【FF14】リーヴ経験値1000万分!クラフターレベル60カンスト用にHQ納品405個用意!

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nekokuma000

I’m Ready to increase lvl for Weaver in 30 min 🙂

kuma3
「さきほどレベルキャップ開放に向けてクエスト報告を貯めている海外プレイヤーの話を記事にしたが、今度はクラフターの製作リーヴ納品アイテムを貯めている海外プレイヤーの話。」

neko5
「ウールディアストーカーハット405個かニャ。こっちも頑張るニャ。」

 

nekokuma001

kuma2
「補足しておくと、ウールディアストーカーハットはLv45大口依頼リーヴ”発掘作業員用の作業帽”の納品アイテムだな。1回HQ9個納品で243000EXPで、Lv50~60用に約1000万EXP分を用意したそうだ。」

neko6
「405個だから、リーヴ45回分で1100万EXPになるのかニャ。それで足りるなら、3.0開始早々に1クラスカンストしちゃうのか・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 18:41:33 ID:2c3525d20 返信

    レベリングに今までのリーブが使えない状況なら発狂するな

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 18:43:16 ID:c8cf28099 返信

    新ジョブに今までのリーヴ使えたらリーヴ報告しないでいきまくるんだけどな

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 18:43:58 ID:3eb787536 返信

    スタックできるものなら真似したいがこれはw

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 18:58:41 ID:1c249c1c5 返信

    おいばかやろめw対策されるだろww

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 18:59:03 ID:54a4b0ef9 返信

    はーwwwwwwwww
    いやはや、凄い事をするもんだw

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:00:24 ID:8c3209d24 返信

    多分これ対策の為に50~の必要expが爆上げすると思う
    そんで50以降の新規リーヴexpがそれに合わせて報酬にするんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:07:33 ID:ce833f370 返信

      んだな。
      リーヴは新ジョブの30〜50用に16受注しとくだけだわ。潰されても破棄するだけでリスク無しだし

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:01:09 ID:349620bac 返信

    前のクエストもそうだけど事前の準備が無駄になるような調整される気がしてる・・

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:03:20 ID:e32c1b810 返信

    フェルトショースなら45個(リーブ権45枚分)で経験値933万か
    報告がやや面倒だけど

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:10:31 ID:9e1ee46e3 返信

    適正レベルから離れたらもらえる経験値減ったような記憶があるんだが・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:34:51 ID:952d7a85b 返信

      クラフターとギャザラーは経験変わんなかった気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 22:15:58 ID:d44ebc182 返信

        ギャザラーは減った気がする
        クラフターが変わらないのは確かだが
        あとになってギャザラーリーヴやらないしな

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:44:47 ID:6c737ac45 返信

    吉田「おい、これも修正しとけよ」

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:46:28 ID:7191d3a50 返信

    自慢しちゃうと対策されるよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:50:59 ID:6f7a27486 返信

    イシュガルドのリーヴの方が早い気が…。
    にしても前回といい今回といい、ここまでできる人は尊敬できる。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:09:46 ID:d1e5f71f0 返信

      いや、作る手間とイシュガルド新素材調達の手間を考えると、EXPテーブルがこのまま増加率がほぼ変わらないようなら既存リーヴの方がよっぽど早いね。
      しかしまぁよく考えたもんだ

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 19:56:10 ID:03b0bcdaa 返信

    戦闘職上げなきゃリーブ使えないの忘れてないか

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:08:28 ID:2266b7efc 返信

    ・一部リーブの納品内容を変更しました。

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:15:36 ID:37807bf6e 返信

    気づいてなかったとしてもこのせいで対策されて終わりだな
    自分の首絞めてるあほ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:19:37 ID:ce833f370 返信

      気付いてないなんて事がないから安心しろw

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:16:08 ID:04514bd0d 返信

    2シリーズのIDでは50以降の経験地入らないって言ってたからなあ
    これも普通に対策済みな気がする

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:26:29 ID:7a97ee9c6 返信

    とりあえずリーブ受注だけでもやっておくか

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:34:08 ID:0853b9d7b 返信

    素材だけストックの方が効率いいような気がするんだが・・・
    なぜ鞄をパンパンにするのか

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 20:55:55 ID:016e243d7 返信

    全カンストさせる予定だからどちらにしろ100枚じゃ足りん
    それならその100枚を効率よく使いたいから俺的には45リーヴを連打するのは無しかな・・・

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 21:04:46 ID:c36d23edd 返信

    既存リーヴだってLv5のを繰り返してLv50まで上げるのは難しくされてるじゃん
    勿論、Lv50以降の必要経験値だって跳ね上がる。対策どころか当然の調整だよ
    まぁ決して無駄ってわけではないだろうから、暇つぶしにはいいんでない

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 21:17:36 ID:350638099 返信

    これはアリだな・・・

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 21:58:36 ID:23ab9b909 返信

    時間の無駄でしかないだろう

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 22:06:55 ID:c10be7fe5 返信

    吉田「なるほど」

  24. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 22:36:47 ID:b19a9b93e 返信

