【FF14】占星術師のアディショナルは幻術と呪術!カードの被ダメージ10%アップなど気になるアレコレ

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nekokuma000

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1431347473/

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 17:42:39.53 ID:XtipVAkV.net

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 23:15:31.26 ID:DkGvBaLd.net
戦闘中の切り替えできないのはやだなぁ

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 18:01:11.22 ID:DmGvo9N2.net
カードのドロー(良いのがでたらおいておく)は30秒に1回。

139: 既にその名前は使われています 2015/05/26(火) 20:02:48.22 ID:elhAXDRq5
DPSはヒラの中でも低めな感じなのか
ソロクエや探索めんどくさそうだな

 

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 21:21:03.24 ID:7l5qv0wJ.net
Twitterであったけどアディは幻呪で確定

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 21:44:55.41 ID:TSTp0maQ.net
>>143
ソースTwitterって流石に公式ってことだよね?

知らない人のため
幻呪と書いた電撃と幻巴と書いたgamewatchで割れてる

gamewatchには「蘇生や弱体効果削除、即時詠唱、MP回復など、ヒーラーとして必要最低限の機能は備えており」と書いてあるため、迅速が(リザレクと同等の効果のものも)自前で用意してあると考えるのが妥当

146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 22:08:33.78 ID:C3v8vyOI.net
gamewatchの書き方だとデフォで迅速相当のスキルを持ってるとも取れるがどうだろうな

(※GAME Watchは幻術と呪術に訂正)

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 19:04:58.22 ID:/qxUfuIk.net
>回復の基本になるのは「ベネフィク」

ベネディクション・フィジクとまぎらわしいんでやめてくれませんかねえ・・・

140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 20:32:53.70 ID:Rd61b1HX.net
>>138
とりあえず混ぜてみました的なネーミング

148: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 23:11:05.57 ID:iQcPYFaW.net
Procベネフィラが有効に使える場面がよく分からん…

MP消費が通常通りなら、立て直し時とか相方に回復任された時にProc祈るぐらいしか思いつかない
例え移動中に打てても、移動後ベネフィクが間に合うならそっち選ぶし

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 23:15:39.01 ID:TSTp0maQ.net
>>148
キャストがないって事はカード周りのインスタントアビリティがGCDに絡まず使用可能になる
それを見越したインスタント魔法多めなんだろ

152: 既にその名前は使われています 2015/05/27(水) 00:59:27.52 ID:/0GudrEBb
ダイアーナルセクト
一部の回復アクションに継続回復効果を付与する。

ノクターナルセクト
一部の回復アクションにバリア効果を付与する

おそらくベネフィクとベネフィラに追加効果が付くと思われるが、ベネフィクが回復力400でフィラが650だった場合、これにバリアが付くと学者の鼓舞(回復力300)ほぼ完全に食われちゃうよな
鼓舞クリしてようやく超えるくらい

まぁおそらく回復量の50%バリアとかで調整してくるんだろうけども。

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 02:29:52.49 ID:XEoOV6VP.net
占星術師オンリーワンのアビリティは、レベル60で習得する「星天対抗」。
効果は最終調整中とのことだが、タイムストップ的な魔法となっている。
エフェクトも派手でカッコイイ。占星術師をやるならぜひ使いこなしたいアビリティだ。

かっけぇ……

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 02:47:01.49 ID:xHd7lhkE.net
それただの範囲スタンだけどな

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 02:34:32.07 ID:ffKzv124.net
止めるなら星天停止でいいじゃねえか!なんだよ対抗って

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 02:49:10.51 ID:STzetyfX.net
>>156
星天停止はLB3という噂が

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 07:25:52.51 ID:tiKubhlv.net
カードの効果はこれかな
ど直訳だとこうだけど、日本語表現だとどうなるのかね

1. 10% increased attack speed
2. 10% increased attack damage
3. 20% TP reduction costs
4. 20% MP reduction costs
5. 20% ability recast time reduction
6. 10% increased damage taken

1. 攻撃速度10%アップ
2. 与ダメージ10%アップ
3. TP消費20%減
4. MP消費20%減
5. スキルリキャストタイム20%減
6. 被ダメージ10%ダウン

176: 既にその名前は使われています 2015/05/27(水) 07:41:44.78 ID:/0GudrEBb
>>173
3と4は効果が逐一変わるなら、TPMP管理が滅茶苦茶になりそうでDPSの不評を買いそうだなぁ

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:45:38.65 ID:AFbf7Rl+.net
>>173
Royal Road:引いたカードをもどして、次に引くカードに以下の効果を付ける

