【FF14】3.0の既存スキルと特性の変更点まとめ!

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nekokuma001

既存ジョブの既存アクションと特性の変更

ナイト

ライオットソード

消費TP80⇒60。

シールドスワイプ

敵視アップ。

忠義の盾

命中率5%上昇。

 

戦士

ディフェンダー

命中率5%上昇。

ラース

クリティカル発動率2%上昇⇒受け流し発動率2%上昇。

モンク

フェザーステップ

回避力25%上昇→回避率20%上昇。

破砕拳

継続ダメージの効果時間18秒⇒21秒。

羅刹衝

対象から10m以上離れているバインド中は実行不可⇒距離制限削除。

竜騎士

ヘヴィスラスト

効果時間20秒⇒24秒。

ライフサージ

1回の物理系アクションがクリティカルヒット⇒1回のWSがクリティカルヒット。

二段突き

効果時間18秒⇒24秒。

忍者

残影

物理攻撃を1度だけ回避⇒物理攻撃ダメージを最大HP20%分まで無効化。

効果時間5秒⇒20秒。

旋風刃

背面方向指定追加。

方向指定ミス時に威力240追加。

吟遊詩人

賢人のバラード

自身の与ダメージ20%減少⇒15%減少。

乱れ撃ち

一定時間、オートアタック時に3回の攻撃判定を行う⇒効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを3回連続で発動させる。ただし、クリティカルヒットはしなくなる。また、追加効果は1回のみ発生する。

軍神のパイオン

自身の与ダメージ20%減少⇒15%減少。

レイン・オブ・デス

発動率15%で次に実行するクイックノックの消費TPを0にする⇒リキャストタイマーをブラッドレッターと共有する。

WS⇒インスタント。

消費TP0。

黒魔道士

ブリザド

威力170⇒180。

ファイア

威力170⇒180。

ファイラ

消費MP減少。

ウォール

物理攻撃を2回まで無効化⇒最大HP20%分の物理ダメージを無効化。

フレア

2体目以降への威力が10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。

召喚士

ミアズマ

40%ヘヴィを付与。

病気⇒瘴気。

ベイン

3体目まで⇒4体目以降も可能。

4体目以降は威力半減。

ミアズラ

病気⇒瘴気。

エンキンドル

リキャスト300秒⇒180秒。

マウンテンバスター

物理⇒土属性。

フレイミングクラッシュ

物理⇒火属性。

光輝の盾

自身が物理攻撃を受けた場合に反撃⇒一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが物理攻撃を受けた場合に反撃。

白魔道士

ストーン

消費MP減少。

プロテス

物理防御力上昇⇒物理防御力と魔法防御力上昇。

プロテス効果アップ⇒メディカ効果アップ

プロテスに魔法防御力上昇効果付与⇒発動確率20%でメディカの消費MP半減。

ストンラ

消費MP減少。

神速魔

スペルスピード2倍⇒攻撃速度20%上昇。

ストンスキン

ストンスキンの特性変更。

ストンスキン効果アップ⇒ストンスキン詠唱時間短縮

ストンスキンの効果を18%に上昇⇒ストンスキンの詠唱時間を2.5秒に短縮。

ホーリー

2体目以降への威力が10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。

エアロラ

消費MP減少。

威力40⇒50。

ストンラスキン

ストンスキンの特性変更。

学者

生命活性法

最大HPの25%回復⇒回復力600。

フェイグロウ⇒フェイカレス

自身と周囲のスペルスピードを30%上昇⇒周囲のパーティメンバーの一部の弱体効果を1つ解除。

フェイライト⇒フェイウィンド

自身と周囲のパーティメンバーのスキルスピードを30%上昇⇒自身と周囲のパーティメンバーの攻撃速度を3%上昇。

まとめ

kuma10
「いまさらだが、3.0でのスキル変更点まとめ。間違っている箇所があったら誰か指摘してくれ。」

neko9
「意外と面倒な作業だったニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:54:11 ID:277675efe 返信

    おお、これはタスカル。ありがとうねこくまさん
    と言うか、なんで公式がこれやらないんだろう…

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:47:14 ID:db0a93c3d 返信

      普通公式がこんなことしないぞ?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:23:17 ID:7cb7b2765 返信

