【FF14】Mac版問題でリードプログラマーの春日氏が投稿!パフォーマンスが劣る件や今後の対応方針について

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nekokuma000

Mac版クライアントを切望するスレッド

こんにちは。
FFXIVリードプログラマーの春日です。

FFXIV Mac版に関して、多数のフィードバックありがとうございます。
特にWindows版と比較した際に、Mac版のパフォーマンスが劣る件について、根本的なポイントの解説と、今後の対応方針についてご報告させていただきます。
ある程度技術的なお話となってしまうこと、また長文であることを御了承ください。

まず開発チームより、お客様がご指摘くださるMac版のパフォーマンスが、同一マシン、同一設定のWindows版に比べて劣っている理由をご説明いたします。

このパフォーマンスの差について、その大きな原因となっている要素として、技術的なお話になりますが、以下の3つがあります。

1つ目の要素は、グラフィックスAPIセットです。
Windows版ではグラフィックスAPIとしてDirectXを使用しています。
それに対してMac版ではOpenGLを使用しています。
WindowsにもOpenGLはありますが、FFXIV Windows版ではDirectXを使用している点からおわかりかと思いますが、FFXIVなどのゲームでの描画の仕組みにおいて、OpenGLはDirectXに比べてパフォーマンスが劣る状況が発生します。
これにより根本的にグラフィックスAPI自体が異なるため、Windowsと同一水準のMacを使用した場合でも、Windows版と同一パフォーマンスを出すことができません。
簡単な言い方をすれば、Windowsはゲームを制作するための各種要素が多く整えられていますが、Macはゲーム制作のための要素が少ないため、その差が基礎的なパフォーマンス差を生んでしまいます。

2つ目はシステム面です。
Mac版ではプログラムを並列化するためのスレッド処理のスケジューリングにおいて、Windows版でチューニング可能な部分が、Mac版ではチューニングできない部分があります。
これによりゲームの並列処理部分でパフォーマンスが出なかったり、フレーム単位での処理時間が安定しないという状況が発生します。
この点もWindowsとMacを単純比較した際に、どうしてもパフォーマンス差が生まれてしまう部分となります。

3つ目はMac版を成立させている仕組みの部分です。
FFXIVのMac版は、Windows版の実行ファイルを使用し、Windowsの機能をMacで実行可能な機能に読み替えて動作させるというミドルウェアを利用して制作されています。
そのため、常にこのミドルウェアがMac版のために動作しており、Windows版にはないオーバーヘッドが存在しています。
ただ、この機能はWindowsのエミュレータのようなものではなく、正しくMacで動作するように、各種機能を置き換えるミドルウェアとなっています。
一例としては上にあげた、DirectXの機能をOpenGLに置き換える際などに、この仕組みが使われています

以上の3つが組み合わさり、Windows版とくらべた場合、Mac版は同じ機材と同じ設定だとしても、Windows版と同等のパフォーマンスを出すことはできません。

また、Macの構造が持つグラフィックスとシステムのバランス上、ゲーム画面に描画されているキャラクター数が、多ければ多いほど、極端にパフォーマンスが下がってしまう傾向があります。
FFXIV Mac版の推奨スペックを今一度ご確認いただいた上で、「システムコンフィグ」→「その他の設定」から、「キャラクターの表示体数」を変更することにより、お使いの環境に応じたパフォーマンスの調整が可能です。
キャラクターが多数表示される場面で、極端にパフォーマンスが低下してしまう場合には、ぜひ、こちらのコンフィグをお試しいただけると、パフォーマンスの改善が見込めます。

現在Mac版で発生している「Windows版と比較した際のパフォーマンス劣化」の原因は、以上のようになっています。問題となっている要素の中には、Mac OSのシステム自体に依存する部分があることから、FFXIVのアプリケーション側では改善することができない要素もございます。
しかしながら、開発チームの努力により、改善できる部分も残されていますので、今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応させていただくつもりです。

さらに、Mac版の性能を改善する方法として、DirectX 11版をMac版として提供することにより、改善が見込まれる部分がありますので、Macで動作するDirectX 11版のリリースを検討していきたいと思っています。

