【FF14】レベル上がると弱体!?竜騎士は「竜尾大車輪」を修得すると4段目コンボがランダム化!

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nekokuma000

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1434643743/

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 00:01:55.52 ID:ZFCxLo+h.net
とりあえず58になって分かったことを書いていく

フルスラコンボでプロックするのは竜尾大車輪(背面)で固定
桜花コンボでプロックするのは竜牙竜爪(側面)で固定

竜血は竜尾大車輪・竜牙竜爪で延長できるが、最大30秒まで

青の竜血(60秒リキャ)による竜血の延長はできるが、最大15秒まで
(例)
・竜血20秒で青の竜血を使っても効果は無い
・竜血4秒で青の竜血を使うと15秒に延長される

一応ここまで分かったけど、間違ってたら指摘してくれ

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 00:32:45.35 ID:ZFCxLo+h.net
>>314だけどすまん訂正

フルスラと桜花コンボで固定では無かった
完全にランダムだった

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 00:41:23.06 ID:C2Mrty16.net
ランダムで方向指定ってまじで言ってんの?

321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 00:46:59.76 ID:ZFCxLo+h.net
ランダムだから威力同じっていうのは納得できる
ただこのランダムならもう少し威力上げてほしかった

アイコン見て移動して押す(この間約2.4秒)は慣れないとあかんな

326: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 01:12:24.05 ID:GGg5z+UZ.net
プロック完全ランダムだわw
56の時の方が強くてワロタ

 

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 01:15:46.69 ID:eXGEsfG9.net
レベル上げると弱体化かよ・・・

330: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 01:39:32.95 ID:C2Mrty16.net
前計算してた人がWSだけで考えると2.4%程度火力アップって言ってたじゃん
ジャンプとかの効果を考えればもう少しだけ上がるけど

当然失敗しない事前提でこの数値だから失敗しちゃうと下手したら今までのスキル回しよりマイナスになる
それなら使わない方がマシ

これさ、58のクエ受けなきゃ良いんじゃね?ゲイルも無くなるけど
スキル増えないままLV60になれるでしょ

もう取っちゃった人は頑張るしかないが
それかジャンプやスパインの効果を高めゲイルを放てるだけのスキルとして使うか

334: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 01:52:38.14 ID:JHaAmu3X.net
まじでランダムプロックかよ

これほんとにロス無しで完璧に使える奴以外は>>330のが良いんじゃねーのw

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 07:09:50.70 ID:XdT9puMY.net
レターライブで吉田が黒魔紋を自分でテストで使ってみてたら回避であまりに消えるから範囲出ても残るようにしたって言ってたけど、竜騎士の状態みると吉田竜騎士あまり触っなさそうだよな。

テクニカルって言うならこのランダム状態をほぼ完璧にこなせれば火力は上がるというなら分かるけど、いまの竜騎士の状態だと完璧にやって火力がちょっとしか上がらないのに対して失敗したら大幅減とか、明らかにおかしいのに気づいてないもん。

386: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 08:26:15.78 ID:f0/KygE2.net
ランダムは流石にないだろうからバグだろ
そのうち修正くるさ

396: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 10:46:08.45 ID:XQCY95Mo.net
procするタイミングっていつなん?

フルスラ桜華使った瞬間procするなら特に問題ない。
当たった瞬間ならキチィ

397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 10:48:29.43 ID:ZFCxLo+h.net
>>396
ほぼ使った瞬間

398: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 10:49:48.76 ID:XQCY95Mo.net
>>397
ありがとう。
じゃぁ、結構判断するまで余裕あんな。

463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 19:46:20.42 ID:knErjs/g.net
ランダムプロックがやりづらい・・・・
ほんとフルスラからは○○、桜花は△△とかにすればいいのに、何故ここでランダムをいれるのか

471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 20:08:33.67 ID:WsRLh7Lb.net
4段目の仕様についてはどういう意図でつくったのか聞いてみたいな。

わざわざめんどうな操作が増えたのに使い勝手だけおちてメリットがないのがわけわからないよね。

529: 既にその名前は使われています 2015/06/22(月) 05:08:04.24 ID:wsbBL3VKJ
まだ58になってないから自分じゃ試せないんで聞きたいんだけど、4段目のprocってランダムなの?フルスラ撃ったら竜爪竜爪が必ずprocするわけではなくもうひとつの方のWSもprocすんの?

