【FF14】暗黒騎士スキルまとめ!

シェアする


ffxiv_20150620_070027

暗黒騎士アクション

Lv1~Lv30

[Lv1]ハードスラッシュ

対象に物理攻撃。
威力:150

[Lv2]シャドウスキン

一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒

[Lv4]スピンスラッシュ

対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:ハードスラッシュ
コンボ時威力:220

[Lv6]スカージ

対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力:40
効果時間:30秒

[Lv8]アンリーシュ

自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:100
追加効果:敵視アップ

[Lv10]ロウブロウ

対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:対象をスタンさせる
効果時間:5秒

[Lv12]サイフォンストライク

対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:ハードスラッシュ
コンボ時威力:250
コンボボーナス:自身のMPを回復する

[Lv15]アンメンド

対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
追加効果:敵視アップ
効果(発動確率30%):次に詠唱するアンリーシュの消費MPを0にする
効果時間:15秒

[Lv18]ブラッドウェポン

一定時間、自身の物理攻撃にMPを回復する効果を付与する。さらに、自身の攻撃速度を10%上昇させる。
効果時間:15秒
発動条件:「グリットスタンス」非効果中

[Lv22]リプライザル

対象に物理攻撃
威力:210/追加効果:対象の与ダメージを10%減少させる
効果時間:20秒
発動条件:受け流し発動直後

[Lv26]パワースラッシュ

対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:スピンスラッシュ
コンボ時威力:300
コンボ時かつダークアーツ時追加効果:敵視アップ。実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる

[Lv30]グリットスタンス

自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。さらに、自身の命中率を5%上昇させる。再使用で解除する。
効果時間:永続

 

Lv30(ジョブクエスト)~Lv50

[Lv30]暗黒

自身の与ダメージを15%上昇させる代わりに、MPを消費し続ける。効果中はMP継続回復効果を受け付けない。再使用で解除する。

[Lv34]ダークダンス

一定時間、自身の受け流し発動率を30%上昇させる。
効果時間:20秒
ダークアーツ時追加効果:さらに回避率を20%上昇させる。実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「暗黒」効果中

[Lv35]ブラッドプライス

一定時間、自身が攻撃を受けた場合に自身のMPを回復する。
効果時間:15秒

[Lv38]ソウルイーター

対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:サイフォンストライク
コンボ時威力:260
ダークアーツ時威力:240
コンボ時かつダークアーツ時威力:400
コンボ時かつグリットスタンス時追加効果:与ダメージの100%分のHPを吸収する
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

[Lv40]ダークパッセンジャー

対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。
威力:150
ダークアーツ時威力:250
ダークアーツ時追加効果:対象に暗闇を付与する
効果時間:15秒
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「暗黒」効果中

[Lv42]ダークマインド

一定時間、自身の被魔法ダメージを15%軽減させる。
効果時間:10秒
ダークアーツ時追加効果:軽減量を30%に上昇させる
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「暗黒」効果中

[Lv45]ダークアーツ

自身に「ダークアーツ」を付与する。次に実行する一部のアクションの効果を強化させて実行することができる。
効果時間:10秒
「暗黒」を解除した場合、自身に付与されている「ダークアーツ」は即座に消える。
発動条件:「暗黒」効果中

[Lv46]シャドウウォール

一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。
効果時間:10秒

[Lv50]デリリアムブレード

対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:サイフォンストライク
コンボ時威力:280
コンボボーナス:対象のINTを10%減少させる。
効果時間:20秒
モンクの双竜脚の追加効果が付与されている場合は効果無し。

[Lv50]リビングデッド

自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する。
効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:すべての攻撃に対してHPが1より減ることがない状態。効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。
効果時間:10秒
ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される。

Lv52~Lv60

[Lv52]ソルトアース

指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。範囲内に入った対象に無属性ダメージを与える。
威力:75
効果時間:21秒

[Lv54]プランジカット

対象に飛び掛かりつつ物理攻撃。
威力:200
バインド中は実行不可。

[Lv56]アビサルドレイン

対象を中心に無属性範囲魔法攻撃。
威力:120
追加効果:敵視アップ
ダークアーツ時追加効果:与ダメージの100%分のHPを吸収する
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

[Lv58]ソウルサバイバー

対象に「ソウルサバイバー」を付与する。
効果時間:15秒
効果時間中に対象が倒されると、自身のHPとMPを最大HP及びMPの20%分回復する。

[Lv60]カーヴ・アンド・スピット

対象に物理攻撃。
威力:100
ダークアーツ時威力:450
非ダークアーツ時追加効果:自身のMPを回復する/実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

まとめ

kuma9
「暗黒騎士のスキルまとめ。これでだいたい合っているはず。」

neko6
「ついでに既存ジョブのスキルまとめも紹介しとくニャ。」

シェアする

フォローする

  1.   2015/06/28(日) 00:41:47 ID:c022c4dbb 返信

    MT時の理論DPSはやばいな、ナイトの二倍くらい出しそう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:33:38 ID:56c55bf18 返信

      (ヾノ・∀・`)ナイナイ
      威力210と100に夢見すぎ

      単にナイトのST→MTの火力の落ち込みがぱないって言いたいだけかもしれないが

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 00:51:07 ID:beb891faf 返信

    ブラッドウェポンがMT時に使えればなあ、と思ってしまいます
    あと不満なのは防御バフがイマイチなのとアビサルの消費がでかいのとリビングデッドやな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/29(月) 11:40:16 ID:78195e61b 返信

      ブラポン使えたら使えたでTPがなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 01:34:03 ID:e9318dfd5 返信

