【FF14】機工士は地味で爽快感なくてTPキツすぎ? 初日プレイ感想まとめ

シェアする


ffxiv_20150620_092627

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1434666129/

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 18:36:03.87 ID:WSrfBxhp.net
やっぱストショ使えないな
まぁしゃーないか

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 19:28:08.10 ID:WSrfBxhp.net
結構むずかしいな・・・

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 20:00:01.79 ID:6xg/mw6U.net
楽しいけどクッソ地味だなやっぱwwwwww

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 20:08:24.87 ID:pKiJjGoe.net
銃ってやっぱ爽快感がないな

 

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 20:12:09.37 ID:6xg/mw6U.net
特殊弾、フロー式じゃなくて一つずつ消費してくラースでちょっと驚いた

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 20:41:23.88 ID:kMzfYLwz.net
ただただ面倒なだけで爽快感ねぇなコレ

178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 20:44:09.73 ID:YBWDxT2v.net
スキルが揃ってないせいかもしれんがひたすら地味だな

背負ってる銃も完全に宙に浮いてるしどうにかならんかったのかこれ…

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 21:31:47.22 ID:XAtZMcGV.net
予言する
数日後に「吹き飛ばしマン」「ブランクマン」という蔑称がつく

タイミング考えずに吹き飛ばしまくりの相方奇行士ばっか

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 21:43:51.19 ID:+xBLDnsv.net
まだアクション覚えたてでついつい押しちゃうんだよ勘弁してくれ

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 21:46:04.97 ID:3M63QcUS.net
アクアオーラマンとブランクマンの熱い戦いが始まるな

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 22:32:41.74 ID:6xg/mw6U.net
これ確かにTPキツイな
クイックはリキャ毎にガンガン使っていこう

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 22:47:35.55 ID:IcOvgwrD.net
結構面白いな。
黒より更にprocジョブって感じ。

ただ不満はタレットもうちょい早くてもよかったんじゃねーのってことだな。

あとDPS不足ボーナス&即シャキワロタ

199: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 23:57:34.82 ID:245om5mX.net
連戦されるとTPカツカツ

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 00:28:10.17 ID:njHjayNP.net
DPSとしてはめちゃ弱いって感じじゃないけどとにかくTPがやばいww

210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 00:36:04.31 ID:r6s1JEiG.net
リロードを上手いこと使ったらTP消費おさえられそうなかんじなんかな
まあこれからやねー

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 00:38:38.71 ID:O7h57xqP.net
45まで上げた感想。

・特殊弾エーテルフロー式にしろ

・一度リロードしたらコンボ以外打つとProc引けない悲しみに襲われる。リロードタイミング考えないと残弾ある時にホット撃つことになるshit

・特殊弾ない時のProcの引けなさヤバい。えも言えぬ焦燥感こんなの初めて。ついでに火力もやばい。2段目でProc途切れるどころか気が狂ったように1段目だけ撃ち続けることも。

・初段のTP高杉ワロリン。これだけでTPマッハ。追い打ちをかけてくるラピッドちゃんちゅっちゅ。雑魚でつかっちまって気合い回ってない時4人IDなのにヒラのMPより自分のTP優先したくなることもある。

・Procジョブだから仕方ないけど火力超不安定。神に愛されし奴なら余裕ぶっこくかもしれんが「今回は10回も初段Procしなかったぜへへっ・・・」とか口にしちゃいそうになる。

・タレットが存外に微妙。固定砲台だと思ってたガルーダちゃんが自分で移動出来たことを羨む。誰だよアクアオーラした奴タレットちゃんがしょんぼりしてんだr・・・俺だった^q^

・範囲やばい。TPヤバいだけじゃなくて詩人のレインが強くなって更にヤバい。Lv60でまともになんのこれ?今から震えてる

215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 00:47:39.95 ID:uLLvoAyA.net
他ジョブと違ってTP70を連打するからヤバイ
リキャ毎にリロードクイックリロードは必須

まだタレット出せないからきっとTP回復モード使えよ自分のためにってことなんだろ?
そうなんだよな?

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 00:48:57.88 ID:uLLvoAyA.net
ただエフェクト地味だし単純にこだわりがないとこのジョブ増える気がしない

226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 01:03:18.95 ID:O7h57xqP.net
現状このジョブの何がヤバいってコンボモドキを導入したことだよな。
Procを引くことが大前提でProcなしだとコンボですらない。

背面でインパ、ディセム入れるのを方向ミスしたらコンボやり直してた時のリューサンと、ファイガProcを引けなくてしょんぼりしてる黒の感じを足して2で倍にするとこんなの焦燥感になる感じがする。

228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 01:03:53.80 ID:1Tv2wPXp.net
30で目玉スキルがないとかやばない?