補足になりますが、次期Mac OSであるEl Capitanでは各種ゲームを起動させた際のパフォーマンス面で、大きな改善の可能性があるというフィーチャーがApple社よりアナウンスされています。
この次期OSについて、Apple社の協力依頼も検討しながら、Macでのゲーム体験がさらに向上するように、これからもパフォーマンス改善を続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

kuma10
「売る出来じゃないと問題になっているMac版について、リードプログラマーの春日氏のフォーラム投稿があった。Mac版問題については下記記事参照。」

http://ff14sc.com/post-42605/

http://ff14sc.com/post-42793/

neko6
「春日さんってのは、確か1周年記念で出てた人だっけ。」

 

・グラフィックスAPIセット、システム面、Mac版を成立させている仕組みの3つが組み合わさり、Win版と比べてMac版はパフォーマンスを出すことができない。

・Macの構造上、画面に描画されているキャラクター数が多ければ多いほど、極端にパフォーマンスが下がってしまう。コンフィグからキャラクターの表示体数を変更することで改善できる。

・Mac OSのシステムに依存している部分は改善できないが、改善できる部分は今後改善をしていく。

・DX11版にすると改善できる部分があるので、今後DX11版のリリースを検討する。

・次期Mac OSでゲームのパフォーマンス面が改善する可能性があるとアナウンスされている。

kuma3
「要約するとだいたいこんな感じ。」

neko4
「パフォーマンス面でどうしようもない部分があるけど、可能なとこは今後改善していきますってことね。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:50:28 ID:043b54fbc 返信

    >> ・次期Mac OSでゲームのパフォーマンス面が改善する可能性があるとアナウンスされている。

    ここが林檎側の発表って時点で信用ならんからWin版安定
    林檎が他者の開発事情考慮した設計するとは思えないしなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:15:25 ID:c5475e9fd 返信

      エミュってるから同一構成のWin機には絶対に太刀打ち出来ない
      素直にBootCampしなさい

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:32:14 ID:043b54fbc 返信

        今の話じゃなくて、今後の展望はあります!っていう運営の主張についての話ね。
        既に協力を取り付けているならともかく、これから協力依頼と言ってるようじゃ改善見込なんて立ってないんだろうなって思っただけ。
        まぁ少しでも知識あったらMAC版なんて買うわけないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:08:11 ID:c74295114 返信

      Metalの話だろ。既にiOSで実績作ってる(んだと思うけど対応アプリを持ってない)からそれなりに信用していいはず

      ただこれってMacのネイティブアプリで作らないといけないだろうから、無理矢理Win版を動かす形で発売した今となっては望み薄。後々Metal対応します!っていう熱意があるなら最初からネイティブ版作ってる

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:52:26 ID:407a4376d 返信

    いっちゃれだが言い訳だろ
    問題は未完成品を売りつけたことにあるんだからやってることは旧版みたいなことをmacでやらかしてるってこと自覚なさそうだな
    幸いmac人口なんて希少レベルだからそこまで荒れてるとこ見られないのがここの運営にとってはよかったのかもなw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:13:28 ID:fb044a838 返信

      未完成品ってなんだろうな。改善の余地が残ってたら未完成品?
      「ハード側の手を出せない理由が全部諦めます」ってのが理想なんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:58:26 ID:9ce78a68b 返信

      未完成もクソも、そもそも動かしてるプレイヤーのマシン性能が必要環境以下ってのもあるからな。

      WindowsでいうならロースぺPCで文句言ってるようなもので、一概に未完成品売り付けた!って言える状況でもない。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:19:09 ID:6a7838708 返信

        ノートPCタイプのマックでFF14やろうというのがそもそも間違ってるw
        タワーPC型のマックでやってからモンク言えよと

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 20:21:03 ID:23b628b89 返信

          30万くらいのMacProですらノートPCの標準設定でも快適に動くとはいえない出来ですが何か?

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:52:51 ID:a24bdca30 返信

    いや我々の責任ではない、設定落とせみたいなこと言ってるけど
    グラフィック設定変更が効かない不具合報告が修正予定に出てるじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:55:50 ID:a24bdca30 返信

      というか、ベンチないのは聞いてたけど推奨動作環境とかはなかったのmac版
      動かせないユーザーがそれを満たしてないならしょうがないだろって話だけど
      満たしててそれなら明らかにスクエニ(だか移植担当の会社だか知らんが)の責任だろ
      そもそもなかったなら尚更だし

      • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 10:28:50 ID:6c199294e 返信

        最初は詳しく書いてあったけど、それを満たしてるMacでも動かないって報告が多数あったら、いつの間にか詳細が消されてた
        よって今は見れない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:56:52 ID:7b46fd8e6 返信

