【FF14】風脈探し苦痛すぎ!ギャザクラにメインクエストやフライングマウントを絡めるのはやめて!

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nekokuma000

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1434690100/

765: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 16:37:12.64 ID:tqTEr3Qf.net
吉田自身がギャザクラ勢はパッチ直後が商機なのでそこで頑張れって言っておいて、ギャザクラにメインクエの進行を必須にする支離滅裂さ

771: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 17:22:39.92 ID:DEhh5mAS.net
>>765
パッチ直後にHQ品もマテリガもばらまかれてるは

 

759: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 16:20:53.77 ID:WsWway75.net
メインクエ長すぎるんだがwwwww
お使いオンラインいいかげんにしろ

762: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 16:25:20.16 ID:UOMmJS2Z.net
さすがにそれは作業に偏りすぎだろw
急ぎたい気持ちはわかるがな・・・

766: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 16:38:51.57 ID:UOMmJS2Z.net
ぶっちゃけメインは長くていいんだよ、面白さとかは個人の感性になるから置いておくとして、ボリュームがあることは悪いことじゃないしな

問題はそんなところじゃなく、フィールドの開放、そして風脈とメインが連動していて、強制的に進めないと素材が取れない、って所にある

エンド付近で使うものとかならともかく、比較的序盤のクラフトで使うのがかなり先にあったりするのがなんとも胃炎・・・吉田はバカなのか、と

774: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 17:26:22.14 ID:Jrmq7W7P.net
>>766
本当だよなぁ
メインは長いのは良いんだが、そのクソ長いメインをやらないとほとんどのコンテンツが満足に遊べないところ

特にフライングマウントがマジでクソ
ギャザクラもエリア行けない&エリア移動時間が糞掛かるから、メイン進めてそのエリアのフライング解放までやってられない。

遊びの幅が折角あるのにメインクエストをまずやらないとすぐ行き詰まる。

829: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 22:53:15.07 ID:+gxAXdSR.net
メインクリアしたわ

>>766
ガチギャザクラ民なら風脈の情報出た時点でそれ警戒するべきだし、自分で進めてクエストに絡むって分かったら優先順位組み替えるだけだろ

何もせずにスタダ出来ませんでしたで愚痴るやつがアホ

833: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 23:22:12.39 ID:UOMmJS2Z.net
>>829
そういう事を言ってるんじゃねぃよw
ギャザクラやりたいのにメインを強制的にやらせる仕様がアレって話さね

767: 既にその名前は使われています 2015/06/21(日) 16:42:45.60 ID:lKpRrrjDR
ストーリー進めるの何がきついってMAPに入れないんだよな

入場制限で締め出しw高地から先はマジ入れないwww

775: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 17:36:16.99 ID:O+qBk2gb.net
フライングの規制がすべて

776: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 17:41:21.15 ID:fJumRPKz.net
3.0でギャザクラ潰したいんだなぁってのがよく伝わった

785: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 18:13:43.60 ID:dCUvTyGQ.net
メイン進めずにギャザクラはさせないって意思表示だろ

ギャザクラのみ進めた人が金策で大勝利とかならないからこれでいいとおもうな

787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 18:25:32.11 ID:7kQLFJiM.net
もともと吉田14は、まず戦闘ジョブを一個50に(蒼天だと60に)してくださいってゲーム
んでメインは終わらすのも必須

旧の14でギャザクラでもメイン進められるようにした反省というか反動だからしょうがない

789: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 18:27:32.02 ID:wHjV0RcW.net
ギャザクラ60クエの報告先もメインLv58になれないと入れない場所だしなぁ

809: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 20:34:26.93 ID:WoSIy3s3.net
複数キャラ大勝利とかいってたけど、これ2キャラ分もメイン進めるやついるのか?

811: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 20:37:04.84 ID:fJumRPKz.net
>>809
その対策もあるのかもね
実際メイン分はともかく複数は相当面倒だぞ

813: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 20:38:37.72 ID:UOMmJS2Z.net
>>809
同時操作で大半はフォローさせてるから意外と楽よ
まぁたまに引っかかりますが

816: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/21(日) 21:06:15.08 ID:2iTOYJ9I.net
>>813
あとからもう1週使用と別で進めてたわ
1回目はイベント見たいし

860: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 01:37:45.09 ID:VCqB+Ons.net
てかギャザクラやってるやついなくない?
何も出品されてない

866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 01:46:31.36 ID:08ix7ZPT.net
>>860
メイン進めないとな~ってので採掘園芸56で止まってる

875: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 02:06:11.76 ID:YcnonZlP.net
低地いつ行けんだよくそが・・・

891: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 06:01:48.75 ID:f1p+04y8.net
>>875
戦闘職とメインクエやらないと歩いて採集にも行けないとかクソすぎる

900: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 07:42:16.21 ID:/gCWmw74.net
クラフタークエでイデルシャイアに行って来いって
これメインクエやらないと行けないとか…?

