【FF14】モンクの新スキル解説まとめ!「闘気」追加で何もできない状態を無くす方向性

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モンクには、元々「疾風迅雷III」をいかに維持するか、というコンセプトがありますが、疾風迅雷を維持するためのアクションを追加するのではなく、工夫することで疾風迅雷を有効活用するテクニカルな要素を追加し、ギミック処理やボスのフェーズ以降のタイミングで何もできない、という状態を無くすという方向性で調整を行っています。

新しい仕組みとしては「闘気」という仕組みが追加されます。
闘気は5スタックまで貯めることができ、最大となる5スタックまで付与されている状態でのみ、闘気を消費して高ダメージを与えることができるウェポンスキルを使用することができます。
また、闘気を消費してTPを自己回復することもできます。
その他には、型を変更するだけのアビリティや、疾風迅雷を消費して使用するウェポンスキルも追加されます。

これらの追加要素により、ボスモンスターが無敵状態になる前に疾風迅雷を消費し、再度攻撃できるようになるまでの間に闘気を貯めつつ型を進め、疾風迅雷を復帰させるといった、何もできない時間をなくし、有効にウェポンスキルを使用できるようになります。

 

nekokuma004

kuma2
「モンクは戦闘中の何もできない時間をなくせるようなスキルを追加していくようだ。闘気などがそうだな。」

neko6
「それでモンクはないニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:03:12 ID:8fadef61a 返信

    モンクはないにゃ

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:03:47 ID:1ccffa0de 返信

    【審議中】

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:06:06 ID:caad9f5d0 返信

    ざわざわ

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:25:05 ID:71122295d 返信

    モンクはないな

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:07:06 ID:4d463ea61 返信

    ねこ夫のふかふかクッション全部持ってて

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:33:18 ID:d112d8879 返信

      誰もが一度は思いついても絶対に口に出せなかったダジャレをこの人は!

  6.   2015/05/22(金) 09:23:54 ID:8146feae4 返信

    むずかしそう!

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:56:34 ID:ce9d89bd0 返信

    スタックのさせ方次第かなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 19:56:04 ID:500601fc6 返信

      >再度攻撃できるようになるまでの間に闘気を貯めつつ

      この書き方を見る限り、殴ってると貯まるってんじゃなく貯めるためのアビなりがあるって感じがするな

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:05:53 ID:98ec39baa 返信

    疾風迅雷消費技は欲しいって思ってたし、ストレートに要望に応えた形だな
    うむ、モンクはない

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:28:35 ID:0ad668bbe 返信

    溜めて放つって格好いいから好き

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:49:56 ID:401d32fc7 返信

    闘気はTP回復に使えるけど、正直な話をすれば攻撃に使いたいよな!

    よし、これからも詩人さんと忍者には媚びて行こうか!ついでに機巧ちゃんにもな!

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:51:31 ID:3422bcb4c 返信

    闘気って、要は『ためる』か?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:54:23 ID:0ad668bbe 返信

      うん

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:13:17 ID:3422bcb4c 返信

        なるほど。
        うーん。。。

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:01:41 ID:113749e19 返信

    キャップ解放直後はまず闘気覚えて、クエストごとに闘気の使い方が増えていきそうだなぁ
    そんで最後に迅雷消費WSかな

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:07:36 ID:40f91c1b1 返信

    お,俺の夢だった迅雷8はどこに…
    って言う冗談はさておき,これ木人でのDPSをレイドへ置き換えるのが単純には出来なくなるな

    そうでもないのかな

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:29:58 ID:51ac4f05b 返信

    遂にスパII時代になったんですね・・・
    なら次はブロッキングorジャスガ的インスタントから
    procカウンターか!受けスキルは金剛か疾風流用で良いな!

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:31:55 ID:5192577ef 返信

    消費しての大技といいリソースに回せることといい某阿修羅覇王拳思い出すわw

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:57:08 ID:1a4b3ddc2 返信

    【審議拒否】

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:48:04 ID:51c001b16 返信

    俺は迅雷消費技なんて望んでなかったのになー 残念だ
    いかに迅雷を切らさず攻撃貰わないギリギリを攻めるのがモンクやってて一番楽しかったのに
    切れそうなら無理せず消費しとけって事だろ?・・・味気ないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:29:36 ID:ed33e562c 返信

      それが醍醐味ではあるけどさ、やっぱ強制的に切れちゃうところだと爽快感がガタ落ちしちゃうのが問題なのよね。踏鳴もいつでも使えるわけじゃないし。
      かといってボス側の調整でずっと切れないようにしちゃうと木人ボスとか言わちゃうし・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:45:09 ID:f05023be9 返信

      何も出来ずに消えるのを見てるしかなかった迅雷IIIをリソースに最後っ屁使えるようになっただけだろ。
      積極的に消費していくスタンスじゃないから、基本は今と変わらないはずだが…

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:49:52 ID:98ec39baa 返信

      むしろボスが無敵時間に入るタイミングとかで、迅雷維持を狙って立ち回るか消費して次立て直すかって駆け引きが出来て面白そうだけどな
      今ならシルクスのザンデとか、ワープから流星の紋章破壊後戻ってくるまでがギリギリ迅雷繋げるかどうかだし
      無敵ターンの度に迅雷消費技使うよりも、繋げる場合は繋いだ方が火力出るバランスなら尚良し

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:02:49 ID:18cf319fd 返信

        だな
        エンドだとアース対象になったときで且つ踏める状況ならぶっ放してから安全に処理とかでもいいし、選択肢が増えるのは間違いない

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 17:35:38 ID:ba08fc633 返信

    今までみたいに開発が迅雷維持に配慮したギミックを考える必要が無くなるし
    どうしても迅雷が切れてしまうギミックにこっちもイライラしなくなるのだからwinwinだと思う

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:10:15 ID:02f59c814 返信

    侵攻4、2連ストリームとかでグギギ!と思ったモンクは多いはずだ!これは素直に喜んでおきたいな

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:29:57 ID:1b5989f9f 返信

    メイン詩人なんで自分でTP回復持ってんのにスルーしてパイオンで回復要求とか甘えんなと一瞬思ったが、よく考えたらモンクだけTP回復しても歌う量変わらないな・・・
    おとなしく歌ってよう(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:05:07 ID:18cf319fd 返信

      どーせタンクのTPが切れるからな・・・
      でも忍者がいればタンクは叱咤に任せて、モンクは自己回復してもらってその分レクにまわすとか、やり様はあると思うぜ

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 07:03:20 ID:fbedebd77 返信

    フェーズ移行タイミングを覚えて迅雷消費技叩き込むのが難しそう
    リヴァだのタコだのの飛び立つタイミングのボスHPなんていまだに覚えてないなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/27(水) 13:39:55 ID:0e1a50551 返信

    俺くらいになると闘気練ってるだけでボス倒せるよ

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