【FF14】吉田氏「モンクのINT低下デバフ強すぎ」 さよなら双竜脚・・・

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nekokuma012

新規用に経験値の見直しをするので、Lv50まではサクサク上がるようになる。CFも初見がマッチングしやすくなっている。

・3.0から少人数でIDへ行けるようになるので、身内でサクサクIDを進めることができる。

・ゴールドソーサーは2~3パッチに1回、大型アトラクションを追加する。

・(バハムートなどのバランスは)8つのジョブは全部バラバラで組んでほしいというのが基本。どの組み合わせになっても解けるようにというのが思想。ただしILが想定より低い場合は別。

真成編でのモンクのINTダウンは有利すぎた

・アレキサンダーはバハムートのフィードバックを反映して、評判の良かったものを取り入れている。

・詩人LB3のエフェクトはやりすぎなほど頑張っている。派手。

 

kuma10
「多少聞き間違え覚え間違えがあるかもしれないが、サンクレッド中村氏の質問に対して、大体こんな感じのことを吉田氏が回答していた。」

neko6
「まぁ放送終わったら後でちゃんと確認せなニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:06:11 ID:accc8cb90 返信

    さよなら双竜というより他ジョブにも双竜持たせるってハナシじゃなかったか

  2. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:10:13 ID:4abe50e99 返信

    別に席さえなくならなければ調整されようが文句はないわ

  3. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:11:39 ID:72427917c 返信

    そうそう。

    双竜いらねーから、火力をくれ。

  4. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:14:38 ID:8ff715d9f 返信

    intダウンいらないんで火力10%アップよろでーすw

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:18:47 ID:904ac284d 返信

      お前は今、数多のヒラを敵に回した

      • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:45:20 ID:d8106d02d 返信

        ヒーラー側で双竜脚に相当する被ダメージ減らせるアビが増えれば問題ない。

  5. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:19:43 ID:55f9224d9 返信

    物理攻撃増やせばいいんじゃねーの
    ナイト様は溢れるほどいるぜ

  6. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:27:42 ID:243a65a24 返信

    全体物理はソサがゴミみたいに消し飛ぶから出せないんだよな
    HPと物防が両方低いせいで、旧仕様の竜が魔防低いとかそんなレベルじゃないからな

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:44:12 ID:81e01e5c4 返信

      ヒラあたりに、物理防御と魔法防御を入れ替える陣みたいなのとか
      入れてもいいんじゃないかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:48:31 ID:ba9fb12d3 返信

      ヒラだけHP増加させればいい
      黒はHP低めで攻撃力マシマシで

      • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 23:46:54 ID:8a7bb2a26 返信

        召喚は忘れられた

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 02:38:07 ID:2905f26e9 返信

      ほんと、ペットも簡単に死んじゃうしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 05:43:27 ID:7d8065b8d 返信

      ウォール「呼んだ?」

  7. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:29:36 ID:82b399697 返信

    ナイトなり他のジョブのコンボにint低下組み込めば良いだけの話だろうし、int低下は別に無くなりゃしないとおもう

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:49:37 ID:141547e0c 返信

      フェイントとか言う謎技にINT低下を付けよう

      • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 18:46:41 ID:8b7179fac 返信

        謎言うなし。あれはスロウさえ入れば強いんだよ。入る敵さえ居れば……

        ボス本体に効けとは言わないから、痛い増援、真成4のシャドウとかストームあたりに入ってくれれば……

        • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 05:45:30 ID:7d8065b8d 返信

          ベンヌに効くのに入れてるのはほとんど黒
          どういうことだ?

          • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 08:50:45 ID:83ba2471b 返信

            竜騎士はコンボルートがガチガチに固まってて
            他のWS入れる余地がないから
            レサージーはその点アビリティだしな

          • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 11:04:24 ID:607204c8a 返信

            近接と遠隔、GCDとアビって差だろうなー
            俺はベンヌにスロウぶっ込むためにスキル回し変えたけど、そこまでやる奴は少ないんだろうな
            というか当の竜騎士が一番フェイントを軽視してるんじゃないか疑惑がある

          • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 13:48:37 ID:c3cd6c993 返信

            竜のスキル回し的にフェイントがそもそも入らないんだよね。
            足払いみたいなアビリティだったら腐らなくてよかったろうに。

  8. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 16:52:06 ID:aeace997e 返信

    モ忍竜
    火力底上げの忍とディセム
    バイバイモンク

  9. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:04:26 ID:2a474f55e 返信

    暗黒にINTダウンがくるんでしょ
    んでナイトか暗黒でMTどっちかでもめると予想

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 15:06:08 ID:7a4c26293 返信

      揉めるよりかは適材適所って感じにして欲しいねぇ。
      既存コンテンツでもラムウ、リヴァ頭、タイタン、ツインタニアなんかは戦士の方が適正あるもんな。

  10. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:07:40 ID:fb700add1 返信

    火力あって双竜まであるのはたしかに強すぎだわな
    双竜は忍者か竜に持たせるべき


    と思う竜使いであった

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:10:46 ID:176f7502e 返信

      今3者とも火力同じぐらいなのに誰が双竜もってもバランスわりーだろ
      強いていうなら迅雷という枷があるモンクが持ってる今が一番バランスいいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:38:21 ID:53969358f 返信

      忍者は叱咤、騙しによるpt火力支援。竜はディセムで詩人の火力アップ、HP高い、硬い。
      モンクはコンテンツにおいて近接の中では三番手、pt火力支援無し。
      INT低下無くなったら必死に迅雷維持してもtpが早く枯れるだけのジョブ。

    • 名無しのスノーマン 2015/05/01(金) 17:24:32 ID:1299fe182 返信

      竜騎士などカスやんw散々騒いで方向指定すら無くなり、色々強化されてなんとかになったってだけやろうが?

  11. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:11:37 ID:2ccd0155a 返信

    双竜脚デバフの都合でINTダウンがどうなろうとコンボルートに一切干渉しないのよな

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:33:12 ID:2ac6e0de0 返信

      ヴィントみたいに他の選択肢を犠牲にして維持するスキルだったらよかった

      双竜は普通に使ってれば確定で常時ダウンだからそのへんがおかしいんだよな
      あとハルオのSTR低下も

  12. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:21:38 ID:53969358f 返信

    他のジョブにいくんじゃなくて他のジョブにも似たようなスキルはあるかもって話でしょ。
    それとギミックでバランス調整するっていってた。
    今さら弱体なんか来ねーから安心しろ。

  13. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:35:06 ID:2ac6e0de0 返信

    モンクは散々他ジョブディスってギミック無視してLBを他人に押し付けて
    それでいて他ジョブのネガキャンまでするカスジョブだからジョブごと削除でいいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:53:02 ID:53969358f 返信

      ギミック無視してクリアできるコンテンツって何ですか?
      あっ真蛮神か。
      LBの押し付け?初期攻略以外関係ねーよw
      モンクが嫌いならお前が消えれば見なくてすむよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 11:10:57 ID:607204c8a 返信

      双竜なくす・なくせ、みたいな流れになってるのがほんとイミフ
      双竜のコンテンツでの有効度を落とす、のがより妥当な流れじゃねーの?

