【FF14】3.0スキル情報まとめ!メディアツアーで判明した新ジョブスキルと既存ジョブ追加スキル

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新ジョブ3職

暗黒騎士

・グリットスタンス(防御型スタンス。被ダメージ20%減少、敵視アップ、与ダメージダウン、命中アップ)

・暗黒(攻撃型スタンス。MP継続消費で与ダメージ上昇)

・ハードスラッシュ(攻撃)

・スピンスラッシュ(ハードスラッシュからのコンボ)

・パワースラッシュ(スピンスラッシュからの敵視上昇コンボ)

・サイフォンストライク(ハードスラッシュからのMP回復コンボ)

・デリリアムブレード(サイフォンストライクからのデバフコンボ。INTダウン?)

・スカージ(DoT)

・ロウブロウ(スタン効果)

・プランジカット(距離を詰めて攻撃)

・シャドウウォール(被ダメージ軽減)

・ダークアーツ(暗黒中に使える。一部のアクションの威力が上がったり、追加効果が付くようになるバフ)

・ソウルイーター(サイフォンストライクからのコンボ。ダークアーツ中に使うとHP吸収の追加効果)

・アビサルドレイン(ダークアーツ中に使うとHP吸収の追加効果)

・ダークマインド(ダメージ軽減量上昇などのバフ)

・アンリーシュ(扇状範囲の敵視上昇魔法攻撃)

・アンメイド(単体敵視上昇の魔法攻撃)

・リビングデッド(効果中にHPが0になるとゾンビ状態になる。ゾンビ解除までにHPが全快しないと死ぬ)

・ソルトアース(設置型の範囲攻撃)

・ブラッドプライス(攻撃を受けた際にMPを回復する)

・名称不明(PTメンバーにバフを付与し、そのメンバーが死ぬと自身のHPとMPが回復)

・名称不明(対象中心に放つ無属性魔法攻撃)

 

機工士

・スプリットショット(攻撃。特殊弾があると威力上昇)

・スラッグショット(攻撃。特殊弾があると威力上昇)

・クリーンショット(攻撃)

・ホットショット(攻撃)

・スプレッドショット(扇状攻撃)

・リロード(特殊弾を5発装填)

・クイックリロード(特殊弾を1発即座に装填。TP回復)

・ガウスバレル(与ダメージ上昇のかわりにWSにキャストタイムが発生し、オートアタックが発動しなくなる)

・オートターレット・ルーク(単体攻撃タレット)

・オートターレット・ビショップ(自動範囲攻撃タレット。モード変更で周囲のTPやMP回復)

・タレット回収(タレット強制退場)

・名称不明(相手に爆弾をセットしてダメージ蓄積)

・名称不明(相手にグレネード爆弾を投げる)

・ウェポンブレイク

・マインドショット

・その他、ヘヴィ、ノックバック、沈黙、スタン、ヘヴィ、バインド、被ダメージ減少、与魔法ダメージ減少、ウェポンスキルのリキャストを短い固定秒にする、与ダメージ増加、効果時間内につぎの1回の攻撃が必ずクリティカルなど

占星術師

・星詠orダイアーナルセクト(回復特化のスタンス。一部の回復系アクションに継続回復効果を付与)

・月詠orノクターナルセクト(バリア型のスタンス。回復系アクションに被ダメージ吸収バリアを張る)

・運命の輪(自身を中心に発生させるフィールド。ダイアーナルセクトだと継続回復。ノクターナルセクトだと被ダメージ軽減バリア)

・アスペクトベネフィク(単体回復。ダイアー時はHoTが付き、ノクター時は一定量のダメージを防ぐバリアを付与)

・ベネフィク(ケアル相当。一定確率でベネフィラが無詠唱)

・ベネフィラ(ケアルラ相当。)

・ヘリオス(メディカ相当)

・アセンド(衰弱付きの蘇生)

・デトリメント(エスナ相当)

・ディグニティ(インスタントヒール。対象の残りHPが少ないほど回復力が上昇)

・ドロー(カードを1枚ドロー。カードを使用することでカードの効果を発動。カード効果は攻撃速度10%上昇、与ダメージ10%上昇、TP消費コスト20%減、MP消費コスト20%減、スキルのリキャスト20%減、被ダメ10%上昇?)

