【FF14】戦士体験レポートまとめ!「アバンドン」を貯めて繰り出す単体・範囲攻撃技など

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nekokuma004

・「デストロイヤー」は与ダメージアップ効果を持ち、使うとラースの代わりに「アバンドン」というクリティカル発動率アップのバフが貯まっていく。

・ディフェンダーとデストロイヤーを切り替えたとき、貯まっていたラースやアバンドンのスタック数がそのまま受け継がれる。

・貯め方はラースと同じで、「デストロイヤー」を入れていればボーラコンボやブレハコンボで「I」、「II」、「III」と段階が上がっていき、最大「V」まで貯めることができる。

・貯めきると専用の単体攻撃技と範囲攻撃技が使用できる。

・タンクをスイッチしている間はデストロイヤーを入れてアバンドンを貯めつつ攻撃し、「V」貯まったところでディフェンダーに切り替えてタンクをスイッチということもできる。

・ラースを一気に「V」まで貯める「ウォークライ」は、デストロイヤーを入れていればアバンドンが「V」になる。

 

・「原初の直感」は正面からの攻撃を必ず受け流す代わりに、それ以外の方向から攻撃されると必ずクリティカルヒットする。

・自身のHP回復アクションもある。

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kuma10
「戦士情報まとめ。大体既存の情報と同じだな。バフを引き継げるので、スタンスを切り替えるタイミングが重要になってくるそうだ。」

neko6
「ナイトよりかなりテクニカルになった印象だニャぁ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:10:02 ID:0a155e9a7 返信

    原初の魂とスチサイの性能変化……だったりしないよな多分
    それはそれでホットバー助かるんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:24:43 ID:8e6dc3943 返信

      原初とスチサイにそれぞれマクロで割り当てるとか
      ディフェとアバンにそれぞれホットバー切り替えマクロ仕込むとかは?

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:30:24 ID:0a155e9a7 返信

        あんまりスキルでマクロ使いたくないけど、そろそろ仕方ないのかねえ
        少し複雑になるがホットバー入れ替えマクロでも考えるか

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:08:19 ID:72c73a4a0 返信

      召喚と学で呼び出すペットによって
      /ac ペット召喚
      /crosshotbar set スキル名 XHBの位置
      のマクロで、使わないものを使うスキルに上書きするの使ってるので、
      ディフェンダーとデストロイヤー切り替え時に上書きするものを使う予定…
      同じ数であればいなぁ・・・・

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:37:06 ID:1c3b3c7b6 返信

    防御バフが2分リキャだらけだが、直感と自己回復スキルは2分リキャなんかねぇ
    デメリット有るから直感は2分前後と予想するが、自己回復スキルがどうやら5000回復するらしい(2chで見ただけで確定じゃない)が、どうなることやら
    個人的にはOHするが十分に可能性あるし2分リキャだと助かるんだよなー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:25:48 ID:9ed1250c1 返信

      5000回復のソースは外人記者の現地リポート動画
      でもcooldown timeがexremeらしい

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:56:17 ID:c453eb29f 返信

        なら、3分位か
        流石にそれ以上ならHP全回復してくれないと釣り合わない

        • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:19:51 ID:6ebfb369d 返信

          たぶんそうね

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:39:48 ID:bcf9d54db 返信

    デストロイヤー時のパッシブ効果についてまったく触れられてないんだが・・・
    もしかしてディフェOFF状態からアバンドン貯まるだけだったり・・・・・・・しないよな・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:43:53 ID:f4c88be5d 返信

      与ダメージアップ効果を持ちって書いてあるじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:44:48 ID:c4b431d97 返信

      与ダメUPって書いてあるけどそのことじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:46:05 ID:1c3b3c7b6 返信

      電撃には「“デストロイヤー”が追加。これは与ダメージアップ効果を持ち」と書いてある
      GWだと「「忠義の剣」に当たる攻撃に特化した」と書いてある
      まぁ誤情報があったりするから過度な期待はしないほうがいいだろうが、少なくともディフェ切りより火力は上がるだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:51:17 ID:1c639b163 返信

      デストロイヤーの与ダメアップってどのくらいになるかなぁ。たぶん10%程度だとは思うけど(さすがに20%は行かないだろうし)

      PvPでは特に嬉しいスキル。旧FL時代にSTR極ディフェンダー戦士で与ダメ10万前後コンスタントに出してたから、制圧でどこまで伸びるか楽しみ。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:56:03 ID:8e6dc3943 返信

        今ですらDPSの7割の火力に1.5倍のHPあるからなあ
        あんまり強くし過ぎるとDPS枠を食うことも

        まあ相対的に強くなりすぎなきゃいいんだけどね
        DPSだって新スキルいっぱいあるし

        • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:30:15 ID:87b1e6a8a 返信

          別にDPSより火力でたって(人口的に)戦士オンリーになるってことは多分無い

          • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 11:45:33 ID:5e1e98bb7 返信

            DPS超えたらレイド初期攻略組が全員戦士になって後続のピクミンが軒並み続くだろwwwwwwwwwアホかwwwwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:59:30 ID:bcf9d54db 返信

