【FF14】レベル60ナイトのアディショナルにフラクチャーは必要or不要?

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nekokuma002

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1435201100/

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:13:48.33 ID:Dj81S2lp.net
フラクチャーって使ったほうがいいのかな?

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:17:24.94 ID:PBqMRguJ.net
>>17
ハルオでヘイト維持しつつ、ゴアブでDot更新しながら、余裕を見つけてロイヤルをぶち込み、フラクチャー

無理かな

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:26:32.90 ID:xwfirc0E.net
>>19
フラクチャーはTP効率悪すぎる

 

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:30:00.64 ID:nIgyLclM.net
フラクチャーは使った方が火力出るよ
逆にスワイプは下がる

TPと相談だね

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:37:35.25 ID:Ie1k3jdf.net
ハルオゴアロイヤルを回すと合計威力2140(9回攻撃)
スワイプ*9=1890
フラク*9=1980

1WS当たりの平均取るとハルオゴアロイヤルで回してたほうがフラクやスワイプ入れるより強そうに見えるけど、どうなの?
計算自体間違ってるんかね

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:54:15.02 ID:Dj81S2lp.net
>>25
TP足りてるならハルオゴアロイヤル回しで、TP足りなくなってきたらスワイプも混ぜていく。

回避とかで攻撃できないタイミングがあればフラクチャー入れる感じかな。

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:58:54.11 ID:Ie1k3jdf.net
>>39
コンボ途切れるほど長時間はなれない限りはフラク入れる必要ないように思えるけど

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 14:38:32.57 ID:uo8E/vyX.net
自分はフラクチャーよりはスワイプ派かなぁ

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 15:00:56.12 ID:HVMYKEpE.net
斬耐性が入ってるとライオット以下のフラクチャーを使うってマジかよ

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 15:21:19.01 ID:nIgyLclM.net
ハルオゴアロイヤルだとDoTが1回分あまるからね
フラクチャー入れたほうがダメージはでるよ

計算してみろ

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 16:06:51.15 ID:jfWIcG8d.net
今はロイヤルあるし素直にロイヤルまで入れた方がいいだろ

1秒の誤差なく完璧なタイミングでフラクチャー入れられるならいいけど

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:27:55.10 ID:Dj81S2lp.net
コンボが途切れるぐらい離れないといけない状況で、次に打てるのがファストブレードっていう状態ならフラクチャーが上だな。

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 16:11:30.89 ID://rQkD26.net
IDはフラクチャー抜いてプロ入れてるわ

まだ初見多くて死ぬ奴多いし
プロ、クレメンシーでリカバリー早く出来る

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  1.   2015/07/02(木) 14:16:07 ID:2f49f4386 返信

    ナイトはアディショナルいれるもんないんだから入れとけ

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:17:04 ID:e459945ae 返信

    今のナイトで不落使う奴なんて馬鹿かサル以外いないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:19:37 ID:54cc43f07 返信

      STのときとか普通に使うけど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:30:57 ID:c2824da41 返信

        それは50の話だろ?
        60ならゴアロイヤルロイヤルでいいじゃん

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:57:34 ID:f8e2a2295 返信

          60でもタイミングによっては使うけど?
          まあ2.xと比べると使用機会が激減したのは確か

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:20:18 ID:862bfc61e 返信

    戦士ですらフラクチャー微妙だからなぁ
    使いこなせるのモンクぐらいなんじゃね?

    •   2015/07/02(木) 16:03:07 ID:2af40b48a 返信

      戦士はフェルクリきてより一層早くバフ貯める方向になったからな

      使うのはMTしててフェルクリゴリうちが難しいときだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 04:57:56 ID:a2c43c9f9 返信

      実はフラクチャーを使った方がDPS出る

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:24:37 ID:a4a076730 返信

    必要とも不要とも言えないんだよな
    他に取るものが無いから何となく入れてるだけ

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:28:58 ID:2ad0010cb 返信

    ねこくまさんや
    Redditの記事にコメしようとしたら消えていたでござる(;へ:)

    • ねこ夫とクマー 2015/07/02(木) 14:29:33 ID:dcb92299a 返信

      (´・(ェ)・`)15時投稿予定の記事を間違って投稿してしまいましたー。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:31:40 ID:2ad0010cb 返信

        了解しやした
        いつもご苦労様です(_ _)

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 14:58:58 ID:c309877bc 返信

    フラクチャーダメカス過ぎてたまに意味あるのかなってなるわ

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:04:43 ID:903b121e5 返信

    そういやプロテス事実上の強化されたんだしアデショナルはプロテスでいいかもな
    普段は使わんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:13:02 ID:cd48c09ae 返信

      モブハンでヒラがいないときに1回使ったかなーw

      普段は使わないよね・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:26:17 ID:862bfc61e 返信

