【FF14】タンクは番号、DPSはアシストマクロが必要!? 3.0IDのヘイトがシビアな昨今

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nekokuma002

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1435132781/

455: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:33:57.09 ID:ujiXmxdv.net
さっきハイルレで地雷タンクとあたったけど、吉田が影渡を使うと想定してた場面がよく分かった

なんで装備シンク状態で忍者と戦士でヘイトの取り合い状態になるのか意味わからんが

505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:21:56.61 ID:uyQ9a3jr.net
>>455
序盤に火力本気出してもヘイトを流せて、スイッチしてるタンクの挑発後にかければ火力は伸びる

かなり最強の忍術なんだが各里に高まりすぎて宣伝してきてぇ

457: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:44:09.31 ID:27mfclBm.net
今回下手糞タンクじゃなくても影渡無い時に近接や黒のヘイトがタンクに切迫することあるけど、IL上がり切ったあとでも同じなのかな?

458: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:48:46.29 ID:CJZaO2oH.net
IL170同士でもふいだまとかバフかけて無双とか押し込んでいくと軽くオレンジになったりはする

フラクタルのドレッドノートとかキマイラとかは影渡したほうが楽だな

 

459: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:49:14.32 ID:8ltl3agK.net
エキスパだと敵が固いから範囲狩りは難しいので単体狩りになりがちだけど、一双や夢幻三段なんかも相まってかなり跳ねるよ

460: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:49:55.54 ID:6HxMQQ5W.net
それ145武器とかで法典改とかのDPSの相手してるだけだろ

461: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:51:56.89 ID:27mfclBm.net
>>458
>>459
やっぱ前より跳ねやすくなってるのかな
なんかヘイト関係がシビアに調整されてる気がするわ

>>460
俺が知ってる状況だとナdpsともに未強化法典武器の場合だった
かなり跳ねててナイトがしんどいって言ってたわ

509: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:31:44.06 ID:e5Vjqvg9.net
>>461
ヘイトコンボまわしないだけだろ
DPSだしたいならDPSしろ。まずはヘイトとることが先だ

462: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:52:30.32 ID:8ltl3agK.net
>>460
法典改だったら一双夢幻使うまでも無く跳ねるわw

473: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 12:27:49.19 ID:B/1CmYOI.net
>>460
ナイトやってるけど、違う敵殴るとフラッシュで抑えきれないからまず間違いなく跳ねる

もう最近は平に流れない限り取り返さないようにしてるわ。
同じ敵攻撃できねぇなら一変寝て冷静になれやと。

510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:33:04.50 ID:e5Vjqvg9.net
>>473
番号ふっとけ
それでも違うの殴るのなら転がせ

番号つけてないならどれなぐられても文句いうな
変わりに俺がつけても良いけども言うだろ

ヘイト見ろ?
めんどくさいし疲れるから番号あるほうが楽だわ

477: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 12:31:20.81 ID:9oltYoH8.net
番号マーカー付けないタンクはどれなぐってもOKという認識

480: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 12:35:54.52 ID:B/1CmYOI.net
>>477
まあ忍者は影渡あるから別にいいんだけどな
現状最凶はリューサン

512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:38:36.55 ID:8ltl3agK.net
アシストマクロ常備してない下忍おるか?w

517: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:43:05.15 ID:e5Vjqvg9.net
>>512
アシスタントマクロ()笑

目で見てヘイトと線と盾の向きで判断したほうが確実
そんくらいやってるわ

それがめんどくさいから文句いうくらいならてめぇで番号ふっとけって話なんだけど?馬鹿なの?

521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:45:01.98 ID:8ltl3agK.net
>>517
線出る前にシステムが叩いてる敵教えてくれるより線の目視のほうが確実ってすごい目してらっしゃるんですね

514: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:41:51.79 ID:C12RG0tK.net
1体目は殴る前に良く見りゃどれタゲってんのか分かるだろ
あとアシストマクロくらい使えよ

ただ2体目以降についてはヘイトコンボ撒いてるケースだと面倒なのでTank側が合わせる方が大体すんなりいく
上手くいかないのは単に双方頭が悪いだけ

520: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:44:34.30 ID:e5Vjqvg9.net
>>514
世の中にはロブなげたやつを二番、違うのを一番とかにするやつもいるし、そうじゃないやつもいるからアシストマクロなんて信じれないわ

516: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:42:42.01 ID:GV8mJ8Ml.net
アシストマクロとか久々に聞いたわw

519: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:44:06.38 ID:de6WMufM.net
as「2」使ってないの?まじ?w
お前らタンクやった事無いのか?w

532: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:49:39.25 ID:EgN4kpo1.net
アシストマクロなんて使ったことないわ
意外にみんな使ってんだな

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:51:09.69 ID:de6WMufM.net
自分で調べられる能力が無いと、アシストマクロなんて存在すらしらない奴が多いからなー
もうちょっとググったりしろよ~

540: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:56:06.42 ID:jvXTw5PX.net
今はIL差もあるしごり押し時代とは違うからアシストマクロは使ってるわ
自分が面倒どうこうよりもタゲが安定しないとタンクがストレス溜めるだけだしな

PTプレイなんだからもうちょっとお互いに気遣う気持ちがあっても良いと思うけどな

542: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:56:43.72 ID:KcrU/f09.net
番号を割り振らないタンク = 好きに暴れてok

俺はこういう解釈なので番号がないなら派手に暴れるよ

545: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 13:59:25.35 ID:de6WMufM.net
>>542
派手に暴れるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今はまだ新生の時のエキルレ感覚が抜けきれずマーカー付けないタンク多いけど、出来るタンクや周り見れる有能な奴なら番号ふると思う

585: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:46:25.71 ID:nGRPX6Uy.net
アシストマクロは使え

