【FF14】DPSを求めるならフラクチャー!?暗黒騎士のアディショナルを考えてみる

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flk

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1433133470/

334: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 22:16:53.13 ID:/YiNuoWi.net
mpのベース値高いならフラッシュはありかもな

336: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 00:53:29.07 ID:9w/m+A10.net
フラッシュが範囲魔法より消費少なければ全然ありだな
ただアディ足りないよね

挑発、フォーサイト、コンバレまで確定してて、最近はクリ攻撃も多いからアウェアネスも欲しいし
そうするとマーシー、ブラバス、フラッシュっていう争い

ブラバス地道に使い勝手良いしなぁ
魔法には乗らないけどさ

 

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:11:10.44 ID:sdITh+dG.net
フォーサイトの効果は未だに信用ならないんだが…
微々たるものじゃなかったか?

341: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:26:18.27 ID:tY2ywkVj.net
フォーサイトが微妙扱いだったのには色々理由あるけど、AAの痛い敵相手に戦士MTやる際、直感と交互に使うと有効になりそう

345: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:33:41.69 ID:tY2ywkVj.net
IL170にもなると素の防御力もあがるから、防御力20%アップの価値が物理20%軽減相当の価値になりそうって話はある

IL90時代よりも今の方がフォーサイトの価値あがってるんで

346: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:59:49.12 ID:khq7kQ7B.net
憶測で悪いが、IL170フル装備した時のフォーサイトの軽減率は14.7%になる

IL170はDLポジだし、神話ポジの装備したら15%超えるかな~という程度だと思う

戦士だとフォーサイトはリキャ短いしそれなりに良バフな部類だが、暗黒だとナイトみたいにフォーサイト+何かで使う機会が多そう

347: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:14:34.16 ID:lGMpScUQ.net
防御力が絶対値評価なら効果上がるけど、敵攻撃力との相対評価だった場合は変わらないんじゃね

348: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:26:51.13 ID:ZYy7RuYZ.net
防御の計算式が変わらない限りフォーサイト先輩の評価は上がり続ける

349: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:34:10.74 ID:61D3uctj.net
>>348
フォーサイトが強くなり過ぎたら修正されるから

350: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:34:52.00 ID:TeEr84m+.net
俺の中ではマーシーまで確定だわ

アウェアネスはアレキで確定クリ出してくる敵がいない限り使わんしブラバス選ぶ

351: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:39:58.03 ID:61D3uctj.net
挑発、コンバレ、フォーサイト、ブラバス

ここまでは安定じゃねぇの?
DPSが出る職なのは確定しているからブラバスの効果は結構高いでしょ

352: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:43:51.01 ID:vec/4VRv.net
暗黒の範囲ヘイトスキルの仕様によっちゃ妥協でフラッシュ使うことあるかもしれんなあ
両方MP使うわけだけど

353: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:46:54.48 ID:ZYy7RuYZ.net
確定ノンクリじゃない限りアウェアネス外すのはない

354: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 02:54:54.37 ID:TeEr84m+.net
敵のクリ率って雑魚ボス問わずほぼ5%とかじゃなかったか
意味ないとは言わんがブラバス外してまで入れる理由はなさそうな

マーシーはDPSチェックがある限り絶対入れるけど

355: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:03:18.84 ID:61D3uctj.net
DPS求めるならフラクだろ
MP管理の仕様上、TPの方はぬるくなると思うので、毎回フラク入れることも可能じゃねぇかな

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:05:19.26 ID:J6LmqmvA.net
DPS出すにはMP消費が必要で、MP回復のためにはコンボが必要でそのコンボ回数を少なくするフラクチャーをわざわざ入れるメリットは多分ない。

358: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:06:26.71 ID:vec/4VRv.net
ナイトでさえフラクよりハルオコン入れたほうがTP換算的に強いのに、暗黒でもフラクが強くなるのはあんま無いんじゃねえかなぁ