      本来なら公式がやる仕事なんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:05:53 ID:9952c7f7d 返信

      いつもは書いてるから今回は単純にパッチノート全部書くのはまにあわなかったんだろうな

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 15:55:31 ID:6e5f94820 返信

    まとめお疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:00:37 ID:c8ae932c7 返信

    助かるわーねこくま
    ・・・しかしこうして見ると
    やはり弱体が目立つな・・・

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:01:00 ID:90f779824 返信

    シールドスワイプに敵視ついたのか…むっちゃ強いやん

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:11:15 ID:231c97254 返信

      でもスワイプ自体が相対的に攻撃力下がった
      前まではハルオコンボの平均値よりもちょっと上だったけど、
      新コンボ実装により、スワイプは撃てば撃つだけ火力が下がるスキルになった
      TPがちょっと軽いから相変わらず節約にはなるけど

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:39:42 ID:4f773e76f 返信

        IDボスで忍者も詩人もいないとTP切れるところ多いからまだスワイプ活躍の場はあるな
        ただTP切れる心配がないと今度はゴアのDOT切れも考えてコンボ組むから邪魔ってきそうだ

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:02:44 ID:40e9b4306 返信

    ブリザドの威力が上がったところでPvEじゃほぼ使いどころ皆無・・・

    文章だけ見るとヒーラーの使い勝手悪くなってるように感じるな(・ω・)

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:03:31 ID:40e9b4306 返信

      あ、ブリザラと勘違いしてたスマソ

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:03:00 ID:41280948b 返信

    召喚士のベイン
    2.X→3体目までの制限あり
    3.0→3体目までの制限解除。ただし、4体目以上は効果半分
    じゃのいかな?

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:08:23 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)正確にはそうですね。追記しておきます。

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:04:03 ID:4ca42cd5b 返信

    そういえばメディカ効果アップはプロックじゃなく詠唱時に勝手に発動なのか?もう60ID回ってるが一度もアイコン光ってないんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:24:19 ID:c9b3ee756 返信

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:48:18 ID:4ca42cd5b 返信

        ケアルラやケアルガの消費MP半減みたいにアイコンで発動したらわかると思ってたんよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:25:14 ID:b589b06af 返信

      次に唱える~じゃないからそうだろうね
      エスナとかといっしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:50:14 ID:4ca42cd5b 返信

        なるほど、納得。ありがとね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:34:46 ID:b2a9c6063 返信

      「次のメディカの消費MPを半分にするBuffを20%でつける」じゃなくて、
      「今回のメディカの消費MPを20%で半減する」だからなー

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:04:25 ID:c8e3b6e46 返信

    ウォールがああああ

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:06:31 ID:27ca2bf14 返信

    ワイドボレーはなくなってもうたんや

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:07:31 ID:98a8f3ca6 返信

    アプデ後意外と活性の変更わかってない学者がいて、クルセ活性のクソヒールばっかりとんできて死ぬかと思たで

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:27:37 ID:1ab083fc8 返信

      自ジョブの変更点確認しないのがいると怖いな。
      ダスクでホーリーマンが動揺してたぞ。学はクルセ活性マンがよくいる。結果、転がしてる始末。
      変更点を踏まえないで「白黒!いける!」って平気でまとめてるタンクもチラホラ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:10:46 ID:d8d2a09d5 返信

    活性、回復量じゃなくて回復力じゃね
    学者やってないからしらんけど

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:19:25 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)お、修正しときます。

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:11:49 ID:04113ee57 返信

    レインはWSからインスタントになって消費TP0になったのも追加しといて

    敵が2体以上ならレッターよりレインのがダメージ出るんだわ

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:19:57 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)なるほど。追記しときまする。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:58:19 ID:04113ee57 返信

        くまくんありがと!

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:12:15 ID:37e4049b8 返信

    フェザーステップwww





    フェザーステップwwwwwwwww

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:12:34 ID:92f95ee6a 返信

    またくまーさんに助けられた(=゚ω゚)ノ

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:12:53 ID:d9aeeb66c 返信

    メイン戦士なのにラースで受流し上がるようになってたの気づかなかったw
    クマあざーっす!