902: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 07:44:32.03 ID:zOxshcQl.net
>>900
lv58な^^

903: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 07:46:29.61 ID:/gCWmw74.net
>>902
クラフター60にしたぜ楽勝www
って思ったらこの仕打ちか;;

909: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 08:14:02.04 ID:1WDOHe6C.net
風脈がまじでう○こ
これでメインの大半時間稼ぎしてるわ

913: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 08:28:35.01 ID:YKCQsw43.net
もうこれメイン進めなきゃギャザもクラもさせねえよってことか

912: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 08:26:22.89 ID:/QP+mf2r.net
まあ業者対策なんだろうなとは思う

915: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 08:35:21.09 ID:QJy5piGz.net
業者なんか地下ワープして掘るんだから関係なくね?

920: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:00:37.99 ID:ARJBGPRF.net
風脈探し楽しいの俺ぐらいやな

925: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:16:41.01 ID:1G73qVa5.net
>>920
探しはいいんだけどクエ絡むのがうざい
クエやるために飛びたいのに

928: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:34:42.43 ID:ARJBGPRF.net
>>925
クエは地べた這ってやるほうが楽しいタイプなんで

944: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 11:32:01.51 ID:YKCQsw43.net
>>928
分からなくもないが、フライングありきの地形で、目的地が崖の上に見えてるのに遠回りさせられる構造が多すぎて萎えた

947: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 11:56:49.03 ID:ARJBGPRF.net
>>944
ごめん、それが楽しいんや

922: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 09:01:47.29 ID:08ix7ZPT.net
クエスト絡めず、エリアの風脈探し終えたらおk、だったら良かったんだけどなぁ

934: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 10:22:41.33 ID:QJy5piGz.net
>>922
ほんとこれ
なんかすげーもったいない
クエ絡めたせいで苦痛すぎる

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:10:35 ID:b2713c9ae 返信

    確かにサブクエ絡めるのがクソだな
    MAP探索+メインクエだけでよかった

    特定のID突破で開放とかメインある程度進めて開放ってのはは別にいいんだけど、
    サブクエを出現させるためにサブクエ消化するのがクソ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:19:24 ID:8c078ac72 返信

      ほんとそれ。風脈解放が結構後半のサブクエにあるからなかなか飛べないのよ。早く飛びたい!!

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:47:17 ID:c482f2c9e 返信

      たでさえ正式サービス前のアーリー中なのに
      生き急ぎ過ぎだろ、ゆっくり楽しめよ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:58:41 ID:d6268af76 返信

        同感
        まだアーリーおわったとこだし
        2.0のマイチョコボもそうだけど、ちょっと大変なほうが感動もひとしお
        ふわ~っと隣で飛び立っていくさまはホントに羨ましくなる

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:17:15 ID:fa79d7a10 返信

    理想:浮き島地帯は散り散りの浮き島をフライングで色々回る
    現実:風脈という糞クエを成立させる為に全てが橋で繋がった浮いてる風味な普通MAP

    • 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 10:40:39 ID:98f86782b 返信

      ほんこれ

  3.         2015/06/23(火) 16:18:11 ID:764af8a68 返信

    ほんとサブクエ絡めたのはまがうことなき糞
    なにが糞って最初のサブクエ終わらせないと風脈クエストが出てこないパターンもあるからほんと糞

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:18:58 ID:7d03eba92 返信

    未知が雲海以降フライングマウント必須状態だからな
    だからこそ先行して稼げてるのもあるが
    メイン進めながら未知蒐集品とマケ流しやってたせいで成長はゆっくりにならざるをえなかった

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:21:39 ID:2a4b9dc12 返信

    別にそんな大変でもないだろ
    今からなら風脈位置サイトに公開されてるし
    サブクエも簡単なのしかないし
    IDは業者対策だろうし、文句は業者にいえ
    レベリングIDだから簡単だから適当にやればいいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:26:40 ID:25ba7eef7 返信