3コンボの平均が180ダメージとかならフラク最強説出てくるけど

359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:06:37.74 ID:Kczgh2qD.net
戦士の特性なかったら合計威力200とかじゃなかったっけ?
それならMP回復ルート回した方が結果的に強くなるイメージだが

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:07:43.81 ID:6tptr8uw.net
フラクはマジで威力低いからなぁ

361: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:12:17.00 ID:J6LmqmvA.net
モンクにとってはフラクチャーは威力高いから、そのせいでフラクチャーの威力が据え置きなんだろう。
どうにかならんかねぇ。

362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:15:22.07 ID:61D3uctj.net
フラクが弱いのはTP換算なだけであって、TP気にしなくていいなら普通にダメージ出るよ
総威力220だから

20%以下で90秒のリキャを待つマーシーよりかはこっちでしょ

MP回復ルートを挟む回数が減るのは確かだからそれは実際動かしてみないとわからんね

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:35:56.75 ID:tY2ywkVj.net
竜騎士の場合基本コンボが150+200+360=710、平均236.6だからフラクはマジでゴミ

戦士でラース5即撃ちやってもフラク毎回打つなんて不可能なんだし、いくらMP消費技あるからって流石に効率悪いでしょ

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 03:54:03.07 ID:zz7g9t/g.net
フラクなんてブレハ考慮したら価値さらに下がるし入れる価値ないよ

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 04:09:24.63 ID:pau3jlQ7.net
蓋開けてみなきゃわからんとは思うけど、仮にフラクが強かったとしても常時使って一人だけTP凹んでパイオンください^^;みたいな事は辞めとけよ?

MP使った攻撃も多そうだから大丈夫かもしれんがな

366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 04:10:34.98 ID:vec/4VRv.net
戦士メインの俺でもフラクは優先度最低
デバフ入れつつフラク維持も出来なくはないが別に1、2ターン無くても全然妥協しちゃうレベル

それよりもデバフ消えたときのPTからのリアルヘイトの方が怖いから正直

367: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 04:11:44.08 ID:vec/4VRv.net
あっべつにDPSの高みを目指しちゃうプロ戦士じゃないです

372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 07:57:44.10 ID:21Drx6Lj.net
ナイトですら微妙。
WS威力低いモンクでやっと議論に上がる程度。

フラクを暗黒スレで目にすることになるとは。

417: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 21:45:15.62 ID:l8d1FQT9.net
マーシーって正直微妙なんだよな
デメリット全くないから枠さえありゃ入れたいんだけどね

あっフラクとか100%無いです
現状でもナですらヘイト調節ぐらいしか使わないのに

419: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:01:40.91 ID:uE18oYBd.net
心配しなくてもアディは挑発、コンバレ、アウェア、フォーサイト、ブラバで決定やろ

420: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:03:59.72 ID:l8d1FQT9.net
ブラバスとマーシーで軽く悩み中

どっちも誤差レベルの効果だし好みでいいんだが

422: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:06:29.65 ID:doLbmdFM.net
俺はブラバのところをフラッシュ派(今のところは)
ブラバは以前物理専用と知って衝撃を受けてしまったしな

ダークフラッシュこないのかなー

423: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:08:22.84 ID:vec/4VRv.net
ブラバは雑魚まとめオバパでしか目に見えて役に立つところが無い気がする
そして暗黒の範囲は魔法扱い

424: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:13:16.20 ID:uE18oYBd.net
ブラバとマーシーならブラバじゃない?