      それはキャラクターの表示数設定でのパフォーマンス改善な
      グラフィック設定変更でどうこうは言ってない

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:54:18 ID:f8a9e325b 返信

    スタバでMacBook広げてSモブやおでん狩るってんじゃなければ
    問題ないですよ、って言ってるように見える

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:54:56 ID:a503d0c46 返信

    快適にプレイできないだけで別に未完成でも何でもないんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:03:51 ID:a24bdca30 返信

      元々Bootcampで無理やり動かしてたのと大差無いようなものを
      Mac対応です!と謳って売ってるようでは未完成品の誹りも当然では…

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:20:54 ID:6a7838708 返信

        Bootcampやれない貧乏人用のソフトなので問題ないのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:15:43 ID:ae1c0ee85 返信

      完成の意味をご存じないのでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:24:19 ID:a9db2fd10 返信

        完成までだとWindowsもPS3PS4も未完成だしな

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 15:55:18 ID:b8342a611 返信

    ある程度は分かっていたけど、結構強く出てるな

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:01:18 ID:5e5356970 返信

    お前らPS3勢は馬鹿にしといてMACで快適にできない(ゲームはできる)ってのは擁護するんだな。ワロタ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:05:59 ID:a24bdca30 返信

      そりゃ発売した時期も意図も違うからだろ
      型落ちを承知で旧からの約束を果たした形になるPS3と
      つい数日前に売り出し始めたmac版を同列に語るのは無茶すぎ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:11:06 ID:5e5356970 返信

        でも、パフォーマンスが落ちるってだけでゲーム自体はできるんだろ?

        PS3と似たようなもんじゃん。何が違うの

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:13:09 ID:abcb7ee9b 返信

          ベンチもoβも無しだからな
          無料で試せたPS3とは話が違う

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:05:20 ID:6a7838708 返信

    やはりWindowsはネ申
    どうしてもマックでやりたければBoot Camp入れろ

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:12:22 ID:a9db2fd10 返信

    問題ない人もいたから、まさか推奨スペック見ないで買ったやつ多いのか?
    キャラの話は設定で解決しそうだな。
    一番辛そうなのこれだったからなFPS20とか

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:16:44 ID:78df46de4 返信

    macでパフォーマンス出ないと騒いでるうちは3流
    macでパフォーマンス出ないけどmacで遊ぶと倍の楽しさになると信じて2流
    macでMMOとかmacを汚すなと憤慨して1流だよ

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:18:45 ID:ae1c0ee85 返信

    この3つの理由を読むと、
    フツーは「開発断念」とか「発売を見送る」とか
    そういう結論になりそうなんだけど。

    なんで「よし、行ける!」って思っちゃったのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:20:35 ID:abcb7ee9b 返信

      根性版と同じ理由では?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:22:29 ID:5e5356970 返信

      ゲームはできるんだけど。
      パフォーマンスが劣るだけで。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:30:11 ID:a24bdca30 返信

      移植作業(というのか?)は別会社だとかいってるから
      そこの甘い言葉を鵜呑みにしたか
      端から満足な環境はできないのわかってて売り逃げるつもりだったか

      スチムのアーリーで荒稼ぎしてるインディーズじゃねんだから
      いくらなんでもそんな商売はしねえだろうけど

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:24:41 ID:0e421dabd 返信

    bootcampで動く→無理やり動かして動くんだから、正式版はもっと快適になるはず!
    っていう考えになっちゃうよねぇ普通は。
    MacでExcelのマクロとか使ってるとWinに比べてクソ重いとかあるし、開発者とユーザーの考える「対応」の意味にギャップがあるんだろうなー。
    なんにせよ買った人はドンマイw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:36:06 ID:0705ca169 返信

      bootcampで無理やりってところから微妙に変なんだよな
      bootcampって単にMacOS上から別領域にWindowsインストールして再起動時に切り替えてるだけだから実際のところWindows起動中はMacOSは干渉せずWindowsPCそのものってことを普通の人は知らないだろうしな
      今のMacはUEFIの更新諦めるならMacOS全部消してWindows入れることも可能だし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:23:47 ID:6a7838708 返信

      bootcampってデュアルOSの一種だろ
      「bootcampで動く→無理やり動かして動くんだから、正式版はもっと快適になるはず!」
      ってのは根本的に間違ってる。エミュレーターじゃないし

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:27:05 ID:eeb0120d9 返信

    正直薄々分かっていた事だと思っちゃったんだけどもそこまでしてmacでプレイしたい理由と作る理由って何かあるのだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:34:49 ID:7458e874b 返信

      今現在Macしか持ってない人もいるでしょ
      ゲームのMac版があるならわざわざWinPC+ソフトやらPS4とか買わなくていいし

      パソコン持ってないけどFF14がやりたいからMac本体買った、ってんならあれだけど、ほとんどそうじゃないと思うぞ?