      クラフターはともかくやりたいこと他絡めて強制させるのがよくないって話なのにほんといってて論点がずれてると、わかってないんだろうなー

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:23:43 ID:3a670d472 返信

    全部開放したけど達成感より開放感のがあった

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:24:00 ID:25ba7eef7 返信

    でもアーリアクセス開始当初このくそ風脈サブクエスト援護するやついたんだよなー今までのffも制限してたといったとき笑えた

    1000歩譲って古きよき時代笑はいいとしていままでサブクエストまで絡めて飛ばさせないffあったか教えてほしわ

    同じベクトルの零式は論外なんで

  8.         2015/06/23(火) 16:24:51 ID:764af8a68 返信

    >>5
    大変だとはいってないよ
    苦痛なだけ

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:25:37 ID:576997c92 返信

    風脈クエに前提クエが必要なのがあるのがちょっと良くないわ
    あんだけフライング前提の広さ&地形なのに分かりにくくしてどうするの

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:25:59 ID:95a5155e8 返信

    逆にギャザラーやってないやつにとっては飛べるようになるのはそのフィールドでやることをすべて終えた後っていう
    戦闘民族もギャザクラ民もどっちも得しない仕様

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 21:01:20 ID:3757b8161 返信

      飛べるようになったあとでもサブクエあるんだよなあ

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:27:18 ID:43542305c 返信

    なんだかんだで辛いのは最初の一つだけだったけどな
    一つ終わったらもう後はこんな感じかっての理解できた

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:28:26 ID:32accaa69 返信

    まあ好意的に解釈するなら、飛べるようになるまで不便だった分、飛べるようになった時のヒャッハー感も大きい
    風脈に関しては情報が出揃うまで待ってから、ピンポイントで回収してから残りのサブクエに手を付けるのが最適解かな

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:28:45 ID:9c968e987 返信

    このくらいでゴチャゴチャ言う奴は元々出遅れのギャザクラだろ

  14.         2015/06/23(火) 16:30:36 ID:764af8a68 返信

    最初に開放したエリアでの初飛行は結構感動したよ 高地ドラヴァニアとか
    それをあと3,4回同じことやらされるんだから、苦痛にもなる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 19:37:24 ID:aad6595a5 返信

      そんなにやりたく無いなら辞めれば?

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:36:05 ID:783a0f0dd 返信

    「マップでやることなくなってから解放される」は新エリアのギャザとモブハンをまだやってない奴らだろ。

    今までのギャザモブハンに比べたらフライングマウントのおかげで格段に楽になるから本と助かるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:44:03 ID:f114154f6 返信

      多分高地ドラヴァニアクリアしたくらいの奴の感想だろうなと思うなぁ

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:39:47 ID:490a6af42 返信

    風脈最初のヒントなし仕様だったらクソゲー認定してた
    チェック入るまでそんな仕様で通そうとした馬鹿を吉田は切り捨てろよ
    そいつは間違いなく開発の癌だぞ

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:40:17 ID:b7105878a 返信

    先行組の場所バレ画像アリでもその場所の高低差に阻まれて胃痛するからな
    嫌がらせ要素をこれでもかと盛り込んだのが風脈だと思うわw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:04:49 ID:8665b3199 返信

      これで嫌がらせだと感じるならボタンぽちぽちで一瞬で終わるゲームやった方がいいよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 22:48:09 ID:2dc6dea71 返信

        マジでこれ。
        嫌ならグラブルとかやってればいいじゃん

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:41:18 ID:f114154f6 返信

    幅広く楽しめない奴は大変だね

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:41:35 ID:7d03eba92 返信

    少なくとも雲海はフライングできるようになったあともサブクエは残ってたりする
    法典稼ぎもフライングできるようになったあとモブハンのためにマップ訪れるし出来ることがなくなった後でしかないってのは語弊ありすぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:46:11 ID:f114154f6 返信

      探検手帳とかもあるし、これからこのMAP使ってくわけだしなー
      フライングマウントとってからやることがない!クソ!は本当短絡的な感想だと思うわ

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:43:47 ID:dae9d0a00 返信

    そもそも3.0までのメインクリアしてないと
    イシュガルドにすら来れないんだから
    メインクリアしないといけないのは予想できただろ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 23:03:31 ID:4beba6c0a 返信