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:29:00 ID:aed63ee28 返信

      その代り、クリティカル2%が削除だけどね。
      (クリティカル(2%?)はアバンドンに)

      • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:32:11 ID:c93978607 返信

        (´・(ェ)・`)それもありましたか。追記しときます。

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:13:11 ID:88bb2b228 返信

    基本アッパー調整とはなんだったんだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:21:26 ID:90f779824 返信

      全体的に見りゃ上がってんだろメクラ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:06:36 ID:3a07a2f89 返信

        全体的に見てもそんな上がってるように見えないんですが、俺メクラかな????

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:09:45 ID:aa027c22b 返信

          少なくとも上がってるのをアッパー調整と言っておかしい理由がない

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:38:20 ID:389ebad67 返信

          馬鹿にとっては
          自分のジョブが強化されてたらアッパーだよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:13:57 ID:f2cce70f9 返信

    まとめおつおつ!
    助かるやで~

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:15:19 ID:db6d15408 返信

    見れば見るほど基本アッパー調整って言うのがわからん
    五分五分ぐらいじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:40:43 ID:78df93e17 返信

      新スキルで殆どDPSあがってんだろアホ(ただし詩人をのぞく)

      トータルでみてアッパーなのであって個別で調整しなかったらバランス崩壊するわ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:51:05 ID:6b3d3b6ec 返信

        LvとILが上がった分順当に強くなっただけで全体の調整の傾向としてアッパーかというとそうでもない気はする

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:18:00 ID:231c97254 返信

        朗読会で言ってたのは、「既存スキルの調整」は全体的にアッパー調整されてるということだよ
        新スキル込みでなんて話するわけない、当たり前なんだから

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:18:24 ID:28be80ab3 返信

    Dotの時間変更のせいで地味に前までのスキル回しだと秒数噛み合わなくなるのが面倒だ…手癖で染みついてるから修正するのも結構面倒なんだよな

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:18:51 ID:00bf4d504 返信

    アッパーとかこれでよく言えたなーw
    他教科弱弱体化させて、バランスよく見せようとして結局他スキルのこと考えず強いの弱体化させようと頭名悪そうな調整バランスじゃねえかw

    アレキ見据えてってもいってるがほとんどがアレキなんかいかないってことこの運営はまずわかってないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:36:50 ID:b2a9c6063 返信

      落ち着けよ。お前がどの弱体食らったジョブかは知らんが冷静にならないとそれだけで意見の価値が落ちるぞ

      今回のアレキ(ノーマル)は前のバハと違ってクリタワ程度の位置づけらしいしな。ほとんど行かないってのはさすがに無理がある

      • 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 09:44:56 ID:9393a109e 返信

        クリタワ方式のロットってだけで難易度はクリタワより難しいからな
        そこ勘違いした奴らが実装後騒ぎそうだな〜とは思ってる

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:19:08 ID:88bb2b228 返信

    学者だけのことで申し訳ないが、妖精の回復力が50から全然上がらないのも何気に下方修正されているんだよな~

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:21:11 ID:26df41bbb 返信

      フォーラムでもフェアリーの回復量に関しては仕様ってなってたな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:11:02 ID:277dce91d 返信

      妖精のヒールは武器性能依存。前よりは確かに下がってるけど武器更新したらちゃんとあがってく。

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:21:47 ID:aa59d4e1e 返信

    白魔導士は20%の確率でメディカの消費MPが半分になる特性追加されてるぞ
     
    くっそいらんけどな

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:23:17 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)20%の部分が抜けていました。どうもどすえ。

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:22:23 ID:566d2507e 返信

    エアロラ地味に上がってたんだな

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:23:22 ID:6cbfe2783 返信

    とりあえずね、強化弱体はいいとしてスキルそのものの効果を変えるのはやめてくれ
    いくらなんでも無理やりすぎるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:14:38 ID:8f964d813 返信

      本当だよな
      新しい強スキルが入ってスキル回し試行錯誤ならともかく、
      既存スキル弱体でスキル回しに苦悩するなんてモチベ下がるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 04:25:12 ID:c166bfeb7 返信

      キャラ視点だと寝て起きたらあれ?なんか昨日までと違うってなってるよな。
      これでいて世界観とか理由つけてグダグダ言い訳しだすんだからマジ意味わからん。

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:23:44 ID:88bb2b228 返信

    こんだけいろんなところが荒れてて次のPLLが楽しみ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:25:36 ID:90f779824 返信

