【FF14】吟遊詩人の新スキル解説まとめ!固定砲台化の「旅神のメヌエット」や「サイドワインダー」など

シェアする


nekokuma001

  • 新アクション「旅神のメヌエット」
    もっとも特徴的な追加要素は、「旅神のメヌエット」という歌です。
    これは他の歌の効果中にも使うことができ、スタンスを変えるような使い方をするアクションです。
    「旅神のメヌエット」中はチャージして弓を打つことで高いダメージを与えられます。

    しかし、「旅神のメヌエット」の効果中はアクションにキャストタイムが発生するほか、オートアタックが発生しなくなるという特徴もあるので、これまでのように移動しながらの攻撃はできなくなります。

    なお、他の歌と違い「旅神のメヌエット」ではMPを消費しません。

 

nekokuma000

kuma1
「チャージ攻撃ができるようになる旅神のメヌエットが追加されるそうな。使用中に移動するとチャージが切れるそうだ。」

neko6
「固定砲台化かニャ。」

kuma2
「それと、フォーラムには書かれていないが、サイドワインダーという、すでに乗っているDoTのダメージを引き上げるスキルも追加される。効果は違うはずだが、FF11に出てきたスキル名らしいな。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:44:39 ID:d8c6ce6b1 返信

    もっと支援特化が良かった。
    席無くなりそう。
    残りのスキルに期待するしか。

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:58:03 ID:485515d7d 返信

    いや使用中も移動できるでしょ
    魔法の詠唱みたいに途中で動いたら中断されるってだけで

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:59:50 ID:9fa2e4412 返信

    メヌエットを歌いながら移動はできるけどAAが無いからDPSは落ちるので歌を切るようにって話で移動できないって事じゃないはず

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:08:07 ID:d8c6ce6b1 返信

    移動できる。
    訂正よろ。

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:15:53 ID:ec7bc6e4e 返信

    ソボロdeサイド

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:16:46 ID:6a413ced4 返信

    移動した時点で歌切れるならいいけどなー

    •   2015/05/22(金) 09:47:43 ID:8146feae4 返信

      固定砲台歌は動くと自動できれるみたいに書いてあるまとめもあり

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:17:23 ID:ba458d6d3 返信

      移動しながら攻撃出来なくなるって話をしてたから
      自動できれることはないと思われる、
      結局実際のダメージみてみないとこの歌の価値は分からんな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:18:33 ID:e840db273 返信

      移動したら切れるよ
      その点スタンススキルの中じゃ使いやすい部類やね

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:33:16 ID:d8c6ce6b1 返信

    白のMP改善が今のところないみたいだから
    レイドは白様の下僕として席を確保かな。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:22:55 ID:187130e1a 返信

      黒のMP11万になってたから白もMP増えてくるだろーし

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:19:07 ID:e840db273 返信

        その分ファイアもMP消費でかくなってるんだよなぁ

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:38:12 ID:ba458d6d3 返信

    パイオンも重要そうだけどな、モンクなんか歌ってやれば闘気を火力につぎ込めるわけだし、

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:38:33 ID:a9de3f6ee 返信

    全部のジョブに言えることだけども実際のダメージみないとなんとも言えないなー

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:26:06 ID:14236e8fe 返信

    チャージからのボレーとか範囲攻撃として強くなりそうな予感

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:35:48 ID:7d6df1945 返信

    FFTAとかでもサイドワインダーってあったよ

    狩人のアビリティだったけどね

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:38:23 ID:84c78c7f5 返信

    フルバフ乱れ射ち以外は歌っとけみたいになるんかね
    そしてCFで常時メヌの地雷詩人が猛威を奮う未来が見える

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:46:20 ID:405447e03 返信

    チャージ時間+AAなしってのを考えると相当威力上げないと歌があってもなくてもかわらんとなる
    ブラッドレッターを撃ちにくくなるのも込みでね
    それだけ威力が上がるならサイドワインダーもあるしチャージしたDotをどれだけぶち込めるかでDPSが大きく変わりそう
    バフをチャージDotか乱れうちに合わせるかが悩みどころ
    チャージショット自体の利点はTPが持つようになるってことじゃないかな
    チャージ時間はスキルスピードの影響を受ける可能性もあるよね

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:51:56 ID:8146feae4 返信

    一つだけ言えることは今のひたすら避けまわる戦闘では固定砲台よりも
    各種スキルにフェイスタゲ仕込んでいかにオートアタック当てていくかのほうが
    重要だからIDの戦闘自体がFF11化するか、固定が超火力でもないときついね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:09:14 ID:44454aac7 返信

      今詩人の武器って物理職(タンク含む)で唯一
      基本武器性能が低くされてて
      ZWゼータが他ジョブのシヴァ武器並になってるが、
      これで移動攻撃まで制限されたら
      かなりデメリットが強くなるような…

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:49:15 ID:f9027d031 返信

        武器性能だけ見て語るのはナンセンスだぞ。
        最終的なDPSでバランスがとられてるんだから。
        仮に武器性能が他ジョブと同等に設定されていたら、今度はスキル威力が低めに設定されただろうな。よりAAの比重が上がることになるが、そうなってほしかったのか?