でも忍者的には、影渡ある時はタンクが殴ってるのと違う敵殴ってタンクにヘイト献上も出来るなw

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

kuma1
「久々にロブマクロ使うか。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:07:37 ID:05bffec23 返信

    ヘイトキツくなるのはいい調整だと思うね。ヘイトシステムの意義が出てくる
    2.X末期の何やっても跳ねないのはさすがにどうかと思ってた

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:10:07 ID:2f5932e5a 返信

    しかも、まとめ狩りに慣れ過ぎたタンクやDPSが多くてな…

    アシストマクロ使っても、タンクはタゲがめちゃくちゃだし、だったら最初にタゲった敵を殴るかと思っても、他の人はまた別のを殴ってるし

    いったん初心に帰るべきだな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:31:36 ID:05bffec23 返信

      まとめ狩りに慣れたっていうか麻痺してる奴多いよな
      ローレベルIDだと思ってやればいいのに

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:45:29 ID:d5e0071e9 返信

      タンクのタゲがめちゃくちゃなのはヘイトコンボ散らしてるからでしょ
      まとめ狩りかどうかに関わらずほとんどのタンクはそれやると思うけど

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:25:10 ID:2f5932e5a 返信

        俺が間違ってたら申し訳ないんだけど、

        メインで殴ってる敵(オートアタックの対象)とは別に、WSだけを周りの敵に散らして戦う事が出来たと思うんだけど、この場合だとアシストマクロはメインで殴ってる敵だけ固定にならないっけ?

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:29:23 ID:2096c2667 返信

          パッドだけど俺はタゲ変えずににハルオ撒いたりしてるけど、多分サブターゲット(って言うのかな?)ができないキーボマウスユーザーはタゲめちゃめちゃになって仕方ないとおもう

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:09:41 ID:8f94f9e81 返信

          全員がパッドだと思わないほうがいい

          戦士だとヴィントは生き残ってる方に入れたいのでタゲ移行はよくある話

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:04:25 ID:d8ee1abda 返信

      カーソルを合わせるだけじゃなくちゃんとタゲらないとヘイトゲージ出ないんだから
      まともなタンクほどタゲは滅茶苦茶になるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:34:57 ID:08425cf8c 返信

      タンク操作みてもらうとわかるけど常にタゲを変えて
      ナイトの場合サベッジまでこっち ハルオはこっちと通称ハルオ散らしというものがあってだな
      タンク以外は敵リストの色で判断できるけど、タンクだと常にリスト真っ赤だから2位以下の変動みれないんだよ
      自分真っ赤でも中身みたらヘイト飛ぶ寸前だったりな
      タンクやってみてくれよ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:07:59 ID:eb8b7926b 返信

        赤の更に上を作って欲しいよなぁ紫とか。
        赤以上でヘイト1位で、2位の奴から見て黄色だと1位には赤紫に見えて
        2位の奴から見て緑だと1位には紫に見えるみたいな。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:07:54 ID:ff94b91cc 返信

        2位がどの程度迫ってきてるかは赤マークの点滅間隔で分かる
        タンクやってれば普通は知ってる筈なんだが……

        • 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:09:06 ID:3a2444de9 返信

          マジで。二職50だけど色しか見てなかったわ
          2位以下を知りたい時はタゲ合わせてゲージ見てた

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:07:26 ID:a2a15ebc1 返信

      元々アシストは最初or2撃目確認用でしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:40:36 ID:60f6092e8 返信

      ヘイトコンボ散らしてんだからタンクのタゲがばらばらになるのは当たり前なんですよ……

      DPSはおとなしく1つけたの殴ってくれ。番号フラない奴なら最初にロブトマしたの殴ってやれ。ただし番号無しFAした敵じゃないやつに集中的にヘイトぶちかましてる謎タンクからは全力でタゲ奪っていいぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:58:53 ID:d89db4686 返信

      これ。
      まとめ慣れしてるのは大抵雑すぎてポンポン跳ねる。以前は跳ねる前に倒しきれてただけ。
      敵が固くなって範囲潰されてる時点で察しろと。今のIDで多数ヘイト維持しようと思ったらMPかTPが枯渇して跳ねる。
      早く法典周回したいからってまとめろと急かすDPSも少しは考えリセットしろ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:19:10 ID:43053f361 返信

    黒で開幕フルバフでバトルレクもらえると静者ありでもタゲ飛んでくるからなぁ
    もうすこしヘイトボーナスつけていいと思うんだけど

    でもそうすると忍者のアビが死ぬから意図的なのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 16:10:08 ID:005047159 返信

      レクの上昇ぶんはヘイト乗らないんじゃなかったか
      3.0で黒の単体火力爆上げだからクリるとタゲぶっ飛ぶのはわかる

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:19:54 ID:594299cb1 返信

    アシストマクロはミスの元って意見もよく聞くので、マクロ使ってないわ
    大体ロブとか単体技で釣ってからヘイト固定してらっしゃるので、
    射程内まで走ってる間に最初の一体にタゲして詠唱、
    あとは範囲技か軽い単体技1回だけ入れて全員ヘイトリストに載せてヘイト管理

    最初はグループ全部から一斉に矢印飛んでくるから誰を最初に殴ってるのか全然分からなかったが、
    慣れたら分かるようになった
    あ、今タンクさんタゲってるなっていうのも分かるときがある
    ヘイトリストからの選択もパッドからできるようになったしな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:10:55 ID:8f94f9e81 返信

      それで可能なら使う必要は無いよ
      あくまでも操作を補助するためのマクロだからね

      だから使う使わないは関係ないし、タゲをあわせてさえいればどっちも正しい

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:20:11 ID:5f34e2930 返信

    アシストマクロ使って5%くらい残して元気な奴に移るんだろ?