      荒れてんのは底PSのザコ共だってことにいい加減気づけよw

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:41:01 ID:94e48a0a0 返信

        ほんとこれだよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:55:00 ID:190f7b803 返信

      結構前から荒れてる話題はスルーばっかりしてるような

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:13:55 ID:4baed069b 返信

      特定のジョブがあからさまにハブられるようにならないと話題にすら上がらないだろ、それに大きく弱体したと言われる詩人だけど結局エンドでは席確保するとおもうしな。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:21:52 ID:231c97254 返信

        逆に言うとエンド以外のTPMPが枯渇しないコンテンツだと
        火力で劣る詩人は来るなの流れになる 極蛮神とかね
        前は他DPSに比べてちょっと落ちるくらいで全然許容範囲だったけど、
        今回はかなりの差が出てしまってる

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:26:18 ID:00bf4d504 返信

    風脈クエもそうだがモブハンで詩学から学ばなかったこともあり運営の学習能力がほんとないんだなーと実感するw

    そのくせユーザーには予習復習させるのになw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:35:27 ID:33f4ca449 返信

      自己完結でばかにしてる(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:39:21 ID:b2a9c6063 返信

      ちょっとお前が何言ってるか分からないから日本語を学習してもう一度書きなおしてくれ

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:26:57 ID:190f7b803 返信

    素直に覚悟してくださいとか言えばよかったのに
    嘘つきのレッテル貼られてもしょうがないけどそう言われたいからわざとやってるのかな

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:28:29 ID:c67628a87 返信

    神速魔の20%アップは攻撃速度20%アップとなっていて
    実際の効果は不明です(何故か回復も早くなってる)
    体感速度があまり変わらないため、少なくともスペルスピード20%アップでは無さそう。

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:29:42 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)ほほう。攻撃速度に修正しときまする。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:38:35 ID:b2a9c6063 返信

      単純にヘイスト20%な気がする。だいたい合ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:52:24 ID:33a3263aa 返信

      攻撃速度アップは殲滅システムで付くアレと同じやな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:55:57 ID:863b816c9 返信

      スキスピ、スペスピの仕様変更に伴って今までの「スキスピ/スペスピアップ」効果が軒並みこうした表現に変わってる模様。

      実質的には、キャストやGCDにのみ影響を与える効果という意味みたいだね。
      (むしろ面倒くさくなった感じはする)

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:29:49 ID:90f779824 返信

    ネ実の糞みたいなノリにのせられてまともな検証DPSも出でないのにギャーギャーうるせぇ雑魚ばかり
    自意識皆無で流されるだけの馬鹿共にはほんと呆れるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:38:01 ID:c9b3ee756 返信

      この方が検証データ出してくれるみたいでーっす

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:47:43 ID:1ab083fc8 返信

      でもあちこちで各ジョブ検証結果はもう出てまーっす

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:30:21 ID:47c162365 返信

    ラースって「2.xは1につきクリ率2%アップ」だったのが
    「3.0では1につき受け流し2%アップ」に置き換えられたんだよね
    そしてそのクリ率アップはアバンドンに引き継がれた。

    • ねこ夫とクマー 2015/06/25(木) 16:33:28 ID:c93978607 返信

      (´・(ェ)・`)どうもどす。追記しときます!

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:35:06 ID:155ea8dfa 返信

    白魔の特性メディカprocで消費半減・・・
    そろそろ運営には気付いてほしい
    回復魔法にproc入れても使いたいときに発動してるかわからんものに期待できないということに

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:40:03 ID:b2a9c6063 返信

      お前も今回のProcがケアルラ強化とかと違うと気付いてくれ・・・

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:39:03 ID:4c1e44c5e 返信

    不具合レベルで弱体喰らった職に対して何もコメント出さないのは長文執筆中なのかね
    PLL前に何らかの投稿無いと荒れまくって放送処じゃないだろうに

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:44:58 ID:69c117673 返信

      白とか今まで調子乗りすぎてただけで大した弱体でもないだろ…

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:55:16 ID:33a3263aa 返信

      その不具合レベルで弱体食らった職っての具体的に挙げて?

