【FF14】3.0のタンクはMTナイトor暗黒+ST戦士で決まり!? ナイトは性能上昇でSTも可能?

シェアする


nekokuma001

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1434641315/

579: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 03:08:50.36 ID:jIU6ysbR.net
STであれこれするの楽しそうだよな

問題は暗黒も戦士もSTをしたがるところ

580: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 03:10:15.62 ID:eXGEsfG9.net
暗黒はST性能低いから微妙

581: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 03:10:43.48 ID:wrEYnnkR.net
これだけナイトのST性能あがってくると人口的にナナでおけになりそうではある

582: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 03:16:39.87 ID:gtlT3w7y.net
さすがにST戦士の与ダメぶっ飛び過ぎ出しST枠は厳しいなw

ただ拡張前と比較にならないレベルでナナでSTでも色々出来て面白いだろうな

606: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 10:49:24.77 ID:qOhZ2GNC.net
ナイトLv60にした奴に聞いてみたけどSTナイト、けっこういいらしいぞ。

忠義剣でコンボ叩き込みつつ、ディヴァインでバリア張ったり、回復魔法もけっこう使えるそうだ。
ライオットソードはコンボに入ってくるからMPも問題無いらしい。

STで火力出しながら支援で暗黒MTとの相性もそれほど悪くないんじゃないかってさ。

 

608: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 10:55:07.20 ID:86RzpqUF.net
贔屓抜きで考えると
ST戦士はウォクラバサあれば瞬間ダメージクリティカル込みで10000近く出る
ヴィントブレハも持ってるし自己回復もクリ出れば6000後半出る

戦士いるときはMTナor暗ST戦
戦士いないときはMT暗STナ

これでキマリだと思うよっていうかこれ以外なくね?

616: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 11:29:44.44 ID:NjwQLuLw.net
>>608
それらの組み合わせが鉄板だと思うけど、暗ナの組み合わせって、暗黒がSTだとPT貢献できないから仕方なくMTでっていう後ろ向きな感じなんだよなー

本来硬いナイトがMT、火力のある暗黒がSTやるべきなのに、暗黒STにメリットがなさ過ぎるせいで、やむなくわざわざ柔らかい方をMTに、火力低い方をSTにするっていう……

610: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 11:08:18.92 ID:X4R+TSOS.net
戦士はST以外選択の余地が無いぐらいバーサクメイムブレハ発頚乗せたフェルグリーブが壊れすぎてる。

612: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 11:23:03.64 ID:XO5gd2nc.net
>>610
ILが2.55とかわらない今でさえ3000オーバーだからな
それがバーサク中三発撃てるってクリが期待値としても強い

IL180とかなれば一撃5000オーバーもありえる
直感や超回復ラースの受け流し10%アップとかでMT性能も上がったがそれ以上にST性能が優秀すぎる

ナイトも火力コンボ回復と確定ブロックと順調に強化されて今回他ジョブに比べタンクだけは普通に勝ち組強化みたいだ

なお暗黒は知らね

611: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 11:12:57.42 ID:T9uZGu8A.net
暗は物理メイン敵では力不足だが、それ以上にST時のウリがなさすぎる

628: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 13:52:52.95 ID:eweMlj0c.net
吉田もアプデ直前の記事で戦士はタンクでありながら総合火力、ナイトはヴェールかばうでサポート防御方面に目指してるって言っちゃったからな。

暗黒も60になってみないと分からないけど不安定要素ありすぎるね

632: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 14:37:56.01 ID:lxIwhxee.net
ナイトが安定した正統進化で隙がないよな

689: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 20:47:32.10 ID:QdNHBdrJ.net
これ暗黒とナイトか戦士の場合は暗黒がmtを、ナイトと戦士の場合はナイトがmtをっていう発想だろきっと
もうタンク同士で喧嘩しなくてもいいんだよ