その場合ってさ例えばフルスラ使った後桜花派生のWSprocしたらproc損てこと?
スキル説明見るとWS使ったら効果アップ消えるって書いてあるけど大丈夫なのこれ?

60の人とか蒼の竜血維持できてんのこれ?すげー不安なんだけど

618: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 17:27:32.37 ID:BQw37e5z.net
英語のフォーラムも見てるけど…、ペナルティーが大きい上にランダムはきついというのはあるな。

実際木人なら簡単なんだろうけど、問題はサンダーのデバフとか注意を払いつつ並行してランダムな方向指定を確認して決めなければいけないところがやばそうだなw

626: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 17:56:26.56 ID:JQ+m+Vjl.net
やっと58になって大車輪と牙爪のランダムプロックになる状態になった。

実践時に押し間違えがこわい下手糞だから
micon 大車輪 大車輪->牙爪
micon 牙爪 牙爪->大車輪
の2個のマクロつくって保険をかけることにした。。。。。

627: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 18:12:24.06 ID:a/GM9Im4.net
今回ランタゲで頻繁に向き変わったり、タンクが避けようとして動き回るから方向指定のらなくて火力下がる
タンクが下手糞だと戦闘中に敵を引っ張りまわすからストレスマッハだわ

58~のスキルは取らないほうが精神的にまだ楽かもしれないな

628: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 18:15:43.54 ID:7TpyXNlx.net
けど58取って慣れておかないと60で地獄見るぜ

662: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 21:40:40.69 ID:kdf9eJyK.net
ランダムって言っても脳死できないだけでコンボ自体は簡単だよ

670: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 22:59:00.15 ID:7TpyXNlx.net
ランダムprocは慣れたからそのままでいいけど、竜尾大車輪に竜血上限+5秒みたいな何か+α欲しいわ

現状ゲイル取る為に仕方なく取るだけで、ガチでデメリットしかないし

709: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 10:08:13.34 ID:/bXU47xM.net
桜華継続でいっぱいいっぱいのリューサンズはLv56~もう無理やろなこれ

元々余裕のあった身としては正直ランダムproc+方向指定は大して苦じゃなかった
今後確実にあるだろう方向指定が決められないシチュエーションが怖いくらいで

736: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 12:13:29.21 ID:HqggP33N.net
ランダムproc楽しいけど意味は無いよな

ただ今から威力上げたり追加効果つけたら強すぎる感はあるから下限だけもうちょっと上げてほしいな

769: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 14:31:54.28 ID:4SCcbXSO.net
ランダムにするなら面白い追加効果欲しかったよな
せっかくの運要素になんの面白みもないなんて

774: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:04:41.22 ID:WxAshe7L.net
方向指定もランダムprocもぶっちゃけ慣れる

ただ、ボスが技なり消えたりで物理的に殴れなくなったり、ギミック処理しなきゃならない時のストレスがマッハ

839: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 18:40:46.72 ID:EhtfS6G8.net
まだ56なったばっかだからproc云々がよくわからんのだけど、竜血状態で桜花を入れると新WSの発動条件が10秒だけ満たされる
そんで、側面のか背面のをどっちかを自分で選んで撃てるんじゃないの?

842: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 18:45:04.96 ID:pQ14Y1bu.net
竜血中にフルスラor桜花入れたら4段目のどちらかがランダムでproc
10秒猶予があるとはいえ別のWS入れるとproc解除

844: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 18:46:44.57 ID:L5jxSaWb.net
別のWSを途中にいれておkにするのが無難な緩和じゃないの
それならランダムでも許されるだろ
proc解除も他のコンボ妨害も無しにってことね

893: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/24(水) 00:16:51.42 ID:19MLb87x.net
まだ56なんだけど竜爪か大車輪かがランダムってマジ?
スキルアイコン凝視しなきゃならなくなりそうでクッソ面倒臭そうなんだが

896: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/24(水) 00:46:20.09 ID:NULbW2A8.net
>>893
お前フライテキスト切ってんのか?
ランダムはともかくprocはそっちで判断するもんだが

1004: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/24(水) 13:11:47.63 ID:xFZf8KL8.net
竜尾大車輪覚えたんだがこれフルスラ・桜華から竜爪とランダムなんだな・・・

