【FF14】3.0の既存ジョブ新スキルまとめ!

シェアする


nekokuma001

蒼天のイシュガルド追加スキル

ナイト

[Lv52]シェルトロン

効果時間中に受ける1回の物理攻撃を必ずブロックする。
追加効果:ブロックに成功すると自身のMPを回復する
効果時間:10秒

[Lv54]ゴアブレード

対象に物理攻撃。
コンボ条件:ライオットソード
コンボ時威力:220
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:40
効果時間:24秒

[Lv56]ディヴァインヴェール

自身がパーティメンバーから回復魔法を受けた際に、周囲15m以内のパーティメンバーにバリアを張る。
効果時間:30秒
回復効果を受けると同時にこのアクションの効果も消える。
バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒。

[Lv58]クレメンシー

対象のHPを回復する。
回復力:1200
追加効果:パーティメンバーに実行した場合、対象を回復した半分の回復量分、自身のHPを回復する。

[Lv60]ロイヤルアソリティ

対象に物理攻撃。
コンボ条件:サベッジブレード
コンボ時威力:340

 

戦士

[Lv52]デストロイヤー

自身の与ダメージを5%上昇させる。再使用で解除する。
効果時間:永続
効果中に特定アクションを使用すると「アバンドン」の効果を得る。
アバンドン効果:自身のクリティカル発動率を2%上昇させる。最大5スタックする。
「デストロイヤー」を解除した場合、自身に付与されている「アバンドン」は即座に消える。
「ディフェンダー」とは同時に使えない。
「ディフェンダー」に切り替えた場合、付与されていた「アバンドン」と同じスタック数の「ラース」を得る。
リキャストタイマーを「ディフェンダー」と共有する。

[Lv54]フェルクリーヴ

対象に物理攻撃。
威力:500
実行時に「アバンドン」の効果が切れる。
発動条件:「アバンドンV」効果中

[Lv56]原初の直感

一定時間、自身が正面から受ける物理攻撃を必ず受け流す。
ただし、正面以外から攻撃を受けた場合はその攻撃がクリティカルヒットする。
効果時間:20秒
ディフェンダー時追加効果:自身に「ラース」を付与する
効果時間:30秒
効果時間:30秒 デストロイヤー時追加効果:自身に「アバンドン」を付与する

[Lv58]エクリブリウム

自身のHPを回復する。
回復力:1200
発動条件:「ディフェンダー」
効果中自身のTPを200回復する。
発動条件:「デストロイヤー」効果中

[Lv60]デシメート

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:280
実行時に「アバンドン」の効果が切れる。
発動条件:「アバンドンV」効果中

モンク

[Lv52]演武

自身に付与されている型を次の段階へ進める。
自身に型が付与されていない場合は「壱の型」を付与する。

[Lv54]闘気

自身に「闘気」を付与する。最大5スタックする。
効果時間:永続
リキャストタイマーをウェポンスキルと共有する。

[Lv54]陰陽闘気斬

対象に物理攻撃。
威力:320
発動条件:「闘気V」効果中

[Lv56]蒼気砲

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:220

[Lv58]気孔術

自身のTPを300回復する。
発動条件:「闘気V」効果中

[Lv60]闘魂旋風脚

対象に物理攻撃。
威力:330
実行時に「疾風迅雷」の効果が切れる。
発動条件:「疾風迅雷III」効果中

竜騎士

[Lv52]バトルリタニー

自分を含む範囲内のパーティメンバーのクリティカル率を15%アップする。
持続時間:20秒 リキャスト:180秒

[Lv54]蒼の竜血

ジャンプとスパインダイブのダメージを30%UP。
持続時間:15秒 リキャスト:60秒
追加効果:フルスラor桜花狂咲コンボ成功時に竜牙竜爪か竜尾大車輪を使用可能にする。
追加効果持続時間:10秒、但し竜牙or竜尾以外のスキル使用時強制終了

[Lv56]竜牙竜爪

基本攻撃力100、側面攻撃時290、TP60
使用条件:竜の蒼血効果中かつフルスラ・桜花コンボによる竜爪竜牙バフ持続中
追加効果:竜の蒼血持続時間を15秒追加(最大30秒)

[Lv58]竜尾大車輪

基本攻撃力100、背面攻撃時290、TP60
使用条件:竜の蒼血効果中かつフルスラ・桜花コンボによる竜尾大車輪バフ持続中
追加効果:竜の蒼血持続時間を15秒追加(最大30秒)