      まあどうせ弱体前の性能がブッ壊れだったてオチだろうけど。

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:44:04 ID:886d6f051 返信

    (プレイヤーが)アッパー(食らう)調整

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:49:39 ID:90f779824 返信

      それ全然面白くないから
      馬鹿の一つ覚え見たいに繰り返してるけどほんと寒いぞいい加減気づこうぜ

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:47:56 ID:d637e7efa 返信

    忍者が強すぎるからって「バランス調整」されてたのに
    まだアッパー()とか言ってんの?

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:49:19 ID:fede04b19 返信

    モンクの破砕は疾風迅雷付与タイミングが速くなったせいでファイナルヘヴンうつと確定で疾風迅雷無くなったり今までレイドボスでギリギリ出来てた疾風迅雷維持も無くなって2.xコンテンツでもヤバいで

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:30:46 ID:2e047a040 返信

      付与タイミング一緒だよ、表示タイミング早くなっただけ
      付与判定は2.xの時でも使用時であって、モーション終了時じゃないから、モーション中に切れても上書きされた

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:22:43 ID:9d22e99f0 返信

        破砕だと押してから1.5秒ぐらいで迅雷付与されてそこから12秒だったのが
        破砕撃って直ぐに迅雷付与でそこから12秒に変わったのよ

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 16:53:25 ID:78df93e17 返信

    60前提のジョブバランスでほとんどのやつが60未満の未完成段階の不平不満もらしてる中コメントする価値なんて無いだろ

    60の感想見てる限り↓な感じだぞ

    ナ戦竜召学…アッパーで盛り上がり中。忙しくなってライトは死ぬ
    白…nerf要素に僻みが多いが純ヒーラーとしては不動。ホーリーnerfでライトは死ぬ
    暗機星…実装直後すぎて研究段階。3ジョブ全て玄人向けなのでライトは死ぬ
    黒…スキルルートが一新された為にまだ研究段階。より動けなくなったのでライトは死ぬ
    忍…風遁延長などで地味にアッパー。地味すぎて話題にすらならない。方向指定が追加されてライトは死ぬ
    詩…ジョブコンセプトが変わりすぎてる。60まで純nerf状態で非難轟々。動けなくなってライトは死ぬ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:01:20 ID:04113ee57 返信

      ライトで詩人メインの俺氏無事死亡

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:15:18 ID:63e931290 返信

        AA切れまくってもそこそこ火力出るようになったんじゃないの
        範囲攻撃?元々避けられてなかったやん?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:01:39 ID:90f779824 返信

      一つくらいライト向けジョブ残しておいても良かったのにな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:02:11 ID:28be80ab3 返信

      モ……モ…

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:13:15 ID:90a9950f6 返信

        おうなんだ、言いたいことがあるなら言ってみろよ!

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:21:17 ID:28be80ab3 返信

          モンクが見当たらないんですがギュインギュインうるせぇから帰れってことですか!?
          ちきしょう人が密集してるど真ん中でギュインギュインしてやる!! 闘気5溜まっても右クリックで消してもう一回ギュインギュインしてやる!!1!

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:08:40 ID:e3dea2185 返信

      ギュインギュインうるさいジョブが抜けてるぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:22:59 ID:0669a7a27 返信

      開発から詩人は動きながら攻撃できることがコンセプトなんて一言も聞いたことないんだが
      2.xでユーザが独自にそういうコンセプトなんだと思いこんだだけな気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:53:04 ID:474b22ddf 返信

        コンセプトでいえば同じロールでもお手軽ジョブとテクニカルジョブを用意するとか言ってたくらいだな
        詩人は前者だけど面倒になったし・・・ってか全ジョブ面倒か

  37. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:03:40 ID:aa027c22b 返信

    これ割とアッパーって言っちゃいかんのかな。仕様変更に伴う調整とメジャーなスキルのダウン調整が目立つだけのような

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:11:25 ID:78df93e17 返信

      詩人は意思クリ弱体SS微妙+メヌ対効果割にあわないで2.xより木人DPS落ちてるからアッパーとはさすがに言えない状態
      メヌはスタンス+もう少し火力↑でいいと思うけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:19:23 ID:4baed069b 返信