フルスラ⇒竜爪・桜華⇒竜尾と確定コンボだったら楽なのに・・・_(:3 」∠)_

1011: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/24(水) 13:22:16.65 ID:TlwBSNRZ.net
ランダムつっても、フルスラ桜花の瞬間にテキスト出るから何て事は無いんだけどな。

きっとこれから方向指定取れない状況が増えるんだろうけど。

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

kuma10
「レベル58の竜尾大車輪を修得すると、4段目コンボが竜牙竜爪になるか竜尾大車輪になるかのランダムになってしまう模様。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:21:13 ID:b2a9c6063 返信

    この仕様はマジで分からない
    牙爪と尾どっち出しても威力も効果も変わらないから、56で側面固定から58でランダムになるのが、純粋に弱体化でしかない
    60のゲイルの為だと思えばギリギリ納得できなくもないかもしれないが、ゲーム的な楽しさには繋がってないな

    • 名無しの馬鳥 2015/07/04(土) 13:29:08 ID:f4fa37690 返信

      Lv56の竜牙とLv58の大車輪が全く効果の同じスキルで
      Lv56とLv58の間に火力の差は全く無い

      逆に、Lv56までなら竜牙固定procなんだけど
      Lv58になると大車輪とのランダムproc+方向指定になって
      火力は全く同じなのに、操作だけ複雑化して
      失敗時のリスク上昇で逆に火力低下、というのはちょっと意味不明な仕様

      Lv60のゲイルに失敗時の火力低下を補えるほどの威力は無いから
      スキルの取得はLv56で打ち止めにして、コンボを固定したほうが火力安定する

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:24:51 ID:93a6ddd5f 返信

    何か既存ジョブ・新規ジョブ含めて脳死で戦闘出来ない印象があるな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:26:38 ID:b2a9c6063 返信

      それ自体はいいんだけどな、脳死でスキルぶん回すよりある程度その場その場の判断で臨機応変に動く余地がある方が楽しいし
      でもそのコンセプトをマイナスでなくプラスで演出して欲しいと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:42:03 ID:26df41bbb 返信

      操作上手くない人(オブラートに包んだ表現)の足切りしてきた感じ

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:33:01 ID:dbb099652 返信

    60で強くなりすぎるために58で難易度を上げてる、ってことかもしれないけど
    58で覚えるスキルが「難易度を上げるためのみに」存在するって感じになってるのが腑に落ちないんだよな
    全体的に強いし、難しいと言っても旧竜騎士みたいに方向指定のミスでデバフ入らない・コンボ繋がらない、ってわけじゃないからそう悪くはない
    まったく維持できずに切れても45秒後にはまた竜血状態になれるのも強み
    ただ、竜尾大車輪っていうスキルの存在意義自体がアレすぎて妙な気分になる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:38:21 ID:f610ab385 返信

      3.02か3.05、3.1で全ジョブ大きくまた変りそう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:44:09 ID:b2a9c6063 返信

      分かる。まあ方向指定ミスって威力100でも竜血は伸びるんだけどさ
      性能どうとか実用どうとかは置いといて、竜尾ってスキルの存在意義の話だよな
      これならフルスラ→竜尾背面・桜花背面→牙爪側面の固定か、フルスラ桜花後に両方Procして牙爪と尾で性能違うとかやってくれた方がよっぽど楽しいわ

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:47:24 ID:d637e7efa 返信

    60の状態を作ってから58,56,54,52って削ぎ落としてってる感じだなあ

    吉田も新スキル回しで手が止まるくらいなら
    慣れた旧スキル回しの方が良いとか言ってたし
    あんまり火力上がらないのは想定通りな気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:15:55 ID:94e48a0a0 返信

      この点に関してはどのジョブも同じだよね
      私は詩人だけど、IL130で木人で500出ていたところがステータスを当時と同じにして、新スキル込みで測ったら540ほどになっていた
      バフやWSの合わせ方などを意識すればもう少し上がりそうだけど、逆に意識せずに適当に最速でポチってたらほとんどかわらなかった

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:39:44 ID:78df93e17 返信

      黒なんて60までほとんど進化しねーからな
      そんで60から別ジョブ化

      50の時も桜花覚えるまでフルスラコンボしかなかったりで適当だったろ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:52:01 ID:b2a9c6063 返信

