【FF14】占星術師の「シナストリー」が神スキル!?WoWから出張してきた同時回復!

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nekokuma000

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1431347473/

446: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 03:45:41.80 ID:sklTK18d.net
決定版! 『FFXIV』新ジョブ、新アクションプレイリポート ~『蒼天のイシュガルド』ヨーロッパメディアツアー

・ヘリオス メディカ相当
・アセンド 衰弱付きの蘇生を行う
・デトリメント エスナ相当

シナストリーという技で、あらかじめ誰か(メインタンクなど)を指定してかけておくと、別の単体プレイヤーAを回復したときに、シナストリーをかけておいた相手(メインタンク)も、Aを回復したHP量の50%相当が同時に回復するというもの。

カードの効果にはマイナス効果はなく、味方の与ダメージを上げる、攻撃速度を高める、MP消費軽減、TP消費軽減など、多くの個性的な効果を持っていた。

一定時間詠唱なしでアクション可能になるが威力は減るライトスピード


ここで出てなかった要素はこんなもん?

450: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 05:35:13.31 ID:4J8NKM3B.net
>>446
有能

てかファミ通おせーよ
あの記事以外リジェクトくらってたかな

 

451: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 08:49:48.30 ID:DPI4S+TJ.net
やっぱりマイナス効果ってないんか。
被ダメは軽減ということでいいのか。

あぁ早くスキルリスト見たい。

452: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 08:55:13.55 ID:VCUEnkv3.net
TP消費軽減最高すぎる
占星なしのパーティなんか考えられない

454: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 09:00:56.69 ID:4J8NKM3B.net
>>452
どうせ単体効果時間7.5sとかだろ

477: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:04:58.91 ID:nfPiktQq.net
まぎらわしいんだけど、アスペクトベネフィクとベネフィクは別アクションだよな

星詠みでケアル枠に毎回HoTも付いてくると、釣り時にこっちにタゲ来るからIDじゃ終わり際に使いづらいし
リジェネちゃんと消してくれるタンクばかりじゃないし

478: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:07:26.25 ID:k+i0sivp.net
>>477
何の為のアディショナルだと
素直にケアル撃ちなさいな

学者だと構え変わるぐらいしか意味なかったけど

480: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:12:36.04 ID:k+i0sivp.net
なんか公開されてるスキル効果見るとリジェネとバリアにスイッチ出来るハイブリッド型というよりも直接バフで被ダメ落としていく第三のタイプって印象を受けるな

バリアリジェネはわりとオマケで、単純にプレイヤー毎に軽減バフと合わせやすく感じる方をチョイスしてねぐらいのノリに見える

483: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 12:44:43.03 ID:U081z3Tc.net
バフ込の攻撃性能が気になるな

IDで「占星か…」ってならない程度にはあってほしいが

447: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 03:58:54.20 ID:gCHqxWPd.net
シナストリーええな、リキャ短ければたのしそうや

456: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 09:02:53.77 ID:MHaMn5NZ.net
シナストリーさらっと紹介されてるが最重要スキルじゃねぇかこれw

460: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:05:52.06 ID:0Fi4/Y/D.net
シナストリーいいな
アースシェイカーとかでこれ使えば面白そう

461: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:09:14.70 ID:CVwyIj3L.net
シナストリーってWoWのBeaconのパクりじゃんw

2体目のヒールが半減するところとかそのまんまなんだが?

476: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:04:22.20 ID:x2Sage32.net
本家WoWのBeacon of Lightはかけた対象をhealするとマナコストが減るっていう効果もあって、同時回復が必要じゃない状況でも死にスキルにならないようになってたけど、シナストリーはどうなのかね

463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:11:42.76 ID:k+i0sivp.net
しなすとりーは擬似的な妖精か
あんま使い道わからんが

464: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:19:24.95 ID:MHaMn5NZ.net
使い道もなにもMTとOT同時に回復できる神スキルだろ

466: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:21:16.97 ID:k+i0sivp.net
>>464
それ役に立つかなぁ

465: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:20:58.88 ID:DZdyj7M9.net
白死亡すんじゃねこれ?

