【FF14】AoD騒動のDPSツールにも言及!3.0アーリー直前の吉田氏インタビューまとめ

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nekokuma003

吉田氏インタビュー

ストーリー

・プレイヤーの方がダンジョンウォークスルー動画でカプセルに入ったイクサル族を見つけてすごいなと思った。

・ストーリー上で大きく語られるのは古代アラグ帝国ではなくガレマール帝国のほう。最終的にすべての話が向かっていく先に古代アラグ帝国の影が見える。

・オメガはストーリーのもっと上位のレイヤーで考えている。FFシリーズのトータルキャラクターという位置付け。影響範囲が広い。

・ロロリトの真意(2.5シリーズの謎)は3.0で全て分かる。

・イシュガルドだけではなく、三国に行くこともある。

・「竜詩戦争編」「三国政変編」「ガレマール再興編」「(イシュガルド地方の蛮神問題編」の4つが軸。

・なぜ自分がハイデリンに選ばれた光の戦士なのかは、この先少しずつ明らかになる。

・ストーリーの重要なシーンではNPCたちとパーティを組んで戦う。

・プレーヤーが主人公である以上、開発側が「プレーヤーの意志を勝手に決定しない」というのがFF14のシナリオポリシー。ドラクエのように、ストーリーの中でキャラが勝手な意思表示をしないようにしている。

・闇の世界でネロを置いて走り去ったシーンはマズイと思った。

 

新規プレイヤー

・パッチ2.1から2.55までのメインクエストを進めるだけでIL110までの装備が手に入る。強化戦記装備が揃う。

・レベル50以下のメインクエストで得られる経験値を約2倍に増やした。

・新生編のメインクエストを終えた時点で50万ギル程度貯まるようした。

・ジョブクエストでは既存の報酬に加えて神話装備も手に入る。ジョブクエストでIL90の装備が揃い、メインクエストでアクセサリや武器が揃う。2.55まで終えるころにはIL平均110になる。

ジョブ

・新旧アクションを織り交ぜて使う工夫ができるようにしている。

・白魔道士のプロテス魔法防御の件は、白魔道士確定で、残りの1席を学者と占星術師が争う展開になるのを避けるため。

・真成編でのモンクのように、特定のジョブが必須にならないよう、以前よりもバランスに注意を払った。

・双剣士と忍者のクエストなどで培ってきた経験を今回のジョブクエストの開発に活かしている。

バハムート、アレキサンダー

・(バハムートなどは)想定クリア下限アイテムレベル、その装備でのヒーラーを覗くジョブの最大トータルDPS、さらにその値から-15%程度数値を差し引いてリリースしている。Lucreziaがアイテムレベルを極限まで下げて邂逅編5層をクリアしたのは本当に凄いと感じた。

