【FF14】ナイトの新スキル解説まとめ!待望のサベッジ派生とライオット派生の新コンボ追加!

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nekokuma003

これまでナイトは基本的にハルオーネのコンボをメインで使っていたと思いますが、サベッジブレードとライオットソードそれぞれから派生するコンボが新たに追加されます。

メインタンクを務める場合は、まずレイジ・オブ・ハルオーネで敵視を稼いだあとDoTを付与するコンボを使うことが多くなると思います。
その時点で敵視が維持できていたら、さらに別のコンボルートを使用するのがいいでしょう。
サブタンクの場合は、新たなコンボルートをメインで使っていくことになるので、これまでと戦い方がガラリと変わるでしょう。

ほかには以下のアクションがあります。

  • ディヴァインヴェール
    周囲にバリアを張り、効果時間中に回復を受けると、その効果を範囲内の仲間にも反映させる効果があります。
  • ???
    ほかにも敵の攻撃を確実にブロックするスキルがあります。
    これを利用すれば、シールドスワイプを効率よく運用できます。

ナイトはもともと防御力に優れていますが、仲間全体の防御性能を高めることが可能になるような方向で調整を行っています。

 

nekokuma005

kuma10
「ナイトはサベッジ派生とライオット派生のコンボが追加される。片方はDoTみたいだな。もう片方は純粋な攻撃かな?」

neko6
「ナイトな身としては、ハルオ以外のコンボが増えるのはホント嬉しいニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:19:52 ID:2ed4841f3 返信

    ついにコンボが3種類になるのか!やったぜ!

  2. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:32:17 ID:933443257 返信

    皆うれしい平和な強化
    さすがナイト

  3. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:44:25 ID:3ee4bc933 返信

    一方で、防御面での強化は1回だけ盾ブロックというスキルのみだからあんまり防御性能は伸びないんだな
    タンク同士のバランスを横並びにするためのさじ加減か?

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:36:02 ID:baf167bca 返信

      100%ブロックがリキャ次第で相当防御面を上げるからそこはあまり心配してないし、
      「仲間全体の防御性能を高めることが可能になるような方向で調整」の部分がまだ紹介されてないから、楽しみ

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:08:26 ID:18cf319fd 返信

        これってPT全体のHPチェックの突破ラインを下げれるわけだし、内容次第ではかなりぶっ飛んだ技だと思う

  4. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:48:29 ID:8fadef61a 返信

    MTはナイトに任せて戦士も暗黒もアタッカースタンスでDPSと一緒に気楽にやれそうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:51:16 ID:6ff0e820a 返信

      超会議と言い今回のPLLと言い、どうも吉田の口ぶりはそうならないことをほのめかす雰囲気がある
      タンクはスイッチしまくるんじゃないか

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 07:57:11 ID:f2defac81 返信

        定番のデバフスイッチ以外にも、どんどんバフ炊かなきゃ耐えられないくらいのボスとかもあるかもね
        バフ枯れたらリキャスト開くまでスイッチして開いたら再スイッチを繰り返す面倒なことに・・・w

        • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:09:52 ID:18cf319fd 返信

          でもそういうスイッチの方向は面白いと思う
          ナイト一人で簡単に維持できてバフ回しが出来る
          だから無理やり頭割りやデバフをつけましたってのはなんだか違う・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:12:15 ID:a734b1f71 返信

        ラース・アバンドンの変換できる仕様になってるしな
        DSPモードからタンクモードへの移行がしやすくなってるからスイッチにしてもやりやすくはなりそう、タイミングを考える必要があるから大変にはなるが、

  5. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:02:08 ID:11211579a 返信

    ねこ夫・・・お前、ナイトだったのか

  6. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:16:00 ID:6725ae6a1 返信

    これで3ルートになって下手くそはタンク廃業やなw

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:50:41 ID:ce65adace 返信

      エンドでナイトだけはできるって奴らが死滅するやろね

  7. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:18:13 ID:b9b5fb808 返信

    だいぶOTに寄った追加スキルだなとは思うけど、出来ることが一気に増えて楽しそう

  8. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:18:41 ID:71122295d 返信

    ナイトだったのか!

  9. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 08:55:12 ID:a30d26312 返信

    ナイトだったんだ、ずっと無職の雪だるまかと思ってた

  10. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:25:05 ID:e45a94ae6 返信

    味方全体の防御を上げる方向ってことはエンドコンテンツじゃそれありきになるんだろうなぁ。
    こりゃタンクの仕事が増えるぞ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:53:55 ID:b74e033e4 返信

      現状のタンクの仕事を考えるとそれくらい仕事があった方がやりがいある

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:17:03 ID:98b0cba4e 返信

      増える分には構わんだろ。
      その方が楽しい。

  11. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:41:55 ID:671d5e310 返信

    >味方全体の防御を上げる方向

    ここら辺はフロントラインしてると割と感覚掴みやすいよね。

    PvPスキルのテストゥドとARがまさに全体の防御上げるスキルだから。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:18:14 ID:c83ff589c 返信