467: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:28:12.35 ID:MHaMn5NZ.net
めっちゃ役立つよ、これ使えるだけで席あるレベル

471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:34:03.65 ID:k+i0sivp.net
>>467
そうか?
効果量50%なのはともかくまず他を回復しないと効果出ないんだが

貼っとけば勝手に回復し続けるリジェネや妖精に比べると大きく劣るし、複数が削れる状況なら単体回復じゃなくヘリオスで良いだろ

シナストリー貼った対象を回復すると100%+50%になるならベールの上位互換だったけど
もしくは範囲回復すると対象外全員の50%ずつ対象が回復とかさ

473: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:51:39.70 ID:MHaMn5NZ.net
>>471
リジェネはHoTだから全く性質が違う

それにMT、OTが同時に減る状況で妖精に負けるHPSしかでないならゴミにも程があるぞ

さすがにそれは無いだろ
・・・無いよな?

470: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:32:57.27 ID:hUM7bNSl.net
シナストリーは真成2層みたいにMTとSTが同時に減るようなとこなら活躍しそう

4人IDじゃ使わなそうだな

474: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:53:09.74 ID:BJ7tPKxa.net
そんなもんコンテンツによるわ
MT以外が全体攻撃しか喰らわないなら不要だろう

475: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 10:56:23.32 ID:k+i0sivp.net
>>474
まぁ新ジョブだし次のレイドで「それありき」の調整してくる可能性は高いし、そうなるなら役に立つね
白のケアルガ使わせたい攻勢凄かったもんな

あくまで効果が限定的で微妙って話だから開発が意図的にそういう限定的な調整をしてくればそりゃ使える

479: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:07:38.65 ID:CtP9HBni.net
それありきの調整もなにもすでに実装されてる真成全層ですら使える機会めっちゃあると思うんだが

これだけで席確保はないが、めちゃめちゃ役立つスキルだろ

481: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 11:27:43.42 ID:VZOEt5zT.net
シナストリーってやっぱその分ヘイトも稼ぐのかな?

457: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 09:04:13.35 ID:n5NVK4XM.net
ライトスピート神じゃね?

威力は減るけど一定時間詠唱無しでスキル発動とかw

459: 既にその名前は使われています 2015/05/30(土) 10:00:56.39 ID:MlbN39QJJ
ライトスピードいいな
一定時間ってことは・・・10秒くらいが妥当か?

シナストリーもMTとST同時回復できるみたいだし占星確実に強いわ

491: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 14:02:31.25 ID:gSv5j7ZC.net
シナストリーとライトスピードのコンセプトは強いな

あとは各種数字次第だけど白学に対してのアドバンテージにはなりそう
固定なら白学占を各層で使い分けは十分アリだな

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:24:23 ID:4a28786aa 返信

    詠唱なしでもどうせGCD発生するんでないかね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:28:50 ID:0df18e1fb 返信

      そりゃお前、GCDまで無くなったらとんでもないことになるぞww

    • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:38:50 ID:aef7eab20 返信

      発生しないわけなかろう…
      動きながら回復出来るってだけで凄く強いと思うけど。
      これは占星ギミック担当確定かな?

      蘇生にも使えたら迅速要らずじゃないですかズルい

      • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 21:21:07 ID:450417f82 返信

        どうせリキャ180とかやろw

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:25:56 ID:98affb7d6 返信

    ヒーラー以外つまらんゲームだしヒーラーだけは楽しく作ってくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 21:57:28 ID:313b0766b 返信

      そりゃお兄さんがヒーラーすきってだけだろ
      逆にヒーラーの楽しさがわからん人も多いんだぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 01:50:20 ID:f8ffed9fe 返信

        DPSやタンク曰く「ヒーラーってただ突っ立ってるだけだから簡単やろ。つまんね」
        「ヒラやタンクやる奴はドM」
        「ヒラは状況に応じて難易度が変わる。タンクやDPSが上手けりゃ超絶簡単なジョブだな」