  6.   2015/06/30(火) 10:20:39 ID:1f41992ed 返信

    アシストターゲットはパッドだとワンボタンでいけんだから使えよ雑魚

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:30:48 ID:43053f361 返信

      アビリティだけでパッドの限界である32アクション突破してるのにアシストマクロなんていちいち入れるかよ

      •   2015/06/30(火) 10:51:23 ID:1f41992ed 返信

        コントローラーのボタンにアシストターゲットが割り振られてるのになにいってんの

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:05:44 ID:d8ee1abda 返信

          これ知らない奴多いよな

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 17:36:41 ID:8f94f9e81 返信

          俺はアシスト機能はタンクをたげってから使わないといけないから
          98,99マクロ発動に設定してそこにアシストいれてる

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:53:52 ID:12da409a5 返信

        パッドの脳死操作の限界は2枚の32じゃなくて3枚使った40だ。
        (XHB1とR1だけで切り替えのXHB2の32、L2+R2で誤爆防止で同じもの入れたXHB3の8で合計で40)

        文句言う前にコンフィグいじれ。
        てか32ぐらいで限界とかアフォ抜かすな。慣れれば脳死操作でも4枚いけるわ。

        by 4枚使ってるパッドで学者勢

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:02:08 ID:281fbe1de 返信

        勝手に限界作るなよ
        自分の操作能力では限界なだけだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:37:01 ID:2d80fa508 返信

          限界云々の話じゃなくてパッドならL3R3ボタンにアシストターゲット割り当てられるんだから、割り当てようや
          結構便利やで

          • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:46:55 ID:594299cb1 返信

            俺のパッド、ロックオンになっちゃってる
            コンフィグ大捜索してみるわ

            • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:56:30 ID:2d2b867b3 返信

              システム>パッド>ボタン割り当て
              だったと思う。
              ちなXHBの設定はキャラクター項目のホットバーだから判りにくいわな。

            • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:07:25 ID:8f94f9e81 返信

              ついでに言うとマクロもそこに設定できるぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:06:52 ID:38fe16a02 返信

        お前のFF14、XHB二枚しか実装されてないの?
        それ不具合だからサポセンに電話した方がいいぞ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:12:27 ID:af442be77 返信

      普通の奴なら座るとロックオンだからアシストなんてつかわねぇよエアプ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:31:08 ID:8f7ce8deb 返信

        コンフィグいじればそれらの割り当て変えれるんだから、コンフィグいじれって事だろ。アスペか。

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:21:23 ID:eb504ac81 返信

    ヘイトキツめなのはたぶんわざとじゃねぇかなぁ……
    でないとヘイト調整スキル活きないし、他ゲーだとそもそもDPSの火力がタンクのヘイト取り能力超えるようになってるってのもあるし

    •   2015/06/30(火) 10:24:27 ID:1f41992ed 返信

      というより、タンクもSTRアクセつけろってことじゃね

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:32:38 ID:05bffec23 返信

        解法の一つではあるだろうけど、やっぱ耐久と引き換えだしな
        Tankアクセってものが存在してる以上、それが普通とはならないだろう

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:38:57 ID:9902ff6a0 返信

          VIT、STR、新式、全部あった方が自分が楽になるから用意してるけど、そもそもVITアクセが1部位でHPが522しか増えないからなぁ。
          今のエキスパIDだと敵AAの1/2ダメ程度だし、それだったらSTR盛った方が殲滅速度が早くなるしタゲ維持しやすくなるしで、トータルだとお得なんだよね。ヒラさん大体MAXHPの半分位で回復し始める事考えると、実質HP261の効果となって、ますますVITアクセの有用性って一体。。になってしまう。VITアクセにだけ防御力ついてれば話は変わるんだけど、いまだ1だし。まとめ進行の時HPは多ければ多いほどいいからVITに切り替えるけどね。
          なんで新式+STRがバランス的にちょうどいいと結論にいたった。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:33:58 ID:eb504ac81 返信

        エンドにはVIT、IDにはSTR用意しろってタンクにだけ押し付けすぎじゃね
        真成編の戦士に新式用意しろ、でどうなったのか学ばなかったのかよw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:09:43 ID:d8ee1abda 返信

          むしろタンクやってるとVITアクセオンリーとかありえないんだが
          新式持ってない奴でも大抵STRアクセは用意してたしな

          • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:13:01 ID:05bffec23 返信

            現状に対応するならそれが正解だが、
            ゲームの仕様的にTankだけ2種用意しなければならないのが正常だろうか?
            という別の問題なのでは。混ぜちゃいかん

            • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 16:14:52 ID:005047159 返信

              他のMMOだとタンクジョブって他ジョブよりも初期性能発揮できるまで金やら時間がかかるものって認識だったからあんまり気にしてなかったけど、
              確かにお手手繋いで横並びの14ちゃんだと異常なのかもな

              • 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:11:15 ID:3a2444de9 返信

                うむ。新式は置いといて基本的な部分でFF14は手間を取らせないようになってるからな
                それならTank専用アクセ作ってそれにSTRとVIT両方つけるとかのがよっぽどスマートだ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:35:43 ID:08425cf8c 返信

        タンクにもSTRアクセNEED権くれれば考えます

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:40:57 ID:c858fa4d8 返信

          ほんとそれあっても良いレベル

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:14:36 ID:0d4e225d2 返信

          正直、ここまでタンクに負担を押し付けるのなら全ロールの装備のNEED権があってもいいんじゃないかと思うの

          • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:04:32 ID:8f94f9e81 返信

            最低でもいないジョブの装備はNEEDできていいと思う

          • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:14:28 ID:eb8b7926b 返信

            現状だけ見て、現状のタンク不足考えたらそれでいい気もするけど
            それ入れて今度タンク増加してヒーラー不足になったらヒーラーにも同じの付けるの?って事になるしなぁ

            • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:44:17 ID:05bffec23 返信

              Tankが常に少なくてシステム的に優先されるべきって訳じゃなくて、
              あくまでプレイヤーの動きとして少ないってだけだからなー

              • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 16:40:29 ID:f131212c6 返信

                つまり「不足ロール」になってるロールが、誰も need 出来ない装備の need 出来ればいいんじゃね。
                最近はヒラになってる事も多いが。

                • 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:13:29 ID:3a2444de9 返信

                  システム的に実装するならそれだが、
                  TankにSTR装備が必要って話からは大きくズレるなw

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 16:00:36 ID:f34cf7983 返信

        VIT、STR必須なら
        STRアクセをNEEDさせろよwww

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:25:38 ID:7dc943c9f 返信

    開幕からタゲ奪いに来るDPSをダークアーツ絡めたコンボとアビぶっぱで突き放すのすき
    開幕から別々の敵殴るマンほんときらい

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:29:37 ID:248a0d309 返信

    DPSが違う敵殴り続けてはねさせたら一回位お愛想にフラッシュするけど、あとは放置してるわ
    はじめに全部のタゲ集めたのに盾側のタゲと別のを殴るってことは、その敵の攻撃をうけても耐えきれる自信があるんだろ

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:30:17 ID:0f0a803d7 返信

    1だけ振って、体力減ってきたら別のに1付けてる
    大体スムーズに行くけど無視する人がいないわけじゃない
    でも楽にはなったな

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:33:26 ID:05bffec23 返信

    むしろ今までマーカーつけるのがディスられてたのがおかしいんだよな
    アホは死んで覚えていただきたい

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:34:16 ID:48c14a266 返信

    コンボ撒いたりするんだからアシストマクロは危険
    60IDは近接のためにマーキングするようにしてる

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:35:51 ID:a2f6cea6f 返信

    DPSの時は基本盾が最初に殴った敵→よりHP減ってる方くらいの順を想定(勿論盾の動き見て他狙ってたら合わせる)して動いてるけど、
    たまに相方DPSと息が合わなくて違うの殴る→あれっと思って相方とタゲ揃える→相方が同じ事してて結局それぞれバラバラに殴ってしまう時があるな…

    ああいう時は素直に盾と同じの殴ってるのがいいのかねー
    でもそう思ったら相方とヒラが盾と違う方延々殴ってたりすんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:48:29 ID:594299cb1 返信

      あるある
      俺はタゲ飛びかけるまで流れに合わせて削ってるわ、どいつもこいつも飛びかけになっちゃうとタンクさん大変そうにしてるし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:04:04 ID:05bffec23 返信

      あるある。何度か繰り返してHPがより減った方をなんとか作るようにしてるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:03:18 ID:8f94f9e81 返信

      俺はそういう場合は相方無視してきっちりタンクについていくわ
      むしろ跳ねさせてカスDPSであることを衆目に晒してやりたい
      そうでなくてもタンク+自分で攻撃してるから、タゲあわせてない奴の敵の方が後まで残るしなw

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:39:56 ID:302c26625 返信

    アシストマクロ押すタイミングはタンクがロブトマした時と、殴ってた敵が死んで次どれ殴るかって時だからな
    タンクが他の敵にコンボまいてる時一緒に押すなよ頼むからw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:13:23 ID:af125d11f 返信

      この考えがまずおかしい。
      次殴る敵はタンクが殴ってる敵じゃなくて「次にHPが凹んでる敵」でいい。故にアシストなんて要らない。均等に削れてたら均等にヘイト確保されてるんだろうからどっち殴ったっていい。
      HP多い方にdotやデバフ入れて効果完走させてから本線に戻るとか、当たり前にしてほしい。アシストなんか使ってたらいつまでたっても全体の状況把握が出来ないdpsのまま。IDでパフォーマンス出すのは難しいと思う。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:45:10 ID:281fbe1de 返信

    タンクがコロコロタゲ変えてるのかDPSがヘイトギリギリな状態で明らかに手加減してるってのをよく見るように
    スレ見ると散らしたら散らしたでチンパン連呼してるやつらいると思ったらDPS側で調整しろよと言ってたり

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:50:35 ID:8f07a9f55 返信

    マーカー付けたってヘイトコンボは他にも入れるぞ
    DPSがマーカー付き殴ってくれててもヒラのヘイトは忍者が居ない限りなかなか抑えられないし
    ヒラが学者だったりDPSに召喚がいたら結局コンボ撒かないと怖い

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:50:56 ID:b1b1ded72 返信

    番号ふるのはいいけどさっさと進んでくれ
    迅雷切れる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:46:52 ID:8f94f9e81 返信

      モンクでIDくんなよハラスメントで蹴るぞwww

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:57:38 ID:643debed1 返信

    番号ふるのはいいけどさっさと進んでくれ
    竜血切れる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:47:18 ID:60f6092e8 返信

      お前らが好き勝手暴れなきゃ番号なんて必要なくなるんだが
      振らなきゃふらないで文句言うだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:15:49 ID:8f94f9e81 返信

        最初振ってなかったのに途中から振るようになったら
        それはDPSに対する落第のサインだよなw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 21:00:28 ID:4dd639d94 返信

          俺は身内と行くときは振らないが、CFとかで野良で行くときはDPS信用してないから最初から振る。 
          ま、途中からサイン付けられたらそういうサインだと思ってくれればいいよな。(思わないヤツのほうが多いけどw)

          開幕ロブ投げてないやつから殴る奴多すぎだからなあ、特に遠隔(ま、そういう奴は完全無視するけどヒラに流れない限りは)