・今回のアレキサンダーは、「機工城アレキサンダー:起動編」。

・アレキサンダーはアリゼーではなく新キャラが絡む。

・ノーマルは、ワールドトップ5の人たちなら、6~8時間ぐらいで4層クリアまでいく。

・ノーマルは法典の装備で固めることが最低条件。

・ノーマルはクリスタルタワーほど簡単ではない。

・ノーマルでは武器や防具の直接的なドロップはなく、それらと交換できるトークンを入手できる。アーマートークンなら4個そろえないとアーマーとは交換できない。

蛮神

・4人バトルの弱蛮神戦はない。

・ビスマルクは極リヴァイアサンとは感じが違う。

・ラーヴァナは真オーディンと極シヴァを合わせたようなイメージ。シヴァ担当が作った。

・真ラーヴァナは、仲のいいFCでいけばさくっと倒せるが、安定感を欠いた時にどうかなあという難易度。

・極蛮神はメインクエストが終わってから。

インスタンスダンジョン

・全く新しいタイプ、今までのレイドに似たギミックを使ってくるタイプ、ネタ系の、3つのタイプのボスがいる。ランダムターゲットもいる。

・姿かたちが戦闘の途中で変わるようなやつが結構いて、それがかなり面白い。

モブハント

・「初級」、「中級」、「上級」に分かれていて、サブクエストをクリアすると解放される。

・「初級」のサブクエストがレベル53から解放されて、それをクリアするとデイリーのモブハントが受けられる。

装備

・今までよりアイテムレベルの幅が広がるので、装備の集め甲斐が出る。

・アレキ零式はノーマル装備を集めないと勝負にならないと思う。新式装備も今までのようにはいかない。

・IL130装備はレベル53くらいまでは使える。レベル54からは着替えたほうがいい。

・イシュガルドで最初に集められる装備はIL120で、次に130に上がる。

・蛮神とバハムートには新ジョブの武器を用意している。

・AF2はジョブクエストではない。禁書あたり。

・アレキサンダー零式の装備は色を変えられる。

トークン

・レベル60未満でのルーレットで手に入るのは詩学だけ。レベル60になると法典が加わる。

フロントライン

・フロントラインは3.05(スタートから4週目)までのPLLで話す。

・開始拠点の位置がランダムで決まる。目の前の敵に集中しすぎると別の場所で逆転される。

GC、リーヴ

・どちらかといえばソロ用のコンテンツとして、GCのNPC小隊育成を考えている。GCの次の階級はそのときに開放する予定。

・コスタ・デル・ソルの“冷やされたワイン”とトランキルの“アダマンタスの卵”は効率を少し下げる。

DPS計測ツール

・(AoD騒動の)トラブルが発生していることは承知しているが、ツールに対する基本スタンスは今までと変わらない。

・ツールのようなMOD文化を個人が楽しむのは否定しないし止められないが、規約的には大手を振るってやっていいことではない。

・外部ツールのUIが表示されている攻略動画が増えてきているので、一度警告しようかと思っている。

・DPSツールの標準搭載は、特に日本では流行らないのでやらない。

・遊びとしてDPSを試せる場を作ることは考えている。

マテリア

・マテリガやマテリダの今後の需要は、増えるかどうかと言われたら増える気はする。

・開発チームはマーケット介入禁止が原則。

・今の最高峰の装備でもマテリジャが生成されると考えているかもしれないが、マテリジャは3.Xシリーズ全体を見越して導入されたもの。

・マテリジャ錬成パーティが活発化するのは蒼天開始からしばらく後になると思う。

ギャザクラ

・蒐集品の報酬はクリップやギル、経験値。レベル50になったばかりでも挑める。

・スクリップ装備よりも禁断装備のほうが、若干パラメーターが高い。

・新しく追加される家具に「すきやきセット」があったような・・・。

アーマリーチェスト

・討伐手帳はものすごくサーバーメモリ(セーブデータ)を消費する。アーマリーチェスト容量追加に回していきたい。

パッチ4.0

・「3.X」シリーズのラストまでのストーリーやコンテンツの実装計画のリストはもう完成している。

・全部実装してから「4.0」にするか、もっと短いサイクルにするかは、まだ悩んでいる。

・短いサイクルだとトラブルがあったときにスケジュールがぶれやすくなってしまうので、次も同じくらいはかけたほうがいいのかなと思ってはいる。

出展

『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』サービス開始直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞けるだけ聞く!

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神殿騎士団リーヴで大量の経験値が獲得可能!?「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」について吉田直樹氏にインタビュー

まとめ

kuma12
「吉田氏インタビュー要約。ついでに朗読会の吉田氏補足も参考にどうぞ。」

http://ff14sc.com/post-41446/

neko19
「いやー長かった。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:08:25 ID:d51d79a05 返信

    まとめ乙
    そろそろレッドブル飲んでフライングベアになろ?

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:13:36 ID:d6d7d1521 返信

    もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・!

