【FF14】ナイト体験レポートまとめ!サベッジ派生コンボの「ロイヤルアソリティ」は強力な物理攻撃!

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・「ライオットソード」に続くコンボ技の「ゴアブレード」はDoTが入る。

・「サベッジブレード」からの「ロイヤルアソリティ」は敵視が乗らない強力な物理攻撃。

・「ディヴァインベール」は自身が回復を受けたときに周りにいるパーティメンバーにバリアを張る。

・「シェルトロン」は1回きりで攻撃を必ずブロックし、さらにMPが回復する。

・他のメンバーにも使える回復技もある。

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「ナイトまとめ。新情報はサベッジ派生コンボが純粋な攻撃技ということと、シェルトロンでMP回復するということくらいか。ナイトは戦士や暗黒騎士と比べると物凄くシンプルそうだな。」

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「まぁ純粋な攻撃スキルはありがたいことだニャ。あとは範囲攻撃もほしいけど・・・。」 

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「それと、情報が抜けていたが、他のメンバーにも使える回復技もあるそうな。」

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「3.0からはナイトが回復役をする局面も出てくるのか・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:07:49 ID:0a155e9a7 返信

    範囲攻撃はドゥームがあるだろういい加減にしろ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    • ねこ夫とクマー 2015/05/27(水) 10:09:13 ID:01cae4a5a 返信

      ☆))ェ)・)ドゥームが範囲攻撃などとは認めぬ!

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:29:34 ID:d3b9839ab 返信

        pvpの方にはちゃんとあるよ!やったね!

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:37:09 ID:2c6efdcd4 返信

        喧嘩すんな!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ロイヤルアソリティ!

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:42:21 ID:760a5c595 返信

        ジョブストーン外せばチャリチャリできるぜ
        威力はお察し

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:32:06 ID:1c3b3c7b6 返信

    GWの方で一番下に「ナイトが他のメンバーにも使える回復技も」っていう文があるよ
    ナイトはバリアも貼れるし回復も出来る
    なお詠唱が有るので・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:23:35 ID:9ed1250c1 返信

      先日の動画で計測したら詠唱3秒だった
      主にOT用だね

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:54:33 ID:30f5a8ac0 返信

    回復受けた時にバリアとか面倒なんだけど、ヒーラーやる時に。
    回復するタイミングとか調整するの?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:26:44 ID:9ed1250c1 返信

      ホーリーサカーで自己回復するのでは

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:57:34 ID:882b5b1d1 返信

    シェルトロンMP回復します
    フラッシュマンになれと?
    TP回復にしろよ!

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:11:53 ID:124347a59 返信

    ナイトはスキル四つなのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:38:10 ID:31fe6341b 返信

      レベリングの過程で覚えるスキル数に差があるとは思えないから、5つあると思われる

    • ねこ夫とクマー 2015/05/27(水) 11:45:31 ID:01cae4a5a 返信

      (´・(ェ)・`)1つ抜けてました。

      「ナイトが他のメンバーにも使える回復技も」だそうです。

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:34:37 ID:a5ca79070 返信

    1回きりブロックってどうなんだろうな
    重いWSに合わせようとしたのにAA差し込まれて無駄うちになる未来が見える

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:18:47 ID:124347a59 返信

      インタービューの吉田の感じからすると、重いWSに差し込むというよりはその後の行動の択を増やしたいみたいな感じだったけど
      現状だと、スワイプが撃ちたいときに一回だけ撃てるようになります!って言われても微妙だよね

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 13:55:31 ID:82a495668 返信

        ボスはタイムラインの関係でWS不可無効だろうし
        追加で沸く雑魚を封殺しないといけない場面でも出てくるかね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:25:46 ID:1ee6cabe8 返信

      重いWSの間に挟まれるAAがどれほどつらいか、を考えれば決して無駄ではないと思うぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:32:04 ID:124347a59 返信

        無駄ではないけど効果これだけだとショボイよねって話だよ
        MP回復効果も付くみたいだけど現状MP使うわけでもないし?となる感じ。MPを使うようになったりスワイプの効果が変わる前提のスキルとしか思えないので現時点だと判断は下せない