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:04:47 ID:05bffec23 返信

    むしろ切れると思ってやってるから問題ない

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:05:19 ID:3028a69a1 返信

    アシストマクロなんて、別に何が何でも常時使えっていうんじゃなくて、一応用意しといて要所要所で上手く活用すればいいだけなのに。
    「アシストマクロなんて使ったことないわw」とか「目で見たほうが確実」とか、アホなんかね。マクロに頼らないオレ上手くてかっけーという変なプライドなのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:59:57 ID:8f94f9e81 返信

      自分が一番アホだということに気が付いてないチンパンジーのテンプレ発言だよw

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:06:04 ID:a3c3bd634 返信

    とりあえず最初にロブトマホが着弾した敵にフラッシュオバパ待ってから攻撃始めると、相方DPSが全然違う敵殴っててそれ見てタンクと自分が攻撃合わせて殴ると、今度は最初にウチラが殴ってた敵にまた相方DPSがタゲ切り替えて殴りだしてワチャワチャすることはあります

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:06:40 ID:643debed1 返信

    つか、
    1.タンクが最初にロブした奴殴る→
    2.タンクが回復でヒラに飛ばないように他の敵にコンボをまわす→
    3.DPSは「(あれっこれじゃねーの?しょーがねーなー)」タンクに合わせる→
    4.タンクが元の敵に戻る「(あれっDPSが別なの殴ってるぞ?しょーがねーなー)」合わせる→
    敵が均等に削れていくhimechan怒りのホーリー

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:10:52 ID:a3c3bd634 返信

      追撃のエアロガ、アサイズでダメージはさらに加速した

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:07:11 ID:1874e5793 返信

    装備揃ったからもう漏れることないしあんま気にしてないわ

    むしろ敵固いから何してもいいんで死ぬ気で削ってくれ

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:08:41 ID:b80b9b6db 返信

    タンクは防御と攻撃アクションの追加ばかりでヘイト系は変更ないもんな
    一方DPSは新アクションで火力が上乗せされている


    一部を除いて

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:17:13 ID:39f19115f 返信

    暴れろ暴れろw
    ちょっとでもタゲ飛んだらすかさずタゲぐらいキープしろよへたくそって煽れ
    タンクなんかやってる奴に容赦することなくたたいてタンクやめさせろ

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:18:33 ID:f8f8e3db4 返信

    IL差はいくらプロタンクでもさすがに厳しい
    法典DPSとIL140のタンクではかなり差が出てきつかったぞ
    今は問題ないが

    • 名無しさん 2015/06/30(火) 11:57:35 ID:30241ecd6 返信

      図書館でタンクがレベル59の時に法典装備のDPSが暴れるのだけはやめて欲しいね。
      あそこシンクかからねーんだから。
      暗黒で行ったときにアンリ連発でMPカツカツになりながら心底思ったわ……

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:22:02 ID:9902ff6a0 返信

    阿修羅武器取ったら、範囲+単体だろうと、別単体+別単体だろうと跳ねさせないから、好きなの殴っとけばいいよ。むしろ敵の攻撃痛いので、全部の敵を全力で殴ってさっさと殲滅してくれ。。時間かかるほうがストレス溜まる。

    タンクは毎回のGCD中に全敵のヘイトゲージ確認して、やばそうな奴にヘイトコンボの3段目を撒くように調整しろ。それでもタゲが飛びそうだったら、一回飛ばさせた後に挑発→スタン技で時間稼いで、その間にフラッシュとヘイトコンボ3段打ち込めばいい。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:03:40 ID:af125d11f 返信

      この話題各所で見てようやくまともなタンク見た気がするわ。
      ほとんど同意。

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:27:36 ID:7e34ec74d 返信

    dot撒き→範囲のループマンですまん
    でも一番凹んでるやつにAA当てたりしてるから許して

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:30:10 ID:fbee09c84 返信

    タンクやってる一個人としてはDPS同士でタゲを合わせて欲しい、そうすりゃこっちから勝手に合わせるし敵も早くへってバフを節約できる。

    あと近接が均等に削るのやめて欲しいかな、フレアとかの仕様変わったし均等に削る意味なんてもうあまりないだろ、きっと。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:57:34 ID:8f94f9e81 返信

      そもそも均等に削るって昔から何の意味も無い行為だったんだけどなw

      • 名無しの馬鳥 2015/06/30(火) 15:56:55 ID:6736c849e 返信

        いや、2.xはIL130での50IDだったら均等に削った方が遥かに早く終わるから有効だったよ。そもそも今の60IDと敵のやわらかさが全然違う
        均等に削れば黒がファイガ→フレアまでの流れで粗方掃討できたが、DPS1が単体削るとフレアまで終えても1体以外の体力が残りまくっててタンクが受ける総ダメージが遥かに多くなった。だから2.xの50IDは1人で単体削るDPSは害で、均等に削ったほうが良かったんだよ。

        逆に今はIL70で50ID挑んでるような状態だし、フレアもホーリーも威力減衰の影響受ける。今までと環境が違うのに2.xのノリで均等削りしようとしたり、3グループ以上まとめようとするのはアホってだけ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:46:28 ID:b511a7221 返信

    ヘイト見るのがめんどうで疲れるって言葉がもうアレ。

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:48:45 ID:b80b9b6db 返信

    学召入るときにベイン撒きを確認してからトドメを刺せる近接は惚れる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:59:41 ID:594299cb1 返信

      これもあるある
      一旦撒く前にトドメ刺されると一体ずつ3DoT付けてかなきゃいけなくなるからMPも手間も辛いし、
      かといって最初から近接さんと別のにDoT付けていくとヘイトががっつり溜まっていってタンクさんの負担になっちゃう