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:27:24 ID:79e1cd119 返信

    どうせMacBookで動かそうとしてるやつが大半だろ?
    同じハードでWindows乗っけても最低設定が関の山だろww

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:30:51 ID:500cf9e2e 返信

    全く同じ文章でいいから売る前に説明しといてあげればいいのにw
    買ってから「そらWindowsと同じようには動くはずないよ」って言われてもな

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:37:16 ID:ea8d847be 返信

    たしかに売る前に説明は必要だったな
    とりあえずギャザクラなんかのソロプレイをする分にはいいけど、戦闘コンテンツはやらない方がいいってことね

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:38:35 ID:407a4376d 返信

    さすがテンパすぎて笑うw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:49:21 ID:fb8b63d4d 返信

      J( ‘ー`)し たかしこんなところでやめなさい

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:38:50 ID:417c9f33a 返信

    春日様~

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:39:48 ID:7458e874b 返信

    Mac版を出してくれたことは凄く感謝してる
    だからなるべくはよ対策して欲しいな

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:40:50 ID:4c3689d38 返信

    MACはそんな致命的なの?
    PS3よりひどいなら同情するが・・・

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:44:55 ID:23759a93c 返信

    Mac使ってる人は何がよくてMac使ってるんだろうな、と常々思う
    あれって絵描きやエンジニアが使うもんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:56:59 ID:dc05456d0 返信

      元々Macでゲームやるなんて言ったら鼻で笑われるレベルだったんだけど
      iPodやiPhoneが流行りだした事で何故かクリエイター向けのiMacまで買う信者が増えた

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:00:51 ID:23759a93c 返信

        なるほど
        iPodとかiPhone使ってればPCもiMacにしたくなるのは分かるかな
        改善されるといいねえ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 13:40:56 ID:03e598bd6 返信

        要するにただの情弱がイチャモンつけてるだけなんだよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:03:28 ID:7458e874b 返信

      そんな難しい使い方じゃなくとも、普通にネットみたり音楽聴いたりするだけでもかなり使いやすくて快適だよ
      PCゲームさえしたいと思わなければ

      といっても、MacでできるゲームはApp Storeでたくさん売ってるから、まったくゲーム出来ないわけじゃないんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:14:58 ID:23759a93c 返信

        DirectX使うようなゲームには向かないってことなのかー

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:28:24 ID:0705ca169 返信

      絵描きももうほとんど使わないな
      デフォルト設定が何も考えない層には使いやすいからネットだけ見る人とかもの書きする人とかに向いてる
      エンジニアはWeb系とかネットワーク系なら使いやすいけどそれ以外は微妙

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:59:12 ID:adb064367 返信

    WindowsはMacのパクリ

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:02:22 ID:17d89409d 返信

    Mac版を謳いながら中身はエミュで(エミュじゃないらしいがw)bootcampの方がマシとかもうね
    Mac版の開発費がどこに消えたのか社内で調査するレベルの問題でしょこれ

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:06:08 ID:cef415fd7 返信

    まぁ、売り出した以上技術的な言い訳されてもユーザーには関係ないんだよこんなん
    なら改善してから出せよっていう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:00:05 ID:fb044a838 返信

      改善出来る部分は改善する予定があるとも言ってるが読んだか?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 07:10:38 ID:b11eaeb3a 返信

        改善できる保証もないのに売ってんだから詐欺だよな

        • 名無しのスノーマン 2015/06/29(月) 09:27:04 ID:ade7b3707 返信

          詐欺は言い過ぎやろ。褒められた行為でないのは事実だが

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:07:30 ID:adb064367 返信

    AndroidはiPhoneのパクリ

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:10:01 ID:72e972713 返信

    問題はどれだけの奴が必要スペック満たしてるかなんだよなぁ。

    Mac版の必要スペックってMid 2014のミドルクラス以上なんだけど、
    Mac製品ってリニューアルの度にスペックガラリと変えてくるから、
    1年前の製品ならともかく、2年前だと最上位機種でも最新エントリーに劣ったりするし。

    その割には1台を長く使うユーザー多いから、必然的にスペック低い事が多い。
    まあOS Xの構造上それでも支障ないけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:24:43 ID:567b64674 返信