・ロイヤルロード(カードを捨てて次のカードの効果を強化)

・シャッフル(カードをドローし直す)

・キープ(カードをキープ)

・ドンアク(対象の次のアクションのダメージを減少)

・グラビデ(無属性範囲魔法)

・星天対抗(タイムストップ魔法)

・シナストリー(あらかじめ誰かを指定してかけておくと、別の単体プレイヤーAを回復したときに、シナストリーをかけておいた相手も、Aを回復したHP量の50%相当が同時に回復する)

・ライトスピード(一定時間詠唱なしでアクション可能になるが威力は減る)

・名称不明(対象のHPの割合が低ければ低いほど大きく回復)

・名称不明(MP回復)

既存ジョブ10職

ナイト

・ゴアブレード(ライオット派生のDoT)

・ロイヤルアソリティ(サベッジ派生の物理攻撃)

・ディヴァインベール(自身が回復を受けたとき、周りにいるPTメンバーにバリアを張る)

・シェルトロン(1回きりで攻撃を必ずブロックし、さらにMPが回復)

・クレメンシー(味方のHPを回復し、自己も回復する)

戦士

・デストロイヤー(攻撃スタンス。与ダメージアップ効果とアバンドンのバフ)

・名称不明(アバンドンを使った単体攻撃)

・名称不明(アバンドンを使った範囲攻撃)

・原初の直感(正面からの攻撃を必ず受け流す。正面以外から攻撃されると必ずクリティカル)

・名称不明(自身のHP回復)

竜騎士

・蒼の竜血(ジャンプとスパインダイブの効果上昇バフ)

・竜牙竜爪(蒼の竜血使用中に使える攻撃コンボ。蒼の竜血の効果延長?)

・竜尾大車輪(蒼の竜血使用中に使える攻撃コンボ。蒼の竜血の効果延長?)

・ゲイルスコグル(前方範囲攻撃。蒼の竜血の残り時間消費で発動)

・バトルリタニー(自身とPTメンバーのクリティカル発生率を上昇)

モンク

・演武(自身に付与されている型を次の型へ移行)

・闘気(1回で1つ貯まり、最大5つまでスタックするバフ)

・蒼気砲(範囲攻撃)

・気孔術(闘気V消費のTP回復)

・闘気旋風脚(疾風迅雷III消費の攻撃)

・陰陽闘気斬(闘気V消費の大ダメージ攻撃)

忍者

・一双(効果時間中に使ったWSのダメージ増幅)

・夢幻三段(3段物理攻撃)

・強甲破点突(風断ちからの攻撃コンボ。風遁の術の効果延長)

・影渡(自分に貯まった敵視の大部分をPTメンバーに渡す)

・煙玉(PT1人の敵視を下げる)

吟遊詩人

・時神のピーアン(パーティメンバーやペットを対象にかける補助効果。他の歌とは競合しない)

・旅神のメヌエット(与ダメージ上昇のかわりにWSにキャストタイムが発生し、オートアタックが発動しなくなる)

・エンピリアルアロー(メヌエット効果中に使用できる攻撃)

・アイアンジョー(メヌエット効果中に使用できる攻撃)

・サイドワインダー(ベノムバイトとウィンドバイトがかかっていると威力上昇)

黒魔道士

・エノキアン(効果時間中の与ダメージが上昇するバフ)

・ファイジャ(エノキアン効果中で、アストラルファイアの効果中のみ使用可能)

・ブリザジャ(エノキアン効果中で、アンブラルブリザードの効果中のみ使用可能)

・激成魔(コラプス、ファイア、サンダーの効果上昇が必ず発生)

・黒魔紋(範囲内にいる間は自身の攻撃速度が上昇)

召喚士

・ルインガ(トランスバハムート中は消費MP軽減)

・トライディザスター(バイオ、バイオラ、ミアズマを同時に付与)

・ペインフレア(バハムートエーテルを貯める。エーテルフロー消費?)

・トランスバハムート(バハムートエーテルIIIで発動できる。与魔法ダメージ上昇)

・デスフレア(トランスバハムート効果中に使える範囲攻撃)

白魔道士

・ストンガ(単体攻撃)

・エアロガ(範囲DoT)

・アサイズ(インスタントで自身の範囲攻撃と周囲の回復)

・アサイラム(インスタントヒールエリア生成)

・テトラグラマトン(インスタント単体HP回復)

学者

・不撓不屈の策(「士気高揚の策」の上位版に相当し、即時発動可能。エーテルフローが必要)

・応急戦術(鼓舞分のバリアを回復効果に変えるインスタント)

・展開戦術(対象に付与したアイ・フォー・アイや鼓舞を周囲のPTメンバーに拡散)

・転化(強力な効果上昇。フェアリーが効果時間中いなくなる)

・名称不明(無属性攻撃魔法)

