【FF14】忍者の新スキル解説まとめ!風遁の効果延長やヘイト調整スキル、方向指定追加

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nekokuma002

忍者は、大きくプレイ感を変える調整は行っていません。

ただし、現状では風遁を唱え続けることが多く、他の忍術が有効活用されていないケースが多いため、風遁の効果を別途延長できるようになります。
新らに追加されるウェポンスキルを含めたローテーションを組むことで、風遁を維持し続けられるようになっているので、風遁以外の忍術を使用することで、より高いDPSを出せるようになります。

もう1点の変更点として、いくつかのウェポンスキルに方向指定が設定されています。
現状の忍者はあまりにも方向指定が少なく、どの方向からでも自由に攻撃が行えてしまっているため、一部ですが方向指定を含めました。

その他には、味方の敵視を調整するアビリティが追加されています。
バトル開始直後から大ダメージを与えられるのが忍者の特徴なので、その際に敵視が不安定になった際に、タンクを支援できるような効果となっています。

 

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「忍者は後から追加されたジョブなだけに、大きな変更はないみたいだな。風遁以外の忍術が使用しやすくなる、方向指定が追加される、自身や味方のヘイト緩和が追加されるなどか。」

neko6
「変更が少ないってことは、カンスト後も即座に対応しやすいジョブなんだろうか。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:38:33 ID:5b0191e0d 返信

    新スキルめちゃくちゃかっこよかったなー、でも方向指定どのスキルにつくんだろう?
    ちょっと残念だなあ

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:43:31 ID:041eedb04 返信

    システム変更ないとかがっかりだよ

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:50:14 ID:10d97c1f0 返信

    戦闘前に風遁したら
    あとは水雷雷のループになるだけやないか…
    新しいしの術追加はないのか?

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:56:26 ID:041eedb04 返信

    新スキルもいいけど印ラグどうにかしてほしい
    NTT西日本+OCNの身としては特に

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:17:51 ID:90273d782 返信

      それ回線自体が糞だからスクエニ側ではなんともならんよ
      夜は特に西日本は回線が細くなる傾向あるから、早期にプロバイダだけでも変えるのを推奨する

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:21:58 ID:e840db273 返信

      印はもう仕様変更しない限りどうにもならんよ
      プロバ側の問題ってスクエニもお手上げ状態

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:08:41 ID:098fe201a 返信

    忍者はサービス開始時よりも3.0の方が追加タイミング的に近いジョブだから、他の職がイシュガルドで受ける改修を既に適用済みみたいな形なんだろう
    もともと忙しい(難しいではない)ジョブだから、やること変わらない方が俺は嬉しいな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:23:28 ID:b283eb9a4 返信

      恐らくそういうことだろうねー。
      でも風遁更新が印ラグやGCD食い込みの影響受けないってのは、地味に結構大きいかも

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:30:15 ID:6eb31c9ff 返信

    俺は騙し以外は風魔が一番安定してる。
    敵が多いところでは火遁だけど

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:20:57 ID:c6e74b32a 返信

    弱点克服に範囲技が来ると睨んでたが、来なかったか。

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:24:47 ID:551b8a29c 返信

    方向指定やめちくりー

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:25:29 ID:041eedb04 返信

    ってかWSで風遁継続って迅雷じゃね?方向指定も入るし劣化モンクじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:43:23 ID:31fd08b87 返信

      ヘイト調整とかだましみたいな全体のダメージアップとかがあるから劣化とはいえないかなぁ
      何でも屋みたいになりそうな感じはするけど

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:33:30 ID:0fcc893ad 返信

    方向指定ないから気軽に出来てたのに

    アレあると視界せばまってゲーム的につまらないんだよ…

  11.   2015/05/22(金) 11:00:18 ID:5cc69fd68 返信

    方向指定とか最悪ですね忍者やめます

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:24:03 ID:18cf319fd 返信

      おうおう雑魚はさっさと消えろwww

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:44:47 ID:e36aac39e 返信

    方向指定は歓迎だな
    下忍が消えるのは嬉しい

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:51:38 ID:c2fd978fc 返信

    まーーーーーた方向指定
    忍者が出たときやっと近接の負の連鎖が断ち切られたと思ったのに
    近接で唯一面白いと思った忍者の面白い部分がまさか潰されるとはなwww
    まぁ大方真成2層みたいなとこのバランス調整ガーwwって奴だろうけど、ほんと失望したわ
    自由に動けるのが他の近接と違ってて面白かったのに
    方向指定ある近接とかもう別に忍者じゃなくていいじゃんwww近接全部同じジョブwww