      ちなみに発表当時から6月23日発売までもう少し低めのスペックで出来るって言ってたからな
      GeForce GT 650Mレベルが必要動作環境って前は書いてあった

      なのに奨励動作環境の項目は消され必要動作環境も騒動後に書き換えられた。アナウンスはなしだ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 01:41:09 ID:5cb805ab5 返信

      グラボが低スペすぎでは?
      一体型PC^^;で動作が重いのは当然でしょ
      Windows版でさえミドルクラスのVGAだと重いのに

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:14:03 ID:b7abe396b 返信

    結構優秀なプログラマっぽいモブハンサイトの中の人も
    これはクソな言い訳だとツッコミ入れてるな

    >Mozk Taberenai @mozkzk
    >ひどい言い訳だったw
    >一つ目は仕方ないとして、二つ目はあたいはむしろMacのほうが並列処理が優秀だと感じるにゃーw
    >で、一番問題なのが3つ目で、ここが一番影響が大きいんだけども、なぜか最終結論はMacのOSが悪いみたいなことになっとるしw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:34:05 ID:abcb7ee9b 返信

      Winで触れてとMacじゃ触れない箇所があるって話でどっちが並列得意とかそもそも話が見当違い
      3つ目(ミドルウェア)とMac新OS(でパフォーマンスアップするかも?)の話も全然関係ない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:25:40 ID:6a7838708 返信

      春日様より優秀とは思えないな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:57:56 ID:766089066 返信

      これで優秀とか笑っちゃうな。
      ネガティブに相手を見るにしても、Macに合わせた開発の限界は確かでしょ。

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:21:00 ID:3e16d6995 返信

    ってかなんでこんなもん売ったの

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:29:44 ID:931da5c07 返信

      PC&PS4ユーザーにとっては開発リソース取られるだけだから何もいいこと無いよな。PS3みたいに次世代機が市場に浸透したら尻尾きりとか出来ないだろうし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:24:12 ID:45c0cd993 返信

      Mac版作るなんてそもそもリソースの無駄遣いに感じるよな
      見通しが甘すぎる

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:22:54 ID:0705ca169 返信

    エミュレーションをフルエミュレーションと思ってる人絶対いるよね
    描画エンジンと切り分けられてるのに

    Macの並列処理はOS任せだから細かい調整できないってのは事実
    むしろあのスケジューリングを優秀と感じるって相当アホなんだけど優秀なPG?

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:41:25 ID:a9db2fd10 返信

    とりあえず推奨スペック確認してクリアしてて表示数減らしてもダメなら
    不具合報告とかすればいい
    スペック足りてないやつはフォーラムに書くな開発が混乱するだけだ
    ただの自業自得だろ。いくらなんでも推奨スペックは書いてたろ?(知らないが)

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:48:53 ID:3d86c12f6 返信

    レアキャラの春日様が出てくるとは思わなかったw

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:51:40 ID:de4883651 返信

    これ出荷停止&返金処理した方がいいよ。ちょうどBatman: Arkham KnightのPC版もパフォーマンス問題で荒れまくって停止になった。
    発売前から速度でない事なんて分かりきってたことだし、このフォーラムの説明も結局言い訳だし。MACでゲームやるなんて確かに奇特な層ではあるけど、パフォーマンス出ないものを意図的に隠して売りつけるのは、PC文化では一番嫌われる事。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:01:06 ID:a9db2fd10 返信

      あれは不具合みたいなもんだろ?
      こっちはOSの仕様と推奨確認してない奴が原因

      • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 07:13:36 ID:b11eaeb3a 返信

        推奨環境公式ページから消えたなwww

  33. 名無しのスノーマソ 2015/06/26(金) 18:02:56 ID:018fceded 返信

    パフォーマンスはある程度しょうがないと割り切ったとして、他の部分の挙動は問題無いのん?