参考サイト

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【DPS編】

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【ヒーラー編】

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー

『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

『FFXIV:蒼天のイシュガルド』吉田Pインタビューでわかった、パッチ3.0からの冒険の方向性

決定版! 『FFXIV』新ジョブ、新アクションプレイリポート ~『蒼天のイシュガルド』ヨーロッパメディアツアー

【海外記事】リビングデッドやカードの効果も判明!海外レビュー簡易まとめ

まとめ

kuma10
「多少間違っている部分もあるかもしれないが、とりあえず現時点で判明しているスキルまとめ。」

neko15
「ちょっと気になったんだけど、これモンクだけ新スキルが6つあるよニャ。他の既存ジョブは全部5つなのに。」

kuma1
「モンクだけ新スキルが6個以上あるのか、他のジョブも実は6個以上あるのか、闘気あたりが特殊な扱いなのか、そこらへんは気になるところだな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 07:33:04 ID:de067c68f 返信

    みんながアクモーンだって言ってたやつがデスフレアって技名で確定ってことなの?

    • ねこ夫とクマー 2015/05/28(木) 11:48:50 ID:9ffed8aee 返信

      (´・(ェ)・`)確定かはわかりませんが、Game Watchにはデスフレアとありますね。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 13:35:07 ID:b1bdae0db 返信

        まじかー、クマーさんありがとう
        せっかくバハ様由来の技を使えるのに技名が変わってたらちょっと残念だなぁ(´・ω・`)

        • 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:59:51 ID:313b0766b 返信

          そこはフィードバックで名称を「アク・モーン」にしてもらうとか・・・w

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 07:55:54 ID:605314b33 返信

    忍者のそうじんせんってもうなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:28:49 ID:1f5a134a2 返信

      双刃旋は全コンボの起点のやつ
      双刃旋→風断ち→旋風刃or舞踏刃or新スキル(強甲破点突)の3分岐になるんだとおもう

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 08:01:18 ID:65714cfbe 返信

    これで公開されてないスキル4つくらい各ジョブ追加されたら一波乱ある

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 08:13:56 ID:f484f8794 返信

    モンクは白の50スキル3つ(メディカラ、ストンラスキン、ジョブ技ベネフィクション)みたいなパターンなんだろう多分

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 08:14:36 ID:f484f8794 返信

      ベネフィクションてなんだベネディクションですw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 13:22:46 ID:cdd3e443e 返信

      ストンラスキンは後付のユーティリティスキルだからそれを同列にするのはどうなんだw

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 08:15:41 ID:8983f4144 返信

    まとめ、ありがとうございます。

    • ねこ夫とクマー 2015/05/28(木) 11:49:26 ID:9ffed8aee 返信

      (´・(ェ)・`)どもどもー。

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 08:34:56 ID:39b9ca3ef 返信

    モンクも5つじゃない?闘気て単体じゃなんの効果もないみたいだし。闘気+気功術みたいな。忍者の、印+忍術=スリケンみたいに修得するのを妄想してたな。

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:01:21 ID:5cf71cd73 返信

    忍者の風遁延長は強甲破点突だよ
    DPS編の忍者のSSのところに書いてある
    あとは文章読む限り竜牙竜爪と竜尾大車輪が蒼の竜血延長なんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:41:01 ID:1f5a134a2 返信

      蒼の竜血延長は竜牙竜爪と竜尾大車輪って書いてあるように思う(GameWatchのレポートDPS編)
      で、「忍者や竜騎士の新技は他のプレイヤーを支援するものが増えている」ってあるから竜騎士のもう一つは他プレイヤーの支援技じゃないかと、アクション動画のエフェクトも光が広がる感じだし(GameWatchのインタビュー)

    • ねこ夫とクマー 2015/05/28(木) 11:58:23 ID:9ffed8aee 返信

      (´・(ェ)・`)お、強甲破点突ですね。物凄い勘違いをしてました。

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:37:23 ID:1ab4d072d 返信

    タンクの命中補正は、どのくらいなんだろう?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 13:23:20 ID:cdd3e443e 返信

      15%ってどこかで見たな

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:52:14 ID:0bcfb5fe2 返信

    暗黒の「味方が死んだらHP回復(能力アップ?)」
    っていうアビはまじ神

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:59:27 ID:2ec24b156 返信

      忍者と組めば開幕1人はやれそうだな

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 10:06:11 ID:a9e88ddbd 返信

    忍者・・・近接dpsキラー
    開幕フルバフ騙しのヘイトを任意のメンバーに渡す
    相手は死ぬ

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 10:14:28 ID:0cf787576 返信

    モンクの闘気はそれ単体では何の効果もないから、消費スキルと同時習得じゃないとその間のスキル習得数実質0になるよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 11:56:26 ID:cb216202e 返信