      コメテオにブーンたのしいのおおおおお

      なお6枚重ねで憤死した模様

  12. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:51:00 ID:385d6cfb1 返信

    ディヴァインヴェールの細かい仕様が気になる。
    効果中1回のみなのか、効果時間中はどんどん重ねられるのか。
    重ねられるなら強すぎる気もするしなぁ。

  13. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 09:55:52 ID:4228d863e 返信

    MTでもヘイトコンボ以外を混ぜたほうがいいようになってるぽいから
    その辺のコンボの配分がPSの見せ所になるのかね

  14. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:47:22 ID:66609236f 返信

    ディヴァインベール復活ッ!
    ???になってるのも旧にあったイージスブーンが復活っぽいなあ。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:32:07 ID:84c78c7f5 返信

      もうイージスブーン実装されてるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:55:16 ID:ec7bc6e4e 返信

      イージスブーンはもうあるよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:55:48 ID:47c8a36aa 返信

    ナイトの場合春男にSTRダウンがあるから切れないように他のコンボするかだな

  16. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 10:57:56 ID:18576cae8 返信

    しかし、ナイトは安定した需要になりそうだな
    もう一枠が戦士と暗黒の席の取り合いになりそうな予感

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:14:28 ID:ce65adace 返信

      メインナイトだけど正直火力必要な初期レイドなら戦暗になりそうな気もするわ
      戦士のアンチェイドみたいなスキルないなら忠義盾つけたままのDOTなんてたかが知れてるし

      • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 21:12:03 ID:18cf319fd 返信

        所期こそHPチェックを突破するためにナイト1枠確定だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:15:07 ID:249eb3b60 返信

      詩人様みたいにナイトのMT枠固定は開発も良く
      思ってない状況が続いてる中での3.0だからなぁ…
      あまり楽観できないぞ
      まーメインナイトじゃなく、メインタンクの俺らには
      何も関係ないというか心配皆無だべ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 12:00:24 ID:039811c6e 返信

      OTできるよってかなり強調されてるから、MT性能はほとんど差がなくなってるかもしれんぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:11:40 ID:14236e8fe 返信

      初期レイドだといつもナイトがMT、戦士がST安定だったのが火力重視っぽい暗黒が来たことにより戦士が不安な立ち位置になったよね
      暗黒にヴィントと同等なものが無ければ初期レイドはナ戦安定で暗黒さん…になるだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:57:39 ID:b3880579f 返信

      どこまでのPT防御性能があるかによるが、ナイトがいれば学無しでもある程度立ち回れるとか、他のロールに影響及ぼす可能性も

      早期攻略でバリア型ヒーラー無しはちょっと想像しにくいけど、越える力零式とかノーマルならナイト+ピュアヒラ2でもいけるのかもしれない

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:11:09 ID:d1b073054 返信

    にゃいとだったのかぁ〜!

  18. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 11:44:16 ID:1187c5682 返信

    タイムラインマクロ使えなくなるからこれ以上アビ増やさないでほしいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 15:23:42 ID:e15d02503 返信

      タイムラインマクロっている?
      正直使った事ないけど…

  19. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:00:59 ID:14236e8fe 返信

    旧14の内藤にちょっと近づいてきたね
    良い傾向

  20. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:53:34 ID:0192dc808 返信

    ケアルラや活性が範囲化できるってことか

  21. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 13:53:54 ID:6fc7d8b3a 返信

    これナイトもかなり忙しそうだよね
    暗黒の難易度が気になるわw

  22. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 14:02:32 ID:7623da184 返信

    ナイトの最後のスキルって詠唱してるから魔法っぽいよね
    ホーリーサカーなのかな?ディヴァインヴェールを自己完結できるなら便利だね

  23. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 15:01:32 ID:fe1b047f3 返信

    ナイトめちゃくちゃ難しくしてくれ頼む
    ナイトメインだったけど簡単すぎて出荷枠だから嫌だったんだよ

  24. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 16:55:20 ID:e12c18e39 返信

    MTに火力求められるのか
    個人的にはいいが荒れそうだな

  25. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 18:32:37 ID:5a991105e 返信

    ベンチマークで壁のエフェクトが出てドヤ顔してたのは
    「次の物理攻撃で必ず盾ブロックが発動する」ってやつなのかな?
    このアビでスクトゥム系(高カット率&低発動率)の盾の需要あがりそうだし
    忠義盾に命中上昇の補正が掛かるなら、命中削って受け流しに回せば
    もっと被ダメ減らせそうね

  26. 名無しのスノーマン 2015/05/22(金) 20:43:23 ID:a63812a48 返信

    春夫しか撃てないマンはもうエンドこれないね★

  27. 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 04:43:14 ID:df6a6ba08 返信

    敵視コンボと交互にうってたら、飛びそうだよな。ボラとハルオじゃ基本威力がだいぶ違う。戦士はメイムで常時与ダメ20%状態なわけだし

    • 名無しのスノーマン 2015/05/23(土) 16:00:50 ID:86a2662b7 返信

      戦士のほうがMT時に火力でるってのはたしかにあるかもだけど、
      別ルートだと飛んじゃうとかその辺はナイトのヘイト管理能力がためされるんじゃない?
      余裕がありそうなら別ルートでダメUPを狙えばいいし、ぎりぎりだっていうならそもそもPTのDPSが高いわけだから無理して狙う意味もないでしょう、

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