【FF14】モンク体験レビューまとめ!次の型へ移行する「演武」や待望の範囲攻撃技など

シェアする


nekokuma002

・「演武」は自身に付与されている型を次の型へ移行する。

・リキャストタイムはウェポンスキルと同様のGCD。

・何も型が付与されていないときに使うと壱の型が付与される。戦闘開始時に壱の型を付与して、双竜脚の追加効果を最初に相手に与えることが可能。

・移行できるのは型だけで、参の型のときに演武を使って壱の型にしても、疾風迅雷の効果はない。

・新たなバフの「闘気」は過去シリーズの「ためる」に近いイメージ。いつでもためることができ、最大でVまでスタックする。

・闘気Vの状態になると、それを消費してTP回復効果の「気孔術」や、大ダメージ技の「陰陽闘気斬」が使用可能になる。

・疾風迅雷IIIを消費して相手に特大ダメージを与えるアクションが追加。

・地面に気を放つモーションの範囲攻撃技も追加。

『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

 

kuma1
「モンクまとめ。PLLで軽く触れられていた演舞などの情報が追加された。それと範囲技もあるそうだ。」

neko6
「範囲技追加でIDまとめが捗るニャ。」 

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:17:09 ID:50e65e7b6 返信

    モンクでID行ってもいいんですかー
    やった―!

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:19:38 ID:621648677 返信

    モンク弱点なくなったね。
    迅雷もTPも切れなさそうだし,強そう。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 10:52:20 ID:69fdfa2ea 返信

      迅雷は普通に切れるが、切れそうになったら一発でかい技叩き込めるから無駄がなくなったって感じだな

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:31:58 ID:e1344d934 返信

    お部屋の掃除も完璧で
    3.0モンクに死角なし

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:07:39 ID:f94778e01 返信

      武器のグラは……あっ

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:37:29 ID:5505cc3b2 返信

    範囲まであったのは予想外、でも嬉しいなw
    やれること増えた分スキル回しとか頑張って覚えないとな

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:40:21 ID:57ae90c63 返信

    延々殴り続けるときはTP回復優先でギミック多めのときはダメージ技って感じで使い分ければいいのかな

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:46:15 ID:f3c630e8d 返信

    SS神々しすぎるww

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:47:05 ID:f3c630e8d 返信

    あーなるほど
    即沈黙もつけられるわけか

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:49:08 ID:2a5806519 返信

    迅雷消費だろw ほとんど打てないからIDでは黒で来てください(^^;

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:56:27 ID:9000cec82 返信

    地烈斬ってもうあったっけ?
    まだなら新エフェクトのって地烈斬かなーって思った

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:45:36 ID:e7238b245 返信

      地烈はもうあるぞ。
      ってか地烈も空鳴も「地面に気を放つモーションの範囲攻撃技」じゃないのかと思ってみたり。

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:57:13 ID:9ad5432b4 返信

    演武は予想どおり「ノータゲGCD使用の型送りアクション」でよかった!
    でも型ない状態でI型付くのはうれしい想定外。

    これで戦闘前に演武でI付けて、開幕から双竜効果付けたりできるわけだな。

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:58:46 ID:2a5806519 返信

    本当に使いやすいジョブになるのはいいがパッドちゃんだから、うまく回るか不安だな チェンジホットバーをうまく使えるといいんだが

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:03:33 ID:fe6d0874f 返信

    ねこくま様忍者もまとめてください(>人<;)オナシャス!

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:08:47 ID:f94778e01 返信

      ネコハチとクマキチはモンクやるっぺか?

    • ねこ夫とクマー 2015/05/27(水) 16:09:55 ID:01cae4a5a 返信

      (´・(ェ)・`)忍者はたぶん5時ごろにー。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:11:30 ID:fe6d0874f 返信

        あざす!(>人<;)

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:03:56 ID:914860502 返信

    IDやクリタワ的レイドで移動中に
    演武エフェクトまきちらすモンクと
    カンカンいわせる忍者

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:05:36 ID:3e3889b13 返信

    モンクはほんとに楽しそうな仕上がり

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:06:30 ID:50e65e7b6 返信

    演武にモーションあるといいんだけどな…

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:13:04 ID:fe6d0874f 返信

      えんぶって聞いたらトリコの猿思い出してしまうてん

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:21:17 ID:5229bf50c 返信

    とりあえず開幕闘気を5スタックして型1つけて双竜後踏みなりかな?