結局最適解がでるまで牽制し合うんだろうが

697: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 21:50:08.93 ID:wo0t92/W.net
>>689
一番のけん制は同ジョブのときだと思うんだ……

771: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:38:44.45 ID:KcIoAle8.net
STは戦士でMT枠を暗黒と争うわけだから暗黒にさえ勝てればいい

774: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:45:07.17 ID:FEM08zvf.net
どう考えてもMTはナイト一択

レイドのギミック次第ではST戦士の席が暗黒の指定席になる可能性もある

804: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 11:34:47.55 ID:1jjfVAwV.net
魔法主体はMT暗、ST戦
物理主体はMTナ、ST戦

最適解はこうだけど暗暗以外なら何でもいい気がする
暗はST時の売りがなさ過ぎる

818: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 12:11:30.90 ID:0T94raya.net
今回の強化はSTでも充分楽しくなったからどっちでもいいわ!

かばう、クレメンシー、ストスキ、ゴアブレ、ハルオ、ロイヤル、ディバイン合わせ

MTでもシェルトロン合わせ楽しいしマジ最高!
モーションもかっけーしな

823: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 12:24:30.43 ID:zVKXaoEg.net
STになったら詠唱WSにクレメンシー合わせるから待ってろよ

839: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 12:43:12.14 ID:0T94raya.net
痛い魔法攻撃はMTにそのままうけさせてクレメンシーで回復支援しつつの痛いWS物理はSTナイトでかばってって感じでやってみたいわ

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

kuma10
「ちなみにナイトスレ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:23:08 ID:1220419c9 返信

    私ヒーラーだけど、ヴェールとクレメンシーつかいこなしてるナイトさんってほんと素敵だとおもう
    でも、早期攻略はDPSが求められるからSTナイトはあまり選択されない気がする
    DPSに余裕ができてたきら、すごい安定するとおもうんだけど

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:34:52 ID:90f779824 返信

    ナイトの安定っぷりは以上

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:37:35 ID:323b2ae46 返信

    ナイトメインだけどナイトは本当今回は神調整だよ、防御性能は相変わらず断トツだし火力もブレハもらったゴアブレはマジでぶっ壊れ性能で注目浴びてる戦士くらいの数字が出る
    タンクは3職全部強ジョブだから今回の調整で文句言ってるタンクは明らかに使いこなせてない奴

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:38:18 ID:67903724a 返信

    暗黒はSTやるとTPがマッハで消えてくしな

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:48:55 ID:2ac7fe4bb 返信

    現状の調整だと全タンクMTST行けるし場所によって変える程度で大丈夫だと思うわ
    MTST決めつけると謎の先入観で〇〇硬い軟らかいと論争が起きて、それを騒ぎ立てるもんだから大差が有るように見えちゃうんだよね
    今のフェルクリみたいにな

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:49:15 ID:9d703bd64 返信

    オラわたし戦士だけど、ナイトさんが頼りになるのはわかるんだ
    でも、ヴィントとかエクリとかで貢献しようと頑張ってる戦士もいるの
    もう少しだけ愛をください、「自己回復できるから回復は控えめでいいよね?^^」なんて言わないでください

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:00:48 ID:2ac7fe4bb 返信

      そこで颯爽とクレメンシーを掛けてくれるナイトに惚れる恋愛物語

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:22:29 ID:9d703bd64 返信

        himechanをナンパするナンパ師は死に絶えろ(ラースV)

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:54:38 ID:6db2b518c 返信

          himechanは原初の魂に呑まれた

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:49:57 ID:eae86b1e3 返信

    暗黒はMTとしては脆いのと
    STはPT貢献できなさすぎるのがやばいんだよ

    火力?戦士には勝てないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:07:32 ID:918dca3db 返信

      だがMTとしてなら戦士にもナイトにも勝てる

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:08:04 ID:918dca3db 返信

        ↑火力ね

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:58:42 ID:aa027c22b 返信

    やっぱり今回も大したスイッチ要素はないんかな。まぁ真成くらいのスイッチ要素は結構好きだけど

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 10:59:17 ID:27652f0a0 返信

    極でDPS800出る戦士さんの話をする?