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:46:15 ID:18abf993f 返信

           ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、’、
      .   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
         l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい…!
       /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ’
      /    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
      |      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう…
      ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>’^ヾ二三シ´\\
       ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ…!
      l/ |ト、./´\             ||. レ’´ ̄`ヽ
        || !    、\            ||. /      😐
        || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ…!
        || `ヘ)U’J           /-─   ,イ.|
        ||     _           /-─   / ヽ|   ねこくま…!
        ||  r‐-゙=っ`ヽ,.–r-─ ””´ ̄`ヽ   /   }
        ||. {三二    | │          /   /
        ||.  ヾ=–一’`ーゝ        _,. く   ノ|

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:15:31 ID:f2240b7a6 返信

    クマーさんおつおつ、いつも助かってるありがとう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:24:47 ID:f2240b7a6 返信

      おっ追記かなり増えてる
      今のうちに寝るんだクマーさん!!!

  4. 名無しさん 2015/06/18(木) 14:20:00 ID:db2511316 返信

    ねこくまおつかれ!
    やすんでもいいのよ?

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:25:21 ID:05fe2c072 返信

    >・ラーヴァナは真オーディンと極シヴァを合わせたようなイメージ。シヴァ担当が作った。

    めっちゃ期待

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:28:54 ID:91c19b054 返信

      柵が燃えたりしてな、

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:44:30 ID:05fe2c072 返信

        動画では柵吹っ飛んでるらしい

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:27:40 ID:107e1016d 返信

      逆に考えるとモグラムウ担当者がどこに入ってるんだろう、という不安も…

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 19:15:45 ID:f58e97186 返信

        クビでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 20:15:54 ID:cdf679ada 返信

        アレキじゃ無かったっけ

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:27:56 ID:1f30a399f 返信

    禁書装備使いまわしできないとかまんどくせー

    ――AFII装備の取得方法はジョブクエストなのでしょうか?
    吉田氏:ジョブクエストではないです。
    ――「アラガントームストーン:禁書」を集めて取得でしょうか?
    吉田氏:そうですね。その辺りを想像して頂ければと思います。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:44:05 ID:05fe2c072 返信

      神話「せやな」

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:05:33 ID:7403d1a4c 返信

      このそうですね。って禁書と交換を肯定する意味なの?想像することを肯定してるだけじゃねーの

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 20:01:56 ID:50e72ac59 返信

      法典装備が2.0のときの哲学装備(DL)ポジで、
      禁書装備が2.0のときの神話装備(ジョブ別)で通称AF2と呼ばれてきたもの、
      ということになんのかな。

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:29:46 ID:001d5005e 返信

    ねこくまさん…ねんねんころりよおころりよ~

  8. 名無しの馬鳥 2015/06/18(木) 14:31:50 ID:8ba4c3c9c 返信

    これは良いまとめ

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:35:41 ID:a3a4b90a3 返信

    ネロさん置き去りはヤバいと感じたんだな。

    初見で見て草しか生えなかったわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:52:37 ID:b4677d8c1 返信

      確かにちょっと振り向く位はあってもよかったよねw

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:36:08 ID:67644185e 返信

    >勝手な意思表示をしないようにしている。
    プレイヤーの意思に反してめっちゃ頷いてますやん。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:41:06 ID:b7c15e34a 返信

      まあ、そこは首振って否定しちゃったら話が進まなくなっちゃうしねww

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:30:45 ID:8c1c86a8b 返信

      話を進まなくする意思表示とは別の話だろ。
      そこ突っ込み始めたら光の戦士になること自体否定されるわ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:38:48 ID:a7af863a7 返信

    ねこくま休んでもいいのよ

    でもPLLの記事は期待してるから!!

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:39:39 ID:f97d7dd08 返信

    まとめ助かるわー でも無理しないで

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 14:57:48 ID:e26281d86 返信

    寝たら毛が無くなってると思え

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:02:59 ID:2950fe8fc 返信

    有難いけど追記部分が分かりにくいです

    • ねこ夫とクマー 2015/06/18(木) 15:06:12 ID:e70d991eb 返信

      (´・(ェ)・`)一から読んでください。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:04:38 ID:1f30a399f 返信

    >DPSツールが標準化されたゲームをプレイした経験がありますが、とくに日本では絶対に流行らないです。
    >ダンジョンクリア後に、パーティ全員のDPSを勝手にシャウトされたりするのが日常で、
    >僕みたいな割り切りタイプのゲーマーならまだしも、ふつうに楽しんでプレイされてる方には、嫌な感じにしかならないと思います。