      インスタンス性なんだから
      ストーリー優先のMMOになるのは
      分かりそうなんだけどね
      効率中がイライラしちゃうのかねやっぱ
      だだっ広いMMOに置ける理想をいうくせに
      やってみると効率性ばかりで
      PCユーザーが糞でいかに全体を壊してるか
      よく分かるね

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:45:13 ID:530bd2db1 返信

    FF13の一本糞思い出した

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:46:54 ID:b0602a82d 返信

    メイン勧めるにはレベルで足切りされるから
    長距離のお使いサブクエを何回も行ったり来たりするか
    IDガンガン回すしかない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:02:45 ID:7d03eba92 返信

      先行目的ならID周回は必須だが、のんびりやってくならハイロールレ、討伐ルレ、デイリーモブハンやウィークリーの手帳なんかと稼ぐ手段は少なくないぞ
      イシュガルドのデイリーモブハンは初級中級5枚ずつあるしあまり時間取れない人はこなすのも大変だろうが

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:48:25 ID:41d4430db 返信

    メインで走り回りながらコンパス使えば無理無く集まる配置だろう…

    サブだって装備集めながら解放出来るから優し過ぎるぐらいだわ。

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:52:06 ID:db24a62e8 返信

    新生のフィールドが狭く機能的過ぎてつまらないって不満と、広くされても不便だしこれで良いって層の意見両方汲んだ末の苦肉の案だったんじゃないかと思うんだよな
    早い地点から飛行出来ると最短距離を飛び回るだけでお使い中の作業感アップや、移動速度早い分体感としては広く作ったフィールドを狭く感じさせる可能性はある
    メインクエ地点では広さと探索を味わってもらって、それが一通り済んだ後は利便性重視で動けるような構造にしたのでは、と思う

    自分はそういう意識でやってるから不満ないし、
    陸移動だってある程度で景色が変わっていくようにとか、BGMも今回は長めでもあり上がりも工夫してあったりで飽きさせない努力はしてるように思うけどな

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:57:53 ID:11fe2117c 返信

    地べた這いずり回ってからの空中散歩ほど悦に浸れる事はない



    「見ろ人がゴ○の様だ」ってムスカの気持ちが分かりました(白目

    • 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 07:28:04 ID:373bbaf75 返信

      アバラシア雲海でイシュガルドスタート直後っぽい、プレイヤーチョコボの群れの上飛んでるとマジでそんな気分になっていかんねw

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:58:11 ID:07da274f0 返信

    メイン放置勢及び業者への対策じゃない

    てか、今もう全マップの風脈地図でてきたし、クレクレじゃなくて、ググレ

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 16:58:34 ID:d8e056b5b 返信

    業者対策なのかねぇ

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:00:35 ID:a8e91d6da 返信

    風脈見つけないと採集できない場所に素材置くのは、今後調整の余地がありそうではあるね
    バトルクラス育ててメインクエスト進めなきゃギャザクラが詰むのは、そういうゲームだからあきらめるべき

    参考
    ギャザラークラスの今後について

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:21:11 ID:73f16a0bd 返信

      クラフター進めるために、メインクエスト進めないといけないなら
      逆があってもいいのに
      メインクエスト進めるために、クラフターのレベル上げて
      Ex/Rareのアイテム制作しないといけないとか

      • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:34:05 ID:a8e91d6da 返信

        そこはバトルクラスが基本じゃないといいシナリオ書けませんってところに集約されてるでしょ
        バトルクラスが基本であり主軸なんだから逆はない

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:04:38 ID:dfb265633 返信

    こんな所でガタガタ行ってる間にも既に未開の地でギャザってる人が居るのであった

    初めて行ったマップでもう釣ってる人が居るとビビる

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:04:57 ID:f1b4b6f6c 返信

    クラフターは兎も角ギャザラーは探索も本業だろうにw

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:05:26 ID:298596a16 返信

    そもそもイシュガルド自体、新生メインクエ終わらせなきゃ入れないのに今更何言ってんの?