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:52:32 ID:c73be42da 返信

    アシストマクロ入れてるから最初に数発殴った奴以外に1番入れるタンクほんとうざい

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 11:58:35 ID:8f1f91dc2 返信

    大人しくメインタゲにだけマーカーふれよ
    アシスト使ったってもう一人のDPSが合わせてなきゃ意味ねえんだしマーカーが確実なんだよ、それでも無視する馬鹿はいるけどほぼいない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:55:21 ID:8f94f9e81 返信

      アシストはあくまでも操作を補助するだけなんで
      使おうがそうでなかろうがあわせるのがDPSの常識です

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 21:06:28 ID:4dd639d94 返信

      脳筋はマーカーすら無視するけどな。(CFだと結構な比率で出会う)1・2付けて2から殴るやつとか・・・
      外人ならまだわかるが、日本人でこれだから困る。
      ロブ投げたの1だっつうのに・・・

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:09:15 ID:fb3db171b 返信

    DPSのためというより、タンクの自己防衛策としてマーキングはしたほうがいいな
    番号ふってない敵がDPSに跳ねたら最初だけ取り返すけど2回目以降は無視する
    ヒラに跳ねたら罵ってくれていい

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:11:14 ID:31cc5d140 返信

    タゲ頻繁に切り替えるタンクだからアシストマクロ使ってたりされるとどれ殴ってるのかわかんねぇだろうなぁとは思いながらやってる
    番号振った方がお互いのためなんだろうとは思うが、ちょっと飛んだとこで死なないしいいかなって適当やってるわ
    誘導中にまだ攻撃もフラッシュも入れれてない敵を殴り始めるモクソ引いたときは、もうなんかそういった配慮するのも無駄かなって思っちゃったけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:53:55 ID:8f94f9e81 返信

      2匹目、3匹目は範囲敵視だったり散らしたりである程度稼いでるから
      わからなければ適当に叩いてくれても問題ないしこっちが合わせれるから問題ないんだよな
      どうしても2番目に倒して欲しい奴がいるならそのときだけ2振るし

      けれども開幕一度もタゲったことすらない敵をいきなり殴りだすモンカス、テメーはダメだ

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:14:59 ID:30a9c0ed3 返信

    単にSTRに差がつき過ぎてるからだよ

    きついからIL150アクセ禁断したらヘイト余裕に戻ったよ

  37. FF774 2015/06/30(火) 12:25:38 ID:5ab850812 返信

    最近のIDは近づいたら湧く敵や一度にたくさん湧く敵が多くて対処が大変なんだよなぁ
    あと湧きやリンクで範囲攻撃とかする優先度高い敵が来るとこいつから倒したいんだけど…っていう状況もたまにあるし
    ヘイトそれぞれ確認するのも4体が限界かなー
    5体以上は自分でも把握する気なくなってフラッシュマンだわ

  38. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:25:56 ID:1e553d968 返信

    DPSやるならヘイト管理はできて当然じゃないとタンクが大変だよ。
    一匹しかいない状態で跳ねそうなら攻撃止めればいいし、複数敵がいるなら他の敵を一時的に殴ればいい。

    なんでそんな簡単なこともできないアホが多いのかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:51:08 ID:8f94f9e81 返信

      そもそもタゲさえあわせてれば敵視能力は過剰なレベルだぞ
      それすら出来ないチンパンジーが多すぎて跳ねてるだけ

  39. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:29:44 ID:0224ec5fe 返信

    黒メインでたまにナイトとかやるけど、とりあえず1だけ最初に振ってヘイトコンボ散らしながら3まで番号振るようにしてるなぁ
    DPS的にも殴る敵がハッキリしてた方がスムーズに攻撃できると思うし
    DPSでID行った時あんまり番号振る人見ないから、自分がタンクしてる時PTメンバーからどう思われてるのかは地味に気になる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:13:47 ID:8f94f9e81 返信

      振るならあわせるし、振らなくてもあわせるだけだからまともな人はなんとも思わないよ
      あ、この人は振る派なんだね了解。くらい
      逆に振らなくてもあわせるのが常識なんてなんとも思わないし

      敵グループの前で静止してゆっくり振ってから再度行動開始、とかしてるとアレに思われるだろうけどw

  40. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:53:25 ID:60f6092e8 返信

    今さっき番号つけても脳死ファイラフレアしまくる黒黒のPTだったからタゲ全部ながして即抜けしたわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:54:26 ID:af125d11f 返信

      タンクやめてどうぞ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:06:03 ID:8f94f9e81 返信

      よくやった

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:47:44 ID:05bffec23 返信

      全部はあかん。1体だけはきっちりキープしとけw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 21:09:35 ID:4dd639d94 返信

      1体だけキープで後はヒラに流れなければ放置でおk。

      全部はさすがにあかん。

  41. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 12:53:43 ID:4cef3f3c1 返信

    ヘイトに関してはMMOによって変わるけども
    タンクのヘイト稼ぎ以上にDPSが稼げるMMOもあれば
    タンクのヘイト稼ぎが大きくてDPS・タンク共にヘイトをほぼ意識しないMMOもある
    例えばお手本のWoWは典型的な後者で
    ヘイト稼ぎに関する部分を超絶簡単にして
    タンクDPSや防御バフ回しで遊ばせる方向になった。
    14やってりゃ分かるだろうけどヘイト稼ぎは楽しいよりストレスになる場面の方が多いので
    ヘイト周りの調整もパクったほうが良いな

  42. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:35:06 ID:7191ab36a 返信

    アシストマクロ必須とかこういう話題を見るに拡張でリセットされたのを実感するわ

  43. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:41:58 ID:67bff727b 返信

    跳ねやすいってのを利用したギミックって出てこないかな?
    例えばどう釣っても大漁の敵が出て来てダメージ分散の為に一時的にDPSがタゲもたなきゃいけないとか
    でも↑の人が言うようにWoWがタンクのヘイト稼ぎ簡単めになってるならその手のギミック不評だったのかい?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:54:20 ID:ac835045b 返信