60とかになれば色々覚えるんだろうけど、低レベル帯でここまで単調なジョブは始めて見たわ。

239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 01:31:24.40 ID:4jRIwDVh.net
なんか想像してたのとは違った

弾切れでWS発動できないぐらいにピーキーにしてもよかったんじゃないか
リロードの楽しさがわかってなくね

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 02:16:55.10 ID:4j6/1CMf.net
楽しくなるのって40後半からじゃね?
詩人のレッターもそうだったし

と、期待せんとやってられん

247: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 02:29:57.93 ID:yplWKeBX.net
暗黒と占星が派手すぎて機工士超地味なんだがw

248: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 02:35:35.79 ID:rSZu0xr0.net

機工士実装される前は楽しみだったけど周りがどれも派手な中こいつだけチョビチョビ撃ってばっかで物足りないわ

30のクエでおっさんが使ってきた破壊光線みたいなのはさすがに使えるんだろうな

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 02:53:10.63 ID:tATj9sdT.net
LB1じゃね

250: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 02:53:19.93 ID:l0I7s8Cz.net
エフェクト地味過ぎてワロタ
このジョブだけ西部が舞台か

283: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:13:32.93 ID:U0NRyMBw.net
ちょっとさわった感じだとつまらないの一言だなぁ
合間見て上手にリロードするジョブなのかと思ったら、リロードもQリロードもどっちもリキャ長い

結局リキャ回ったらリロードして、ほんの僅かだけコンボ出来る詩人みたいになるけど、そっからリロード戻ってくるまで延々我慢でイライラする

286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:40:50.22 ID:3bHwxzOS.net
忍者の時は楽しかったけど機工は苦行だわ・・・

289: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:49:36.59 ID:/dPCXtml.net
今42だけど糞よえーなー…
装備更新もばっちりスキル回しもタレットも完備

でも忍者のが圧倒的にTUEEE!
バッファー枠だから仕方ないんだろうけどさ

316: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 08:14:48.19 ID:kVK1pOom.net
>>289
レベリング中の忍者はぶっ壊れだからしょうがない

291: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:51:53.74 ID:PlmhYA4d.net
瞬発力は高いんだがアビ切れるとカスだな。

もうちょいリロードのリキャが短くてバンバン使えれば良かったんだが。
所詮バッファーだしこんなもんかね。

やっぱ純粋な遠隔火力職もやりたかったな

293: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:54:34.84 ID:bAN0GuX8.net
銃好きだからメインにするけどアレキノーマルさえ怪しいぞこれ

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 07:26:47.96 ID:PlmhYA4d.net
範囲技のダラララララって感じは好き

302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 07:30:46.51 ID:r6s1JEiG.net
>>301
わかる。ラピッドの効果がUPしてから範囲連打が結構気持ちイイ

294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:57:48.41 ID:WovCW7Gu.net
ガウスきたけどあれだなリロードのリキャとTP消費が凄くいい感じになった
キャストタイムがいい感じに働いてる

でもこれに後リコシェットとラウンドが控えてるんだよなぁ

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 06:59:11.75 ID:bAN0GuX8.net
>>294
リコラウンドはともにアビだからTPの心配はなさそうだよ

296: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 07:01:10.41 ID:5BDwjGea.net
つまりガウスがくれば、てかガウスありきの調整だったのか

304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 07:36:02.16 ID:M7PIlYbL.net
ガウスがくるまではゴミだがガウスバレルがきたら覚醒するのは分かった

305: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 07:42:09.55 ID:Rzb9S7DT.net
やってみたら分かるが、ガウスバレル時のキャストとリロード、クイックリロード、ラピットファイアのリキャがはまってるんだよな

こればっかりは体験してみないとわからんからな

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:21:10 ID:89ae6cba6 返信

    まだ色々語るには早いって感じだな、

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:24:33 ID:2f2f0a0dd 返信

    範囲はSEも込みで好き
    一緒にID回ってるフレは地味だつってたけど遣っていくうちに楽しい!っていってた

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:27:22 ID:e2bec0b3e 返信

    そうか機工士はTPきついのか
    それじゃ今度からTP消費20%減のカード引いたら優先的にかけるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:40:29 ID:7cfe42846 返信

      基本攻撃のショット3つが1発目70、2と3が60
      でもProcを引けなければ70を連発することになるのでかなりの勢いでTPが減るね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 02:33:01 ID:808b6b315 返信

      逆ストショマンというかストショ連打したらたまにヘヴィショットプロックするからストショ連打してね!ってジョブ
      地味好きにはたまらないけど楽しくはないな

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:29:52 ID:fa0aeddb0 返信

    結構楽しいぞ
    暗黒とかよりよっぽどハマった

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:34:18 ID:0fdb8cde2 返信

    地味すぎて召喚並みに何してるかわかりにくい印象
    仕事してますアピールするにはもう少しレベル上げないとダメか

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 12:49:56 ID:7cfe42846 返信

    タレットがエギと違ってGCD外に即出せるので
    エギほどデバフ感が無いのはよかった

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 13:09:23 ID:9742b0175 返信

    新生のときみたいに調整入った3.1からが本番だろなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 22:18:11 ID:867121b44 返信

