【FF14】マイスターはライト層向け!?専用スキルは高難易度製作に必須にならないのか?

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nekokuma049

・マイスターに設定することで専用アクションを修得できる。

・現在のクラフターは、高難易度の製作を行うのに複数のクラスのアクションが必要になってしまっているので、マイスターでその状況改善するのが目的。

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1428731289/

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 20:09:11.06 ID:CA4B/223.net
マイスター宣言すれば、ライトユーザー向けに強力なスキルを覚えるって言い方だった
それなら裁縫革彫金だけとっとけよってなるがな

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 20:46:06.15 ID:FWpFQxpL.net
現状情報だとマイスターは専用スキルが使えるようになるってだけかな?

それがビエルゴ2みたいな、有無でLv60凄惨品が段違いに作りやすくなるとかなら別だが、結局ヘイスティ秘訣運ゲーみたいになるのであれば、イラネってなるかもしれんわけか

 

104: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 01:25:36.91 ID:2LCL/LDq.net
鍛冶製品専用強化ビエルゴみたいな感じかなあ
鍛冶とってない人はこれまで通りのビエルゴ使う感じで
HQ成功率が変わってくるのか

問題は装備そろってれば問題ない程度か、それなしにはHQは望めないほどなのか

105: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 01:38:11.38 ID://AxUb1/.net
ALL50必須だったのをマイスターだけLv60にすれば他50じゃなくてもいいよってシロモノでしょ

50以下のアディの強化版みたいなの全部、マイスターなら使用可能って感じかね

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 02:58:13.99 ID:3fMVKs77.net
でもマイスター毎にアビ違うんだろ?
スキル回しも違ってきて面倒だな

木工のマイスターアビが高性能だったりするとこまっちゃうわん

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 03:18:20.94 ID:Q7hZwFY7.net
スキルだけだとマイスターみんな同じ職選ぶことになるんじゃね
どうやって差別化すんの

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 03:21:24.39 ID:jeAg+wM7.net
どの職でもマイスターなったらビエルゴみたいに必須スキルは取れるように受け取れたけどなー

必須レベルに必要なスキル自体ない可能性もあるが

292: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 19:19:59.81 ID:HTm116mT.net
結局マイスターってのは

鍛冶マイスターで鍛冶60他50って人と
全部60だけど鍛冶マイスターではない

この場合上のが強いの?
いまでいうウーツインゴット作れるのが上だけとか?

全部60にしなくても~っていうのが意味わからん
マイスター認定うければ1個だけでもその職ができるものなら何でも作れるってこと?

50で止めといていいなら8キャラ育成継続するんだがなぁ

294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 19:26:22.01 ID:Dzmh/V91.net
>>292
全部60までは上げられるって言ってたぞ

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 21:13:20.95 ID:3X7xBTDW.net
>>292 >>304
このへんって詳細出てないから今の時点じゃ何とも言えんと思う

たとえばマイスターの飴が追加アクション取得でそのアクションが汎用的に使えるものだったりしたら、○○と▽▽のマイスターは必須で自由に選べるのは実質1職とかって可能性もありうる

293: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 19:22:14.96 ID:HTm116mT.net
1職60で他50で止めておいてもいいなら、50~アディないような言い方してたっけ?
もしそうならあげる意味ないだろうし、8キャラなんだが

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 19:32:00.58 ID:HTm116mT.net
マイスターに選んだものだけ60まであげて、他は50で止めておいても機能するのかなってこと

304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 20:34:34.55 ID:tqLkjvDU.net
マイスターのことよく分からないのだが、クラフター全部60にはなれるけどマイスターで3つだけ上位(☆シリーズ)を作れるよ!他の☆は作れないよ!ってことで理解していいの?

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 23:31:04.63 ID:yjiRvXWD.net
マイスター宣言すればヘイスティ等運ゲーしなくてもHQ作れるって認識だけどな

317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:01:12.45 ID:dyIbB/sV.net
>>315
お花畑すぎでは?

318: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:06:52.40 ID:Ze6kq8yN.net
マイスターもトークンもライト層の緩和だろ

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:09:01.99 ID:be1+I06Z.net
吉田的にはALL50前提がすでに尖り過ぎてるって言い方だったし

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:10:20.59 ID:FSp5Y6um.net
マイスター宣言したらヘイスティ運ゲーに挑戦できるようになるだけだろ
なんでマイスター宣言したらその3種はヌルゲーになるんだよw

321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:17:23.77 ID:7f8spZul.net
マイスターは現状の星4ヘイスティ
それ以外は秘伝書2並みの難易度ってくらいになりそうだなぁ

322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:25:25.78 ID:eXr+dJZj.net
>>321
これ無難そうだがそれまじ困る
副垢万歳はやめちくりー

329: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 00:59:29.88 ID:SkH/R8W6.net
マイスターはそれありきの調整になるに決まってんだろ
マイスターがなけりゃ60のレシピはHQ作るの不可能になるに決まってる

343: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 05:07:31.71 ID:3XgiN0tq.net
クラフターの難易度が尖り過ぎてるからライト層の救済でマイスターシステム導入じゃなかったんか?