  14. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:44:25 ID:f2c57058b 返信

    暗黒にINT低下くるかもなぁ
    今後もナイトは簡単で硬いMTが続くであろうし、
    戦士のヴィントみたいに重要スキル持たせる必要ないしな

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:03:30 ID:c06b30ba9 返信

      ナのStr減、戦の与ダメ減、暗のint減
      硬さだけはナイトが飛び抜けてる訳だし
      これだけ見ればバランス取れてるように見えるな

  15. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 17:46:25 ID:bddf7f345 返信

    ここで暗黒のアブゾイン来たらタンク枠1確定。
    あとはナイトと戦士で争え

  16. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:01:36 ID:c06b30ba9 返信

    なんかモンクって最高火力ジョブ目指してる節あるけど
    別にモンクってそーゆう立場じゃなくね?
    たまたま迅雷という足かせがあるだけであって
    今のエンドじゃ迅雷切れる事の方がほぼ無いし、火力も横並びでint削除でええやろ

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:16:09 ID:ed9df0c3b 返信

      Diabloモンクみたいにマントラ駆使して近接サポートジョブでも面白いとは思うんだけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:20:09 ID:176f7502e 返信

        マントラが常時はれるか、1.5倍に跳ね上がるかぐらいに強化しないと
        たまにちょこっと強化する程度じゃ旧原初みたいにヒラの感覚を狂わせるだけのスキルにしかならんよ

        • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:57:48 ID:2ac6e0de0 返信

          それは使い方が下手糞過ぎるだけ
          同じ効果のコンバレセンスがどれだけ優秀な防御アビなのかを考えれば一目瞭然なわけで
          リキャ毎にタンクを巻き込むだけでかなり大きな効果が得られる

          履行技とかに使ってる馬鹿はしらね

          • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 21:58:07 ID:d8106d02d 返信

            履行にあわせて使ってるやつほんと多いな
            大ダメに合わせてケアルガ差し込むから、回復し終わってからバフ掛かるw

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:53:19 ID:2ac6e0de0 返信

      そもそも枷ガーってのがお門違い

      忍者は忍術を的確に使う必要があり、竜は絶え間なくジャンプする必要がある
      アプローチの方法が違うだけで、モンクだけが割をくってるわけではない

      • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 20:11:57 ID:73bdc0882 返信

        忍術はともかくジャンプは枷になってねーだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 20:21:41 ID:2ac6e0de0 返信

          モンカスってほんと被害妄想だよな
          DPSを出すための必要な動作がアビなのか迅雷維持なのかの違いだけ

          お前の理屈で言うならば、竜は「ジャンプさせられてる」んだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 20:49:39 ID:2ccd0155a 返信



            火力がそれにどれだけ依存するか考えれば比ぶべくもないだろ

          • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 21:03:51 ID:73bdc0882 返信

            だから迅雷の維持とジャンプを同等のリスクにすんなっつーの。
            ギミック処理するさいにギリギリまで殴んなきゃいけないリスクわかってるよな?
            竜は好きだし強いけど難しいジョブでわ決してないからな。
            それが分かんなきゃ一生リューサンだよ。

            • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 21:53:59 ID:90f293a73 返信

              WS使うだけ、つまり普通に戦闘するだけで勝手に維持されるのにリスク????

              その場面で言うなら竜だってジャンプできないし、無駄な回避すればDPSは下がるから条件は同じ
              そもそも横並びと言ってもモンクの方が天井高いよね

              つーか難しいのが嫌ならやめればいいじゃん
              横並びなんだし、必死に難しいアピールとかミサワ過ぎ

              • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 23:28:12 ID:73bdc0882 返信

                バカかお前!?誰が難しいのが嫌だっていったよ。
                ジャンプ何てボタン一つでやれるのに対して、迅雷維持が同等とかマジでいってんのか!?
                青玉やシェイカーが来たときすぐさま処理できるのとギリギリまで殴るのどっちの方がリスク高い?慣れてる人は簡単だができねーやつはしり込みしてギミック優先するんだよ。
                蛮神や侵攻じゃ強制的に切れること多いし。
                方向指定もほとんど無いくせに
                横並びだ!?竜よりやること多い分それなりのメリットがあってあたりめーだろ。
                忍、モ、竜それぞれ強みがあるのにそれに気が付いてないんだよお前は。

                • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 00:49:01 ID:51b0c2580 返信

                  さすがにモンクだけできない人基準で語るのはどうかと思う
                  それなら竜はジャンプ硬直晒すレベルを想定すべきだし、忍者は印をスムーズに結べなくて忍術の選択をミスするレベルを想定しないと

                  あと強制で切れるのはまさなりなら3層の転生直後と、4層のp3とp4開始だけじゃない?
                  しかもどれも踏めば無かったことにできる
                  侵攻はネールは切れるけど、他は一切切れないよ
                  蛮神は切れるのはリヴァまで
                  そんな過去コンテンツを今更ドヤ顔で語られても・・・

                  • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 01:33:57 ID:60f773b48 返信

                    竜忍モ全部やるけど、めんどくさいのは間違いなくモンクだよ

                    大事なのは「難しい」じゃなくて、「面倒くさい」ね

                  • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 02:16:28 ID:a421aa930 返信

                    できない人基準じゃなくてそこにpsの差があるって言ってんだよ。忍者は忍術込みのスキル回し、モンクはギミック処理中処理後の迅雷維持。
                    竜槍乗せたジャンプなんてただのインスタントの移動技。
                    忍者モンクも慣れればむずかないけど、竜はもともと差がでにくく使いやすいってコンセプトなのに忍者やモンクと一緒みたいに言うなよ。
                    過去のコンテンツって言うなら真成ももう過去のコンテンツだからな。
                    今さらぐだぐだ言うなよ。

                    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 02:28:59 ID:bdf225b76

                      ジャンプが移動技・・・?

                    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 02:38:45 ID:a421aa930

                      移動は誤字。

                    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 09:15:10 ID:a443ac624

                      少なくとも疾風迅雷は印やジャンプと違って、コンテンツによって撃てなくなる、維持できない訳じゃないからね

                    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 13:12:56 ID:9ba60adc3

                      ぐだぐだ言ってるのはモンカスなんですがそれは

                    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 13:53:32 ID:a421aa930

                      ぐだぐだ言ってんのはリューサンだよw何回強化受けたと思ってんだよw
                      まだ満足できねーのかよw
                      モンクとか別にむずかねーけど明らかに竜より忙しくてめどくせーんだから竜が持ってないものを持ってて当たり前だろ。
                      バイトと正社員の待遇に差があるのと一緒だ。
                      そもそも竜だってモンクに無い利点たくさん持ってんだろうが。

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 20:28:42 ID:df74c6997 返信

      忍者は理論上はモンクよりDPS出るからこんな事言わないはず
      竜それもリューサンだなこの発想は

      • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 00:32:32 ID:2e82321df 返信

        ジョブ単体の火力でいくなら、忍>竜モ

        忍者のだまし有りで忍竜モが横並びになるけど、忍者はブレハで結局、忍>竜モになる

        現状は忍者が確定の一枠で防御のモンク、火力(詩人火力上昇)の竜騎士だな

        まぁ実際は疾風迅雷の制約で竜の方がコンテンツ上ではモンクより火力上かな

  17. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 19:23:22 ID:3b4b03b7a 返信

    双竜ないとモンクとか力横並びでただ面倒なジョブや!

    • 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 20:14:02 ID:8a95582e3 返信

      双竜あってもなくてもやること変わんねーだろ

  18. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 22:02:25 ID:527487e46 返信

    疾風迅雷消費の大技あれば、迅雷切れるタイミングで撃てたりするんだけどなぁ

  19. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 22:06:57 ID:2688a9e35 返信

    火力と補助能力を併せ持つモンクって
    弱体される前の詩人みたいなもんだよな

  20. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 22:09:36 ID:b91863668 返信

    竜騎士の調整合ったんだからint低下つけりゃよかったのに

  21. 名無しのスノーマン 2015/04/26(日) 23:08:48 ID:877eb4c72 返信

    今回の4層は露骨にHP確保とダメ軽減が肝なデザインだからな
    そんな環境でINT低下持ってるモンクが初期攻略の必須キャラになったのは当然の結果
    今は攻略余裕なら火力の忍者
    不安なPTなら軽減できるモンクで住み分けができてるが
    この関係のまま3.0でINT低下が専売特許じゃなくなればモンクは・・・
    まあ追加アクションでどうなるかは全く予想ができんけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 00:37:29 ID:51b0c2580 返信