        生き返った人にヒーラーの代わりにプロテス使って
        さらにストスキまで掛けてあげればMP温存できてナイト君ステキ…とならずに
        じゃあクレメンシーもあるしヒーラーできるよね!!
        アタシなんか要らないよね!!!って怒り出すのが白ちゃん
        でもナイトがやらなくてもMPキツイんだからやってよ!!と怒り出すのも白ちゃん
        ナイトは白ちゃんの機嫌を察することができて一流と言える
        よってフラクチャーを入れるのは白ちゃんから逃げる行為

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:04:23 ID:8547665ee 返信

          フルでスワイプ回していかないとTPきついのにフラクチャーなんて入れたら
          TPマッハすぎねえか

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:08:30 ID:ab251195f 返信

          ヒラだけど、プロテス入れてくれたらMIPあげますよ。
          素敵ナイトさんからしたらプロテスの特性変更って神だな

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:07:49 ID:2bdb24730 返信

    不要奴は逆に何いれるんだって感じ。まぁ蘇生はするけどプロテスかけ直さないヒラってたくさんいるからプロテスのが使用機会は多いかもしれんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:04:21 ID:433ce306c 返信

      うちのナイト、バハ行ってたときもギャザラーのアディショナルが入ってたわ

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:12:11 ID:524b0cb30 返信

    ハルオゴアロイヤルって入れた時のWS1回あたりのダメが2140÷9=237.7
    これにフラクチャーを足したら(2140+220)÷10=236

    むしろ威力下がってないか?
    TPもキツくなるし無理して入れる意味無さそう。
    それとも計算なんか間違ってる?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:38:06 ID:e459945ae 返信

      ハルオゴアロイヤルの合計値は2220でアベレージ246.6だが基本的に何も間違ってない。
      フラクはコンボに混ぜるとTP燃費も落ちる上にゴアのDOTの足が出て平均値は10で割るより更に下がるというゴミオブゴミなので入れなくていい。
      これがゴアロイヤルロイヤルになるSTだとよりそのダメージ差が強まる上にスワイプを混ぜることも出来ないのでTP事情はより厳しくなるためやはり不要
      離れる時に~とか言ってるチンパンはエアプなので無視していい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:17:39 ID:658b0b9f5 返信

        オマエの計算の間違いを正してやったから下の方のコメントを見ろ

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:14:21 ID:7d42d538b 返信

    離れる時とかに使えるしTPカツカツじゃなきゃ今でも使える
    野良タンク相手のスイッチ後でも取り合えず使って様子見する時間作れるしあると選択肢は増えるな
    ゴアフラク入れて離れるとか理想的やん?

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:38:00 ID:72598f10c 返信

    フラクチャーは動作が独特でかっこいいから使う

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 15:53:37 ID:a8753c39a 返信

    フラクってSS乗るんじゃないの?
    それならタゲ固定できたら
    春男ゴアロイヤルフラクでTPキツくなってきたらスワイプ使う感じいい気がするけど

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:00:30 ID:44cea5f5b 返信

    PvPではいらない

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:02:45 ID:6fbcf4cf8 返信

    自分は戦士だけど、ギミックでボスから離れないといけない時は先読みで いれてったりするね。

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:21:12 ID:50e4a6f17 返信

    2.xの時も何かの検証記事でフラク使う必要ない(STのヘイト調整ぐらい)って結論出たから使ってないけどな。

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:25:14 ID:658b0b9f5 返信

    ちゃんと計算すればわかるが、ほとんどの場合フラクチャーは挟んだ方がわずかにダメージは高い。
    もっとも、TP消費量に見合ってるとはとても言えない程度の僅差ではあるが。
    フラクチャー使って火力が下がるただひとつのケースは、斬デバフありのとき、ゴアロイヤルロイヤルで回したときのみ。
    この場合だけはゴアのDOTが残っていても、上書きした方がフラクチャーで調整するよりも火力が高くなる。
    この斬デバフありゴロロがナイトの最大火力 ただしハルオのSTRダウンがなくなるから実戦には向かない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:21:48 ID:2274f2e75 返信

      斬耐性低下時もフラク入れた方が火力上だよ

      誤差もいいところだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:58:52 ID:658b0b9f5 返信

        ゴロロは斬デバフなし時の平均威力が251.1で、デバフありだと273.1
        ゴロロフだとこれがデバフなし252、あり272.8で、斬耐性が下がってる場合に限りフラクチャー入れない方が強くなるよ
        フラクチャーのDOT部分には斬耐性ダウンがのらないから、こんな逆転が起きる

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:57:40 ID:2274f2e75 返信

          ゴロロ(フ)だけ見るとそうなんだけど、実戦だとゴアを撃つ前のファストライオットがある訳じゃん?