1.2>効果1.5倍
3.4>効果時間延長
5.6>範囲効果

流石に、1.2は範囲にならんか?強すぎるわなw

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:48:44.34 ID:b5/PIOaL.net
>>188
それなんだけど、強化されるカードのことを電撃は「次に実行するカード」GWは「次のカード」って書いてるんだよね
ここのニュアンスによっては、ロイヤルロードが事前にキープしてあるカードに使えるのか、ただの強化シャッフルなのか変わってくるよね

174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 07:31:55.06 ID:xHd7lhkE.net
6は被ダメアップやろ

177: 既にその名前は使われています 2015/05/27(水) 07:42:36.54 ID:vclg6poHA
電撃の方でデメリットのある効果は存在しないと書いてあるから、クライアントの誤訳と判断して被ダメージダウンだと思って俺も書いたんだが違うのか

アップだったらロイヤルロードにするしかないじゃん

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:12:13.03 ID:tMbvdRE4.net
6は敵に与えるデバフじゃないのかな

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:15:16.32 ID:CsH2BAE4.net
>>182
下の文読むと味方にだけ掛かるって書いてるよ

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 09:10:04.85 ID:tMbvdRE4.net
>>183
現地QAスタッフはbad cardだと明言したとも言ってるね
ただこの記者は誤訳も疑ってるっぽいからちょっとよくわからんね

ロイヤルロードは別の日本語記事で「引いたカードを捨てて次のを強化」って表現してた気がする

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:24:34.75 ID:CsH2BAE4.net
被ダメージアップは敵に掛かるものと電撃は解釈してたんじゃない
そしたら全部+の効果に思えるし

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 08:44:49.37 ID:b5/PIOaL.net
今のところ気になるのは

・星天対抗効果
・カード6効果の真偽
・運命の輪のデメリット
・GW「工夫によるリジェネの代替手段」は星詠のベネフィク追加効果とは別なのか
・GW「蘇生や弱体効果削除、即時詠唱、MP回復など、ヒーラーとして必要最低限の機能は備えており」の詳細
・電撃「幻呪」GW「幻巴」
・電撃「複数の無属性攻撃魔法」の数(DoT1確定)

こんなところ
他にある?もしくは解決してるかね?
盛り上げていこうぜ

1001: ねこ夫とクマー 1987/2/22(猫) 00:00:00.00 ID:nekoo/kumaa

kuma10
「投稿してから気づいたが、GAME Watchは幻術と呪術に訂正していた模様。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:23:12 ID:5e089f67e 返信

    せっかくLv30スタートだから占星やろうとしてるキャスターDPSメイン

    むしろ幻上げてないのでそっちが問題(震え声

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:54:32 ID:aae37e324 返信

      上手くヒーラーできるか不安…
      占星術はAFがいいからなー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:44:49 ID:1355ab49c 返信

      自分も黒は上げてるから、頑張って幻術士上げます。

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:29:25 ID:e5c603b05 返信

    まぁでも初期で使える幻術のアディショナルってプロテスとクルセぐらいじゃないか?
    レベル上がってきたらスキンもあったほうがいいけど、

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:38:34 ID:4c0bc9c95 返信

    幻:プロテス スキン
    呪:迅速
    白以外のヒラ職、アディジョブ
    この2つしかありえないでしょう

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:49:09 ID:576f533b1 返信

      幻呪だと
      迅速 プロテス クルセ スキン 堅実
      かな?
      PvPならクルセ抜いてブリザラか。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 17:06:26 ID:93a4bc687 返信

        エアロも入ると思う。インスタントと相性良いっぽいし

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:40:23 ID:17268af79 返信

    なんでもいいけどベネフィクって言いづらい(こなみ)

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:56:52 ID:f5a30dfb5 返信

    いまのとこ私見だがデメリットカードは無いんじゃないかなぁ。

    推測の根拠は、占星術士のカードのもつ情報が

    1.「12神」がデザインされている(12枚あるかは不明だが)
    2.火氷風土雷水いずれかの属性を2神ずつに割り振られている
    3.タロットの大アルカナのような概念モチーフ(「アーゼマの均衡」「ビエルゴの塔」など)がある

    常に並列に扱われる12神がモチーフな時点で、明確なマイナス効果を一部のカードに持たせるのは不適当(世界観的にもゲーム的にも)と思われるから。

    まぁタロットの凶札のように「不吉な運勢」を表すカードの可能性は否定しないが・・。

    でも、「ビエルゴの塔」はハズレカード、、なんてことになったらイヤでしょ?