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:13:09 ID:18829589b 返信

    擁護じゃないけど、MacOS版のネイティヴFF14なんて作るのほぼほぼ無理だと思うよ
    Win版FF14クライアントで使ってる数々の言語のプロパティやらフレームワーク系のコードがMacOS側にないと思うし
    特にゲーム系のグラフィック関係のコードが圧倒的に不足してるんだろう
    作れてもすごい時間掛かるはず

    まぁ、春日氏がんばって

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:25:02 ID:7cf7ee0ef 返信

    Mac版なんて出すなよ。

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:54:16 ID:766089066 返信

    エミュ(とはちょい違うが)的に動かしてるんだなー。まあ確かに1から現行してるゲームをMacで動作させるために作り直すってのはまずMac側に基盤になるものがないのとコストもやばそうだ…。

    なんにせよ、Macユーザーが低スペで高品質求めてたりだとしてる点は置いといて、今売るべきではなかったのでは…?まあこれ以上後(次回拡張とか)にするのもユーザー呼び込めなそうな気もするけど。

  37. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:56:38 ID:8edbff0f9 返信

    言わなければ、「開発者なんか言え」
    言えば「言い訳だろ」
    大変ですなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:19:13 ID:fb0a06d8c 返信

      「発売前に言え」って話だろ。発売後に、仕様上パフォーマンスは出ませんよって言うから「言い訳」と言われる。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:33:13 ID:a24bdca30 返信

      発売前何の注意喚起もなかったんだから、この件に関しては糾弾致し方なしだろ
      海外のようわからん新興会社じゃねえんだから
      売っておいて予想はできたでしょ知りませ~んなんてやり様は通らん
      ゲーム内の調整はともかく商品提供の不備を擁護はテンパ過ぎる

  38. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:18:08 ID:86cab53ed 返信

    言い方は悪いがPS3版みたいなものだろう
    消費者も頭を使う必要がある

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 13:44:27 ID:03e598bd6 返信

      これな

  39. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:19:45 ID:64f2fe75f 返信

    「Mac版を出せ」「拡張発売日に間に合わせろ」どれも偉い人の命令だろうよ
    現実的な開発者ならキツいのわかってるもん

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 20:39:35 ID:272dd4d7f 返信

      エライ人=執行役員 吉田直樹

  40. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:22:13 ID:dc54836d8 返信

    現状最高スペックのiMac 27インチ late2013でも
    キャラ表示がちょっと増えるとFPSがガクッと落ちる
    あと割と頻繁にフリーズする
    人が少ない場所で止まった状態なら綺麗だけど、
    ゲームプレイを考えたら正直、PS4の方が格段に良好(操作面じゃなく表示面)

  41. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:25:08 ID:fb0a06d8c 返信

    推奨環境で1600×900のグラ設定を最低にしても、街に出ると30FPS、人が増えると20FPS割る商品を売りつけておいて、調べないユーザーが悪いと言われてもな。。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 19:34:53 ID:693aa0270 返信

      Macでゲームやるってのはそういうことじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 20:48:07 ID:f64059795 返信

        STEAMでMAC対応版あるゲームでも、推奨環境動作でWINとここまで差があるなんて事はないよ。
        逆にいうと、SQEXの考える推奨環境が今の状態って事になるわけで、だったらこんな言い訳がましいこと言わなければいいし。言ってるって事は、認識しててやっぱ言われたかって感じなんだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:35:32 ID:a24bdca30 返信

      そういうことじゃない?と言われても
      対応謳ってる(だけじゃなく専用ソフト売ってる)ゲームで
      ここまで落ちるのは普通に不具合の領域だからね

  42. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 20:31:01 ID:dfeb088de 返信

    林檎に協力依頼って言ってもまともな協力をしてくれると思えん。あそこはそういう会社だし、

    unity(DXベース)をiPhone用にコンバートするレベルじゃないのにこれで走らせた事が間違い。

    スクエニは過去にMac版のハイエンドゲームなんか出してないだろうし、社内にMacやopenGLに知識深いスタッフなんかおらんやろw

  43. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 20:38:09 ID:180ed6fce 返信

    そもそもMAC版は社内で作ってなくて委託して作ってるって前に言ってたから
    社内云々はかなり的外れ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:38:33 ID:a24bdca30 返信

      それは運営開発の都合であって消費者の都合じゃねえ
      その2つがイコールじゃないのは別件だが吉田自身が発言してる

      出すか出さないか、出すとしてどういう価格や形態かは企業側の都合で動くが
      世に出て客の手に渡った後はそっちの都合で回るのは
      ゲームにかぎらず古今東西すべての商取引に共通のことだ

  44. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:01:45 ID:abc3bf37b 返信

    春日様に言われちゃうと納得しそうになるけど
    俺もモブハンサイトの人と同じ感想だなぁ
    最初からOpenGL対応予定してないと移植は難しいからなw
    パフォーマンスが出ないんならMac版なんか出すのはやめといたほうがよかった

  45. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 21:47:27 ID:77a437dd2 返信