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:08:46 ID:cff258464 返信

    いやごめん、情報薄い中手探りだからかもしれんけど、ギャザラー過去にないほど面白いわ。メイン突っ走りたい衝動抑えてギャザ並行してあげてほんと良かった。先行有利はそれほどない、クラがそれほどついてこないからて55素材までしか動かないけどな。地図G8あたり全然出てこないのを見ると、60掘れない奴が多いぽいからこれからが楽しみ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:17:36 ID:7d03eba92 返信

      俺もこれに同意しとく
      地図はG6からでるアイテムや素材もまだ高価だったりするしね
      急がばまわれってやつよ
      アレキノーマルまでに法典揃えればいいんだから焦ることはない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:47:42 ID:ba531be02 返信

      過去にギャザラーつまんねぇでスプラすらない俺ですら面白いと思う今回のギャザラー

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:27:07 ID:8d69d21ee 返信

    風脈楽しかったけどなあ
    コンパス見ながら走り回るの楽しいw
    サブクエもメインのレベル上げやりつつやると面白かったけどなあ

    どうせ最初から全開放だと市場が飽和になって不満出てたと思うよ。

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:28:48 ID:61430ca94 返信

    なんだこの頭悪そうなくっさいスレは

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:33:26 ID:527201055 返信

    メインクリアして、極ビスマルククリアした今、なんか急に冷めてきた

    IL上げる為の周回と、レイドの長時間の練習がまた繰り返されるんだなぁって考えると急にな

    4.0まで休止するか…

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:55:22 ID:490a6af42 返信

      おう、また今夜な

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:06:40 ID:9b730f20b 返信

      えっ?3.0すら買ってないエアプなのにどうやって休止するん?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:54:24 ID:67c27a131 返信

        すまん、言い過ぎた

        帰宅したら手が震えてきて結局インしてもーた

        周回も楽しいよな

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:35:44 ID:88521625a 返信

    出遅れ奴だけど
    風脈探し楽しいけどなー

  37. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:55:58 ID:8068cc0e2 返信

    サブクエで地面走らせることで、MAPがこんな風に出来ているって知れて楽しいんだけどね。
    楽して飛んで行くより、遠回りしながら地面走って苦労したほうが覚えると思うぜ?
    たとえば、イエティの巣にチョコボ探しに行くクエで、飛んで行くとイエティなんて数匹見えるかどうかって場所に降りるだけになるけど
    走っていくと道中や洞窟の中に生息してて巣だと印象付けられる。
    そういう楽しみも兼ねてるんでしょ。

    クエで貰える数が5,6とちょっと多いかなとは思うけどね。
    その土地に関して知れるクエで貰えるならまだしも(ダスクヴィジルもめんどいけどまぁ許容範囲)
    ラブレター渡して1個もらえるってのはちょっと違うかなとは思った。

  38. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:56:48 ID:4a23e1a74 返信

    風脈クエはこいつ!って分かりやすいNPCに纏めておけばまだマシだったのに
    どいつから発展するかわからんしメインクエも終わらせないとあかんしでだるいわな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 19:01:47 ID:0429cb070 返信

      ほんとこれだよな
      どれをやればいいのか解らないってのがきつい
      コンパス無しでMAPを歩いて探すようなものだわ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 19:39:40 ID:bf72072e1 返信

        コンパスあるだろw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 03:22:43 ID:817f54588 返信

          いやだからサブクエの話だろ

  39. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:22:38 ID:c182ed8b3 返信

    サブクエ発展から風脈サブクエに発展するのだけはいただけなかったな。

  40. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:29:55 ID:40efb24b7 返信

    探索はよかった。メインクエ縛りは許さん。

    ちゃんとフィールド歩いてから解放してほしいっていうが
    探索だけで8割は踏破するっちゅーねん
    クエ縛りのなにがいやかって、サブクエ各種のお使い移動がどう見ても
    飛行マウント前提の距離になってること
    だからサブクエ(風脈以外)無視しまくってメイン攻略してから
    出戻ってサブやるってしないと苦痛でしかたない

    で、これがまだメイン進行のレベルフラグ足りてる時はまだそれでいいが
    足止めされたときはもうね。

  41. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 18:59:35 ID:0429cb070 返信

    コンパス使って探すのはすごい楽しかった

    でもサブクエ→サブクエの派生が苦痛だったな
    だってコンパスと違って、どれをクリアすればいいかが一切わからないんだもの
    死んだ目をしてしらみつぶしにお使いするしかなかった

    サブクエ→サブクエではなく、一つの長いクエストにまとめて、その分報酬経験値を増やすとかでも良かったんじゃないかな
    100%ますくされてるから目的に向かって進んでるのかわからない、どれをクリすればいいのかわからない、ってのは辛いよ

  42. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 20:16:35 ID:2f24e29e7 返信