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:00:22 ID:b05894956 返信

    戦士はdpsか何か?

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:06:06 ID:98a8f3ca6 返信

    ナイトスレならもう一個素敵な話題で盛り上がっていたな・・!w

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:14:25 ID:bf979c61b 返信

    10,000出るがやたら強調されてるけどトータルコンボの総威力自体は大した事ないってメイン戦士なら分かると思うんだがね
    暗黒のエアプかなにかかな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:20:36 ID:341a87e8f 返信

      ラース5消費してやっと撃てる一発芸だしな

      冷静にタンク3ジョブの特徴とコンボの威力並べて比較すると、これあんまり差がないよね?って誰でも分かるから

      バーサク中にクリ出てやっと出せるダメージって言うのをお忘れなく

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:52:29 ID:a80937d33 返信

      しかも1万出るのは被ダメ1.5倍の剣モードのラーヴァナ相手の話なんだがな。
      印象操作もいいとこ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:47:35 ID:94e48a0a0 返信

      詩人エアプだよ

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:26:41 ID:b856ad98d 返信

    2.xの時点でSTナイトっていうか忠剣ナイト強かったじゃん。
    TAやっているとこはだいたいどこもMT戦士にSTナイトだったでしょ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:57:25 ID:231c97254 返信

      タイムアタックしてるとこはどこもナイトが忠剣でMT、戦士がSTだった
      忠剣STがつよいつよい戦士超えてるって言われてたけど、
      最終的な検証ではブレハもらっても忠剣じゃ戦士は超えられないという結論だったはず

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:04:06 ID:70738fd5e 返信

      これって勘違いされがちだけど
      STはブレハ貰ったナイトの方が火力出る
      んじゃなくて

      極めた戦士の方がMT火力出るから、仕方無しにナイトST
      ってだけだったとおもうんだけど、あとかばうが神性能だったり。

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:28:16 ID:c138fc40f 返信

    バーサク中フェルクリ3回できるって吹聴すんのマジやめろw
    あれはヴェンジェと原初の直感を使ってアバンドン+2してるから出来ることであって
    エンドコンテンツじゃそんな事に使う余裕はないから実質再現不可能だ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:19:40 ID:9746da0dd 返信

      いや直感だけでフェルクリ3入るぞ
      ヘヴィ後バサ時点でⅤならフェル最初に撃ってメイムからの5コンボでⅣ回収できる
      ウォークライ合わせてフェルクリ3コンボ5フラク1で9WS入るけどまぁこれに合わせれるかはかなりギミックに依存するね…

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:35:02 ID:9f0bb2db0 返信

    攻略段階なら真成4とか余裕でヴェンジェをラース要員にできたんですがそれは
    なお超える力ついてからはフェーズ移行が早まり開幕ヴェンジェするとシャドウにリキャが間に合わない模様

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:38:55 ID:662e5b64a 返信

    んなことより60で覚えるロイヤルが性能低すぎるんだが?
    ずっと張り付き+スワイプ・フラッシュを使わないという前提で僅かだけ
    ロイヤル+ゴアブレードまわしのほうが強い
    ボスとかだとゴアブレードオンリーで良くなるからロイヤル強化はよはよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 11:53:05 ID:cc45d2b44 返信

      ファストサベッジハルオ: 150+200+260 = 610
      ファストサベッジロイヤル:150+200+340 = 690
      ファストライオットゴア: 150+230+220(+40*8)=700(+320) 

      ほんまや…!(驚愕)

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:00:24 ID:662e5b64a 返信

        計算間違ってるぞ、正しくは
        ファストライオットゴア: 150+230+220(+40*8)=600(+320) 

