【FF14】戦士の新スキル解説まとめ!アタッカースタンスの「デストロイヤー」などが追加

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nekokuma005

  • 新アクション「デストロイヤー」
    サブタンクを務める際にDPSを伸ばすことができるアタッカースタンスです。

    ディフェンダー中にスタックされていくラースのように、デストロイヤー中はアバンドンというバフが最大5つまでスタックしていきます。
    ディフェンダーとデストロイヤーを切り替えた際は、スタック数を維持したままラースとアバンドンを変換することができるため、これまで擬似的に行っていた攻撃、防御スタンスの変更をよりシステム化したデザインになっています。

    また、アバンドンを消費するウェポンスキルをはじめ、新たな自己回復アビリティも追加されます。
  • 新アクション「原初の直感」
    正面からの次の物理攻撃を確実に受け流すことができるアビリティです。
    ただし、このアビリティを使用して正面以外から攻撃を受けると、必ずクリティカルダメージを受けてしまうという少しクセのあるアビリティですが、使いこなすととても強力です。

 

nekokuma006

kuma10
「戦士はディフェンダーと対を成す、デストロイヤーというアタッカースタンスが追加される。ラースと同じ性質のアバンドンというバフをスタックしていく形だな。」

neko6
「ナイトとは逆で、より攻撃的な路線なんかニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:12:51 ID:3d01bfdad 返信

    アバンドン5消費でワールドデストロイヤーが撃てそう

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:15:58 ID:a27f31644 返信

    楽しそうやんけ!!

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:40:14 ID:5a991105e 返信

    原初の直感とアウェアネスを同時に使ったらどうなるか気になる
    まあ原初の直感の判定が優先されるんだろうけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:43:48 ID:ca33160f2 返信

      真成2層の敵の使う確定クリはアウェアで無効化できるし、可能性はまだあるぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:48:44 ID:6ff0e820a 返信

        アウェアネスなくてもボス戦だとめちゃくちゃ強いのが気になる
        ハイリスクハイリターンで高性能にしてあるんだろうけど、ボス戦ではローリスクに化けるからぶっ飛んだスキルになりそうなw
        まぁリキャストと効果時間次第か

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:46:57 ID:6ff0e820a 返信

    フォーラムだと原初の直感は「次の攻撃」と書いてるけど、吉田本人は「次の」とは言ってないので効果時間中なのか次の1回なのかよくわからんな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:40:35 ID:18cf319fd 返信

      むしろ1回だったら超絶死にスキルじゃね?w
      ナイトと違って受け流しから派生するWSもないし、ナイトのブロックアビはデメリット無しだし

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:58:10 ID:27057467b 返信

    正面以外から攻撃を受けると、必ずクリティカルダメージを受けてしまうww
    まぁでも普通は囲まれた状態にはしないし
    戦士楽しみだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:00:26 ID:b9b5fb808 返信

      ちょっと強すぎるかな?って気もするけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:10:03 ID:8fadef61a 返信

      結局ナイトとタンク性能離れたまま出し問題無いんじゃないの?

      受け流せる攻撃自体限られてるし

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:13:53 ID:b9b5fb808 返信

        ナイトは防御性能据え置きとまでは言わないけど、あんまり伸びなさそうだからだいぶ差が詰まるんじゃないだろうか?
        硬くなる要素が次の攻撃を1回ブロックってやつだけだが、リキャスト長いんだろうなとw

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:58:48 ID:6b2534ba1 返信

    自己回復も忘れてやるな

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:03:16 ID:485515d7d 返信

    忠義剣ナイトとディフェなし戦士ってあんまり差なかったけど
    これ一気に差が付きそうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:07:40 ID:b9b5fb808 返信

      ナイトはナイトでOT用のコンボが2種類追加されるわけだから、それらの性能次第じゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:14:40 ID:9a059a7e1 返信

        逆に、開いていたMT時の火力差はナイトの新コンボである程度埋まりそうな気もするしね

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:52:36 ID:ce65adace 返信

          さすがにナイトのOT用スキルだけで戦士のデストロイヤースタンス抜けはしないだろうからな

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:10:04 ID:098fe201a 返信

    身内遊び用のDPS戦士がより捗りそう
    好きなんだ、斧

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:40:19 ID:7808255b3 返信

    デストロイヤー…オキシジェン…う、頭が…

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:33:11 ID:249eb3b60 返信

      いやぁ…デストロアは弱敵でしたね^^

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:53:16 ID:18576cae8 返信

    タンクはどれも良アプデって感じだなぁ!!おい!!

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:00:50 ID:4fccbcf72 返信

    正面以外から受けるとクリティカルってシレンの正面戦士の盾かな?