        詩人60までいじって意思クリは正確なデータ出とらんからなんともいえんが、SSは結構欲しいぞ、低いとアイアンジョーの更新がぎりぎりすぎてDOT更新が外れそうになって精神的によろしくない、後4体以上相手取る時に更新間に合わないこともある。

  38. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:05:29 ID:207223c8b 返信

    スキルじゃないけど芋エギが前よりヘイト稼ぐようになったよね?
    前はすぐはがれたけどほぼ剥がれなくなった

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:07:40 ID:d637e7efa 返信

      新スキルの純粋なプラスに既存スキルまでプラスにしてしまったらアッパーどころではないと思うのだけど
      アッパー()な方々は納得いかないらしい…

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 00:01:11 ID:bbc33dda1 返信

      本体からのペットパラメータ影響が上昇してる部分も関係してるのかね、
      食事ものるようになったし。
      スペスピものるようになって攻撃速度上がってるぶんも検証したらわかるかな。

  39. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:14:23 ID:3a07a2f89 返信

    モンクと召喚士(黒魔)が来たらタゲ維持きつすぎんぞこれ、DPS弱体しろとは思ってねえがタンクのヘイト上昇値もっと上げろよ

  40. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:15:00 ID:c24081da6 返信

    つーか詩人は今までが自由過ぎた感あるんだけどw

  41. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:16:03 ID:3863dc48a 返信

    ファイラの有効範囲も
    5m → 2m
    に変更されてなかったっけ

  42. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:16:21 ID:62c52f295 返信

    レベル上がるごとにMP表記変わるからファイラの変更にまるで気付かなかったワイ

  43. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:17:09 ID:e0f8e4dbd 返信

    60になって目玉コンテンツのアレキ解放されてからじゃないとなかなか評価できんね
    メインヒラやってるけど追加スキル覚えたり
    タンクの回復性能見てからまだまだ様子見が必要だと思ったよ

  44. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:22:17 ID:a234b87ab 返信

    ホーリーはスタンばら撒きとして理解できなくもないがフレアは本当に謎
    詠唱が長いMPが0になるというデメリットの塊なのに
    ファイラ継続してた方が強いとかいうどうしようもないゴミになった

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:29:18 ID:ddc1c56b8 返信

      範囲火力なんて要らないので単体火力欲しいと言ってたから

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:52:21 ID:c9b3ee756 返信

      まとめ狩り抑制でしょ
      吉田がはっきりとまとめ狩りがベーシックになってきたのはダメだって言ってるから

      • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:04:49 ID:a234b87ab 返信

        本音はとにかく時間をかけさせたくてしょうがないんだろうな
        ターゲットしてる対象はそのままの威力で、スプラッシュダメージを減衰させるとか色々やりようはあっただろうに単純に産廃化で使う価値なしっていうのがバトルの無能さを表してる

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:18:46 ID:d637e7efa 返信

          それ今と何が違うの…?

        • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:04:06 ID:33a3263aa 返信

          まとめの問題は、コンテンツが早く消費されることじゃなくて「それありき」になって、それ出来るジョブ以外お断りになること。

          吉田は昔からずっとハッキリと「ジョブ排除になるようなことは絶対にしない。そうなるなら調整する」って言ってる。今回のもそれに該当しただけ。

          バトルが無能じゃなくて、新しい仕様についていけないチンパンなおめーが無能なだけ。

          • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:22:28 ID:de2017f3a 返信

            お前…チンパンジーってクッソ強いうえに凶暴なんだぞ?
            チンパン言いたいだけだろうけどググってみ?引くで

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:20:07 ID:fb044a838 返信

          馬鹿だなぁお前は。時間をかけさせたければこんなセコい真似しなくても、MobのHP増やせばそれで終わるだろ
          開発叩きという目的ありきで雑な根拠をつくり上げる無能っぷりが目立つぜ

  45. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:28:32 ID:4c1e44c5e 返信

    なんで完全版パッチノートに詳細記載しなかったのかマジで謎

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:28:34 ID:8bc6e9d33 返信

      プレイヤーはアーリーだけじゃ無いやん
      新規タイトルのつもりで〜って言ってたじゃん
      早けりゃ一ヶ月後とかにくんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:21:03 ID:fb044a838 返信