        黒はなんかもう、スキル1個覚えたらがらっと変わるってのがジョブ特性な気がするw
        ファイガしかりブリザガしかりで

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:52:01 ID:8b8393d95 返信

    別にランダムで方向決まるコンボは難しくはないよただタンクが動かしたりモンスターが動いたりすると台無しだよねって感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:59:17 ID:b2a9c6063 返信

      Lv60の時点でランダムなのは全然いいんよ
      脳死にならないようにProc見て側背どっちに移動するかって要素は楽しめる部分だと思うし、ミスらないように無視して通常ルート回すとか判断タイム作るとか色々対策はできるから

      問題なのは、Lv56から58になった段階で、竜尾ってスキル覚えて何か嬉しいの?ってところ
      竜牙竜爪の側面固定だったのが側面背面ランダムになって失敗要素が増えただけで、新スキル覚えた事によるプラスが存在しない、ってのが理解できない点

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:04:24 ID:644be7da4 返信

        新スキル枠2つどうでもいいスキルで潰された忍者さんディスってんの?

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:08:28 ID:f610ab385 返信

          なに言ってんだよ影渡強いだろ




          煙玉…?あぁ、うん…

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:55:51 ID:b2a9c6063 返信

          効果はともかく、新スキルが増えてマイナスは無くできる事が増えただろ?そういうことよw

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:59:36 ID:db0a93c3d 返信

    別に辛いなら通常IDくらい脳死でやれば?別に失敗しないし
    早く回りたいならCF使わんだろ

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:01:58 ID:644be7da4 返信

    スキルアイコンでproc確認する奴なんていたのか(驚愕

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:58:02 ID:ec8392bcf 返信

      え?(−_−;)
      アイコンの周りをグルグルマークが出るの確認するんじゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:25:10 ID:883b1fa53 返信

        アイコンで確認とかりゅーさんでは

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:58:11 ID:644be7da4 返信

        詩人と同じ仕様ならフライテキスト見とけば最速確認できる

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:05:34 ID:5091e9796 返信

    まあこいつらはゲイル撃つためのスキルみたいなもんだからな
    インスタントスキル挟み、バフ管理、DoT管理に加えてランダム方向指定と竜血管理しながら無駄なくゲイル吐き出す必要がでたから50状態と比べるとだけど近接では一番難しいテクニカルジョブになった

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:08:55 ID:190f7b803 返信

    威力変わらないなら状況に合わせてどちらかを打つというのが普通だろ
    単なる嫌がらせでランダム化したとしか思えない

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:10:14 ID:ce9045446 返信

    くろまもんはpsでどうこうできるレベルの話じゃないからな、IDと討伐やってわかるだろ
    proc見こしの位置どりで合ってたらそのまま、違ったら移動てぐらい頭つかえよ

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:12:08 ID:2577b8752 返信

    ビスマルクはともかくとして
    IDのボスもラーヴァナもランタゲでコロコロ向き変えてウザイ
    2.Xでランタゲのせいでヘヴィスラストが失敗するくらいのころのイライラが戻ってきた

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:17:20 ID:3edff0941 返信

      ラーヴァナはモード変わるときタゲ外れるのもクッソイライラする

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:12:31 ID:ce61c8102 返信

    ※4の人も書いてるけど、最終的に60の状態になるのが前提で、52~60にスキル割り振ったらこうなりましたってことやね
    個人的には60になってからの竜血ゲイル含めたスキル回しは割と楽しめてるからいいかな

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:18:01 ID:190f7b803 返信

    自分で槍振るうのにランダムって竜の血で頭いかれちゃったの?

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:19:16 ID:bcf0f7476 返信

    マクロで固めて使ってるけどなんとか出来てるな
    敵の向き変わるとえれえ面倒だが

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:33:58 ID:c90b4158b 返信

    実際やってみるとジャンプ挟みたい時に移動に多少手間がかかるくらいでそこまで大変じゃないよ
    でも蒼天のモンスターランタゲとかで振り向き多すぎて気をつけないと方向決まってない事がある・・・
    IDだとタンクがゆっくり進むと竜血が切れるからタンクさん無駄なく進行お願いします;;