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:30:13 ID:6fc7d8b3a 返信

    これST枠確定じゃね?

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:34:23 ID:9b48af321 返信

    アンチェバーサクからのデストロイヤースタンス切り替えとか夢が広がるわぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 19:38:09 ID:51cf4aea3 返信

      アンチェ意味無いと思うよ
      さすがに火力スタンスで通常火力ダウンは
      無いだろうからあくまでデフェ時のスキル

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:46:48 ID:51d248341 返信

    白「デフェンダーでお願いします

    って話題が出てきそうw

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:56:52 ID:93dc54429 返信

    まさか更に攻撃特化の方向にいくとは・・・
    くそっ、暗黒行こうかと思ってたけど戦も・・・!

    よし、がんばって両方やろう(真顔)

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:31:20 ID:17116730e 返信

    動けなくなるホルムといい、リスク背負う直感といい、クセのある感じでいいね
    インビンやら鋼の意思みたいなデメリット無いのが欲しくなる時もあるが

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:51:25 ID:e569bc9fa 返信

    原子の直感おもしろそうだけど物理攻撃って言ってるよね?
    高難易度のボスが使うの魔法ダメージが多いから使いどころ難しそうだなー

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:46:52 ID:6fc7d8b3a 返信

      まぁ受け流し発生させるだけだからな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:50:47 ID:b3880579f 返信

      なんだろう
      昨日からちょっとした誤字で笑ってしまうw

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:51:47 ID:a74e1ed9a 返信

    「原初の直感」が名前からしてディフェンダー中の新スキルだと思うから、デストロイヤースタンス中に使えるアバンドン消費スキルも同数の3+1の4つかな。あと自己回復スキルもあるといってるから、最低6個ボタン増える?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:00:35 ID:7623da184 返信

      どのジョブも4〜5個追加になりそうだから、アバンドン対応スキルはそんなに増えないと思う
      むしろベンチに出てたWS1個だけかもしれないよ
      ジョブアクションPVでわかるスキルはデストロイヤーらしきバフ、ウォークライ後の地面割るWS、その他バフ2個って感じだし

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:47:49 ID:6fc7d8b3a 返信

    書いてて思ったが頻発できるんかな?ならなかなか面白い技になりそうだ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:52:25 ID:7e437d9d5 返信

      2〜3分間隔の普通のバフとしてはあまりにもデメリットがぶっ飛んでるクセモノだから、効果時間がすごく長いとか永続スキルでON/OFF必要とかもあり得る

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:41:46 ID:ca33160f2 返信

        防御の効果自体はブルワとほぼ同等で普通なら3分リキャのところを、デメリット付与によって2分にしてくるという可能性

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:12:37 ID:9ca72a79c 返信

    受け流し確定が次の一発だけだと物理限定なのもあって使い所が難しそうだな
    原初の魂と上手いこと使い分けていくのが楽しそうだ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:15:48 ID:7623da184 返信

      フォーラムでは次の攻撃って書いてるけど、吉田自身はそうは言ってないから不明なんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:10:40 ID:6fc7d8b3a 返信

      次の一発だけだったらAA事故多発しそうだけどねw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 19:47:59 ID:7996d3cb2 返信

      痛い魔法攻撃の後のAAに合わせる手もありそう

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:43:06 ID:18cf319fd 返信

        もうそれ斧術にして残影でよくね?w

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:53:47 ID:3ec7a8a94 返信

      次の一発だと効果時間が短くてデメリットなんてほとんど無いようなものだし、メリットもイマイチ
      吉田は次のとは言ってないから、たぶんフォーラムの記載ミスだろう

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:37:18 ID:7808255b3 返信

    受け流し自体にも調整はいるのかな。
    あと確定来るとなると、受け流しでプロックするスキルとかもあるのかなという妄想

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:16:46 ID:7164a2376 返信

    デストロイモードで虹色に発光したい

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:11:38 ID:e569bc9fa 返信

      流れ変わったな

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:53:07 ID:38ec6be5e 返信

    なんか原初の「直感」ってさあ…
    なんかその…ダサくね?なんか直感って…
    もっとこう…別に案ないけど…でもさあ…

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:26:53 ID:fcebe4c3c 返信

      必中と閃き同時に掛かる気がして素敵やん!

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:00:09 ID:51c001b16 返信

    直感は原初の~ってなっているから魂同様ラース消費するんかね?
    もし同じ5消費だったら魂と比較すると効果低すぎて直感使う意味が無さそうなんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:47:16 ID:ca33160f2 返信

      動画見る限り消費どころかラース付与効果がある
      しかもフォーサイトみたいにワンボタン発動

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