そういう時代だからしょうがない部分もあるんだろうけど、色々と残念だな

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:24:45 ID:8d4256d2c 返信

    メイン途中であきらめた人達が拡張で戻ってくるってそんなにあるの?
    そもそもFF14にあきてるんだから拡張でも長続きせずにそのまますぐいなくなりそうでそういう層を引き留めるための処置ってあんまり必要無いような気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 03:22:41 ID:33f1410b6 返信

      ほんこれ
      そもそもFF14自体に嫌気が差してやめたような奴は、仮に復帰してすぐ暗黒触れる状態であってもひと通りいじっただけでまたすぐやめるよ。

      復帰者の10割が一カ月課金してまたすぐやめるような設計じゃなくて、復帰者の1割が本格的にまた継続課金し始めるような造りにしてるんだと思うわ。

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:34:18 ID:862bfc61e 返信

    WoWの拡張の取り扱いについては
    基本パック+最新の拡張だけで全てのコンテンツが遊べるようになってる
    例えばFF14 5.0まで行ったとしてFF14基本パック20ドルとかのを買えば1.0~4.Xまで遊べる
    5.0行くためには最新拡張30ドルを買わないと行けない
    要は50ドルというオフゲー1本と同じぐらいのお金出せば全部入り買えますよって事だね
    14の開発は課金マウントをWoWと同じ25ドルに合わせるぐらい値付に関してWoWを意識してるので
    拡張の取り扱いも同じにするかもしれないね
    もっと言えばWoWはゲーム内通貨で月額課金を買えるタダゲー化したのでそれもパクって欲しいなあ…

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 23:34:25 ID:ef6d0a3a2 返信

    WoWだとLv50課金みたいなのがあるんだっけ?
    海外ユーザーだとそういったのに慣れてるから不便に感じるかもな

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 23:43:30 ID:e273e280c 返信

    4.0は2.X、3.Xのコンテンツすっ飛ばしてできるようにすんじゃねーの?

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 23:45:38 ID:498fa35c7 返信

    確か2.0コンテンツに関しては経験値テコ入れで半日で終わるようになってるんだろ?
    今討滅ルレで追加メインクエの蛮神が異様に当たりやすいのは新規勢がちょうど追加メインクエ消化くらいにいるってことだろうよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 03:28:16 ID:33f1410b6 返信

      半日はさすがにいろいろすっ飛ばした結果だと思うぞ。

      拡張きてからサブキャラをリテイナー雇えるまで育てたが、メインクエのみ消化ただしイベントやカットシーン全部ちゃんと見てで3時間くらいだったかな。サスタシャタムタラカッパーのシャキ待ち&込みでそんくらい。
      たぶん1日2〜3時間のプレイで二週間くらいじゃねーかな、OPからイシュガルドまで。

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 05:33:24 ID:3f1b91e1c 返信

    旧コンテンツのマッチングは問題ないな。DPSですら待って15分。冷静に見ると経験値うまくねえローハイルレがまだ機能してるし拡張においつくのには余裕。だいたい拡張から戻ってきたいって層はとりあえずメイン終わってから課金切ってただろ、それ以外の極少数の復帰者よりも、拡張を期にスタートして新規が上手いことマッチング出来てる方が重要だよ

  59. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 06:40:06 ID:c21bdb796 返信

    機工士やりたくて発売1か月前に復帰して(メインは2.0のイフクリアで止まってた)
    メインを2.0から着々と進めて、クリタワで装備とってちゃんと拡張に備えて準備してた自分からすると
    何よりストーリーが進みやすくCFもあったし、ルーレットで高レベルの人と組めるからダンジョンも蛮神も楽々だし全然苦じゃなかったんだよなぁ。

    逆にそれをやってなかった人は、どうやってイシュガルドを楽しむつもりだったんだろう?

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 07:04:20 ID:c0d14a0fe 返信

    知り合いが蒼天から新規で始めたんだけど
    もうイシュガルド来たから(暗黒やりたいそうでw)
    それほど大きな壁にはなってないから、大丈夫なんじゃね?
    業者は不満だろうけど、それこそ業者なら必死ですすめろと思うわ

  61. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 09:44:53 ID:948f89bdb 返信

    復帰層って戦闘がつまらない、できない、で引退した奴がほとんどだろ?
    新ジョブは軒並み既存ジョブより操作が複雑だから復帰してもすぐ消えてくと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 10:35:53 ID:673d9b6f5 返信

      復帰層でもやる気あるヤツはちゃんと3.0前からメイン進めてイシュガルド行く準備してたし、俺の回りは復帰奴もイン率安定してるけどな

      新ジョブモチベにしてる癖に出来る用意もせず愚痴愚痴言うヤツなんてどうせどっかでドロップアウトするだろうし、そんなヤツに気つかった調整はいらんと思うわ…
      メインクエも相当緩和されてぬるぬるになったわけだしなぁ

  62. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 16:34:41 ID:7d5f39bfc 返信

    2.1-2.5まですっ飛ばさせる(回想機能つき)ぐらいはあってもよかったかもね
    2.1-2.4のストーリーほんとしょうもないし

  63. 名無しのスノーマン 2015/08/09(日) 12:21:16 ID:a1beb889d 返信

    エクストラジョブを50からにしろってのは、別にいいんだけど、極端な話ちゃんと使いこなせるならいきなり全ジョブ60からでも構わないんだよね。だけど、実際問題、これだけ順番にスキルを覚えていく設計なのにも関わらずそのスキルがどういう場面で使うべきなのか全く理解できていないプレイヤーも少なからずいるって言うね。それを考えれば30からはかなり妥当だと思うけどね。

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