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:40:29 ID:ee98310f3 返信

    性能だとかは置いといて、竜騎士の技は恰好良いわ

    それに比べてモンクは…

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:41:43 ID:231c97254 返信

    竜のこれも微妙だけど、モンクの闘気も54で覚える割りに
    58レベルまで1ナノmmも効果を発揮しないという異常さ
    普通の神経なら、闘気覚えた時点で闘気消費技の一つをセットで習得させるはず
    (モンクは60レベルでスキルを二つ覚えるからそれをずらせばいいだけ)
    今回のバトルチームの調整は、すごくあやしいところが多くて信頼できない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:45:57 ID:bcf64e40c 返信

      え?
      同時に54で覚えてますよ…?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:06:52 ID:231c97254 返信

        ほんとに!? お恥ずかしい 失礼しました

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:13:30 ID:231c97254 返信

        ほんとに!? お恥ずかしい 失礼しました。

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:28:23 ID:4ea58e328 返信

          おちけつ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:00:20 ID:d637e7efa 返信

      どっかで見たけどなぜか闘魂と陰陽が習得レベル60になってたなあ
      実際は闘気と同時に陰陽は習得するわけだが、さて…

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:14:19 ID:231c97254 返信

        鵜呑みにして恥かきました・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:15:07 ID:3b897d082 返信

      間違った情報で叩くなんざ一番のksのやることだな

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:59:04 ID:b2a9c6063 返信

    問題を勘違いしてる奴が多すぎる

    ランダムなのは別にいいんだよ。むしろ判断要素になるから悪くない

    56から58になってスキル覚えた時に、プラスが一切なくマイナスでしかないという竜尾の存在意義が不明で納得できないって事だ

    「60になった時の事だけ考えてて途中の事一切考えてませんでした」ならそれはそれで仕方ないけどなー。ただやり方が下手だとは思う

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:03:48 ID:231c97254 返信

      ほんとに!? お恥ずかしい 失礼しました

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:04:55 ID:231c97254 返信

        ↑ レスミスです

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:01:34 ID:341a87e8f 返信

    ランダムprocは楽しいんだよ。
    方向指定も全然いい。
    使いこなせる奴は指定や状況判断で高DPS出せて、無理な人は維持出来ないから上げれないってデザインは最高にいい。
    ただ今はDPS下がる可能性の方が低くないレベルで、新技試すのがリスキーだからテンションが上がらない。

    proc判断しつつゲイルを如何に多く、状況によって維持か消費するかの判断でDPS上昇するデザインなら
    GCDじゃなくアビ扱いの方が楽しめたと思う。

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:02:01 ID:58e75ada8 返信

    現状じゃ威力同じだし技のモーションの違いを楽しむ感じやな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:24:35 ID:b2a9c6063 返信

      モーション以外に違いがないってのもなんかもったいないよなあ。せっかくかっこいいのに

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:36:20 ID:badc96d1a 返信

        確かに差別化が欲しかったよねーまあランダムで性能が違うとどっちかだけ強かったときに運要素が強すぎるのか・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:31:13 ID:fb044a838 返信

          Proc運要素なんかは黒とかでもあるしありなんじゃねーかなと思わないでもない

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:03:15 ID:f96407e79 返信

    まだ覚えてないから推測なんだけど3段目を後方で入れるか側方で入れるかで4段目決まるとかではないの?

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:05:22 ID:341a87e8f 返信

    ランダムだって散々言ってんだろwwwwww

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:08:23 ID:5091e9796 返信

    まあ一応ジャンプの威力は上がるけどゲイル込みで完成する竜血の設計上一時的にマイナスになるのは仕方ない
    ただ4段コンボになってコンボルートの威力強化されましたってのも深みないから面白くないしかといってゲイル覚えた瞬間威力下げるのもマヌケだし
    不満あるのはわかるけど使ってて楽しいからそこまで気にならなかった

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:20:16 ID:3753b899d 返信

    かいつまんで言うと、
    56から58になると何故か逆に弱体化する、操作上手くてもDPS今までと全く同じだから全然強くならない純粋な弱体化ってのが問題か。
    しかも詩人の52メヌエットは自分で消せるから良いけど、竜のこれは強制ねぇ……

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:27:45 ID:4c1e44c5e 返信

    詩人調整を筆頭にバトル班の無能さが今回際立って見える
    レベル上がると弱くなるってどんだけよ
    全ジョブのコンセプトと変更点の説明を吉田の口から聞きたいわ