だったらマイスターあれば今で言う秘伝書2でもマクロポチーで作れるぐらいのヌルさ
マイスターでなければ秘伝書2以上の難易度みたいな。

自分の装備だけ作りたいライトにもスキル回し考えて全部作りたいやり込み派の要求にも応えるみたいなイメージ。

400: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 15:28:26.16 ID:gkpEvQuk.net
自分もマイスターは専用アディショナル追加とかマイスター設定しないとできないものがあるとか想像していたけど、ここの書き込みを眺めていたら、単純にマイスター宣言したその職業は、全アディショナルを使えるってだけなんじゃないだろうかと思ってきた。

こうすれば3.0スタートプレーヤーもクラフターALL50スタートしなくていいわけだし、今までやってたプレーヤーはALL60で全アディショナル使えてマイスター設定は特に必要ないって感じなんじゃないか。

401: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 15:31:51.27 ID:2WkIMGEG.net
>>400
ビエルゴ必須みたいのをなくしたいって言ってたから、スペシャリストになった3職用のビエルゴのようなスキルがあるとは思う

1001: ねこ夫とクマー 1987/2/22(猫) 00:00:00.00 ID:nekoo/kumaa

kuma10
「複数クラスのアディショナルが必須になっている現状を改善するのが目的だそうなので、不足分のアディショナルを補えるという程度のものだと思うがな。」

neko15
「じゃあ、クラフターオール60にすればマイスターいらずになるんかニャ?今のオール50と同じように。」

kuma1
「そこは今まで通りなのではないかな?ギャザクラトークン装備と禁断装備の関係と同じで、ライト層が緩和されるだけで、ヘビー層はあまり変わりないと思う。・・・たぶん。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 08:15:48 ID:729f3c872 返信

    クラフタやってない人に今からカンパニークラフト参加をお願いしようとすると、結局全部50までは上げてってことになるから多分そこの緩和だよな

  2. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 08:21:27 ID:d1e4401b7 返信

    マイスターで星2、その他は星4相当なら相当上手い調整だと思う。
    河豚が本当にそんな調整してくるのかねw?

  3. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 08:30:09 ID:15bf0ddf6 返信

    たとえば現状だと鍛冶だけ上げて装備揃えても星4HQなんて作れないけど、マイスター宣言したらHQも狙えるようになるとかそんな感じじゃないかな
    それに加えてマイスターじゃないとそもそも座れないレシピを一部追加とかね

  4. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 08:51:04 ID:d437d2c60 返信

    戦闘脳筋の為の緩和しか見えねーよ

  5. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 09:02:46 ID:9f14baaf4 返信

    だって戦闘メインの人がプレイヤーの大多数だからね
    一部のマゾのためにコンテンツ作っても誰もやらなくなるだけ
    余計にクラフターの地位が落ちるだけだぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 14:24:59 ID:67905a3d7 返信

      そもそもクラフター=完全なT2Wだからな
      クラフター専()とか抜かしてる奴はさっさと黒い砂漠にでも行けばいいのに
      まじでこいつらが癌なせいで秘伝書だのなんだのっていうクソ仕様ができた

  6. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 09:03:38 ID:99dc3e743 返信

    分解と同じでマイスター取らないとその職の高難易度不可なような気がするな
    全職とらなくてもいい→中間素材の変更?
    経済回るか微妙だが

  7. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 09:10:20 ID:893a6ed96 返信

    河豚にそんな調整と仕様に出来る能力があるとは思えん
    特定マイスター必須、くそみたいなレシピしかない木工、
    エクレアアイテム製作で数回マイスター切り替えないと主武器副武器交換出来ない

    あるとおもいます

  8. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 09:12:06 ID:3b21e2bb7 返信

    先鋭化の歯止めのために作ったシステムだから
    今でいうとビエルゴとってなくても鍛冶がマイスター職なら専用アクションで鍛冶☆4作れて、マイスターじゃないけど木工カンストしてればビエルゴ使って☆4も作れるってことじゃないの?

  9. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 09:15:09 ID:47dd19aa0 返信

    マイスターについては
    全ジョブ上げなくてもよくなるように
    くらいしか言ってないよな

  10. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 10:15:13 ID:10715233e 返信

    自分もクマーと同じ認識だったな
    今はアディショナルのために
    メイン装備作りたいだけの人も、全上げしてるけどそれが無くなるのかなと
    廃勢は全部自分で作りたいから結局全部上げる、みたいな

  11. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 10:42:45 ID:a56be67fd 返信

    マイスターでカテゴリ限定の強スキル発動だと思うな
    (アディショナル不可)

    だから素材が同カテゴリ内で収まる分にはマイスターで十分だけど
    別カテゴリで非マイスターの高レベル中間素材が設定されてたら
    マイスター変更かマケ買いするしかない、みたいな

  12. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 11:11:14 ID:87b94ab71 返信