敵のHPインフレと味方のDPSインフレでマーシーで止めを狙うのは今以上に難しくなるのと、範囲かつ吸収技の無いナイトだからブラバクッソ地味なだけで100%ドレインもある暗黒なら狙って使えば結構な効果望めそうだし

フラッシュは分からん。
暗黒の範囲魔法次第

434: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 22:53:10.57 ID:l8d1FQT9.net
>>424
HPインフレとDPSインフレで結局今の使用感と対して変わらんでしょマーシー

ブラバスはまとめオバパ以外じゃ回復量しょぼすぎて誤差レベルよ、ヒラの回復量見てみ

まあ俺は結局使用頻度の差でブラバスにすると思うけど

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  1. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 09:51:47 ID:154a5ad2e 返信

    結局動かしてみないと分からんけれど、
    こういう風に色々考えるのって楽しいよね、

  2. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:02:52 ID:30aa79469 返信

    モンクの場合はフラク入れてもコンボ途切れないし威力も他の技と比べてあるから良いけど、モンク以外でアディフラクは余り有効には思えないんだよなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:12:44 ID:f7a344144 返信

    マーシーなあ
    200のインスタントって考えると優秀なんだけど、性能的に3回使えれば御の字だからねえ
    ブラバス原初のドレインバカにならないし、個人的にはブラバスかな
    IL上がったら多分2000前後位の自己ヒールコンスタントに狙えそうだしね

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:25:51 ID:42f3f3fd1 返信

      アディの話だから
      本場の人と比べたらいかんぜよ
      元が吸収系だからそりゃ比べものにならんですきに

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:36:14 ID:f7a344144 返信

        暗黒だって吸収系の素質あるぜよ
        ダークアーツで100%ドレインのコンボ3段目があるから狙って使えばかなり面白いと思うぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:29:36 ID:bb1d97c4e 返信

      マーシーの価値はDPSではないよ
      ギミック処理の安定性を得るものだから何回使えるかは気にする意味はあんまりない
      一番活躍したのは侵攻1蜂+バルブ破壊とかね
      実装当時で全員アディマーシー抜いたら拡大する前に破壊するの絶対無理だったっしょ?

      アウェアが確定クリがない限り入れない人と、クリがない事が確定でない限り入れる人に分かれるのが面白いなと思った
      ちなみに自分は前者

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 13:31:30 ID:0ca923187 返信

        ヒラ視点で言うなら前者は地雷で後者は普通
        地雷はアレキには来ないでね

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 19:29:54 ID:9696305d0 返信

          一人で世界数百万のヒラプレイヤー全員の総意を代表するトンデモ野郎がいると聞いて

          戦だと他に有効なアディ結構あるからなぁ、フラ挑発内丹コンバが確実性高めのアディだとして、発頸フェザステアゥエアだからなあ、あとマントラ

          • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 23:22:25 ID:51673772b 返信

            戦士だけど俺は
            挑発、フラッシュ、コンバレ、フェザステ、アウェアにしてる
            昔はアウェアじゃなくて内丹だったけど段々アウェアの方が
            重要性上がってきた

  4. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:18:46 ID:42f3f3fd1 返信

    419が言ってる
    挑発、コンバレ、アウェア、フォーサイト、ブラバ
    とりあえずこれが基本で後は行く場所によって
    変えたりとかかな、あくまでタンクだし
    モンクがフラクやマーシー付けるのとは訳が違う

  5. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:27:30 ID:dab5cb4af 返信

    モンクは技の基本威力が低くて、その上に迅雷を乗せるから、アディのフラクとマーシーでも威力トップ級の技になれるわけで
    暗黒はそういう仕様じゃなさそうだし、フラクはないかな

  6. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:33:52 ID:b9522bfa7 返信

    現状だとナイトのハルオコンよりフラクの方が斬耐性低下考えても強くはあるけど、ゴアブレード、ロイヤルアソリティの追加で完全にフラク要らなくなるだろうから、暗黒も要らないだろうね

  7. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:40:02 ID:5e17735b2 返信

    フラクとマーシー比べてる奴はマーシーがインスタントってしらないのかな?
    仮にフラクとヘイトコンボの平均の差が10だったとして90秒の間にきっちり5回入れたとしても+50にしかならないんだけど
    コンボ平均+40でやっと同じ効果になるが(それだとコンボ平均低すぎるのでありえないと思うが)そこにブレハがのっかかるとまたまけるしそれどころか1スキル打つって事はMP回復スキルを打つ機会を喪失してるわけだしね
    無条件でスキル威力200はでかいよ