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:31:37 ID:b2a9c6063 返信

    竜牙竜爪と竜尾を56で覚えて最初からランダムならよかったのにな
    それなら最悪58でスキルなしでも(他との整合性取れてないけど個人的には)ありだな

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:39:41 ID:6474c1786 返信

    木人はきもちいい。
    ただ極いくとわかるけど、
    威力100になるとわかっていても竜血延長のために打たないといけないのはかなりストレスだよ。
    ジャンプ使ってゲイル打ったら、以前の回しの方が火力でるのではと思うくらい。

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:48:33 ID:5a089b4cb 返信

    バトル関係の開発チームは案山子殴って出るDPSを元に設定するのいい加減やめてよね
    黒の紋もそうだけどギミックこなしたり回避行動とりながら実際にプレイしたらそんな想定DPS出るわけ無いだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:50:38 ID:b2a9c6063 返信

      理論上の最大DPSとコンテンツDPSが同一じゃないからいいんじゃね
      実際のコンテンツで理論値に近付ける難易度の差がそのままジョブの難易度差って事で
      もちろん難易度の表現の仕方がまずい(コンテンツと相性が悪い)事もあるからそこは改善して欲しいけどな

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:31:29 ID:349568969 返信

    下手な俺からすると50モンク以上にクッソ忙しい難しいで最悪だわ
    今回下手でも使いこなせて爽快感味わえるジョブある?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:38:16 ID:badc96d1a 返信

      戦士とナイトをどうぞ(´・ω・`)

      あんまり操作感変わらんからええで。
      タンクがつまらん場合は・・・忍者かなぁ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:48:10 ID:389ebad67 返信

    今回ジョブに関しては新入社員に研修代わりに調整やらせたのかと思うくらいひでーな
    詩人(担当の脳の不具合)が治らねーなら転職しようかと思ったけど
    忍者は嫌がらせ方向指定で竜騎士はランダム化かよ斬新すぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:59:20 ID:d637e7efa 返信

      脳に障害とか真っ当な物言いじゃないな、そんなにイヤならFFやめれば?
      金払って時間無駄にしてるようにしか見えないよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:24:58 ID:a11abd93b 返信

        詩人に関しては言われてもしゃーないw
        何が凄いってメヌエットの詳細が結構前に先行公開されたあと
        絶対今のお通夜な状態になるってスレで全員気づいて、本当にそのままなったからな
        しかも既存の弱体とかでもっと酷くなっててry

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:10:01 ID:43b7f6810 返信

    俺が開発だったら56の方は威力10下げて、58の方は10上げるな
    トータルのバランスは変えずに、レベルアップで覚える意義もちゃんとあり、
    かつ、強いほうが連続でprocした時ちょっと嬉しくなれる良調整(自称)

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:22:16 ID:dbb099652 返信

      ホントにこんなもんでも良かったのになぁw
      なんで同じにしちゃったんだろう…

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:25:48 ID:26df41bbb 返信

      「威力が低い方しかProcしない!確率がおかしい!」っていうスレがフォーラムに建つな

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:31:36 ID:dbb099652 返信

        20の差でさすがにそれは無い
        今回他ジョブみたいに苦情スレが立ってないのは総合的には強さを実感できてるからだしw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 17:29:39 ID:598399cc3 返信

          なんで1つのジョブのスキル内で上位互換下位互換の関係が発生するんだよ
          おかしいだろ
          ただでさえ同じスキルが2つあるってだけでも低まってるのに上位互換下位互換の関係だったらもっと低まるわ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:29:53 ID:fb044a838 返信

        いっそ発動率があからさまに違う方がいいのかもな
        50%で威力280/300が出ますより、
        20%で威力280が300になりますの方が嬉しく感じる気がする

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:43:13 ID:ea9cd9921 返信

    楽しいからもっとこうすればよかったのにってなるだけで苦情にならないだけで、強さは実感出来てないな。
    強くなるんじゃなくて逆にマイナスになってるだろ!(楽しいからいいけど)

    って話じゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:39:36 ID:ae66f35d9 返信

      強さ実感出来てないってそれはスキル回しまずいんじゃ…
      モンク同様火力出しにくい場面はあるけど、ちゃんとやればかなり強いはずだから頑張ってくれ

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:04:10 ID:a9e9d0d9e 返信

    詳しく知ら無いから適当な事書くけど、
    竜尾おぼえたら、竜尾分発動率が上がるわけじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:15:25 ID:fb044a838 返信

