【FF14】召喚士の新スキル解説まとめ!エギは追加せずに本体のアクションを増やしていく模様

シェアする


nekokuma007

エーテルフローを消費して放つ範囲攻撃、3つのDoT(バイオ/バイオラ/ミアズマ)が同時にかけられるアクション、新しい魔法ダメージを与える攻撃、レベル60になってからのスキル回しに影響する新たな2つのアクションなど、さまざまな調整が加えられます。

効果が名前負けしているという声があったトライディザスターは、トライバインドという名前に変更されます。
その代わり、トライディザスターが名前負けしないような効果を持つアクションが新たに実装されます。

開発中に非常に悩みましたが、今回は新たなエギは追加しません。
これは、長い目で見たときにペットを増やすより本体のアクションを充実させたほうが活躍できると考えたためです。
ただし、ずっと同じエギを見続けるのもどうかと思いますので、性能はそのままで見た目だけを他のエギやカーバンクルに変える仕組みを今後実装するべく作業を進めていきます。

  • 新アクション「トランスバハムート」
    エーテルフローのリキャストを60秒でローテーションを考えた場合、最初の30秒はこれまでのようにDoTを与えていき、後半の30秒はこのアクションがポイントになると思われます。

    トランスバハムートは自身にバハムートの力を召喚した状態です。
    このトランスバハムート中はバハムートエーテルというものがスタック可能で、それを消費することで繰り出せるアクションがあります。

 

nekokuma006

kuma10
「以前はエギを追加すると言っていたが、エギを追加するのではなく、蛮神の力を身に纏うなどで本体を強化する路線にするそうだ。その代わり、エギの見た目を変更できるようにする予定とのこと。」 

neko6
「エギのミラプリかニャ?FFの召喚士ってより、シャーマンっぽい感じにするのかニャ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:27:18 ID:beca488a5 返信

    イタコか

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:36:44 ID:041eedb04 返信

    召喚士って名前変えた方がいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:38:50 ID:7e0a49365 返信

      魔界幻士にするか

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:16:04 ID:7d6df1945 返信

        BDFFもそういう位置づけだしな
        召喚士は呼んでぶつける、
        魔界幻士は呼んで合体する

        ……俺は呼んでぶつける方が好きだからがっかりしてる(´・ω・`)

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:39:14 ID:249eb3b60 返信

    トランスバハムート…??
    バハ倒してない人でも使えるの矛盾しまくるよね…
    まぁゲーム的に邂逅すらやってない人でも使えるんだろうけど…
    世界観とか設定を考えるとなんかモヤモヤする(´・ω・`)

    真成終ってない人がトランスバハって…あ、テンパ化(ry

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:46:08 ID:4ccd578eb 返信

      蛮神が散る際のエーテルを浴びること、が条件でバハムートのエーテルはエオルゼア全土に降り注いだから……
      え?その前に未来に飛ばされたレガ先輩は(ry

    • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 06:36:00 ID:b6381f538 返信

      えすてぃにゃんだって倒してもないのにニーズヘッグパワーを使ってる(らしい)じゃないですかー;

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:44:31 ID:d8c6ce6b1 返信

    イタコw

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:50:05 ID:c6e74b32a 返信

    スキル枠をサモンで潰されるのは困るからエギ追加なしは仕方ないかな。
    突っ立って地味に殴ってるだけのミニオンが増えるだけってのも悲しいし・・・

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:50:22 ID:98ec39baa 返信

    他所でエギ追加無しの件ボロクソ言われてるけど、ミラプリ追加予定だしむーたん使わせろ勢には朗報だし、
    Dot三種とか範囲技追加とか現状苦手な部分かなり埋めれそうだし、良い強化内容じゃないかな
    個人的に憑依召喚ネタはやりたかったから美味しいw

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:57:40 ID:4228d863e 返信

    バハ倒してない人はバハ降ろしてる振りをすればいいだけだから問題ない

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:05:36 ID:5b0191e0d 返信

    というか多分ジョブクエでの習得になるだろうから、そこでフォローがあるんじゃないかな?
    とりあえずアク・モーン目指して頑張るわー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:12:17 ID:98b0cba4e 返信

      それだよな。
      バハにジョブクエで絡ませれば良いだけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:19:47 ID:98ec39baa 返信

      後半のジョブクエでバハに所縁がある地に赴いて~とかになるのかな
      ジョブクエのシナリオ面がどんな感じかもちょっと楽しみなとこ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:51:51 ID:ba458d6d3 返信

      というか、バハの設定的に新エリアがバハに縁のある地って感じだから
      その辺は心配なさそうだけどな、

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:22:20 ID:14236e8fe 返信

    イフエギに突進
    タコエギに重み
    ガルエギにミストラル
    これくらい追加できそうなのい相変わらず名前だけ召喚士なのねがっかり

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:24:16 ID:485515d7d 返信

      追加エギはないってだけで既存エギのアクションの追加もないなんて誰も言ってないんですが?
      ほんと金○脳みそ海綿体

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:27:05 ID:c6e74b32a 返信

        あるなら動画でエギ棒立ちにさせないだろうし、ナシ濃厚じゃない?