    大丈夫
    最後のマップはメインクエ進めるだけで開放だ

  43. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 21:12:49 ID:c3214e4a9 返信

    じゃあ最初から飛べてたらどうだったか?
    って想像すると、それはつまらないんだよな
    必要な風脈の数を減らすのがベターに思うね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 03:23:36 ID:817f54588 返信

      最初から飛べていいよ

  44. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 21:55:27 ID:9105328bf 返信

    マップの風脈はいいよ、数が多すぎかなとは思うけどね。
    問題はクエスト
    ◎内容が風脈に関係があるクエストがある
    〇どこで受けられるかのヒントがある
    △単独クエの報酬なので一目でわかる
    ×連続クエに組み込まれているのでしらみつぶしにしなくてはならない(←現実
    だからね

  45. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 00:18:23 ID:3b5b03977 返信

    業者は大変そうだな

  46. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 00:23:32 ID:3b5b03977 返信

    普通に遊んでればすぐに開放できるけど、遊び方が超かたよってる人には苦痛かもね
    でもエンドや極はやらないにしてもクエくらいはやろうよRPGなんだし

  47. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 02:30:16 ID:373bbaf75 返信

    風脈サブクエは面倒でksだってのは理解できるけど、
    フライングマウントなしじゃ広大なイシュガルドで探索とか無理だろ
    街の近くでちまちま採取してるのが楽しいのか

  48. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 08:33:26 ID:d681773c5 返信

    風脈さがし終わったころには、そのエリアにはもう用はなくなってるのが悲しい
    3.Xシリーズのアップデートで過ぎたエリアの活用はされるのだろうか

    サブのジョブ上げる時もたぶんフェイト回りするより
    アーマリーボーナス掛かったダスク周回の方が楽だし早いだろうからなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 12:26:04 ID:0ccacfafc 返信

      そこでギャザラーですよ!w
      今回のギャザは飛べる前提の配置になってるからね~

  49. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 08:49:32 ID:c4ee65416 返信

    低地はある途中までのぼれる場所から竜のバックジャンプ(名前忘れた)でフライング無しで行けるぞ

  50. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 09:20:15 ID:f728cf71b 返信

    ドラゴンボール探してるみたいで結構気に入ったけど、高低差が分かりにくくて行きたい所になかなか行けなくてストレス溜まる。
    上下で切り替わるとか、色分けするとかできなかったのだろうか?

  51. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 10:38:34 ID:07fe5fabc 返信

    ???「せっかく作ったのにやってもらえないと悔しいじゃないですか^^」

  52. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 13:36:09 ID:cb0a61f19 返信

    メインクエ長いって…
    未だにオフゲのRPG感覚でMMORPGをプレイしてる馬鹿がいるのか

  53. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 14:29:14 ID:727645ccb 返信

    メイン進める前や一通りマップ回る前に飛べるようになっちゃうと目的の所以外行かなくなっちゃうし、それはそれで作業により寄っちゃうから冒険させる部分残したかったんだろうなとは思う。
    その点で風脈は いい要素だと思うけど、確かに上で書かれてる通りせっかく雲海の島々なのに 一応だいたいの場所は歩いて行けるってのはちょっと寂しいね。
    まぁメイン終わった後に開放されるサブクエは飛べるようになっってる前提で飛び地の島にあるやつもあるが…

  54. 名無しのスノーマン 2015/06/24(水) 17:51:57 ID:7dab25379 返信

    これくらいで大変とかお前ら本当に今まで14ちゃんやってきたのかよ・・www

    これで@1年は風脈探しなんてしなくていいんだぞ?w

    • 名無しのスノーマン 2015/06/25(木) 05:13:14 ID:193076efb 返信

      そうだよな
      大変なのは最初で、時間が過ぎる頃には「あの時は大変だった」で済む話だからな
      その後はもう「自由に空を飛び回れる」

      ただメインに絡めるのは別にいいけど、サブクエは少し面倒ね
      特にモーグリ、てめぇらは許さん

    • 名無しのスノーマン 2015/06/30(火) 03:26:44 ID:817f54588 返信

      大変だって言ってんさじゃないんだ 徒労だって言ってんだ ここまで何度も同じこと書いてる人いるだろ

  55.   2015/06/25(木) 02:00:50 ID:69d499113 返信

    めんどいオナヌーしたいなら探検手帳をマウント無し縛りでもしてやってろよ

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