    ハラスメント奴を処罰するか、自分のDPSしか見られないようにすればよくね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:07:03 ID:7403d1a4c 返信

      よくね?よくね?負担がかかるのは開発だけ。やって公式に返ってくるメリットもそんなにないし

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 19:58:01 ID:f0cc29442 返信

        DPS計測自体はデバッグコマンドでチャットログに出せるんだよなぁ、見やすいしアレ使えるようにしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:11:43 ID:7197bf5e8 返信

      AoDみたいな産廃がこの世に存在する限り無理

      まだ全員潰せてないんでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:24:17 ID:99e8637cd 返信

      性善説が成立しないってのはもうわかりきってるだろ

      DPSメーターの扱われ方が海外と日本では異なるのは結構本当
      この手のは日本はなぜか減点評価方向に使われる事が多い

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:28:03 ID:fa0921fae 返信

        実際FFって減点ゲーでもないのに

        DPS最大値600に対して500しかでて無いから雑魚みたいな風潮は有るよな
        海外で胴なのかは知らんけどさぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:41:20 ID:394932eaf 返信

          減点って訳じゃなくて、なんていうか他人を見下したい奴が多いんだよね
          自分が優れてると自分で認められない、とも言うか
          「自分が優れてる」じゃなくて「自分は普通(=それ以下は劣等)」みたいな考え方

          • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:16:44 ID:1341d9b59 返信

            日本人ってそんな感じですな。
            俺の方が俺の方がみたいな。

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:46:18 ID:47a2bf825 返信

          いや14自体は減点方式のゲームだぞ
          100点以上の数字は絶対にでないしどこまでそこに近づけるかのゲーム

          • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:49:07 ID:1740e8a83 返信

            バハですら70点が合格ラインなのに何言ってんだ?

          • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 18:38:33 ID:394932eaf 返信

            前もその例え見たが、100点以上を出せるゲームって一体何があるんだ
            動ける上限=100点だろ
            他のゲームは他人のサポートとかで100点以上が出る!って言うのかもしれんが、
            そりゃサポートできるのが100点で、クリアに必要なのが60点とかそれぐらいってだけだわ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 16:00:28 ID:6d0ab1bd5 返信

          吉田はレイド攻略の想定PTDPSにヒーラーのDPSは入れてないけど
          DPSは想定ILで出せる木人理論値の85%以上出すのを想定と言ってる
          実際問題600出せる装備で500しか出せないDPSが混じっていると
          ILがもっと上がるまで待つか、ヒラさん攻撃お願いします^^
          タンクさん禁断よろ^^になる

          • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 18:17:31 ID:c36225a07 返信

            600の85%ならほぼ500じゃんw

        • 名無しのスノーマン 2015/06/19(金) 10:30:06 ID:98f553850 返信

          日本の教育制度からして満点からの減点式だから(震え声)
          DPSチェッカー入れたとしても、俺が俺がでなくレッテル貼りの道具になる。だから低DPS奴は早めの見切りで黙ってBLが流行るわけで。
          海外の教育事情は知らんがこの手のゲームで言うと選抜式。
          8人集めて頑張るんでなく、自信あるのを多数集めてそこから上位を引き抜いてレギュラーにしていく感じ。逆に言うとレギュラーの席も約束されたものでなく、定期的にチェックかけられて抜かれれば簡単に奪われる。
          どちらにも共通してるのは「一定のラインに達しないDPSは不要」
          海外の方がまだ研究期間あるけど、日本の場合は早めの段階で切られるか、最後まで全員仲良くグダり続けて結果、ギスギスと言う感じ。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:34:24 ID:8c1c86a8b 返信

      自己申告しろって空気にお前が耐えられる自信があるなら、それ言ってもいいよ。
      出来ないなら、分かってるな?