    ・・・DPSを求めるならね、俺はブラバかな~

  8. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 10:55:38 ID:572e45883 返信

    フラクなめすぎだろ
    ナイトも竜もフラク使った方がDPSでるし使わないとか雑魚すぎる
    詩人がパイオン一回歌ってるのにtpなくなるとかPTDPS少なすぎるから話にならん

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 11:03:06 ID:dab5cb4af 返信

      ナイトはともかく、竜はフラク使うわけないだろう…2.0の時の基礎コンボの威力ならまだワンチャンあるけど、今はないわ
      ディセム抜きでもフルスラ三段コンの平均威力すら下回る技使うとかエアプにもほどがあるわ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 14:43:46 ID:572e45883 返信

        フラク使う目的はそこじゃないんだよなあ
        お前dps低いだろ?
        上手い竜は全員フラク使ってるからな?
        雑魚は深く物事を考えれないから困る

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 15:22:30 ID:30aa79469 返信

          方向指定あった時代ならともかく、今の時代にフラクでDPS稼ぎとか、知識古すぎ。

          引退奴なんだろうけど、現役でフラクないとDPSが低いとか言ってる奴は、そのカスDPSしか出せないスキル回し見直した方が良いレベル。

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 15:57:20 ID:60e39dd1f 返信

          追加雑魚時に、ボス本体に桜花二段フラクを入れて雑魚を処理にしに行くみたいな使い方なんだろうけど、真成でそんな感じの追加雑魚はほぼいないからなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 17:41:55 ID:01e4655de 返信

          お前、多分リヴァくらいで時間止まってるだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 12:08:17 ID:ec438cbc4 返信

      竜でフラクとか何時の時代の人間だよおまえ
      しかも竜使ったことあったら判ると思うがSSガン積みでもない限りフラク混ぜる(混ぜれる)場面ねーぞw

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 15:28:06 ID:30aa79469 返信

        SSガン積みしちゃうと、今度はガス欠早くなるのでますますTP効率の悪いフラクなんて使わないという。
        3.0のSSのdotボーナスがアディも含むならワンチャンあるがはたして。

        きょうびナイトですらフラク使わなくなったしなぁ。

  9. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 11:00:03 ID:a5c92fc58 返信

    フラクに関してはスカージっていうdot攻撃があるらしいからそっち使っていくんじゃないかなぁ
    個人的に暗黒ぽいからブラバス入れたいな
    HP吸収時に何々~みたいなtraitsあったらいいのに

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 16:58:58 ID:5081cb4c4 返信

      武器が一瞬赤く染まるのがいいよなぁ
      暗黒のでかい剣でやったら目立ちそう
      早く暗黒やりたいわ

  10. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 11:16:39 ID:fe38f73a0 返信

    モンクの場合フラク外してもわざわざ他に入れて有用そうなアディがないのもあるよな
    フォーサイトとかキンフラいれても有効に使えるタイミングほぼないし

  11. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 11:25:04 ID:030bf1abd 返信

    というか60でアディ枠1つ増えたりせんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 11:47:03 ID:dab5cb4af 返信

      増えないらしいよ

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 12:44:21 ID:48c9b3494 返信

        新アディのスキルが増えないだけで、枠自体は増える(6枠)可能性あるんじゃない?

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 13:21:54 ID:dab5cb4af 返信

          アディ枠は5個から増えないってフランスメディアで言ってたよ

          • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 18:17:56 ID:51673772b 返信

            クソすぎる

  12. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 12:10:48 ID:d0551a8e8 返信

    DPSチェックにヒーラーの火力は考慮してないそうだが、タンクの火力は含めてるので、初期の攻略だとギミック増援雑魚にも使えるマーシーを抜くのは難しいかなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 12:31:23 ID:65fa03aa9 返信

    フラクチャー弱いよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 13:00:09 ID:f1514eece 返信