    OpenGLが原因ってのは結構違和感なんだが
    使ってるゲームは色々あって
    クロスプラットで動いてるビッグタイトルは多いし
    そもそもPS4はOpenGLベースじゃん
    それでPS4版FF14は快適に動いてる

    どう考えても問題はミドルウェア(Wine?)部分だろ
    委託ぶん投げで移植の手を抜いた結果じゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 09:04:46 ID:02c40f054 返信

      PS4なら商売として成立するけど
      いくら売れるかわからんMac版にそこまでリソース突っ込むわけにもいかんから
      こういう形で安く上げたのは仕様がないと思う
      ただ推奨環境以上の黒ゴミ箱でも全然まともに動かない時点で
      発売は見送るべきだったと思うな

      春日様の言い訳だとMacOSとかOpenGLのせいにされてるけど
      WoWとかEVEとかでMac版のほうが人が多いと描画にもたつくなんて事はないからw
      単にミドルウエアがタコ

  46. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 22:34:16 ID:63245ff46 返信

    macでゲームやるってのはこういうこと
    macでゲームとか聞いたことねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 22:58:43 ID:f64059795 返信

      自分の見える世界が全てだと思わない方がいいよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 13:47:12 ID:03e598bd6 返信

        極大のブーメラン刺さってますよ

  47. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 23:31:47 ID:2c7664b55 返信

    ここで書き込んでる奴の何割がMacユーザー或いはMac持ちなのか知らんが蛮神ゲイツ様のテンパからすれば元より見えてる地雷だったし態々対岸の火事に首突っ込むとか物好きが多いんだな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 04:36:35 ID:9b590cbe8 返信

      対岸の火事?明日は我が身だろ
      未完成品売りつけて文句もなきゃそのクオリティでゴミをばら撒くのが企業の常よ。FF11はそうやって腐って行ったからな。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 07:16:53 ID:b11eaeb3a 返信

        ほんとこれ次期拡張でWin版がこれやられたらどうするんだ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 14:46:29 ID:b325da2c5 返信

          winはねぇと思うわ
          不慣れな事してバカやったのが今回だし
          winなんて慣れまくってる奴ばかりだろゲーム開発なんて

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 13:48:10 ID:03e598bd6 返信

      叩ける材料が出来たからとりあえず叩いてるだけの金玉民だよ

  48. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 00:15:11 ID:9d28c834d 返信

    吉田が未完成品売るとはね…
    こいつも田中化してきたな

  49. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 07:38:36 ID:4c1873b79 返信

    Win版と比べるのが間違ってる
    PS4版とPS3版が違うようにMAC版FF14はコレなんだろ

  50. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 08:53:34 ID:2916a7696 返信

    3つの言い訳の内最初の一つはわからんでもないけど、のこり2つは言い訳としては苦しいんじゃないかなぁ

  51. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 11:47:18 ID:7b7bcc817 返信

    新生の成功でのぼせちゃったんだろうね
    FF11で成功した田中が作った旧FF14のように

    社内で反対する人もいただろうに発売強行したってことは、もう独裁体制が出来上がっちゃってるんだろうなー

  52. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 13:45:16 ID:03e598bd6 返信

    ここぞとばかりに金玉民がしゃしゃり出てきたな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 14:40:45 ID:b325da2c5 返信

      久々の失態だからな
      そりゃ騒ぐだろう

      ただ、ロードストーンでは不具合なく動いてる人もいるらしい
      修正対応しますて言ったからあとはもう沈静化じゃね
      修正できるまで無料にしろてごね得クレーマーもいるが

  53. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 16:21:01 ID:b27e574b2 返信

    何でこんな状態でリリースしたのか理解に苦しむわ
    評判落としてまで出さなきゃいけなかったのだろうか?

  54. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 17:22:25 ID:f5151b3ba 返信

    15ならまだしも落ち目の14にApple様が協力するはずないw

  55. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 18:40:53 ID:33f85bc15 返信

    Macでゲーム不可能なほど遅いって結局性能満たしてないだけじゃないのか?
    3DMarkのスコア書いてみろよ?
    今Macの性能いろいろ見てるが、はっきり言って罠機種多い
    ノートでVRAM1G程度とか言わないよな?