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:02:29 ID:98b0cba4e 返信

      方向指定がほぼ無い竜でもやってれば良いんじゃないですかね(はなほじ

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:13:49 ID:c2fd978fc 返信

        二個あんだろがカス
        モンクにも言えるが何が悲しくてボスのケツを反復横飛びしなくちゃならねーんだ?
        しかも挙句の果てにはそれをテクニカルとのたまう奴らもいるしほんと奴らの頭の中が理解できねー

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:50:47 ID:14d2bc2de 返信

          お前の気持ちはよく分かる
          けどちょっと落ち着け

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:25:49 ID:e7dcbb7e1 返信

          すみません、気持ち悪いです^^;

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:06:08 ID:d112d8879 返信

          ちょっとは忍べよ。
          ケツからグサリ、イメージお似合いだろが

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:05:52 ID:98b0cba4e 返信

      ふいだまの方向指定は許せてるのに?www

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:18:35 ID:401d32fc7 返信

      でも方向指定無い代わりに火力最下位にされたら怒るんでしょ?このゲーム向いてないからヤメていいよ^^

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:23:04 ID:c2fd978fc 返信

        条件反射で書き込まないでちゃんと文読んで?
        DPSの話なんて一文字もしてないよ?大丈夫?落ち着いて?

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:07:46 ID:1708531f8 返信

          忍者ってDPSじゃなかったのか
          いつの間にロール変更されたんだ?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:41:41 ID:32f24c5d1 返信

      不意打ち・だまし打ちを使わなかった下忍か

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:19:04 ID:f05c28af0 返信

    方向指定も満足にこなせない下忍はひっこんでろ

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:30:38 ID:bbdde90c2 返信

    方向指定無かろうが殴るところは脇腹か背中じゃねーか

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:56:46 ID:07f5cc11c 返信

    他のジョブの方向指定を減らすんじゃなく
    忍者に方向指定を増加させることでバランス調整する
    方向性に「ん~~」と言わざるを得ない。

    新しい戦術システム~とかの理由はなくなって
    結局戦い方はモンクの互換ジョブになるのね。

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:46:15 ID:f41078ba6 返信

    個人的には方向指定は別に否定的ではないけど
    もっと能動的に方向指定を狙う調整って
    できないのかな~。

    例えば、背面と側面(と正面)で
    効果がガラリと変わるWSとか。

    そうなると状況に応じて自分から
    方向指定を狙うから束縛感は減るし
    テクニカル感も増す気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:05:34 ID:cf05685fa 返信

      新スキル動画の中で使っていた最後のWSが敵正面方向指定で終撃並の硬直発生するが不意打ち並の高威力。
      みたいなのだったら歓迎するんだけどな

      現在の不意打ちのポジションてわりともったいないと思うんだよね、物理限定だけど正面範囲回避できる残影もあるのにだましと両立できないし

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:28:34 ID:90273d782 返信

    2.4という結構遅めでの追加ジョブだからある程度完成されきってるんだよな
    他のジョブから比べていろいろ派手であったから、その分仕方なし
    忍者は4.0あたりで大きく変わるだろうな

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:55:14 ID:f9027d031 返信

    方向指定は通常のスキル回し出はなくてCDのながいGCD外スキルに入れてくるだろうね。
    方向取りに忙しい訳じゃないけど全くの自由という訳でもないというさじ加減にするだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 01:48:03 ID:9908259b0 返信

      モ竜及びだましのを見ると、DOTやバフだと威力減でコンボやバフは入る
      大きなデバフ系だとちゃんと方向指定いれないとダメな感じだろうな

      風遁維持に方向指定入れてきそう
      とはいえ、モや竜並には動かないだろうな

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 22:53:35 ID:069cd8a03 返信

    忍者  NINJA
    NINJA NINJA
    この並びが面白すぎてうるせえ!ってなる

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