      元々100%Procなんよ。56だと絶対牙爪Buffが来て側面から殴れば常にOK
      58で竜尾覚えると100%でどっちか片方だけ来て側背の判断を迫られる。ミスったら威力100

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:11:14 ID:ceb8f213e 返信

    絶対に側面背面に居なきゃって訳じゃないのは、面白いな。場合によってはラッキーな方向にprocする…かも

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:36:56 ID:ea9cd9921 返信

    >>33
    4段目自体は竜血がある限り確定proc
    3段目を使った時点で側面技か背面技か分かる
    proc発生後技発動までに他のWS使うとproc自体が消える

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 21:14:37 ID:bf99ae964 返信

    ギミック避けゲーだから方向指定入れられるとストレスしかない
    双竜とか昔のへヴィみたいに一発目とかならまだしも

  37. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 22:01:56 ID:082ae9af7 返信

    まずこれはバグじゃなくて仕様なのは確定?

  38. 名無しのルガディン 2015/06/25(木) 22:36:22 ID:6d9640bde 返信

    難しいのは望む所だけど、まるで適当なスキルで枠を一つ埋められてるのは不満。スキルに面白味も無いし58ジョフクエの短さとやっつけ仕事感も相まって印象は良くない。

  39. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:15:10 ID:930c2101c 返信

    別にランダム自体は難しいわけじゃないがこれの不満というか弱点はフルスラor桜華後にジャンプしたらどっちにprocするかわからんからジャンプ硬直で狙ったところにいけずDPSが下がることだな。

    特に開幕フルバフでディセムの効果が確定する桜華後にジャンプしてたんだがそれが迂闊に出来なくなったからproc技後にジャンプしなきゃならんのがな。まぁフルスラ、桜華の後のジャンプは厳禁ですわ。

  40. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:35:37 ID:26adc9ed9 返信

    深みとかどうでもいいから強化されたかったわ

  41. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 03:07:15 ID:067cae534 返信

    使えるスキルなだけマシじゃない・・・

    • 名無しのルガディン 2015/06/26(金) 05:48:09 ID:d67be7491 返信

      使えると言うか使わされる感覚が不満
      せめてもう少し竜騎士っぽい派手さがあればな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:16:59 ID:fb044a838 返信

      スキル単品で見ると性能的には一切不満はないんだけど、このスキルが”無い方が良い”って立場なのが不満なんよ
      「使いどころがないからあってもなくても一緒」以下

  42. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 07:22:33 ID:c07456523 返信

    蒼天の敵はランタゲ振り向きや範囲攻撃が多い
    そのため方向指定ボーナスが得られなくても竜血維持のために4段目を使用しなければならない場面が多々ある
    でも4段目でランダムなのにミスったら威力100、成功しても290
    慣れればどうってことないけどランダムならもう少し威力上げてほしい

    あと、蒼の竜血が想像以上に維持できない
    幻想図書館までは余裕だったけど、60IDに多い頻繁に飛んで消えたり、無敵になったり、長距離移動したり、範囲連発で近づくのが難しかったりするボスが酷い
    モンクと違って竜血を再び使うには結構な時間かかるし

  43. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:40:04 ID:c3739a261 返信

    黒魔紋の修正の文句言う奴は
    自分の職の火力バフが2キャラ分動いたら消えるしリキャスト回ってて使えないって考えてみろよ
    エキスパIDでは間違いなくゴミ決定だわ

  44. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:21:11 ID:277dce91d 返信

    procの方向指定ランダムってのは面白いと思うけど、同じ効果で新スキル覚えたら実質弱体ってのはデザインミスだよなぁ
    とはいっても、効果変えると片方は当たり、片方は外れ扱いされそうだし、これどうしたもんなんだか

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 12:01:08 ID:c44f7223f 返信

      56で両方覚えて、58で威力がアップ、とかだと素直に嬉しかったかな
      特に100はキツいね
      道中の雑魚ですらランタゲやら何やら居るし

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 07:10:14 ID:1211e5c8f 返信

    だから、両方procさせて、効果まったく同じじゃなく性能差ちょっとつけておけばよかったんや・・・
    それこそ弱dotもしくは威力20高い、とかね
    いまのままではみんな言ってるようにクソでしかない

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