      プレイヤーに情報交換して欲しいってPLLでダイレクトに説明してただろ

  46. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:28:50 ID:2dd70280b 返信

    マウンテンバスターとフレイミングクラッシュは違う。eLeMeN参照しただろw

    WSで物理ダメージだったのが魔法で属性ダメージになったのはイフタコの他のWSも全部共通で
    この2つはそれに加えて範囲が広くなってるから確認してみ

  47. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:36:01 ID:d99295881 返信

    破砕拳発動同時に疾風更新の糞使用

  48. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 17:37:26 ID:eee90ca5e 返信

    どうでもいいかもだけどトライバインドに名前だけ変わった某スキルがあったね

  49. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:11:23 ID:8a5ae27ca 返信

    久々によいまとめ
    ついでに新スキル効果も周知用にまとめてください

  50. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:34:22 ID:22ca80a9d 返信

    純アッパーされたのって竜くらいじゃね?
    他は大抵何かしらが下がるなり微妙効果になったりだし 戦士に受け流しとか要らんわ
    白黒詩辺りは失った物の方がでかい

    モンク?知らん(

  51. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:35:22 ID:6799eb6cd 返信

    自分がメインで使ってるジョブの修正しか把握してなかったから助かるわー
    しかし、弱体多いなあ…

  52. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:35:43 ID:145c58674 返信

    光輝の盾って何で召喚が持ってるの?これだけめっちゃ浮いてるじゃん
    バッファースキル詩人か機工にくれよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 18:54:35 ID:525242d5a 返信

      イフエギのスキル
      ただ、これまでイフエギは全部フリーファイトなので、どう使うか要研究

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:45:08 ID:ab1c0fcec 返信

        フリファマジ?
        イフエギってスタンスキル持ってて、スタン耐性つけたくない敵とかいる場合もあるからガルと同じくセミオダでやってんだけど、少数派なのかね?

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:01:49 ID:277dce91d 返信

          イフエギ出すのはだいたいボス戦だからスタン耐性もちばっかじゃね?
          昔真イフでイフエギフリファ地雷奴がちょっとだけ話題になってたけど

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:30:58 ID:e2d512cd0 返信

          普通にセミオダだわ。フリファ地雷みたいな話しか聞かなかったし、あと2.0時代はDot入れたら暇だからそのくらいしないと物足りなかったw
          前から召喚続けてる人はセミで慣れてる人が多いとは思うけど

  53. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:27:03 ID:1efb40e56 返信

    フェザステは回避「力」25%上昇→回避「率」20%上昇になったから、恐らく今までは「回避力」っていう隠しステ的なものが25%上昇していたのが、単純に回避率20%上がるようになって、戦士で囲まれてる時とかの防御バフとしては有用になったんじゃないの?
    試してないから分からんけども。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 00:06:13 ID:bbc33dda1 返信

      そこな。
      明示されてないパラメータだし、回避力というのがそもそも謎パラメータだった。
      検証しないと強化かどうかもわからん。
      そして合理的検証をどうやるべきかも難しいな。大きなデータがないと。

  54. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:31:18 ID:ea9cd9921 返信

    朗読会で荒れるから詳細書かなかったんだろうなあ
    基本的に弱体なわけだし

    だいたいあの表って、巴・召・学って分けてないのも手抜きだよなあ

  55. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:34:07 ID:d5504205a 返信

    学者のフェイウィンドは攻撃速度30%上昇じゃなく3%上昇でいいの?
    学者やってないからわからんのだけども。

  56. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 19:50:56 ID:9ed64573f 返信

    53にあるけど、フェザステ弱体化にみえるけど、実は強化です。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:09:04 ID:d637e7efa 返信

      誤字修正or表記統一って可能性もあるんだけど、誰か検証したの?