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:12:37 ID:44454aac7 返信

          いや、だから
          移動しながらの攻撃を含めた
          「最終的なDPS値」が純DPSジョブを上回らないように
          武器性能を抑えた調整ってのが現状な訳で

          移動のメリットを無くすなら武器性能のデメリットを
          覆すような性能にならないと
          使用する意味の無い物になるよねって話だろ

          • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:34:30 ID:18cf319fd 返信

            その分アクションダメージアップとかいう特性があるのにそれは無視?
            さすが詩人が好きなわけではなく、ただイージーチンパンジョブに逃げてただけの雑魚は脳みそまでチンパンですね^^;

            • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 02:06:49 ID:0d995f876 返信

              チンパン未満の昆虫レベルだと
              黒召忍モにアクション効果アップ系の特性があることも知らないのかな^^;

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:21:50 ID:204ccfd33 返信

    バッファーとはなんだったのか

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:33:10 ID:baf76e5ef 返信

      詩人のロールはDPSだぞ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:50:21 ID:d2bdfcc8a 返信

    固定砲台してて移動する時は切ってまた固定砲台に戻る
    すげぇめんどくさそうだな詩人はもっとお手軽で良かった

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:44:37 ID:32f24c5d1 返信

    弓でサイドワインダーというと
    ロマサガ3を思い出す

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:47:33 ID:727b3535a 返信

    だなw 火力出そうと思うと忙しくなりそうだな

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:50:52 ID:727b3535a 返信

    ドット更新してメヌ切り替え(移動ある時はそのまま)フルバフメヌ(移動ある時はずらす)とかになるのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:38:37 ID:18cf319fd 返信

      AAがでなくなるから乱れ撃ちのタイミングで切ったりするのも大事だな
      ある程度接近してリペリングで回避とか、立ち位置を考えるのは面白そうではある

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:55:16 ID:d61e0b825 返信

    クルセのオンオフみたいなもんやしへーきへーき

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:54:36 ID:b003c0bb9 返信

    サイドワインダーが他ジョブのDoTにも効果あれば召喚大勝利ですぜ

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:42:28 ID:4cc470506 返信

    その都度、メヌエットを歌っている時間がもったいないな
    それに見合うDPSアップ効果がないと

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 17:10:06 ID:78f414a55 返信

    結局何秒で固定砲台化のほうが元が取れる(ダメージが上回る)のかだろう。
    メヌ3秒詠唱でAAなしだからな。
    あの口ぶりだと固定砲台化は火力かなりあがるんだろうが、元取るのに20秒以上かかるなら死にスキル。

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:19:49 ID:5a991105e 返信

    /p メヌ掛けました!!鼓舞スキンください!!!<se.1><se.2><se.3><se.4>

    黒魔紋は範囲内である程度回避運動可能、かつウォールマバリアあるし
    メヌするかどうかの判断はシビアになりそう

  25. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 05:51:51 ID:d04b91b54 返信

    11万わろた

  26. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 08:40:54 ID:9aba1cda3 返信

    ヌメヌメしてきたな

  27. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 08:42:09 ID:1fb9c7e26 返信

    サイドワインダーが他ジョブのDotに効果あったら召学からのラブコールが飛んでくるけど
    強すぎて詩人本体が弱くなりそうね

  28. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 09:14:07 ID:5f592b0f6 返信

    支援やりたくて詩人選んだからサイドワインダーが他ジョブにも効果与えるものであってほしい

  29. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 14:02:24 ID:089ba5bfb 返信

    今の黒魔であの火力なんだからメヌはあまり期待するな
    移動制限かかろうが底辺よ

  30. 名無しのスノーマン 2015/05/24(日) 18:59:39 ID:6f8a15542 返信

    バフ系のスキル全排除でタンクは堅いだけ、ヒーラーは回復だけ、DPSはダメージ与えるだけのシンプルなのにしようぜ

  31. 名無しのスノーマン 2015/06/21(日) 10:30:38 ID:718b8d149 返信

    アーリーアクセスを迎えて(詩人54)
    実際は与ダメ+20%(AAの代替)とメヌエット中に専用の独立リキャストの高威力WS(ピアシングアロー)やdot2種同時に更新できるアクションが使えるようになる
    さらに乱れ撃ち仕様変更(次に使用するWSを3回攻撃とする/クリティカルがでない)で、メヌエット+ピアシングアロー+乱れ撃ちが効果的になる

    あと、範囲攻撃の威力も上がるから、歌唱しながら範囲攻撃する場合のデメリットを消せる効果もある

    猛攻が激しい場合には従来の移動撃ちに切り替えられるので、キャスターより優位な点もある

    体感()だけど、敵の殲滅速度が目に見えて変わるから、瞬発力ならメヌエットって感じ

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14