      リューサンの防御がくっそ高いのは一時的にタンクにもなれるというのを想定したとか言ってたけどあんまり無いよね
      一応侵攻編4層とかでDPSが敵をかかえるギミックとか、ごく一部では今までもあったけど

  44. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 13:49:20 ID:8f94f9e81 返信

    タンクやればわかるが、AoE連発する先に倒したい敵から攻撃してるのに、
    全く関係ない奴に攻撃しだしてしかもタゲ移っても攻撃やめないマンが多すぎるんだよな
    特にモンカス

    敵視能力には不満はないよ
    プレイしてるのが全員人間なら絶対跳ねないから

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:12:17 ID:1be4dddb7 返信

      ほんこれ
      マーキングなんかしなくても、周回してれば何から倒さなきゃいけないのかアホでもわかるレベルなのに
      マーキングしてもわかんねえ奴がいるから腰抜かすわ

    • 名無しの馬鳥 2015/06/30(火) 14:59:30 ID:6736c849e 返信

      マジこれな。
      たとえば博物館とか、全体攻撃してくる雑魚や咆哮使うキマイラみたいに、最優先で倒すべき敵なんて分からない方がおかしいのにな。しかも初見でもないときたから呆れる。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:05:33 ID:8f94f9e81 返信

        ナーガとイクサリオンは初見Mobだし(ナーガは真成1層にいたけどバハやら無い人もいるだろう)
        その上タンクが全体攻撃を止めて介護されてることにすら気が付いてない人は多いんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:10:31 ID:0aaf9814f 返信

        タンクでもネバーのトカゲみたいの最後に回す奴とかも居るがな
        タンク以外で行くとチンパンタンクの多さにビックリするぞ

        • 名無しの馬鳥 2015/06/30(火) 15:46:48 ID:6736c849e 返信

          被ダメ増加デバフまきちらす雑魚か。あれもシリウスで既に同じ容姿・同じ攻撃してくる敵がいたから、学習能力あったら放置しないよなぁ

          あとはネバーだと蜂もそうだな。まとめるべきじゃないのに蜂まとめて、範囲すればいいと勘違いしたDPSが範囲開始→残体力でファイナルスピアのトリガーが発動

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:49:36 ID:281fbe1de 返信

          近接だとアシッド痛いからわかるんだけど遠隔だと喰らわないから分からないってのはあるかもなあ
          近接でもどいつのスキルかわかってないことはあるかもしれないが

  45. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:02:18 ID:cd3d4e00a 返信

    >>7
    アレキも戦士は新式アクセ禁断用意しろの流れは変わらんよ

  46. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:08:46 ID:9d05b3446 返信

    最初はロブトマ投げたやつ殴って、それ以降はHP1番減ってるやつ殴ってくれれば装備差無ければ多分跳ねない。
    HP減ってるやつはタンクもヘイトコンボ散らすと思う。

  47. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:12:52 ID:a8ae8ccbf 返信

    法典集めてる時は好き勝手やらせるつもりで番号なんてつけとらんな
    というかむしろ3匹以上ならさっさと範囲で殺してくれと思う
    ただモ竜で別々の殴るとかだけは勘弁な!

  48. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:36:47 ID:7d2af17a6 返信

    ヘイトケージ常に見てれば跳ねそうになったら別にやつにタゲ変えればいいだけじゃん?
    dpsどんだけチンパンなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:51:05 ID:60f6092e8 返信

      大半のDPSはヘイトゲージなんか見てないじゃないかと思うくらい脳死多い

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:52:03 ID:281fbe1de 返信

      それやると散らすなと言い出すタンクがいるのも事実
      この場合はタンクが見てないんだけど

  49. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:51:38 ID:af125d11f 返信

    145ぴったり戦士でフラクタル行ってDPS2人が左全部法典強化だった時だけはしんどかったけど、こっちも強化武器取ったら1回もツラいと思った事ないわ。戦士でもツラいとかいってる奴いて、マジで耳を疑う。
    「同じ奴を殴れ、均等に削るな」って奴は、全体に対するヘイトはフラッシュオバパ1回分しか取らないの?その割にはハルオ撒くとか言ってるし、なんか言ってる事とやってる事がメチャクチャな気がするんだけど。
    近接2が別々殴るとか、弱体前黒が全力範囲する中で近接が全力単体とかだと跳ねる…っていうメカニズムはわかるけど、なんか今ヘイトきついって言ってる奴らってスキル回し基礎が結局出来てないんじゃないの?って思うわ。

    1にロブ、フラッシュドゥーム、1にファストサベッジ、フラッシュ、1にハルオーネ、フラッシュ(間に各インスタントバフ挟み)、までで1が跳ねるならごめんツラそうだ。だけどなんか文句言ってる奴って、フラッシュしながら2にサベッジ3にハルオしたりして1が跳ねたりみたいな事してそう。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:13:55 ID:1be4dddb7 返信

      「均等に削るな」ってのはヘイト的な話とはまた違って
      無駄に被ダメが増えるだけだから削るなって話だと思う
      30秒で1匹倒せるとして、均等削りなら1分30秒のあいだ3匹から殴られっぱなし
      単体なら30秒ごとに被ダメが減るからね

      コンボ散らしに関しては、均等削りになる場合はファストサベッジハルオ全部バラバラにした方がいい場合もあるし
      DPSの動きが読めない以上最適解は今のところないと思う
      せいぜいフラッシュ大目にするくらい