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:45:44 ID:1f30a399f 返信

        PS奴だからACT入れている人にパーティーチャットで聞いてるよ

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:09:29 ID:8563226df 返信

    DPSチェック標準搭載なのにメーターは否定ってもうこれわかんねーな
    自分で何が悪いのかチェックできないんじゃ・・

    • ねこ夫とクマー 2015/06/18(木) 15:11:30 ID:e70d991eb 返信

      (´・(ェ)・`)私が買ったFF14には標準搭載されていないみたいです。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:35:10 ID:6d0ab1bd5 返信

        DPSチェックはありまぁす

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 18:18:45 ID:74f3c1821 返信

        エンドコンテンツやったこと無いの?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:18:45 ID:7da142bc1 返信

      搭載されてないけど何言ってんだコイツ・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:32:59 ID:d3ebfd641 返信

        コンテンツのギミックで、到達しなかったら全滅するやつのことを言ってるんだろ

        なんもおかしなこと言ってないと思うが

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:38:20 ID:c1cc9f5ef 返信

          一番最初の壁は弱イフの楔とかやろか

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:48:28 ID:64fe821db 返信

          コンテンツにおけるDPSチェッカーはあるけど、機能としてのDPSチェックは標準搭載してない とかいろいろ解釈できる中途半端な文章が悪い感じ。意図的かもしれないけど(´・ω・`)

          • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:57:29 ID:007d3e374 返信

            DPSチェックって決められたDPS出せなければ全滅ですよーってやつ以外に何か意味あんの?
            メーター的なもののこと言っとるんか?

            • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 16:03:34 ID:64fe821db 返信

              PvPの結果に出る総DPSのことを言ってる可能性もあるしねー。
              あれも一応DPSをチェックできる代物ですし、そこら辺が曖昧。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:20:01 ID:c8c8d1d93 返信

      だから個人での遊びとしては追加を考えてはいるんだろ

      だが日本では叩くのに利用するやつ多いし、
      コメント稼げるからそればかり取り上げるまとめも多い
      だから公開メーターはやらないんだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:32:13 ID:8e630c235 返信

        こいつがいってんのはエンドコンテンツでのDPS要求が高くて足切りされるからその足切りされるような今のギミック自体がDPSチェックっていいたいんだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:39:37 ID:64fe821db 返信

          どちらかというと、PvPのリザルトで出るやつだと思ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:51:59 ID:7403d1a4c 返信

      というかギミックとしてのDPSチェックがあるからDPSを視覚化できるツールが必要って理屈がよーわからん。チェック超えれるか超えれないかだけでいいじゃん

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 16:01:32 ID:64fe821db 返信

        DPSチェック越えられなかった犯人を捜したいって欲求が、この手の問題を蒸し返すんだよねぇ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 18:57:45 ID:227b80822 返信

        DPS足りない雑魚奴の為にDPS足りてる奴がスキル回し模索したり新式禁断したりヒーラーが攻撃参加したりタンクに新式禁断させたりするのが助け合いだと思えるならそれでいいんじゃない

        • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 19:48:46 ID:0d1b9e707 返信

          気持ちはよく分かるし、そんなの助け合いでもなんでもなくて、なんで頑張ってる奴がさらに負担を負わなくちゃならないんだっても思う
          だけど、この吉田のインタビューを改めて見るとそれでもDPS計測は個人の利用に留めておかないといけないね外部に発信しちゃいけない
          これが固定のPTとかで伝える相手もいくつ出てたか知りたいって場合はまた別だろうけど

          結局は吉田が言うようにツールがどうこうじゃなくて、モラルの問題なんだと思うよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:14:25 ID:99e8637cd 返信

    勝手な意思表示ってどっちかというとFFのほうが多い気が

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:26:12 ID:2d57ec0c0 返信

      MMOとしては、ってことなんだろうなぁ
      確かに某MMOだと勝手に自分が育てたキャラが自分のいた村はあいつに滅ぼされて…とか過去語りだして「おいおまえ、私そんなことしらんぞ」とかなったけどRPGとしてはアリなんだよな
      自分のイメージしてるプレイヤー像と用意された行動が必ずマッチするものじゃないから難しいんだよねぇ
      暁が好きなプレイヤーもいれば、見捨てたい人もいる、帝国に寝返りたい人もいる