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:36:00 ID:1876621b9 返信

    範囲は戦士暗黒に譲れよw
    3職均等に分けてたら特徴なくなるだろうが
    コンテンツに合わせてユーザー側で使い分けすればいい

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:39:34 ID:31fe6341b 返信

    シェルトロンにMP回復効果が来るならほぼ確実にライオットの効果は変えてくるだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:58:24 ID:572960043 返信

      いやそれは困るんじゃない?
      ホーリーサカーらしきアクションはMP使うかもしんないし

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:07:23 ID:12b2836a1 返信

        旧版のホーリーサカーはかなり回復力が高かったからな、今だとHPかなり高くなってるし1000ぐらい回復してもおかしくない

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:46:58 ID:3b9690776 返信

    範囲攻撃はタンク中最弱にしたか、下手に無個性化しなくてよかった

    ナイトは安定の防御特化
    戦士は範囲火力最強
    暗黒はどの程度火力だせるかわからんが、
    突撃スキルあるからPvPだとつえーだろうなあ

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:21:56 ID:6ef73a089 返信

    ナイトらしい調整で良いんじゃない?

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:28:01 ID:f89436beb 返信

    暗黒がある程度固かったら暗戦が初期のレイドでは鉄板になるからナイトしかできない雑魚ナイトはタンク廃業やな!おめでとうw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:56:12 ID:f91565b7b 返信

      もしナイトが2.0戦士状態に陥れば超絶強化待ったなしだな

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 09:48:35 ID:3c6b323ea 返信

        メインナイトだけど正直インビンがチートすぎると思うからインビン弱体しない限りはナイトの強化はなしだと思ってるよw

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:31:02 ID:d900bc45e 返信

    ロイヤルアソート?おいしそうな名前ですね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:56:23 ID:c08bb1e7e 返信

      ケーキがいっぱいはいってそう

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 16:55:03 ID:87c973c8c 返信

    やっとサブクラス幻術の面影が見えてきた

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 18:56:18 ID:6df51a610 返信

    安定した防御力に加えて回復やPT支援
    正にナイトって感じだね

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:36:25 ID:5f0880c1f 返信

    ディヴァインベールもゴアブレードも旧のナイトアクションだな
    効果は違うが大枠は3.0版の説明と似たものだった
    それでいくと他PCも回復可能なヒールアクションはホーリーサカーだろうな

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 19:54:03 ID:746b0b874 返信

    WS禁止って本当に入ってるか地味に怖いよねw

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:18:12 ID:0b476cdb7 返信

    敵視のない純粋火力のコンボ
    戦士でいうヴィントブレハルートを用意するはずが、
    火力WSはサベッジ経由って・・・
    これ情報が間違って吉田に伝わってるとかってオチじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 21:04:54 ID:c950f499a 返信

      俺は別にサベッジ経由でいいと思うがな。
      MTなら敵視かせぎつつ、ダメージだせるし。
      OTならサベッジ程度の敵視でタゲとるはずないし。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 00:51:06 ID:8d8658017 返信

        だなサベで飛ぶならその前にDPSに飛ぶだろうしMTが盾ディフェ使わない交換直後とかでもない限りまず心配いらんと思う

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/28(木) 04:09:08 ID:15cafdb84 返信

    レイドなら範囲攻撃はまぁいいけど
    4人IDの時が一番、肩身が狭いな
    ノーダメージのフラッシュマンは
    範囲火力ある戦士に比べたらいらない子だし

    • 名無しのスノーマン 2015/05/29(金) 18:01:10 ID:5ae00f47a 返信

      こういう奴って4人IDで黒以外のDPSが来ると嫌になるの?
      というかむしろ新しいIDでまとめするとスプリントも使えて、戦士とは比較にならないほど範囲火力が強い白の攻撃回数を増やせるナイトの方が速く終わることが多いけどな

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/01(月) 12:52:20 ID:c19b413e9 返信

    スワイプの効果かえてオバパみたいにならんかな。
    正直3.0からはコンボルートふえるしレイドだとスワイプ更につかわんくなるから現状見る限り厳しい4人IDで今以上につかいたくなるような技にして貰えると助かる。DPSの範囲技強化されまくって黒以外と組んでもコンボまわすよりフラッシュしないとヘイトきついって場面ふえそうだしな。

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