[Lv60]ゲイルスコグル

威力200の前方範囲攻撃。竜の蒼血効果中のみ使用可能。
追加効果:竜の蒼血の効果時間を10秒消費。 リキャスト:10秒

忍者

[Lv52]煙玉

パーティメンバーひとりを対象として、敵視上昇を抑える効果を付与する。
効果時間:20秒

[Lv54]強甲破点突

対象に物理攻撃。
威力:100
側面攻撃時威力:160
コンボ条件:風断ち
コンボ時威力:220
コンボ時かつ側面攻撃時威力:280
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を30秒延長する
最大70秒まで延長することができる。

[Lv56]影渡

効果時間中に自身に向けられる敵視のうち80%分を、対象のパーティメンバーに移す。
効果時間:15秒
対象が「影渡」を実行している場合は効果無し。

[Lv58]一双

効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを2回連続で発動させる。
ただし、クリティカルヒットしなくなる。
また、追加効果やコンボボーナスは1回のみ発生する。
効果時間:10秒

[Lv60]夢幻三段

対象に3回連続物理攻撃。
威力:100

吟遊詩人

[Lv52]旅神のメヌエット

自身の与ダメージを20%上昇させる代わりに、弓術士と吟遊詩人のウェポンスキルにキャストタイムが発生するようになり
かつオートアタックが発動しなくなる。再使用で解除する。
効果時間:永続
他の歌と同時に使うことができる。

[Lv54]エンピリアルアロー

対象に物理攻撃。
威力:240
このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ。
発動条件:「旅神のメヌエット」効果中

[Lv56]アイアンジョー

対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:自身が対象にベノムバイト、ウィンドバイトを付与している場合、それらの効果を付与しなおす。
自身が対象にそれらを付与していない場合は効果無し。
発動条件:「旅神のメヌエット」効果中

[Lv58]時神のピーアン

パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象として、次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。
効果時間:30秒
他の歌と同時に使うことができる。

[Lv60]サイドワインダー

対象に物理攻撃。
威力:150
自身が対象にベノムバイトやウィンドバイトの効果を付与している場合、威力が上昇する。
継続ダメージ数1つのとき威力:250
継続ダメージ数2つのとき威力:350

黒魔道士

[Lv52]黒魔紋

自身の足元に黒魔紋を生成する。
黒魔紋効果:自身の攻撃速度を15%上昇させる。
効果時間:30秒

[Lv54]激成魔

効果時間中に実行する1回のコラプス、ファイア、またはサンダー系魔法について「コラプス効果アップ」「ファイガ効果アップ」「サンダー系魔法効果アップ」が必ず発動する。
効果時間:10秒

[Lv56]エノキアン

一定時間、自身の与魔法ダメージを5%上昇させる。
効果時間:30秒
さらに、ブリザジャとファイジャを詠唱することができるようになる。
エノキアンの効果は上書きされるたびに本来の効果時間から5秒ずつ短縮された状態で付与される。

[Lv58]ブリザジャ

対象に氷属性魔法攻撃。
威力:280
追加効果:自身に付与されている「エノキアン」を上書きする
発動条件:「エノキアン」および「アンブラルブリザード」効果中

[Lv60]ファイジャ

対象に火属性魔法攻撃。
威力:280
発動条件:「エノキアン」および<「アストラルファイア」効果中

召喚士

[Lv52]ペインフレア

対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:200
追加効果:自身に「バハムートエーテル」を付与する
発動条件:「エーテルフロー」

[Lv54]ルインガ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:120「トランス・バハムート」効果中は消費MPが減少する。

[Lv56]トライディザスター

対象に、バイオ、バイオラ、ミアズマの効果を付与する。
効果時間:それぞれの魔法の効果時間

[Lv58]トランス・バハムート

一定時間、自身の与魔法ダメージを10%上昇させる。
さらに、ルインガの消費MPを軽減させる。
効果時間:15秒
発動条件:「バハムートエーテルIII」
「バハムートエーテル」「エーテルフロー」を消費することで自身に付与される。

[Lv60]デスフレア

対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:400
実行時に「トランス・バハムート」の効果が切れる。
発動条件:「トランス・バハムート」効果中

白魔道士

[Lv52]アサイラム

指定した地面を中心にヒールエリアを生成する。
範囲内に入った対象を回復する。
回復力:100
効果時間:24秒
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。

[Lv54]ストンガ

対象に土属性魔法攻撃。
威力:210

[Lv56]アサイズ

自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:300
追加効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
回復力:300
追加効果:自身のMPを最大MPの10%分回復する。

[Lv58]エアロガ

対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。
威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:40
効果時間:24秒