    マイスターは専用アクション、専用レシピがあるからそれで差別化を図るんだろう

    修理と他のレシピの都合があるからどうせ全部60にするけど

  13. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 11:17:58 ID:c69809df9 返信

    マテリア装着もレベル制限緩和してほしいわ
    禁断とか人に頼みにくいし

  14. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 11:43:30 ID:68a5e0b00 返信

    緩和ではなく、逆にとんでもなく大幅な縛りのためのシステムかも知れないぞ。
    つまりたとえば、甲冑の最強レシピは甲冑マイスターというだけで全てが作れるわけではなく、木工もマイスターでなければ作れないレシピ・鍛冶もマイスターでなければ作れないレシピ・彫金もマイスターでなければ……という風に複数種用意されてるとか。
    これだとどうやっても全レシピは製作できないから、一人でなんでも作れるということにはならないし、市場の独占もできない。
    サブキャラ用意するにも必要なキャラ数が膨大すぎて非現実的。
    クラ廃人のマケ占領を防ぐと共に、マイスターでさえあれば装備がしょぼくても楽に製作可能だったらライト層も手を出しやすくなる……とか。

    まあないとは思うが、可能性としてね。

  15. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 12:29:54 ID:138ec50b3 返信

    全発言チェックしたわけじゃないけど、だいたい吉田の話からのポイントを整理してみると、

    1.現状のクラフトは高レベル(★3~★4かな)が全50アディショナルありきになっていて「尖りすぎている」

    2.今のところ、これ以上尖らせるつもりはない

    3.マイスター宣言さえすれば、その分野のクラフトは賄えるようになる

    って方向だったはず。
    そこから推察すると、マイスターの機能として考えられるのは、「他分野アディショナルの補完」なんじゃないかな。

    それの意味するところは、
    現状、★3以降のクラフトをするためには、「全クラフト50にして全アディを揃えないとお話にならなかった」のが「1分野だけ極めてマイスターになれば、★4もHQ狙えるようになる」緩和って話のような気がするな。

  16. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 12:30:48 ID:1b54123fa 返信

    まぁ 鍛冶やりてぇぇぇぇぇ っと思ってカンストさせてみたら「いいもん作るんだったら他のも必須です」ってなってて えーーー ってなったし、全部やらんでもとりあえず1職きわめたい人も高レベルの作れるようになるのはいいのかも。
    俺もう All50 だし どっちでもええけど…

  17. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 12:42:00 ID:e2ab6d93b 返信

    河豚は信用できねーかんな。アプデでLv60+マイスターでないとHQできないのとか出してくるに違いないよ

  18. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 13:02:26 ID:ca17ad41a 返信

    マイスターになったら
    その職だけ加工・作業2倍(及びそれに相当するスキル)とかかもねw
    そのぐらい単純でいいと思う。

    おそらく最高★クラスのを単独で作れるようにはなるはず。
    でも、河豚のことだからAF補材みたいに
    「最高★クラスの別職の素材を組み合わせないと作れない」
    みたいなのはやっぱあると思うわ。
    お互い、融通し合ってくださいねー(マケでギル消費しろ!)みたいな。

  19. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 14:00:54 ID:c97d3e35e 返信

    ギャザクラは完全にT2Wの領域だからな
    資本が伴わない奴が稼ごうと思ってもまず戦えない
    戦えるようになる頃には旬は過ぎてるみたいな感じで
    上位数%だけが競争してる感じだった
    ぶっちゃけマイスタートークン導入されて参入しやすくなっても資本の差であんま状況は変わらないと思う

  20. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 14:08:08 ID:17074892d 返信

    明言はしてないけど
    マイスター限定レシピは入れてくるだろうよ

  21. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 15:50:45 ID:c46bb6a6e 返信

    それならいいんや。
    マイスターじゃないと装備作れないから自分の銘入れたり荒稼ぎしたいならサブキャラ用意しろってのがクソめんどいから。サブキャラ有利の調整にはしてほしくねぇ。

  22. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 15:57:20 ID:cb1534c05 返信

    俺がガンダムだ!

  23. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 18:39:15 ID:99074d5ab 返信

    凄惨品で草

  24. 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 23:05:16 ID:5060e48cc 返信

    所属GC装備みたいなマイスター専用装備が出るだけだったりして

    所属マイスター(宣言?)していないと装着不可能で、ILがノンマイスター装備より10高い……とか
    これだと、ノンマイスターだと作るの大変だけど、マイスターなら製作の成功率が高まる、ってのも容易にできる

    • 名無しのスノーマン 2015/04/16(木) 23:16:29 ID:5060e48cc 返信

      2種類のトークンのこと考えたら、まじでありそうな気がしてきた。

      無制限トークン➡今で言う、交換品のアーティザン

      週制限トークン➡今で言うルキス装備の防具版
      さらに所属マイスター専用装備になっている

      この制限トークンによって、タイムトゥーウィンは起きないし、マイスターの乗り換えは出来るけど、時間がかかるって言葉にもあってくる


      さらに急ぎたい人は、製作品のAF2+禁断でスキップも出来るレシピを用意する

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