    こういう話し見てるとメイン戦士って楽だわぁ
    アディショナル考える余地がないもの

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 13:28:31 ID:5e17735b2 返信

      スレではフラッシュと内丹で論争が毎回起こってるがな
      大体マントラコピペで終るけども

  15. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 14:03:47 ID:810ea239e 返信

    ブラバとマーシー、フォーサイト、コンバレは確定

    ブラバは範囲攻撃と相性良いから範囲魔法ある暗黒は重宝されそう

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 14:13:10 ID:047a78451 返信

      ブラバは物理専用

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 18:21:39 ID:51673772b 返信

      マーシー確定って流れやめてくれませんかね
      タンクはまず身を守る事とタゲを取る事を第一に
      考えてください

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 18:39:29 ID:42b55fb49 返信

        マーシー嫌がってるのなんでだ。

        というか他に入れるものないだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 19:25:36 ID:e6e4f1ef1 返信

          入れるものが無ければ間違いなく入れるんだけどね
          生き残り最優先のタンク的には防御バフが最優先になるでしょ
          次点で範囲ヘイト稼ぎや増援を最速でキャッチできるフラッシュ
          フラッシュは代用品が入ってればそれでいいけど、どっちにしろマーシーはその次

        • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 23:25:58 ID:51673772b 返信

          だから本スレの419が言ってるでしょ
          これが身を守ってタゲを取る並びの鉄板

  16. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 16:00:19 ID:60e39dd1f 返信

    侵攻2層みたいな状況ならフラッシュは必須になっちゃうけど、どうなることやら

  17. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 16:26:33 ID:a32386d4e 返信

    ナイトのフラクはヘイト調整用から、3.0からは不要だな

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 18:40:46 ID:42b55fb49 返信

      ケアル・プロテス・蘇生できない蘇生・スカルサンダー

      この中からお選びください。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 01:05:51 ID:0f1980bdd 返信

        ケアルもプロテスも拡張で入れる価値が出てくるかもよ

        ケアル……ディバインベールの自給自足バリア
        プロテス……白の特性削除によってナイトでも魔防UP・死人でたとき忙しいヒラのかわりに唱えてあげる

  18. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 16:44:21 ID:ac7d8b674 返信

    俺は挑発コンバレアウェアマーシーフォーサイトかな。
    実際使わないと分からないが。

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 19:07:38 ID:7e8a4e418 返信

    ナイトでブラバ入れてないんだけど、もしかして地雷だった?

    • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 19:22:26 ID:42b55fb49 返信

      ブラバ以外なにいれてんの。

      ケアル・プロテス・蘇生できない蘇生・スカルサンダー
      しか残りないんだけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 20:40:00 ID:822bdf93b 返信

        あんま笑わせんなやw

      • 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 07:28:18 ID:f1e10d564 返信

        フラク、マーシー、フォーサ、スキン、プロなんだけど・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 17:34:15 ID:b3c96ef72 返信

          ナイトがプロ入れるとか何考えてんだお前

        • 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 17:44:50 ID:01e4655de 返信

          ローID(プロテス持ってない学者PT)用かな?

          限定的すぎるから大人しくブラバスにしとけw

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/08(月) 22:50:56 ID:e0c551e00 返信

    折角クソかっこいいに決まってる範囲ヘイト技があるんだからださいフラッシュなんか捨てて無理してでも使うのが真の暗黒ってもんだろう

  21. 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 07:27:45 ID:f9f817ad5 返信

    あると便利なのがフラッシュだからなー。
    タゲらなくてもいいから真成1層雑魚沸きとかでぱっとタゲ取れるのがいいんだよねー。
    ダメもないからスパイニーとかはマジで便利だし。

  22. 名無しのスノーマン 2015/06/09(火) 08:41:39 ID:c90c209a4 返信

    3.0からDoTがスキスピに影響受けるんじゃなかったけな
    だから始まってミントわからんよね

  23. 名無しのスノーマン 2015/06/10(水) 01:00:45 ID:8fa7067e2 返信

    フォーサイトってずっと物理20%カットだと思ってた・・・

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