          そうすると、ダメージに対するDOTの割合が低くなるから、ほんの少しだけどフラク有り>フラク無しになるのさ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:53:22 ID:658b0b9f5 返信

            計算し直してみようか
            ゴアコンボ(150+230+初段220)=600+DOT320(フラクなしだと280)
            ロイヤルコンボ (150+200+340)=690
            フラクチャー 初段100+DOT120

            斬デバフでDOT以外は1.1倍されるので、
            ゴロロだと(600+690+690)×1.1+dot280=2458 9GCDで割ると平均273.1
            ゴロロフだと(600+690+690+100)×1.1+dot320+dot120=2728 10GCDで割ると平均272.8
            つまりブレハ等が入ってる状態なら、ゴロロ繰り返した方が威力が高くなる、ハズと思うぞ

            • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 20:21:27 ID:2274f2e75 返信

              その計算って、既にゴアのDOTが入ってることが前提の1ループ当りの威力でしょ?

              でも実際はゴアが入るまでのスキルが合って、その間はDOTは入ってない

              つまり、
              ファストライオゴア(DOTスタート)フラクロイヤルコンロイヤルコンファストライオット(DOT終了)
              で、全てのダメージを入れ終える事になる

              これで計算すれば、ほんの少しだけフラク入りの方が高くなるよ

              • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:42:47 ID:658b0b9f5 返信

                いや、そんな考え方は初めて聞くが……
                DOTは入れた時点で完走することを前提に計算するのが普通だよ
                ループを考えるのに、1ループ目のみ余分なもの(最初のファストライオ)を付け足す道理はない
                もしどうしてもそう考えたい場合、2周目以降はゴアからいきなりスタートして、ファストライオで締めるまでが1ループになるわけで、こうなるとフラク抜きの方が結局火力が高い
                「1周目(+α)だけはフラク入れた方が高いが2周目以降は逆転される」という考え方になる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:13:59 ID:15c608538 返信

        ちゃんとした計算式ってのをご教示頂きたい。上コメのさっくり計算式だとフラク抜きのが上だけど具体的にどんな考慮漏れがあるの?

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 16:51:52 ID:6723f469f 返信

    誤差程度ならXHBは他のアクションに割きたいし
    フラク外していいですか・・・
    パッド奴でごめんなさい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:41:40 ID:e459945ae 返信

      外していいよ。
      フラク入れた方がいいとか言ってるのは間違いなくエアプだから

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:53:54 ID:658b0b9f5 返信

        エアプ扱いする前に自分で計算しろ
        ろくな検証もされないまま、入れた方が下がるという間違った意見を鵜呑みにしてる連中ばかりだ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:10:08 ID:658b0b9f5 返信

        フラク使うと火力が下がるという誤解を生む最大の原因は、フラクチャーを挟まないとゴアのDOTが一回残ったまま上書きされて失われてしまうという点にある
        つまり、せっかくのゴアの威力540が減衰して、500になってしまうってこと
        フラクチャーの威力は確かに220とさほど高くはないんだが、この失われる40を補填すると考えた場合、フラクは+40して260相当のWSととらえることが可能なわけだ
        これはロイヤルやハルオルートの平均火力を上回る数字なので、フラクチャーは挟んだ方が火力が(微々たる量だが)底上げされる

        • ねこ夫とクマー 2015/07/02(木) 18:14:00 ID:dcb92299a 返信

          (´・(ェ)・`)ほほう。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:15:54 ID:15c608538 返信

            なるほど

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 18:56:39 ID:e459945ae 返信

          ご高説と机上の空論を垂れてる所悪いんだが
          じゃあなぜ実戦には使われていないのかというのが分かっていない辺りエアプ扱いされても仕方ないんだな

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:27:14 ID:c701e0055 返信

            バカだのサルだのエアプだの撒き散らすから噛み付かれてんだろ
            もうやめとけ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 19:27:43 ID:658b0b9f5 返信

            理詰めで論破されて、反論できずに悔し紛れに吐く言葉がそれかw
            TPに余裕がないところでは使う必要はない
            ただ、オマエのようにフラクチャー入れると火力が下がるというアホな勘違いをして使わないのと、そうでないのとでは根本的に違う
            TP回復の余地があるなら使うべきだ ラーヴァナSTとかな

            • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:11:40 ID:1c59e9f43 返信

              君が実際にナイトをプレイしたことがないのは分かったよw

              • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:44:37 ID:658b0b9f5 返信

                意味のない煽りは結構です

            • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 03:06:22 ID:0186b3af6 返信

              まてまて、それこそラーヴァナみたいにフルDot入らない場面ではフラクチャ入れたほうが弱くなんねーか?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:47:33 ID:cefeb5bc0 返信