    後はフェーズ移行以外でまじで迅雷切れる要素無さそうだから拡張後モンクでギミック処理中に迅雷切らす奴はまじで雑魚決定だな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 15:10:32 ID:33252d90b 返信

      踏鳴使うなら即使用の方が強いと思うで

  17.     2015/05/27(水) 16:33:05 ID:3106b4205 返信

    不便だった所が改善された感じかねー。

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:41:51 ID:87b1e6a8a 返信

    エンブはつええな
    ギリギリきれそう・・・って時にエンブで迅雷維持したり、かなり腕で分かれてきそう

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:45:52 ID:a86069f28 返信

      演舞は型移行だけやから、単独で迅雷維持は無理やで

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:05:27 ID:87b1e6a8a 返信

        型移行で敵いなくなったタイミングで3の型付与して殴る→迅雷維持ってことな

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 18:41:43 ID:1d6e07472 返信

        迅雷残り3秒!
        そんな時に壱の型のままでいることと
        参の型で待機出来てるのはぜんっぜん違うのです。

        • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:27:03 ID:a86069f28 返信

          「(壱から回すと残り時間的に)ギリギリきれそう・・・」を読み取れなんて無茶言わんといてや

          • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:06:48 ID:cdd3e443e 返信

            でも演舞の使い道って基本的にそれじゃね

  19.     2015/05/27(水) 16:51:22 ID:3106b4205 返信

    遠隔は増えなかったぽいけど回避中もできる事増えたからまあいいか。

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:05:56 ID:e9d8681a7 返信

    というかいまのモンクでもIDで十分まとめつかえるじゃんw

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:08:07 ID:5229bf50c 返信

    ああ…大切なことを忘れてたよ…
    新フィールドは雑魚がとてもお強いそうですが遠距離で敵を一体だけ~みたいな釣り方が出来ないモンクはどうすればいいんでしょうかね…しかも方向指定…羅刹で突っ込んで死ねと?フィールドコンテンツにモンクの席は無い

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:29:15 ID:a86069f28 返信

      ソロでやらなきゃならないフィールドコンテンツってなに?

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:24:55 ID:9ad5432b4 返信

        現状でいうと、レリッククエのザコ倒しとかリーヴとか謎地図トレハンがあるし。
        こういうのはソロ活動基本だろうから、拡張後もないとはいえないんだなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:08:00 ID:cdd3e443e 返信

      敵の向きを見て視線で釣ればいいんだよ。基本だろ?
      ギルドオーダーLv10をやるといいぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 11:38:27 ID:7c8097150 返信

      モンクやってるなら視線釣りは基本だろう
      感知範囲広いとか言われてたし広いってのはデメリットではあるけどメリットでもある

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:26:42 ID:ac1d96984 返信

    闘気消費で出せる技→後方にジャンプした後『かめはめ波(っぽいの)』を撃つ

    新範囲攻撃→気を溜めて放つ『元気玉(っぽいの)』

    迅雷消費の技→怒涛の連続攻撃。(界王拳っぽいの)

    らしいね。

    ハイラン男でキャラメイクし直したくなるな

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:29:59 ID:e299c96d0 返信

    忍者にも竜騎士にも転職せず、新ジョブにも目もくれず…

    モンク一筋やっててほんと良かったわ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:41:57 ID:8d14cbb62 返信

      忍者から出戻り増えるんだろうなー(鼻ほじ

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:48:21 ID:54f6239e8 返信

    黒はエーテルフレア死んでる可能性あるんやで

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:42:49 ID:3954b1ac8 返信

      IDのCFまとめでエーテル使う黒なんて霊薬使う近接くらいいないし、エーテルもコンバも使わなくても十分強いけどな

  25. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:03:47 ID:b4213a80d 返信

    やっとモンクでID行けるのか・・・
    まあタンクで行くんですけどね

  26. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:02:59 ID:746b0b874 返信

    範囲技・・・リキャスト3分のインスタントスキルとかもしれんから過度な期待はしないでおこう

  27. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 11:17:12 ID:41cd4d91a 返信

    いまでもモンク来て迷惑なんてことないよな
    普通に強いし心強い
    俺はタンクだけど範囲どうこう差し引いても有難い

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14