  56. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 21:34:34 ID:4b50fa290 返信

    この人仕事は有能なんだろうけど対人能力は人並みなんだろうな。

  57. 名無しのスノーマン 2015/06/29(月) 09:28:26 ID:ade7b3707 返信

    MACでやってる全員がこの状態なのか、それとも一部の人が劣悪なのかで話が変わるなあ

  58. 名無しのスノーマン 2015/06/29(月) 10:10:50 ID:d04f54b22 返信

    OpenGLがどうのミドルウェアがどうのと言ってる時点で
    パッチで対応可能な範囲を超えとるがな。
    最初から作りなおしてやっとまともになるぐらいの勢い。
    よーわからんけど、Mac対応版を歌うならミドルウェアなんかに頼らず
    完全Mac対応のOpenGL版で出せばいいのに。

  59. 名無しのスノーマン 2015/06/29(月) 18:08:26 ID:4f7bb8037 返信

    北米フォーラムで炎上してるから対応すると思うぞw
    実際にリードプログラマーの春日氏のコメントが各国語版で出てるので
    それなりには金掛けて直すと思うわ、北米のmacユーザー多いしね
    スタバにimac27inch持ち込んで遊んでるじーさん居るぐらいだしw

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 09:10:21 ID:d4ce0f733 返信

    ゲームするならwinだな

  61. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:12:20 ID:ba8b20c9c 返信

    消費者庁に電話したうえで、補足のメールを送った。

    〈優良誤認、不当表示ではないかと疑われるポイント〉
    1.事前のニュースで「推奨環境」「必要動作環境」という言葉を用いていたため、
    ユーザーは本メーカーや、他メーカーがこれまで発売してきたゲームと同様の動作を期待出来るものと認識するという点。
    だが、実際にはとてもそのような動作を満たしているとは言いがたく、推奨環境を超える環境のユーザーであっても
    画面描画指数(FPS)が30を超えるユーザーがいないのではないかと思われる(メーカー運営のフォーラム、webの掲示板からの情報)

    2.メーカー運営のフォーラムにおいて、運営側のプログラマーから本商品のパフォーマンスが著しく悪いことについての弁明があり、
    (http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/148670-Mac版クライアントを切望するスレッド/page13)
    その中で、仮想環境(ミドルウェア=windows版プログラムをそのままMac上で走らせるための擬似的なプログラム)の使用が明らかになったこと。
    また、それと前後して、メーカーの商品説明から「推奨環境」が削除されていること。
    通常、ユーザーはネイティブなコードで書かれていない3Dゲームのプログラムは、満足に動作するものではないと考えて、発売後様子をみたり、
    実行パフォーマンスについての情報を収集する。(そもそもMac版と銘打っておいて、仮想環境のゲームを発売すること自体がどうかという問題もある)
    今回上記1の推奨環境なる文言が用いられたことにより、ユーザーはこれらを判断し情報を収集する機会を阻害された。
    また、自ら「推奨環境」のページを削除していることは、発売した商品がユーザーが一般的に期待する水準を満たしているものではない
    ということをメーカー自身も認めているということになるのではないか。


    以上より、国内・海外問わず、返金とメーカーからの説明を求める声が続出しているにもかかわらず運営側は、今後の対応について明らかにせずダンマリを決め込んでいる。
    同時発売の海外バージョンでは現地販売会社が返金に応じているとの情報もある。(海外はMacユーザーが数が日本にくらべらて圧倒的に多く、声が大きいことも理由と思われる)
    日本ではMacユーザーが少数なため、消費者庁への働きかけは多くないかも知れませんが、今般のスクエアエニクスの対応は一消費者として看過できるものではないと思いました。
    消費者庁におかれましては、本商品におけるスクエアエニクスの対応に関して、ユーザーからの返金の求めや今後への説明などについて、
    適切に対応するよう、強く指導を求める次第です。

    よろしくお願い致します。

  62. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 11:52:12 ID:f9b05cf34 返信

    PS4もopenGLの時点でもう最初から説明が破綻してるんだよなぁ

  63. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 14:47:49 ID:04a8981fc 返信

    屑エニの分際で背伸びするからこうなる

  64. 名無しのスノーマン 2015/07/01(水) 18:41:30 ID:0159d94aa 返信

    技術的に対応は無理だと思う。
    そんな人材いないだろうし、外部にもMacでそっち方面に詳しい人材は・・・。
    エミュなら最初からそう発表しとけばよかったんよ。
    ネイティブだと思って買っちゃう人がいなければ問題ないわけで。

  65. 名無しのスノーマン 2015/07/04(土) 23:46:22 ID:2ac299eae 返信

    誰がそんなこと思ってるんだよって

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