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:24:32 ID:fa0921fae 返信

    DPSツール付きの動画乗せるなよ 乗せるなよ

    ってことだな
    海外勢からしたら違和感あるだろうなあ、この辺は

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:28:41 ID:2c8125a1f 返信

    ツールないとDPS上げれない
    雑魚なんかあったところで威張れるほど上げれそうにないけどなw
    仮に実装しようものならガンダム動物園とか比喩される民度ドン底なVSFBの暴言屑みたいな大量の屑を量産しかねんから公式メーターとかマジイラン

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:29:32 ID:e4595b124 返信

    なんかもうアドオンもやる気なくしてそうなんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:37:56 ID:d5befc78c 返信

      3.0落ち着いてから続報という話だしな…
      AddOnでDPS計測はAPI用意してるとは思うんだが、それ以外にもUIイジったりとかDPS計測したいがためだけにAddOn待ってるわけじゃないから頑張って欲しいのだが

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:39:55 ID:8c1c86a8b 返信

      アドオン=メーターでは無いよ。

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:37:39 ID:3e593555e 返信

    ネロ置き去りうんぬん
    ただようTRON感がものすごく良かった

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:42:10 ID:d3ebfd641 返信

    サムネの二段吉田にわろた

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 16:33:00 ID:8456fdda4 返信

      いちいちポーズが変わってるのがまたwwwww

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 15:53:38 ID:d8537d91d 返信

    日本では流行らないってPVPのことかな

  24. ねこ夫とクマー 2015/06/18(木) 16:35:14 ID:e70d991eb 返信

    (´・(ェ)・`)リンク一部間違っていたことに今頃気づいた。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:20:18 ID:b4677d8c1 返信

      モルダーあなた疲れてるのよ。
      ホントに無理しないでねー!

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 16:40:55 ID:db5399d97 返信

    今後もDPSは下手くそでも批判されず、上手くても評価もされない
    お気楽ロールのままってことだな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:13:27 ID:6c6655173 返信

      拡張前にすっげー萎えるわこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:34:26 ID:a5fbd89d8 返信

      クリアさえできれば規定DPS2000ラインの中で580出す奴と280程度のやつが混じっててもDPSの数値が分からなければ評価は同じだからな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 17:46:26 ID:669b8ec36 返信

      見てる奴は見てるぞ
      頑張って下さい

    • 名無しのスノーマン 2015/06/19(金) 13:49:48 ID:025664f58 返信

      それタンクもヒラも同じじゃね?

  26. (´・ω・`)らんらん♪ 2015/06/18(木) 18:19:05 ID:8ec38c285 返信

    (´・ω・`)おつくまよ

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 18:45:29 ID:b9814fa8a 返信

    AoDはある意味14で名を刻めたな
    残ってる奴等は仲間意識なんて微塵もないから気を付けろよ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 19:48:16 ID:1ef34ba8f 返信

      あのゴミ共まだこのゲームにしがみついてんの?w

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 19:28:45 ID:f58e97186 返信

    メインDPS職としてはDPS計られて煽られるよりタンクヒラにピクミン扱いされるほうがむかつくんだよ
    吉田はPCで計ってるだろうから平気でこういうこと言ってるけどこっちはPS4なんだよ

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/18(木) 20:27:00 ID:edaf9c1e3 返信

    DPS向上させるためのコンテンツ用意中みたいだしそれに期待やな

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/19(金) 01:01:52 ID:6f294088c 返信

    叩かれる理由がないことが確定したのでDPS測らないでプレーを続けることにします

    • 名無しのスノーマン 2015/06/19(金) 02:30:18 ID:9dac581e5 返信

      それで良いんじゃね?
      運営からの裁定で守られるんだしお互い今まで通り気楽に行こうぜw
      適当でも許されたロールなんだし

    • 名無しのスノーマン 2015/06/19(金) 10:12:32 ID:11849da9d 返信

      自分が楽しくてコンテンツクリアできりゃそれでいいしな
      DPS計測なんて自分が高DPS出すのが楽しいとか高難易度コンテンツクリアして楽しいって奴がやればいいよ

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