      おおう、すごい突っ込まれてた。完全にみてなかったわ!STRVIT入れ替えだったらいいなとか妄想してたが、さすがにそれはないか

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:49:00 ID:eef74a541 返信

    /ac A 〈t〉
    /ac B 〈t〉

    これを7行並べれば疑似先行入力でできるぞ。
    最後の行には
    /micon A
    で締めればOK。

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 09:53:49 ID:1b843a80e 返信

    原初の直観になってますよ

    • ねこ夫とクマー 2015/05/27(水) 09:58:01 ID:01cae4a5a 返信

      (´・(ェ)・`)ホンマや。どうもでやんす。

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:09:43 ID:d5f6db74d 返信

    デストロイヤー」は与ダメージアップ効果
    これがやべー気がするんだが。
    10%もあったらスキル追加もあって相当強い。

    忠義の剣程度の補正なのかそれとも…?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:13:14 ID:1c3b3c7b6 返信

      多分5%位じゃねぇかな
      アバンドン消費WSの威力も高くしてくるだろうし、10%上昇だと強くなりすぎると思うわ
      と言うか、与ダメ10%にするけどアバンドン消費WSは原初と代わりませんってなったら悲しいから5%に留めておいてWSの威力強くして欲しい

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:22:51 ID:ce675d2c4 返信

    メイムがどうなるかが心配

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:49:58 ID:c4b431d97 返信

      基本コンボは変わらんと思うぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:41:09 ID:ce675d2c4 返信

        いやデストロイヤーに火力アップついたならメイムの元々の火力アップ効果が調整されるかもしれないという心配

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:53:57 ID:621648677 返信

    デストロイヤー入れると,当然白い覆面かぶるんだよね?

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 10:56:17 ID:af97add1c 返信

    5%あがるだけでも超強化だぞ、、
    さらに専用技ですと

    暗黒入る余地無いな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 18:14:40 ID:3d650c079 返信

      という妄想

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:05:05 ID:fa394a7fe 返信

    ん~メイン戦士だが少し楽しみが増えたな

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:20:20 ID:8144224e7 返信

    原初の直感(クリティカル受け)とアウェアネスは
    どっちが勝つんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:51:49 ID:0112d083d 返信

      世界に歪みが生じてタイタンが死ぬ

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 12:54:37 ID:3e3dcd6f4 返信

    アバンドン貯めるとクリティカル率上がるって
    まるで専用の様に書いてるけどそこはラースも
    変わんなくね?共通でしょ

    • ねこ夫とクマー 2015/05/27(水) 12:56:38 ID:01cae4a5a 返信

      (´・(ェ)・`)同じってことだと思いますー。

      • 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:22:40 ID:6ebfb369d 返信

        ラースの効果が防御系に変更される可能性もある

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:21:04 ID:914860502 返信

    まあ、アバンドンの効果があるとしても
    ナや他のDPSはコンボが追加されてたりで
    単純に火力アップしてるだろうから、
    戦士だけ強いなんてことにはならんだろう

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:21:47 ID:d16b778d3 返信

    デストが追加されて、STアンチェメイムとか考えなくて良くなったな。ヘイト管理が楽になるぞ。
    疑似先行入力のマクロは、バフ差し込みの手触りが変わって合わんかった。
    マクロはフラッシュに/ft入れるくらいかな。
    実際に新アクション触ってみないと判らんが

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 14:29:43 ID:d16b778d3 返信

    >14
    すまん
    /bt/ftだった

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 15:24:30 ID:9c6de2fda 返信

    範囲系のダメージもう少しアップしてほしいなぁ。

    pvpで使いたいんだわ。

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:12:06 ID:f89436beb 返信

    攻撃スタンス追加はかなりでかいな・・・
    Dotと無ヘイト攻撃だけ追加されたナイトとは火力面でかなり差が出るからST席で重宝されそう

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 17:20:06 ID:48332515d 返信

    ST戦士の強化分よりどうみてDPSの強化が凄まじいというのに

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 18:33:13 ID:f7278500b 返信

    今んとこMT面での強化は原初の直感だけか
    出来ればWSも一つ追加して欲しい所だったが
    どうも攻撃スキルはアバンドン消費系だけの様
    だな、残念
    戦士もスカルサンダー後の分岐が欲しい所だが
    ヘイト稼ぎつつ強力な攻撃として
    そうすればST時もブレハとの交互がより捗るし
    ・・・ヴィントが必要な相手は例外だけど

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 20:08:54 ID:330704518 返信

    ST時にラース積める訳だからテクニカルっていうかむしろ楽になる印象なんだが。

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