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:27:36 ID:34af62c55 返信

    シナストリー面白いスキルだな。
    シナストリーの方は真成2や真成4のアクモン、シェイカーで使えるかな?
    距離に制限あったらシェイカーでは使えんが。

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:38:29 ID:a364fe278 返信

    三層はリヴァレとベンヌのシャープが同じタイミングで来たから、こんなんがあったら良かったなー

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:44:35 ID:bba646689 返信

    普段はMT設定で安定だろうけどアレキとかのエンドだとフェーズごとに設定どうするかでかなり腕に差が出そうだな

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:51:35 ID:e4ad2eae8 返信

    フィジク+癒しは400+300で700
    ベネフィラがケアルラと同じとすると650*1.5=975
    ケアルだと600で負けるけどバフ扱いで一定時間効果乗るんだったら便利やね

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:10:49 ID:b1d0ce64a 返信

    つーかさ、同じ効果の魔法おなじもんにしろよ
    リザレクアセンドいらないからレイズ一括にしろって思う
    浄化もなくしてエスナにしろ
    まじでオススメみたいに○○の魔法は白だとLv○赤だとLv○学だとLv○みたいな感じでいいだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 22:02:22 ID:313b0766b 返信

      でたよ11豚

      そんなに11が好きなら11やりなよ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 00:27:54 ID:88492cc91 返信

      職業ごとにそのスキルに対する背景をもってるんだから、同じ魔法つかってたらつまんなくなるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 03:17:03 ID:906844487 返信

      現状でも例えばフィジクとケアルは全く同じ効果だけどアディとして使えるジョブが違う。
      両方ケアルにするとアディショナルの際に混乱する。
      今後アディが増えたり、スキル効果がそれぞれで変わったりする可能性もあるわけで、スキル名が同じだとその辺がややこしくなるし、開発の自由を奪うことになる。
      別段スキル名が違ったからといって困ることもないし現状でいいんじゃないか?

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:13:44 ID:c2afae7bc 返信

    カードは開始前にキープできるんかな。これ結構大事だと思うんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 15:36:38 ID:68c902f3a 返信

      あのさぁ・・・
      過去に出たまとめなり何なり探す努力はしようよ・・・

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:31:32 ID:88aacbfe7 返信

    白はヒールしかできないから こういうバフと併用できるのはいいね

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:33:49 ID:b6e9e86b4 返信

    レイドより通うことになるIDにおいての火力が気になる。白の瞬間範囲火力+スタンと緊急時のベネ。学の妖精やバリアによる安定感に十分な単複火力+活性と同等の性能ならいいんだけど。MP余りまくってるのに回復しかしないぼっ立ちカスヒラはホント腹立つからな

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:39:19 ID:e1819ef95 返信

    WoWのやつは永続効果だったからこれもそうなるんじゃね?
    holy palってクラスの代名詞的な技でこれを状況に応じて付け替えながら回復するなかなか面白いヒーラーだった

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:52:02 ID:487f9155d 返信

    どこかで素(バフなし)の回復量は白>学>占ってみたけど、それでバランス取ってるのかもしれんな。

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 19:59:11 ID:e1819ef95 返信

    バランスに拘りすぎてめんどくさいだけのクソジョブにならないことを祈る

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 20:00:59 ID:fbcdad18f 返信

    回復量では妖精に負けても今の妖精じゃ確実にSTMTに2人同時に回復とかできないから個人のスキルで使い勝手がいい
    妖精まじでピース状態で自動ヒールやめてくれないかな…はぁ:

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 20:47:30 ID:19b914a29 返信

    ライトスピードは、アディショナルとして、他ジョブにも欲しいアビだな

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 21:27:26 ID:9a70d8353 返信

    WoWでRaid動画見てたら線つながってるやつあるやろ?
    あれや

    • ねこ夫とクマー 2015/05/30(土) 21:39:10 ID:be7f5705d 返信

      (´・(ェ)・`)ほほう。

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 21:43:00 ID:93cce6487 返信

    与ダメアップやヘイストある時点で最速攻略組はほぼ一席確定させてるようなもんだなこりゃ。
    ロール的にヒーラーというよりバッファーに近いんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 21:59:14 ID:313b0766b 返信