        DoT3回乗ればゴアの方が強いわけだがコンボ前提だから2回はDoT乗る
        この時点で威力差20なわけだからな
        ゴア弱体化はやめてくださいしんでしまいます

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:03:59 ID:231c97254 返信

          ゴア連発が強いというのは勘違いやで
          DOTが入ってる間はゴアをロイヤルに変えるたびに
          威力が120あがってゆくと考えたらわかる

          • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:18:31 ID:7798bd182 返信

            だよね…自分が間違ってるのかと思ったよ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:01:18 ID:231c97254 返信

        計算ミスしてるやん……

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:38:19 ID:d637e7efa 返信

          ほんまや…!(驚愕)

          • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 13:18:33 ID:cc45d2b44 返信

            ほんまや…!(驚愕)

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:23:57 ID:341a87e8f 返信

      ゴアオンリーって頭大丈夫か?w

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:09:36 ID:316e0d33c 返信

    STナイトってあまり浸透してないけどかなり優秀
    ナイトより防御低い他タンクをMTに据えてもかばうが使えるし
    新スキルも非常に優秀。固定では特に役に立つはず

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:14:52 ID:4b17d49f5 返信

    逆に考えるんだ
    もしかしたらアレキはボス2匹組できて両方MTポジになりSTという概念が消えると

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:18:39 ID:b8073575b 返信

    DOT最大までいれきったときと単発の威力比べて単発のほうが弱いとか言ってる時点でお察しすぎるだろ。
    威力だけみてんじゃねえよ

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 12:27:53 ID:a0a15f20f 返信

    MT戦士がブレハヴィントで回してもヘイトはなんとかなるかな。いろいろパターンは増えると思うわ

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 13:04:42 ID:49e046446 返信

    暗黒と組んだ時はSTナイトでかばうとかストスキとかいろいろあるだろ・・
    やることないとか言ってる奴頭大丈夫か・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:39:20 ID:b44e16be2 返信

      ハルオとゴアしか実装されてないんだろう

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 13:14:19 ID:c3c70cd88 返信

    基本的にMTナイト、ST戦士は揺るぎないんじゃないかな
    暗黒はMTさせるには柔らかすぎると感じるし、STするにはTPきついうえPTメンバーに恩恵がない
    ブレハヴィントある戦士、クレメンシーかばうあるナイトに比べて補助能力に劣るんだよ

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:14:40 ID:04340478a 返信

    ナイト戦士に比べると新職だから仕方ないが暗黒はやっぱり席ないよねぇ
    1番柔くてST火力も無し
    サポートもないからできないし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:19:52 ID:b44e16be2 返信

      言っておくけど「火力は」あるよ
      それ以外がダメだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:53:22 ID:49e046446 返信

        いや暗黒は戦士よりは固いぞw

        ハイブリッドってよく悪くも全部2番手なんだよ、なんでそんな簡単なことがわからんのかw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:18:50 ID:9f0bb2db0 返信

          いや戦がSTRぶっぱでも無い限り一部を除いてレイドだと暗黒の方がお豆腐だぞ
          デスセンに始まりビークにクロウ、リヴァレにフラッテンとタンクが踏ん張るべきところってほとんど現状物理
          劣化センチがリキャ180だから気軽に回せるカットスキルはランパしか回せない状況だぞ(+おまけでフォーサイト)
          ダークダンスに命を預ける覚悟があるなら別だけど

          • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:35:05 ID:8bc979fdb 返信

            マジレスすると今まではナイトの盾に配慮して物理攻撃多めに設定されてたからってだけだぞ
            どう見ても魔法攻撃な物理とかあったろ?
            既存コンテンツでどうこうは全く意味が無い

            • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:56:13 ID:b3514fe0f 返信

               配慮と言うならナイトは盾持ってる前提でそれも含めて硬さ調整されてるんだから、そろそろ魔法も盾で防げても良いよね。

            • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:58:42 ID:2ccf8e97d 返信

              どう見ても物理な魔法もあるから関係ない
              それとも公式でナイトのために物理多くしてますって言ったのか?