  57. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:11:46 ID:33a3263aa 返信

    60からみたらどのジョブもアッパー(ただし脳死チンパンは死亡)で、今回の調整されたスキルがそのままだと明らかにブッ壊れ。

    なので60の状態で調整したから、当然60までは既存と仕様が代わって弱く見える(むしろある意味2.x時代は楽してた)ってだけだな。

    いつまで2.xまでの常識に捕らわれてるんだよって感じ。
    2.0とかで引退してそのときの知識で語るエアプとあんま変わらないぞそれ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:41:57 ID:ab1c0fcec 返信

      その60アリキーって考えがおかしいとは思わなかったのか。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:59:13 ID:277dce91d 返信

        50以下のコンテンツは緩和されてるから攻略に問題ないし(もちろん下限突入とかなら影響するが)
        イシュガルドでのレベリングもたいして長い時間じゃないだろ
        60込みで調整するのはあたりまえだとおもうけど

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 12:02:04 ID:9ce78a68b 返信

        2.xだって50アリキーで調整されてたのに何言ってんだお前。馬鹿じゃね?

  58. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:16:26 ID:49b31601b 返信

    ※55
    あってる。
    これまではステータスの「スキルスピード」や「スペルスピード」が+30%されてて、
    これは実時間では5~6%程度の速度アップに相当していた。
    これが実時間で3%の速度アップに変更された。

    白の神速も同様の修正だがこちらは修正前と修正後で実効果はほぼ同じ。

    修正の理由はSSがDoT/HoTに乗るようになったから従来効果だと強すぎたのだと思われる。学者はどさくさ紛れてnerfされてるけど。

  59. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:20:01 ID:4baed069b 返信

    フェイウインドは攻撃速度って書いてあるから忍者の風遁と同じならAA速度もあがってるから実際はとんとんぐらいなのかもな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 16:10:16 ID:62f5080fb 返信

      モの疾風迅雷も「攻撃速度が上昇」って書いてあったと思うから
      AA間隔も短縮されていると見ていい

  60. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 20:56:02 ID:be058fb03 返信

    忍者は残影まで弱体化されてたのか・・・
    そこまでする必要あんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:20:55 ID:badc96d1a 返信

      確かにウォール残影あたりは残しておいて欲しかったかな。
      確かに強いスキルなんだけどあれのお陰で乗りきれた場面が何回かあるから思い入れもあるし、こういう不足の事態に対応できるスキルって素敵じゃない。。

  61. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 21:08:25 ID:1849450b6 返信

    バディチョコボはかなり強化されてるけどな(関係ない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:22:54 ID:fb044a838 返信

      Lv51になった瞬間HPが3倍になるのは吹くよなw

  62. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 21:14:19 ID:17f58def4 返信

    モンクのフェザーステップ、以前は回避力UPで、3.0で回避率UPになってたと思う……あんまり自信ないけど。

    •   2015/06/26(金) 00:10:07 ID:618b25e79 返信

      あってるよ
      ただボスに対しても有効なのかはしらん

  63. 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 23:23:31 ID:badc96d1a 返信

    フレアホーリーはせめてベインと同じく3体までは減少しないとかならありがたいなぁ。まぁ今までかなり強かったし弱体されるのは理解はできるんだけどね(´・ω・`)

  64. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:38:05 ID:ab1c0fcec 返信

    既存調整スキルは基本アッパー調整が多い、という発言はなんだったのか。
    白に至っては特色なくなったからなー。ナイトがアディで取ったプロテスとスキン効果が一緒だし。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:04:40 ID:277dce91d 返信

      正直に「下方修正もありますがLv60になった時を考慮してのものですので」って
      そこだけはホントごめんなさいって言っておけばよかったのにね
      余計なこといったせいで荒れる原因つくってしまった

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 12:12:17 ID:f095456cc 返信

      どう見てもアッパーが多いが?明確にダウンなのはストスキとウォールと範囲魔法だけ。
      プロテスとかはアッパーになった結果、白の特色が消えただけで別の話。
      脳死連中多くて逆にビックリだよ。

  65. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:41:39 ID:15449f83d 返信

    まとめおつおつ!これは面倒だったであろう……

    それにしても、60にすらなってない、一週間も経ってないのにノリだけで文句言うひと多すぎだなあ。。。

  66. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 14:08:25 ID:47a7371d9 返信

    戦士のアンチェをstで使用する価値が消えたのか。知らなかった。

  67. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 14:48:43 ID:5650ea45a 返信

    疾風迅雷付与のタイミングが変化してるって話も聞いたな

  68. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 18:32:38 ID:453f87725 返信

    ストンスキン10%になったことのせましょう!お願いします!

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