      これだろうな
      ヒーラーってよりバッファーやらギミック担当がメインなんじゃなかろうか

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 23:09:43 ID:bfcda2fa5 返信

    元ネタのholypalはシングルターゲットヒールに優れたヒーラーで
    レイドだとタンクヒール任される事が多いヒーラーだった
    基本MTとSTは両方共に痛い攻撃を受けるボスが多いデザインなのでこのスキルは物凄く有用だったよ
    真成3層のベンヌとボスで両方痛い状態が戦闘中ずっと続く的なボスを想像してみれば
    このスキルがどれだけ有用か理解できると思う

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 23:50:41 ID:e1819ef95 返信

    WoWのタンクヒーラーと言えばpaladin(二人同時に回復)、shaman(対象のHPが低いほど回復量が増える)、disc(学者みたいなバリア型)の3クラスで
    占はこいつらの能力全部持ってるから明らかにタンクヒーラーとしてのコンセプトで作られたジョブだね

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 00:51:34 ID:81c0926d0 返信

    まーたWoW豚か

    • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 01:10:58 ID:bb56f210d 返信

      じゃあWoWのパクリのFF14の全てを捨てないといけないね^^
      ILやCFやギミックレイドや週制限トークンやコンテンツのインスタンス化とかUIとかね
      戦闘スキルに関してもいっぱいパクリあるよ^^
      占星のスキルだけじゃなく戦士のラースシステムとか原初もパクリだよ^^
      召喚は存在そのものがパクりだし^^
      学者のバリアもパクリかな^^

      • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 01:15:59 ID:bb56f210d 返信

        煽ってしまったが
        ここまでパクっておいてWoWデハーを拒否するのは卑怯だろ
        WoWデハーがうざいのは分かるが14を否定してるわけじゃない
        まあFF11デハーは全力で反発して良いけどさw

        • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 07:51:27 ID:c9d3e4b72 返信

          これはある
          WoWには脊髄反射で否定するのがまさに11豚って感じするなあ

          11ではこうだったからー→いや、別ゲーじゃん
          WoWではこうだったからー→まぁ元ネタだから参考にはなるよな

          っていう

          • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 11:28:56 ID:a38d9b45b 返信

            11豚とかWoW豚とか気持ち悪いよもうどっちも

            • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 11:33:19 ID:ab9cac82a 返信

              それな。どっちもお呼びじゃない

              • 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 21:42:05 ID:73bcba510 返信

                ほんそれ
                どっちの話題もいらない

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 01:02:47 ID:7529f1b95 返信

    カードディールってのは、忍者の忍術みたいなものって考えればいいのかな。

    基本的なHLスキルがあったうえで、30秒に一回使える副業があるようなもんか。
    本業のヒールワークのほかに、この多様でランダムなインスタントバフをいかに最適化してPTプレイに生かせるかって部分がむずかしいんだな。

    最初、忍者が忍術という新システムを持っていたせいで安全率多くとられていたが、結局PL側の適応が早くて“研究しすぎ”になり、下方修正された部分だから、占星術師でその安全率の取り方がどうなってるかどうか・・。

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 12:17:42 ID:68ee6539b 返信

    いや、まあ絶対反応するよね
    そのまんまのスペルがあったらさ

    仕方ないよね

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 13:15:55 ID:347eeb020 返信

    ライトスピードこえー
    MPガーってスレがフォーラムに絶対立つんだろうなw

  24. 名無しのスノーマソ 2015/06/01(月) 07:03:11 ID:57c83cf6a 返信

    ライトスピードの中身次第で色々化けそう。
    迅速がアディで入れられるだろうし全体的にキャスト長いんかな

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 00:34:03 ID:406431ecf 返信

    >>占星なしのパーティなんか考えられない

    じわじわ来る

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