      強化武器とればヘイトが安定するのは同意
      左も揃ってくればまず跳ねない

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:35:11 ID:af125d11f 返信

        あぁその話聞いてちょっと理解出来た気がする。
        ヘイトキツいって言ってる奴は「無駄被ダメを増やしたくないから均等に削るな、同じのを殴れ」って考えだから、その考えが強すぎて「全体ヘイト管理が甘い」のかもしれない。1番目を早く落とすことに注力しすぎてるんだな。その結果、DPSがコンボ散らしたりdot撒いたり範囲入れた2番目と3番目のヘイトが、1番目を倒すあたりでカツカツになって、1体目から2体目以降する時にバラバラな敵を殴られて跳ねる、と。
        2.0までのIDだと敵がもっと柔らかかったから会敵後のヴェンジェやランパの効果時間内に1匹目を倒せてたけど、3.0IDだと1バフじゃ足が出るしノーバフ3体だと被ダメがツラいから、余計「タンク自体が単体全力」気味になる結果、2体目3体目のヘイト維持が弱くなると。なるほど。

        ありがとうメカニズムがちょっと解明出来た気がするわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 17:28:25 ID:8f94f9e81 返信

        これな
        敵を減らすことによるダメージコントロールの有用性をもっと理解すべき

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:28:26 ID:0aaf9814f 返信

      近接DPSがオバパのヘイトに追いつく場合が有るから
      オバパ2→ヴィントって出来たのが、オバパ2→ボーラにしないとやばかったり
      取られる事は無いがそういう部分で前よりはシビアになったと思うぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:53:13 ID:af125d11f 返信

        うーん、そもそも2.0からオバパ数回後に本線にボーラまで入れて、そのあとヴィント撒いたりフラク仕込んだりする感じだったからなぁ。オバパ2だけでヘイトコンボ無しでヴィント入れてたら、前パッチでも忍者あたり結構キツそうな気がするけど。まぁ良いんだよ戦士は。

        ナイトでキツいって言ってる奴に、今度DPS枠でついてって動き観察してみるかなー

  50. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 14:58:40 ID:9b3e5d1a5 返信

    マーカーと一緒に、睡眠させるのも戻らないかな
    近接dpsの方向指定が厳しくなったのに、殴ってるやつの向きを変えずに他2~3体の範囲を捌くの難しいわ
    戦士暗黒はスタン連発もできないし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:48:36 ID:af125d11f 返信

      確かに、単体全力するなら黒はスリプル投げるべきだよなー寝るのか知らんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:50:15 ID:05bffec23 返信

      まとめ時代で脳死しちゃった奴多いからなー。とはいえ範囲するしないに限らず全部から殴られてても回復十分間に合うからなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 15:55:22 ID:af125d11f 返信

        回復十分間に合うのは当然で、ヒラ視点からしたら「回復しないで済むかどうか」だろうな
        今回のエキルレだと、装備無いバフ炊かないタンクだとほんとヒール一辺倒になるらしく、もちろん全部から殴られててもケアルラや鼓舞を連打してて落ちる場面などまずない

  51. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 16:02:25 ID:6adc5ea6f 返信

    ハルオ分散する度に違う方殴り始めるのがうざいからアシストマクロなんて使わないでくれよ

  52. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 17:23:31 ID:3b61cb6ba 返信

    戦士の立場で考えると範囲連発するとTP切れるからなるべく色んな敵を単体攻撃したい
    だからタンクが番号付けるのは大事でDPSのアシストマクロは要らないと思ってる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 17:32:33 ID:8f94f9e81 返信

      単体ならラースたまって硬くなるし、ヴィントで被ダメも減らせるからな

      アシストマクロに関しては、「タゲをあわせる」と言う終着点にさえたどり着いていればどっちでもいい
      やりやすい方を各自で選べ、ってだけで要るいらない論争そのものがクソ

  53. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 17:40:12 ID:0398ab90e 返信

    タゲ合わせも良いけどちゃんとトドメさせよ
    HPミリ残しとかそういう芸いらない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 18:08:26 ID:08425cf8c 返信

      4%くらいのこってるのをDOTもいれずエギのみ攻撃で放置させられるの困る

  54. 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 18:31:18 ID:6514361af 返信

    ①殴ってて①がはねた時はため息つきながらバフスキル全部封印する

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 00:32:39 ID:f9676b8eb 返信

    ここ見てるだけでもタンクによって優先してほしい敵が違うのに、マーカーふらない、無言で指示なし(チャットは現実的じゃないが)俺が思ったとおりに動けってのは酷いわ
    こっちはエスパーじゃないんだよ
    番号振ってくれると凄くやりやすいです

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 00:53:16 ID:1626f3cbe 返信

    ロブマクロ地雷率高し

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 09:03:27 ID:fcfd06452 返信

    その調子でマーカーつける奴には「60にもなってマーカーwww」
    つけない奴には「タンクならマーカーくらいつけろやwww」
    って嫌がらせしまくってタンクやる奴がいなくなるようにしろ
    運営が理解するまでな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:37:11 ID:3a2444de9 返信

      お前の馬鹿さ加減ぐらいしか理解できんかったわ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 14:09:11 ID:fcfd06452 返信

        そりゃ家族が気の毒なはなしだなw
        頭が悪すぎる

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 02:54:12 ID:315683cb4 返信

    なんでタンクのおれがDPSで行った時アシストマクロなくても最初にどれ殴ればいいか分かるのに本職が分からないの?
    あと番号振らない場合も最初は合わせろよ、ロブトマ当てるから番号いらないってことなんだけどそんなことも分からないの

    • 名無しのスノーマン 2015/07/02(木) 11:52:28 ID:4e3e37a84 返信

      DPSがチンパンと言われる意味が分かって頂けただろうか?

  59. 名無しのスノーマン 2016/07/07(木) 22:33:05 ID:606b8ad4b 返信

    はい脳筋チンパンDPSです
    ごめんなさい

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