    結局、レイドでTA勢がMT起用する感じのジョブって印象だな。
    普通にクリア目的ならナ戦安定は揺るがなさそう。

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:00:03 ID:276a5b986 返信

    ソウルサバイバー飛んできたら逆に死ななきゃいけない気分になりそうw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:03:45 ID:f42f06cf1 返信

      何言ってんだこいつ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:07:36 ID:d847bda44 返信

      敵につかうんやで

      • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:16:05 ID:926ec74e4 返信

        敵なのか!
        味方に使うんだと思っちゃったわww

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:30:42 ID:920dfc637 返信

      pvpでならあながち間違ってないw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 02:37:46 ID:56c55bf18 返信

      ワイも最初その勘違いをしてて、ジョブクエの報酬で貰った時に「なんやこの糞スキル・・・」としばし呆然としたで

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 18:00:49 ID:192520679 返信

      いやいくらなんでもその発想はないだろ
      例えばマーシー止めの回復の前倒しの様な感覚で
      敵に付属させると思わなかったのか?

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 03:08:39 ID:a390cb86e 返信

    リプライザルの効果と暗黒が強いからMTやらしてもらえるけど
    バフ多いナイトと原初回せる戦士と比べて固いかって聞かれると困る
    そんな暗黒

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 03:23:06 ID:2a610b1c5 返信

    リビングデッドの復帰条件の受けたヒールの判定って最大HPとの差分しか無い?
    具体的にはリビングデッド発動して即死に至る状況に陥りウォーキングデッド状態になった時にベネ貰って全回復する。このままだと素のHP分のヒールに1足りないから解除されないのはわかるんだけどその後の満タンの状態でヒール貰っても解除されないんだよね。ってことはベネ等で一気に満タンに持ってった後、全快状態でのオーバーヒール分は計算されずに足りない分はそこからさらに攻撃受けるなどして減った後に回復しないといけないのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 03:33:27 ID:2a610b1c5 返信

      フォーラムで不具合報告受理されてたわ。
      まさしく内容そのままで極ラヴァの突進処理した時ヒール貰いまくりなのに全く解除されなかった

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 03:24:26 ID:99305bd0b 返信

    堅さは十分にある。あと1つ物理に効くバフとリビングデッド改善、ブラッドウェポンMT時使用可、デリリアムブレードに斬耐性低下かSTR低下あれば他2職に追いつける

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 04:36:15 ID:b94f69bfa 返信

      そこまでいったら突き抜ける気がするけどSTR低下は欲しいかも

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 09:00:52 ID:ef95c9a8a 返信

      STR低下入れるならINTはなくさないとな

    • 名無しさん 2015/06/28(日) 09:10:56 ID:b11eed6f7 返信

      よく言われてるがデリリアムとリプライザルの効果を入れ換えてくれれば充分STでも通用すると思うな。
      リビングデッドの改善は必須だと思うが

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 04:58:40 ID:ee7036d20 返信

    雑魚が追加でポップしたときに釣るのにもMP使うのがきつい
    まだカンストしてないけど

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 08:27:21 ID:13214fc2e 返信

    スペックだけ見れば強いなやっぱ
    柔らかいのは慣れてないのが多すぎるだけか

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 08:38:45 ID:e8e1aba77 返信

    まだ使ってる人一回も見たことないからあれなんだけど、リビングデッドって効果見る限りじゃホルムギャングの劣化にしか見えない
    効果中に動けるってだけなの?(@@

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 09:09:18 ID:13214fc2e 返信

      効果時間も長い

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 09:29:23 ID:1d2049267 返信

    ヒラ目線からIDで暗黒見ると、普通のタンク。
    ただ、回せるバフ数が少ないから相応のフォローと、使われたら面倒なリビングデッドを使われないようにHPは維持してあげる努力が必要。

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 09:58:56 ID:eb5a1e1b4 返信

    瀕死の敵にリプライザルはやめよ?(´・ω・`)

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 10:03:21 ID:8df904ab0 返信

    暗黒タンクIDであうと敵3体のヘイトが全部オレンジとかになることがちょくちょくあるんだが、そんなヘイトきついのか?

    • 名無しさん 2015/06/28(日) 10:09:55 ID:5eb677648 返信

      アンリーシュやパッセンジャー使ってないだけじゃないかな?
      IDにおけるヘイト獲得能力はタンクのなかでも頭ひとつ抜けてると思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 10:10:28 ID:eb5a1e1b4 返信

      多分、次のグループに備えてサイフォンでMP回復してたんじゃない?ちょくちょくアンリーシュ挟まないと飛んじゃうからねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 11:23:27 ID:56c55bf18 返信

      やたらと暗黒スレでソウルイーター多用する戦法がプッシュされてるからそのせいちゃうかな
      アンリーシュ(フラッシュ系)連発すると脳死らしい

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 11:43:05 ID:c522bfeed 返信

    ねこくま氏、いつもお世話になってます!
    いつもまとめ記事で助かってますが、ヒラ視点からの要望として、アイコンも一緒にまとめて貰えるとすんごく助かります!
    よろしくお願いします。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 12:16:07 ID:be871680e 返信

    リビングデッドの効果の利点でゾンビ状態の効果長めだからってのあるけどヒールしないと死ぬからベネ飛んできてバフ切れるから実質無敵でいられんのって本当に僅かななんだよね何考えて実装したのか本当に謎だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 13:56:50 ID:9135c253c 返信

      そもそも一定時間無敵スキルじゃなくて一定時間死なないスキルだからな
      ホルムと一緒

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14