[Lv60]テトラグラマトン

対象のHPを回復する。
回復力:700

学者

[Lv52]不撓不屈の策

自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:400
発動条件:「エーテルフロー」

[Lv54]気炎法

対象に無属性魔法攻撃。
威力:170

[Lv56]展開戦術

対象に付与したアイ・フォー・アイ、鼓舞を対象の周囲のパーティメンバーに拡散させる。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間
自身が対象にアイ・フォー・アイ、鼓舞を付与していない場合は効果無し。

[Lv58]応急戦術

効果時間中に実行する1回の鼓舞効果を伴う回復魔法について、鼓舞を付与せずにその分を回復効果に置き換えて実行する。
効果時間:15秒

[Lv60]転化

召喚しているペットを帰還させることと引き換えに、自身に最大スタック分のエーテルフローを付与する。
さらに、自身の回復魔法の効果を20%上昇させる。
効果時間:30秒
※PvPエリアでの効果時間:45秒
ただし、効果時間中は「サモン」と「サモンII」を使うことができなくなる。
発動条件:ペットが存在する

まとめ

kuma10
「こちらもいまさらだが、既存ジョブの新スキル情報。すごいテキトーに探してきた情報なので、正確さは保障できない。」

neko6
「まぁ間違ってたら誰か指摘してくれニャ。それと、スキル変更点まとめ記事もオススメしとくニャ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 00:25:51 ID:9f88a495c 返信

    やっぱり詩人の糞具合がはっきりするだよね。
    新スキルの5個中4個糞ってww

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 01:20:19 ID:ce92ada6d 返信

      ん?詩人の中で糞じゃないのが1個あったっけ? どれよーどれのことよー

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:36:00 ID:7fa60eb63 返信

        サイドワインダーよく見てみろよ、旅神は使用条件にないぞ、神アビじゃねーか
        ってかピーマンも上手いやつが使えばエンドレイドではかなり有用性たかそうだが

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 01:23:52 ID:e5f907654 返信

      開幕セルフネガキャンご苦労さまです^^

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 08:05:20 ID:d9e7920e1 返信

      メヌ縛りでもないとエンピとジョー強すぎるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:30:17 ID:7308cb0a6 返信

      60になった人も少なく
      エンドもまだ未実装な状態で
      よくここまで叫べるなと思いました

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 14:15:35 ID:fa2dda86a 返信

        極は一応エンドじゃないのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 11:30:20 ID:2681f49f8 返信

      こいつみたいに「詩人=中身が糞」という認識

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 00:28:04 ID:21a2850ad 返信

    モンクの陰陽闘気斬はLv60じゃないよー。
    闘気覚えたら一緒に使えるようになる。

    • ねこ夫とクマー 2015/06/26(金) 00:30:30 ID:b20f599b5 返信

      (´・(ェ)・`)勘違いしてました。どうもどす!

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 05:10:09 ID:a103e3a4f 返信

      パッチノートでも判り難かったなあれw
      あの書き方だと最後に旋風と陰陽一気に開放されるみたい
      まぁ、修得後お試しすりゃ直ぐ判ることなんだけど
      なんか先入観強くて、直後のIDじゃ溜めるだけだった俺・・・w

  3.   2015/06/26(金) 00:29:20 ID:618b25e79 返信

    戦士のフェルクリーヴの威力に笑うわw

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 01:02:35 ID:7148417a4 返信

    竜騎士のゲイルスコルグは竜血の効果時間を10秒消費ですね〜

    • ねこ夫とクマー 2015/06/26(金) 01:05:29 ID:b20f599b5 返信

      ヽ(´・(ェ)・`)ノどもー。

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 01:11:41 ID:7d10ff00d 返信

    開幕煙玉タンクという新しい遊びの可能性

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 01:49:15 ID:3e8318029 返信

    RTも載せてほしかった

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:26:17 ID:800944a71 返信

    転化だけはマジ使うヴィジョン湧かない。使ってみてもエフェクトが地味でネタにもならない・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:37:43 ID:7fa60eb63 返信

      俺には応急の方が使い道がわからんのだが
      一応転化は(全部エナドレにすれば)MPプラスになるからどうしてもMPきれた!やばい!って時には使えると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 03:29:15 ID:277dce91d 返信

        応急はバリア欠けてなおHP戻さないとって時に使う
        転化はフロー足りない時に使う、フローの使い道増えたから転化含めてガシガシまわした方がMP楽

        • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:05:33 ID:7e28c135c 返信

          そうそう
          まだ60になってないから妄想乙だけど、転化って緊急手段じゃなくていかに妖精がいらないタイミングをみつけて回すかってことだと思うよ
          フロー迅速魔と一緒にリキャスト管理しておいて、回せば回すほどMP効率がよくなるから気炎法打てる回数が増えてDPSも上がる