    あとは、ジョブ特性にどんなのが追加されるかだなー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 13:11:47 ID:d27ca36ae 返信

      特性の追加はないって記事に書いてあるよ

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 13:25:47 ID:0642eb18a 返信

    召喚の60スキルが2つ(トランスバハムート&アクモーン?)って言ってたから召喚も6つありそう

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 14:41:51 ID:c292abc20 返信

    暗黒とグリットが併用できるのかめっちょ議論されてるな

    ついでに言うと暗黒には映像からの判断だがキックでスタンさせるスキルがある。

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 14:51:04 ID:cbf087b46 返信

    竜騎士に永続バフはないの;;
    贅沢言わないから5%でいいからちょうだい。

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 15:45:20 ID:9c5b89722 返信

    ・名称不明(PTメンバーにバフを付与し、そのメンバーが死ぬと自身のHPとMPが回復)

    なんやこのハイエナスキルw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 04:35:54 ID:76ec85db0 返信

      デバフ管理ミスとかでしぬ事が確定しちゃったメンバーに使うとか
      ヒールが足りない状況で自分がしにそうになったら誰かに使ってその人にじさつしてもらうとか使い道はありそう

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 16:58:20 ID:66d86da2b 返信

    ・名称不明(PTメンバーにバフを付与し、そのメンバーが死ぬと自身のHPとMPが回復)

    こんなスキルどこで使うんだよw使ったらこいつチンパンですって言ってるのと変わらねぇじゃんww

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 17:07:57 ID:ec867083e 返信

      リューサンしかねぇよなー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 19:09:12 ID:20454a397 返信

      闘気を6までためると自爆します。
      目指せヤン

  18. (´・ω・`)らんらん♪ 2015/05/28(木) 22:17:56 ID:bd2191da0 返信

    (´・ω・`)見やすいまとめ感謝よ

    • ねこ夫とクマー 2015/05/28(木) 23:04:17 ID:9ffed8aee 返信

      (´・(ェ)・`)どうもよー。

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 04:31:43 ID:76ec85db0 返信

    ヒーラーの強化が凄いと思う
    最近ヒーラーのDPSがどうのこうのって話題もあったけど
    3.0ではヒーラーが攻撃参加し易いポイントが削られてヒールに忙しい状態が多くなるんだろうか

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 10:29:53 ID:db0b19e30 返信

    ・名称不明(PTメンバーにバフを付与し、そのメンバーが死ぬと自身のHPとMPが回復)

    これはタンク的にありなのか?ww

    IDで開幕フルバフぶっぱする詩人とかに使って、信でもまぁ仕方ないよねってなりそうで楽しい

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 12:49:10 ID:59cba89c3 返信

    ダイアナ(ディアナ)=ローマ神話における月の女神。
    ノクティス=ラテン語で「夜」。夜想曲(ノクターン)など。

    なので、星詠がノクターナルセクトで月詠がダイアーナルセクトだと思う。

  22.   2015/05/29(金) 14:59:12 ID:c05a0258f 返信

    これタンクのタゲ固定大丈夫かいな
    ヘイトバランスなにそれとかになりそう

    後進のタンクのことなんて考えてなくて
    あとからタンク育成するやつひどい目にあうんじゃ
    今のローレベがマシと思えるほどに

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 14:38:48 ID:20ed8ae0a 返信

    まとめサンキュー
    だが、見にくいからdot系とかws、防御バフみたいな感じでまとめてくれ

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 14:50:05 ID:ad63b9c7c 返信

    竜の残り1こはバトルリタニーでPTと自分のクリ率UPな。闘気はラースみたいなもんだからスキルというよりバフの名称だとおもわれ

  25. 名無しのスノーマン 2015/05/30(土) 18:40:58 ID:313b0766b 返信

    予想でしかないけどリビングデッドは
    数秒間リビングデッドを付与→0になった時点でゾンビ状態→一定時間ゾンビ状態(ゾンビ状態では死なない)→HP全回復した時点でバフ解除

    って感じかな

  26. 名無しのスノーマン 2015/05/31(日) 03:24:35 ID:8435541e6 返信

    暗黒の味方死んだら回復ってのが使い道あるのかな?さすがに衰弱とヒラのMP犠牲にして発動させるほどの効果じゃないから突発的な事故で死にそうな奴にバフ投げる感じか?投げられた人はお前死にそうだなwwwって言われてるようなもんか

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