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:18:52 ID:b44e16be2 返信

    先行PTが暗戦で力押しして、後続はそれに倣って行くんじゃないの
    このゲームって火力ゲーだし

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 14:56:32 ID:eae86b1e3 返信

    攻撃能力と防御能力は真ん中くらいでバランスいいとして
    支援能力皆無なのが致命的すぎる
    自プレイヤーに関する技ばっかりなのとMP管理やらで忙しいっていう
    戦士はヴィントブレハがあるのが大きいけど暗黒はモンクいれば用済みだからな

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:09:25 ID:70738fd5e 返信

    多分

    防御力 ナ>暗>戦
    火力  戦>暗>ナ
    支援能力 ナ=戦>暗

    って感じなのが問題なんじゃなかろうか
    やっぱブレハヴィントないとMTSTどっちも火力・防御面共に不安残るし
    総合力でみりゃそこまで低くはないんだろうけど、ナ戦の支援能力が如何せん高すぎるんだろうなw

    ニンジャ居ても居なくてもブレハの効果がなんだかんだ鬼過ぎてヤバイってのもある。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:37:02 ID:b44e16be2 返信

      そうなんだよね、今の所大して強みを感じれないから趣味でしか選ぶ理由がないんだよね
      ナか戦の方がいいし、ヒラや他メンバーもそうするほうが助かると思う

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:40:13 ID:be058fb03 返信

    アレキのギミック次第だな。
    STは殴りとスイッチが主な仕事っていう従来の形じゃなく、
    割と敵をキープすることが多くなるとしたら、堅さに勝る暗黒にもチャンスはあるし。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:53:13 ID:49e046446 返信

      逆にMTへの攻撃がそんなきつくなくてPTへのダメージがやばい、火力も必要とかだとMT暗黒も生きてくるしな

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 22:30:49 ID:1c86527a2 返信

        パーティメンバーヒール支援はナイトが強力、火力は戦士なんだよなあ。
        暗黒は普通にID向けなんじゃないかとおもう。IDのタンク増えたらCFのタンクまちもマシになるし

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:57:14 ID:0d71dca5f 返信

    MTナST戦以外は考えられないな
    魔法攻撃主体な相手ならMT暗もアリだけど

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:59:05 ID:94e48a0a0 返信

    MT暗はINTを下げれるからモンクいらずで近接を竜忍で組める
    そうなると突ダウンとだましが入るので、ナイトよりDPSが高いというだけではなく、
    PTDPSそのものの底上げまで可能になる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:49:25 ID:3a07a2f89 返信

      たしかに言いたいことは分かるが近接火力ブッチのモンクを使わない手があるか?無いと思うんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 21:28:22 ID:16a3102fa 返信

        モンクそんなに強くなったの?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 17:06:56 ID:a45a75be3 返信

        モ強くなったよな単体も範囲も

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:29:53 ID:96a9905b5 返信

    戦士からすると、どうぞナイト様はMTやってください
    暗黒?お前もMTやってろよ
    俺はSTでヒャッハーするからって感じ

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:47:20 ID:16a3102fa 返信

    暗黒がMTやって痛い攻撃をかばうか挑発でナ戦が受ける形が一番DPS出せるのかな

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:35:29 ID:7798bd182 返信

    おう!STは任したで!
    ナイトの自分もDPS出せる様に頑張るけどなwMTで

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:27:01 ID:bc461f452 返信

    暗黒メインだけど正直攻守に優れてるから修正なんぞいらんよ十分強いわw

    お前らもちゃんと使いこなして意味不明な風潮作らせんなよなw

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/27(土) 11:01:29 ID:222a556b5 返信

    戦士はだめだ。フェリクなんて3日であきてまう。やること2、xとかわらんw

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14