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 13:50:00 ID:62f5080fb 返信

        今回全体ダメージ技が結構多いから
        士気高揚→応急戦術→全体ダメージ技着弾に士気高揚を挿し込み→不撓不屈の策

        これで瞬時に全体のHP戻せる、がPIE付き装備集めないとMPちょいきびしい。

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 02:44:42 ID:930c2101c 返信

    タンクは全体的にハズレスキルが無いな
    DPSやヒラはなにかしら欠点があるものがちらほらある

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 03:03:56 ID:4e650027c 返信

      代わりに60以降のヘイト維持めっちゃきついらしいけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 03:38:16 ID:7ebeb9a64 返信

        武器180IL170フィジカルSTR戦士だけど、まじきついです・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 03:48:36 ID:957af381d 返信

        ただでさえDPSは火力が上がってるのに
        タンクの与ヘイト能力は据え置きだからな
        しかもILに余裕がないからSTRアクセどころか新式のVITでもHPが厳しい

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 04:26:05 ID:c4ce3c693 返信

        そのためのニンニン()

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 05:53:27 ID:3eb7bc131 返信

        全身夜叉の強化法典武器タンクだから全力出しても大丈夫だろーとか思ったらタゲ漏れまくりってのがよくありすぎて困る
        テストプレイとかせず数字しか見てないんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:07:11 ID:7e28c135c 返信

        見ててかわいそうなくらいとぶ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 14:18:36 ID:fa2dda86a 返信

        なぜ開発は盾ディフェの敵視アップを特性で追加しないのか不思議だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:56:14 ID:966285f01 返信

      デシメートの使いドコロが思い浮かばない
      60IDやエンドで出番くるのか?

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 04:17:41 ID:3c9e7d96e 返信

    修正された既存スキルもまとめてもらえるとありがたい

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 04:19:49 ID:3c9e7d96e 返信

      と思ったら既にまとめてくれてたわ
      ありがたい

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 08:10:56 ID:f24a8eed7 返信

    ショーサンのスキルは邪魔にならんで優秀やな
    一分単位のスキルが多いんで見た目ほどDPSが上がってる訳ではないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 13:51:44 ID:62f5080fb 返信

      かなり小回りが利くようになった感じ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 08:57:08 ID:3b1775c9b 返信

    エノキの説明、何回も同じ事言ってないかい?

    • ねこ夫とクマー 2015/06/26(金) 08:59:14 ID:b20f599b5 返信

      (´・(ェ)・`)大事なことなのでry

      修正しときました。どうもどす。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:24:15 ID:07f9a2c9c 返信

        この時間なら言えるッ
        ねこくまさんおはよー

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:16:40 ID:07f9a2c9c 返信

    白60の回復スキルがリキャ60秒のケアルラ程度で、しかも詠唱ポーズがバンザーイ\(^o^)/
    何かもう全てを表している気がした
    ヨシダスキン返して

    • 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 14:24:08 ID:fa2dda86a 返信

      詠唱2.5秒とかlv50だと実質0.3秒くらいしか減ってないしな
      新特性2つとも特性枠の無駄使い

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 09:56:48 ID:6a9fe14d7 返信

    ここまでまとめるならリキャストとか書いて欲しかったな

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/26(金) 10:30:38 ID:15449f83d 返信

    ねこくまさんにはそこまで要求しないけど、新スキル使用時に点灯するバフアイコンまとめてくれてるひといないかな。特にタンク。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 05:44:47 ID:80f37af39 返信

    いまさらでこの記事見る人いるかわからんけど蒼の竜血の追加効果修正しといて
    追加効果:フルスラor桜花狂咲コンボ成功時に竜牙竜爪と竜尾大車輪を使用可能にする。

    追加効果:フルスラor桜花狂咲コンボ成功時に竜牙竜爪か竜尾大車輪を使用可能にする。

    • ねこ夫とクマー 2015/06/28(日) 06:42:34 ID:068b119fd 返信

      (´・(ェ)・`)お、どーもです。修正しときます。

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/28(日) 11:48:30 ID:aa0c91993 返信

    旅神のメヌエット使ってみたけど止まったままでは体感20%以上くらい敵が早く死ぬね
    実戦で動き回ったらどうなるかは試してないけど

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 09:58:37 ID:1e1b3a684 返信

    すごい細いけど蒼の竜血と竜の蒼血がどっちが正しいの?

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14