    納品してるだけで指がつりそう

  25. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 22:40:36 ID:b8ace8149 返信

    ガチ廃クラならやりかねんと思いました(小並

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 23:07:07 ID:f552d3370 返信

    まあ60まで全然足りないだろうな

  27. 名無しのスノーマン 2015/06/06(土) 23:50:59 ID:9b8adebca 返信

    凄いけど、リーヴ1枚あたりの効率がすこぶる悪いような気がするな。
    100枚で2職カンストできるところを、効率悪くて1.5職も無理みたいな。

  28. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 01:57:05 ID:63855a5bd 返信

    こっちのは拡張後に受注画面開いて拡張側リーヴと見比べてから決めれば良いから、制作アイテムは無駄になるがリーヴ権は無駄にせず済む。万が一、もくろみどおり1100万exp得られたならスタダになるのでいいかもね。まぁ十中八九、1100万じゃ全然60にならないとか(必要経験値インフレ)、50以降職で得られる経験値に補正かかるか(スタダ対策)すると思うけどな。1~50で言えば、レベル1リーヴのみで50まであげるようなもんだからな。


    サブクエ完了保持→○新ジョブ30~50にのみ有効、蛮族デイリー6も同様に有効
    リーヴ完了保持→×リーヴはクリアした職に経験値、メインジョブ50の初期に雀の涙
    リーヴ受注まで→○ノーリスクで受注権枠を116に拡張、新ジョブ30~50にのみ有効

    結論として、蛮族デイリー6を完了保持、30~45の戦闘リーヴ16を受注だけしておいて、新ジョブレベリングのブーストに使うのはアリ。既存職50~のレベリングスタダは不可能と思っておくべき。

  29. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 02:02:07 ID:a6747f34c 返信

    これ俺も少し考えたけど過去に大口調整されて激マズになったから辞めたわw
    そもそも新式封印されてるらしいしスタダほぼ意味無いんだよなあ

  30. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 03:54:44 ID:aabb26675 返信

    別に大口じゃなくて調達でも1つHQ納品するだけで20万もらえるんだからそっちでよくない?

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 07:55:06 ID:ee121f1f5 返信

    これマジで当日パッチに修正入れてそうな気がする
    ギャザクラもイシュガルドに行かずして完結させるようなことはナシとしてくると思うのだが…

  32. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 11:59:44 ID:663845734 返信

    50と55リーヴあるんやろ?
    チラチラッ

  33. 名無しのスノーマン 2015/06/07(日) 15:23:58 ID:07200c59c 返信

    スタートダッシュしようと色々思考するのも大型アップデート前の楽しみ方の1つだよね

  34. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 00:56:32 ID:bffbfe00c 返信

    材料だけ用意はしてあるが対策されるんやろなーと思ってる

  35. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 08:26:10 ID:3e14eb486 返信

    まだキャップ明け後のレベリングの様相がわからんから博打でしかないなぁ。

    リーヴは報酬がかなり修正されて、経験値ベースでは[製作](納品物は1単位)を1.0とした場合、[調達](納品物は1単位)は1.5~1.8、
    それに比べて[大口]は納品単位が3になった上、3セット納品できて[製作]の2.0前後と、納品コストが非常にかかる。

    このように経験値あたりのコストが過大な[大口]がなぜあるのかというと、それはリーヴ権1あたりで得られる経験値が一番多いから、という話。
    日制限リソースのリーヴ権を最大限利用してパッチ後最速効率でリーヴから経験値を得る場合の選択肢というだけ。

    費用をいくらかけてでもリーヴから経験値を最大限引き出そうという特殊なケースだからふつうの人は真似しないほうがいいな。
    凄まじい数の材料とシャードと製作時間かけてるのに、コケたら産廃の山になりかねん・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 08:38:57 ID:3e14eb486 返信

      ちなみにパッチ2.1だかで報酬が修正される前は、HQ報酬が3倍(現在は2倍)で、また[製作][調達]依頼の報酬が半分ほどだったため、圧倒的に[大口]納品の効率が良かった。([大口]で[製作]の5~6倍の報酬だった)

  36. 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 22:30:29 ID:fbe6787f8 返信

    調理のロランベリーラッシーは枠そんなに取らないからこれだけ用意してるわ

  37. 名無しのスノーマン 2015/06/12(金) 13:16:57 ID:75af77dc3 返信

    一番の原材料のシャードクリスタルクラスターを貯めるので精一杯だわ

  38. 名無しのスノーマン 2015/06/13(土) 01:07:21 ID:ea15b5f02 返信

    まあいいじゃないか
    仮にこれがコケたとしても、こうやって色々考えながら作業する楽しみっていうのもアプデ前の過ごし方の一つ

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/06(月) 06:17:59 ID:635f57540 返信

    これ結果どうなったん?

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:32:08 ID:04f4b67b0 返信

    アーリーアクセス期間中は新生エリアのリーブでスタートダッシュ出来た
    しかし早々にパッチで修正され、Lv50以上で新生エリアのリーブを受注しても
    ほとんど経験値を得られなくなった

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