      吉田が想定してるのはまさにその今の状況なんだよな
      でもそれに対してプレイヤーは攻略にかけられる時間等も限られてくるので、一番安全かつ強い構成を求める
      だから開発の認識と実際にプレイする人の認識にギャップがあるんだよな

      かといって他のジョブに持たせる、あるいはなくしてしまうというのはただの没個性
      ToSのキムハッキュはジョブバランスに関する質問に対して「ジョブが80種類あるので、組み合わせが豊富だから○が強くて□が弱い、という状況は起こりにくい」って答えてたりするし
      ジョブを増やして、組み合わせのパターンを増やす等で上手く対応して欲しいね

  22. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 03:38:24 ID:cb1e9e155 返信

    双竜強すぎならそれ失うに見合った性能寄越せと。この手の輩は代替案考えずに発言するからうざったい

    デバフなくなる代わりに迅雷の時間が最低でも2秒増えるなら諸手を上げて賛成するけどな

  23. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 05:54:50 ID:7d8065b8d 返信

    だまし、バトボレク、猛者、フェイグロウがほぼ同時にかかるとナイトじゃ取り返せないほどのダメージ出せる黒ってすごいよな。開幕バハやストームガストがこってきてびびった

  24. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 08:46:02 ID:a072a088d 返信

    これだけ強いジョブなのにずっと
    ゴネ続けてるモンクってある意味すごい

  25. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 11:02:56 ID:666e32075 返信

    そんなに双竜でそんなにダメージ変わるん?
    ルクレが真成攻略してたころ言ってたからって話だと思ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 11:11:59 ID:cb1e9e155 返信

      現状だと学者の陣ウイルスあれば普通に耐えれるはず
      ただし双竜も陣ウイルスもないとIL下限の奴はHP満タンでも死ぬ可能性がある

      要するに初期攻略において強すぎたって話。中村はガチ勢だから初期からガッツリ攻略してただろうし、なおさら強すぎって思うんだろう
      実際の軽減率は知らね

  26. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 11:17:17 ID:a89046e0e 返信

    モンクが欲しいからモンクでもいいに変わるとすごい席なくなるから期待して待ってろよ

  27. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 13:28:30 ID:05ea621a3 返信

    ロールに見合ってない性能だから問題視されてるって話なのに無くなるなら何か寄越せとか何様だよw

  28. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 15:13:15 ID:fe50f09eb 返信

    今は超える力やILが高いから問題ないが
    双竜のせいで何人かの忍竜がPT入れず遊べなかったからな、
    それでいてモンクは他ジョブのdpsさげろとか、
    モンク最強であるべきとかのたまってるからな。
    モンクの罪は重い。

  29. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 17:34:52 ID:a7e3beb0f 返信

    アンチモンクが多いな

  30. 名無しのスノーマン 2015/04/27(月) 19:43:09 ID:141ed5f02 返信

    邂逅編侵攻編真成編やってきて何も学んでないのか?席が欲しけりゃ席のあるジョブに変われ。それが嫌なら固定組むなりPS上げるなりそれなりの努力をしろ。努力できない奴に席はない。どのジョブでも同じ。

  31. 名無しのスノーマン 2015/05/02(土) 20:15:57 ID:88b90d1ae 返信

    忍者に木人ですら負けてコンテンツでは竜騎士に迫られてるモンク

  32. 名無しのスノーマン 2015/05/03(日) 23:29:20 ID:e065637ef 返信

    結局忍者の方がDPS出るのが分かってきてるわけで、
    仮に双竜脚としての価値を減らすならDPS再調整しろってのは当然だろ
    忍者一択になるわけだし

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