          多分問題になってるのは、威力よりTP効率だと思んだよ。
          確かに理論上は(微々たるとはいえ)火力上がるけど、その分がTP効率としてペイ出来るかどうか。見合うかどうか。
          スワイプ論争にも繋がるけど、そこはどうなん?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:57:50 ID:658b0b9f5 返信

            最初からハッキリ言ってるように、フラクチャーにはTP消費量に見合う火力上昇は見込めない
            ただし挟んだ方がたいていの場合は火力そのものは上がるので、頻繁にクールタイムがあってTP回復が見込めるコンテンツであれば使わない理由はない、というわけ
            最初からフラクチャーを使うと火力が下がると勘違いして封印してしまうのは間違い

            ただし、全てを鑑みても、なおフラクチャーではなくプロテスを入れるという選択肢は普通にアリだと思う
            死者が出たときヒーラーのMP負担を減らせるのは想像以上に大きい

            • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 22:14:04 ID:cefeb5bc0 返信

              なるほどありがと。

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 17:22:30 ID:1199fe37e 返信

    すまんな・・・
    あのヒット時のバコーンというSEが大好きなんだ・・・

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 21:53:30 ID:8a4a9f0e2 返信

    お前ら全員デバフ維持する気が一切ない地雷な

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 22:02:34 ID:192f05f32 返信

    ST時の様子見に・・・と思って入れてたけどゴロロでいいし
    STだとTP消費凄まじいから、フラクが明らかに釣り合わない

    ただ離れるときとか実戦だと数字以上の活躍するときがあるから
    抜くに抜けないという微妙な感じ
    プロテスも入れてもいい気がするけどどっちもどっちだなあ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 23:41:09 ID:b3af1242d 返信

    斬耐性10%低下=斬ダメ10%上昇 ではないと思うんだけど違うん?(´・ω・`)

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 03:01:30 ID:2b1249497 返信

    極ラーヴァナやって、あんだけ離れる機会が多くてTPとかダダ余りのコンテンツを経験してなお「必要ない」と言えるのですか?

    ゴアだの入れて、次WS当てた時にボスジャンプしてコンボは確実に途切れTpは300程戻ります→あと1発だけ当てるならファーストブレードとフラクチャーどっちが良いですか?

    この程度の話じゃないの?アディで迷う必要も無いみたいだし「入れない」という選択肢が無い。

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 03:49:12 ID:ada94b42d 返信

    戦士やモンクは大いに意味があると思うけど他はなぁ・・・
    もう正直やる暇がないレベルになってきてるし俺もプロテスに変えたわ
    モブ狩る時も役に立つしID入った時、学者や星占が掛けるの忘れてる時に
    自分で掛けて行ったり
    しかしまぁ戦士と違って白もそうだけどアディショナルに最後まで有用性が
    保てないのはやめてほしいよなぁ
    ナイトも白のアディじゃなくて竜のアディでいいんじゃないの・・・
    ストスキは使えなくなるけど

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 04:43:26 ID:10fe64400 返信

    フラクは忠義切り替えでも使えるんだよな
    ていうかDPSに対する意識低いな 

    • 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 12:40:21 ID:1883295a6 返信

      意識高いっすね先輩

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 06:03:20 ID:034177985 返信

    アディプロテスを全否定するつもりはないが
    有用となるケースもあるのに頑なに要らないという奴の意図が分からない。
    例えば、真成3層の最初フラク>ファスでサベ待機しないの?ファスだけ撃って時間余らしてんの?
    こういう話じゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/05(日) 01:43:47 ID:76160f5eb 返信

      これ

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/03(金) 17:26:30 ID:350a14c43 返信

    火力マイナスと勘違いしてフラクチャー外しちゃったから、あとにひけなくなってるんじゃないの?

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/05(日) 14:53:05 ID:def8faab8 返信

    使われていないものには使われていないなりの理由があるのに
    フラク使った方が火力出るんだぜwとか自慢げに話すキッズの愚かさ

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/05(日) 14:56:49 ID:def8faab8 返信

    STナイトなんてTP効率全ジョブ中最悪と言ってもいいのに
    フラク推ししてる奴って頭おかしいとしか思えんわ
    実際に触ったことないだろ?って煽られるのも当然だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/05(日) 15:27:37 ID:a6e4bda9d 返信

      推してるやつなんて誰もおらんやん
      TPが途切れないコンテンツなら使った方がいいってだけだろ
      不落茶いれたら火力下がると勘違いしてたのがよっぽどくやしいのかww

  29. 名無しのスノーマン 2016/11/25(金) 03:14:11 ID:62b40a688 返信

    ざっと読んだ感じフラクは火力アップに貢献はするけどTP消費激しいデメリットに対して上昇量が微妙
    だから死人出た時対策でプロテスもありってとこか
    不要と言って聞かないのはただの意固地だわな

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