      おそらく全ジョブそうだろうね。
      ワンちゃん3.05のアレキ零式時に調整入れるかなぁ

      今は語るに早いんだろうね

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 13:18:18 ID:97794d958 返信

    なんか妙にふっとばしマン多いんだけどふっとばしスキル強いのか?
    機工触ってないからわからんのだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:06:40 ID:e6a4260ed 返信

      初めてのハウケタでうっかり使っちゃうとかあるから、慣れるまでは大目にみてくれ

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 13:29:24 ID:526d0a27f 返信

    機甲最大の面白さは即シャキするところだろ!
    え、他のDPSでも即できるって??はい・・・

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 14:54:22 ID:776664885 返信

    詩人から機工に移ったけど、詩人ほど火力ない印象
    タレット出せるようになったら1段変わって、ガウスバレルってのでまた1段変わるようだし
    そこまでレベルあげてからなのかな。
    詩人も48だっけ?ブラッドレッター覚醒してから火力が上がったわけだし

  11.         2015/06/20(土) 15:00:56 ID:58a6fe605 返信

    メイン召喚だけど、ペインフレアでかなり派手になったぞw
    貴公子もやってみたけどこれなんて劣化詩人?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:03:51 ID:7cfe42846 返信

      詩人と違ってハウスバレルアリキで作ってるんだろうね
      だからよけいに序盤が微妙に感じる

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:18:55 ID:d75951e7f 返信

    30でタレット使えればよかった

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:19:10 ID:95382be02 返信

    これでも吉田が使ってて楽しくないからモーションか技に変更入ったんじゃなかったか?
    あと吹っ飛ばしマンすごくうざいです

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:29:53 ID:334875495 返信

    ふっ飛ばしマンはマジで何考えてんだろうな
    タイミング考えろ 余裕で避けられるギミック止めるより
    飛ばされる方がデメリット大きいんだよゴミが。分かってる奴はやらんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/22(月) 03:21:11 ID:f9b89228c 返信

      吹き飛ばしは、このジョブ見るところ多いからつい、
      あ、アビリティ残ってるポチーって吹き飛ばしちゃうんだよ。
      一応XHB2枚目にして誤爆はなくなった。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 15:40:17 ID:776664885 返信

    ブランクマンってそんなに居る?
    30ちょいの時はバンバン吹っ飛ばしてたやつ居たけど、30後半になったら
    相方の機工で吹っ飛ばす奴は見なくなった。

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 16:36:46 ID:8685a2071 返信

    そのうちブランクを使いこなせてこそ真の支援、真の機構師
    とか暑く語る奴が出てくるんだろう、アクアオーラみたいに

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 16:55:59 ID:d3d162401 返信

    PV見てるとジャンプしながらスタイリッシュに撃ってたから期待してたんだけど
    初期スキルだけだとモッサリ感がすごいな(´・ω・`)

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/20(土) 17:23:43 ID:1f8900f5c 返信

    早くバレルつけてFPSにして撃ちまくりたい!

  19. 名無しさん 2015/06/20(土) 23:00:41 ID:2ee0818a8 返信

    機工は50まできつい 詩人は56まで地獄

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 00:14:38 ID:398e4f7bf 返信

    PTに機工いるときは、パイオン歌ったら喜ばれるのかな。
    まずはメインの詩人上げるから機工全然やってないので、よく分かってないけど。

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 06:39:53 ID:1543d1a56 返信

    52まであげたけど、ガウスバレルありだとproc監視が結構しんどう。
    1.5秒詠唱してその後判定>procだから猶予が1秒ない

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 08:35:00 ID:bbe99c9ec 返信

    ふっ飛ばしはトドメに打てばいいよねマンととどめを刺すまで絶対にその敵を追いかける近接がコンビ組むと倒しきれなかった時面白いことになるくらいかな
    白のアクア撃つだけ打って止めさせなかったからDPSさん後よろとは違って機工士は火力があるんだから
    HPが減ったのをふっ飛ばしたら後はお前の責任な^^って放っておけばいいよ
    それでもイラつくと思うけど

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 10:15:15 ID:ef28ac7c8 返信

    IDで吹き飛ばしマン多すぎてやばい

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 12:41:03 ID:8debb76ac 返信

    新ジョブ恒例のご祝儀強ジョブじゃないとかやばない

    • 名無しのスノーマン 2015/06/22(月) 11:28:33 ID:77488f646 返信

      暗黒がぶっ壊れてるから余計にやばく感じる

  25. ななし 2015/06/21(日) 13:02:34 ID:4261bdf43 返信

    procジョブ楽しすぎるんだが
    やっぱり人によって違うんだな
    まぁ機工士やってる身からすればライバル減ってありがたいけど

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 01:36:55 ID:aaa83bb66 返信

    そしてこの一年後の今、TP調整は入ったものの、地味なまま。
    ガウスも不評すぎて消せるようになる。(自分視点のみ見えない)
    だが、基本は変わらず、弁当箱も評判悪く、暗黒と同様に絶滅危惧種みたいな扱いになっているのであった。

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14