    自称ビエルゴテンパード(クラフター)の身としてはね。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 17:06:11 ID:5e089f67e 返信

      タロットに沿うなら、逆向きの札のエフェクトで自軍デバフ効果だったら許す←

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 20:09:15 ID:14c758ac4 返信

        当然正位置だ!

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 23:03:15 ID:451c73821 返信

        その ← って気持ち悪いからやめといたほうがいい

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:23:38 ID:f5a30dfb5 返信

      上にあるバフ6種は、おそらくカードが持つ火氷風土雷水の6属性に割り当てられてると思うんだよね。

      ベンチやムービーでもバフを与えていたカードは炎のカードで、
      炎のエフェクトとともに「チッチッチッチッ!」という秒針のようなSEがついてたから、おそらく炎のカードがヘイスト効果なんだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:25:26 ID:f5a30dfb5 返信

        訂正:正確には炎じゃなくて火だった

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:59:28 ID:d67d83ce0 返信

    プロテスの魔防アップをアディショナルで使ってもつくようにするなら
    ウイルスをアディショナルで使ってもINT下がるようにしろよ

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 17:02:02 ID:4e82bd358 返信

    占星術ではBeneficで「吉星」って意味なので、
    占星術師の回復魔法としては結構それっぽい名前だと思うけどね。
    ベネディクション (祝福) やフィジク (スペル違いだけどphysicで薬) とはもちろん関係ない。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:08:16 ID:dd221c2fa 返信

      造語とかじゃなく明確に意味あってワロタw
      >>138と>>140このレス見たら低学歴ばれて顔真っ赤でもうスレオン出来なくなるんじゃね?

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 17:50:44 ID:21fcf422e 返信

    ふっとおもったけどタイトル、カードの効果混ざってるw
    被ダメージ10%アップって何それ悲しい

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:09:27 ID:9a7cdcee4 返信

    呪術はそら入ってないと、迅速大先生がないとなあ
    ところで蘇生魔法一切でてないけどちゃんとあるのかな、時間巻き戻し系なら衰弱つかないと助かる(まあないでしょうけど

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:30:04 ID:0642eb18a 返信

    自前で迅速持ってそうなんだよなぁ・・・

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:32:57 ID:dd221c2fa 返信

    前PLLで普通にカードの効果で被ダメ減少とかもあるって言ってたと思うけどね
    公式と通訳通したであろうインタビュー記事どっち信じるか

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:52:07 ID:4b9127090 返信

    ベネフィクって略してベネになるから嫌だなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 19:31:15 ID:b1bdae0db 返信

      フィク?

      フィジク…フィク……
      言いづらいけどギリギリ差別化できる←

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 20:07:19 ID:f5a30dfb5 返信

      今でも別にケアルのこと略してケアなんていわないし、それぞれケアル・フィジクって呼んでるから問題ないと思うけどね。

      ケアル・ケアルラのように、ベネフィク・ベネフィラってあるようだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 17:02:24 ID:bcecb9243 返信

      白の新スキルに50%インスタント回復あるから

      ベネ :ベネフィク
      全ベネ:ベネディクション
      半ベネ:新スキルの奴

      とかになりそう

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 18:53:26 ID:77df880c2 返信

    LB3の占星停止がすっごい気になる
    LB3映像は実装までお預けっぽいしなぁ楽しみで手が震えてくる

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 19:25:41 ID:3a34081e1 返信

    アディは、攻撃力そんな無いってんならいっそクルセ入れないって手も?そこまで低いわけじゃ無いなら必須なんだけど。
    てかまずクルセ抜いていれる物も無いか…ぐぬぬ。

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 10:44:54 ID:89064c746 返信

    俺たちの感覚がマヒしてるからだろうけどヒーラーにDPS求めるのは冷静に考えるとおかしいんや…

    • 名無しの馬鳥 2015/05/29(金) 11:46:33 ID:2dcc3392d 返信

      それはこないだの吉田のインタビューで明確に答えがでただろう。

      早期攻略はタンクDPSが頑張ってもクリアに必要なラインに届かない以上、ヒーラーも捻出するしかない。
      装備が十分揃わないとクリアできないように開発側で調整することもできたが、それをやると早期攻略を目指しているユーザーから楽しみを奪うことになるから敢えてやらない。ヒーラーがDPSを出すべきかどうかは固定内で相談して下さい、とも答えてる。

      だから固定の方針次第によるが、少なくとも野良PTのヒーラーにDPSを求めるべきではなくなったな。それと装備が十分行き渡った時期からは火力はDPS内で帰結する問題になるから、早期以外でヒーラーに火力を要求するのも間違いになった。

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