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:34:21 ID:485515d7d 返信

          今回はトランスバハムートとかトライディザスターとか本体の追加アクションに重きを置いただけでしょ
          レベルキャップ解放でエギもレベル60になるのに追加スキルなしって思う方がおかしいしそもそもこの動画で公開したのが全追加スキルですなんて誰も言ってない

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:47:12 ID:029730d3d 返信

          学者のほうで、セレネが新スキルっぽいの使ってたし、多分あるんじゃないかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:17:11 ID:4704d9e52 返信

        逆に追加あるとも言われてないのに
        よくそんな強気に物言えるなw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:42:30 ID:abb0e4cb3 返信

      というか、クリムゾンサイクロンは既にあるだろ。

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:30:09 ID:7d6df1945 返信

    召喚士として赤い角をほぼ常時身に着けてきたが、
    緑に染めようと思った…

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:01:08 ID:d1d762f7a 返信

    エギのミラプリ(?)って、元がイフエギで形をリヴァエギで出しても使う技はイフエギと同じになるのかね?
    そんなんだったら、かなり萎えると思うけど・・・。

    トランスバハムートってのは、要するにイゼルがシヴァを自分に降ろしたのと同じようなことって設定なのかな?

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:16:45 ID:21e38c3ea 返信

    スタンドみたいに一瞬だけ召喚だして殴って消える
    見たいにすればスキル枠とか気にしなくていいのに
    ただの手抜きじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:47:04 ID:31fd08b87 返信

      そんな感じのがトランスバハムートなんじゃない?
      あれ使ったときにバハムートの頭浮かび上がってたし

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:21:14 ID:2c805b397 返信

    もう召喚して憑依でいいよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:41:46 ID:0ad668bbe 返信

    召喚は開発コスパ悪いんだろうな
    イタコ士に名前変えろよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:19:23 ID:326a6058a 返信

    一時的に本物サイズにして、自由に使わせてやれ。召喚は他職から見ても存在感が無さ過ぎる

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:19:49 ID:ccd86166b 返信

    エギ本体の見た目だけじゃなく、スキル名とエフェクトもちゃんと代わったらいいんだけどな
    まぁないだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:34:59 ID:c6e74b32a 返信

      エンキンで地獄の火炎するシヴァ・エギ

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:28:32 ID:d327985fc 返信

    その内にリューサンを犠牲にして召喚するトランスリューサンが追加されるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:16:02 ID:1708531f8 返信

      トランスリューサン→迅速リザ、で60秒ごとに使用可能だな

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:52:01 ID:32f24c5d1 返信

    正直これはがっかりとしか言いようがない
    ペット職なんだから本体据え置きでペット強化にしてほしかった。
    今回他職がスタンス切り替えゲーになってるから、
    召喚も同じようにペットを切り替えることで
    遊びを増やしていくような、そんな感じにしてほしかった。

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:56:26 ID:d40a0880d 返信

    憑依合体!
    マンキン好きだけどこれでいいのだろうか

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:59:13 ID:3422bcb4c 返信

    邪王炎殺黒龍波を、自分の体に取り込むようなものか……


    超かっけぇじゃねーか

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:10:10 ID:96cdace66 返信

    俺自身が召喚獣になることだ

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:48:49 ID:e840db273 返信

    瞬間火力にトライなんとかも手が入るし良調整だと思うけどな
    そうじゃねーよって声が多いのも事実だけどw

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 17:19:35 ID:e96c79310 返信

    正直エギの見た目にはかなり制限があるのはもう分かってるからこの方向性で良いと思うんだよね

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:09:02 ID:28bb5bcd2 返信

    ペット召喚じゃなくて
    スキルとして召喚すればよかった
    サモン456と増やしてかなきゃいけなくなったときに必ず行き詰ると初期の頃から言ってたのになぁ
    ペット式だと腐るペットが出てくるし追加もしにくい

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:18:16 ID:3422bcb4c 返信

      それな。

      詠唱が糞長いけど、黒を越える超火力みたいな感じなのも面白いな

  25. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 02:58:09 ID:58a368363 返信

    エギのミラプリっているの?
    ていうかエギの要素を強くしてから次の拡張時とかで本体強化だろう。
    召喚士なのになんで召喚の技術を高めずに先に自分自身が強くなるんだよ。脳筋じゃないんだから。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 19:41:24 ID:0c93e7a83 返信

      高めた結果がシヴァと同じ方向の憑依召喚という理屈じゃないか?

  26. 名無しのスノーマン 2015/06/14(日) 23:14:37 ID:8777bac4b 返信

    これからもずっとあの鳥やらジャガイモやらを見続けなきゃならんのか…
    どうしてこうなった…

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14