【FF14】トリプルトライアドの「プラス」ルールを簡明図解!プラスとコンボの発動条件について

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WS000008

自分の配置するカードの数値と、すでに配置された隣接するカードの辺の数値の和が2辺以上等しかったとき、それらの数値の和が等しかった隣接カードをすべて支配できます。

さらに、この時支配したカードよりも数値が低い相手カードが隣接していた場合は「コンボ」が発生し、そのカードも支配できます。

条件を満たした状態で、隣接した中に相手カードが1枚でも含まれていれば「プラス」が発動します。

kuma9
「・・・というのがトリプルトライアドの『プラス』のルールだが、これではよくわからないだろう。なので、画像を使って簡単に説明しよう。」

neko5
「まぁプラスは文章だけじゃちょっとよくわからんよニャ。」

 

プラスのルール

プラス発動条件

WS000011

kuma3
「たとえばこの状況で、このヒルディパパカードを中央下に置くと・・・」

WS000009

kuma1
「プラスが発動する。なぜかというと・・・」

WS000010

kuma2
ヒルディパパの左辺の『6』と、左のチョコボの右辺の『7』を足すと13になる。そして、ヒルディパパの右辺の『6』と、右のモーグリの左辺の『7』を足すと、これも13になる。」

neko6
「6+7=13と6+7=13で、どっちも13になるわけだニャ。」

WS000004

kuma3
「そういった、上下左右いずれかのうち2つ以上のカードで合計が同じになると、強さに関係なく相手のカードを自分のカードにできる。」

自分の配置するカードの数値と、すでに配置された隣接するカードの辺の数値の和が2辺以上等しかったとき、それらの数値の和が等しかった隣接カードをすべて支配できます。

neko6
「この部分がそういうことだニャ。画像では左右とだけど、上のカード+右のカードでもいいし、左自分のカード+下相手のカードとかでもいいニャ。」

コンボ発動条件

WS000012

kuma1
「続いてコンボについてだ。上の画像はさきほどと同じ状況だが、今度はスプリガンカードを中央に置こう。」

WS000013

kuma3
「そうすると、プラスで両隣のカードを支配できるだけでなく、コンボも発動する。」

neko6
「プラス発動は4+6=10と3+7=10で、両方とも同じ10になるからだよニャ。」

WS000017

kuma2
「このコンボはどういうことかというと、プラスで支配したヒルディパパ対チョコボ(5対3)と、ウリエンジェ対モーグリ(4対2)の戦いが起きたわけだ。」

WS000014

kuma3
「当然ヒルディパパとウリエンジェのほうが数字が強いので、こちらの勝利になる。そしてこの2つも支配できる。」

さらに、この時支配したカードよりも数値が低い相手カードが隣接していた場合は「コンボ」が発生し、そのカードも支配できます。

neko6
「支配したヒルディパパやウリエンジェが、隣接しているチョコボやモーグリよりも強いから、このコンボ条件を満たしたわけだニャ。」

WS000018

kuma9
「ちなみに、最初のヒルディパパを使ったプラスのときは、チョコボ対敵ヒルディパパ(3対5)も、モーグリ対ウリエンジェ(2対4)も、どちらも負けているのでコンボは発動しなかったわけだ。」

neko6
「まぁルールさえ分かれば簡単な足し算だから、実際に試してみれば理解できると思うニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:14:39 ID:1228525de 返信

    理解できてないチンパンジーが意外と多いと言うことに驚きを隠せなかった

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:21:38 ID:39559ebf8 返信

      いやぁ8やってないとわからんよこれw

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:34:53 ID:da347f8cf 返信

        8で最初やった時も「???」ってなったからなあw
        やり方把握したら、弱いカードの多い序盤でプラスかリバースのルール持ち相手に余裕で勝てるから便利。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:22:22 ID:f30591a45 返信

      隠せよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:29:12 ID:9bc8d18a9 返信

      自分が既に理解していても「文章だけじゃ多分頭に入らない」事くらいは分かるわな

  2. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:23:21 ID:18e7746b6 返信

    関係ないけどテトラマスターもやりたい

  3. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:26:13 ID:6852e1816 返信

    これってゲーム説明で図解なりやるとこだよなあ

    8やってなくて、あのマスターの説明文だけでは理解出来ない奴もいるだろうよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:31:17 ID:0e3eec67e 返信

      ごめん言わせて
      チンパン乙w
      8プレイしてもわからなかったと思うよw

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:45:18 ID:75d2bd448 返信

        一々喧嘩を売らんでもええと思うよ。公式の説明が分かりづらい解説であることに間違いは無い。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:46:24 ID:b5eada866 返信

        ごめん言わせて
        KY乙www

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:36:04 ID:da347f8cf 返信

        8プレイしててもわからん奴wwwwwww

        プラスとか序盤の常勝ルールだろうがww
        チンパン乙

        • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:19:43 ID:0e3eec67e 返信

          勘違いさせてすまんな
          FF14の説明でわからなかった奴はFF14でも理解できなかっただろうねって意味

          コメの返信からして時代が変わって過保護になったんだなって思うわ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 00:21:03 ID:e749f1278 返信

          チンパン連呼してる人達って頭は悪くないんだろうけど
          精神年齢は間違いなく低いよね。
          とりあえず親の顔が見てみたい。

          • 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 16:49:46 ID:35684b528 返信

            そう。だから関わらないで無視するのが一番。荒れるだけだからな。

    •   2015/02/25(水) 14:41:24 ID:bf020c557 返信

      文章で書けば書くほどわかりにくいよね
      図解が一番わかりやすい

  4. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:26:42 ID:23ef5efb7 返信

    俺なんてセイムもよく分からんかったからな

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:52:42 ID:fcdfbf422 返信

      プラスは合計が等しい
      セイムは隣接する数字が等しい

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 16:04:27 ID:c3f3256ac 返信

        A(8 3) B(3 4) C(4 7)
        だとして
        ACの間にBを置けばセイム成立でいいんだよな
        あの書き方わかりにくいわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:28:56 ID:d8f7148c1 返信

    図解めちゃ助かります;;

  6. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:35:55 ID:cb178b7ed 返信

    説明文が下手過ぎる
    理解すればなんでもない簡単なルールやで

  7. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:41:39 ID:d26c69356 返信

    すげー分かりやすいわ
    説明文読んでもあれ分かりにくいし

  8. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:49:13 ID:6eb44368b 返信

    説明文を誤解のないように厳格に書くと分かりにくくなるのは仕方がない

    パッチノートの画像をもっと大きくすりゃよかったことだが

  9. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 14:56:19 ID:d09cdd454 返信

    解説ネタができるからむしろ好都合なんじゃ(小声

    • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 15:53:35 ID:69318343f 返信

      (´・(ェ)・`)ふひひ。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 16:39:59 ID:da347f8cf 返信

        笑ってんじゃねえ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

  10. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:14:29 ID:26f3cbbfe 返信

    ほ、他のルールの説明もお願いしますの♪
    (*☻-☻*)

    • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 15:42:36 ID:69318343f 返信

      (´・(ェ)・`)気が向いたらー。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 16:40:34 ID:da347f8cf 返信

        おう!気短に待ってるぜ!

        ついでに殴っとく!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

        • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 17:04:13 ID:69318343f 返信

          (´・(ェ)・`)動物虐待反対。

          • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 21:56:37 ID:ce25fdef0 返信

            スノーマンは動物ですかな?(#`▽´)y-゚゚゚ フヒヒ

  11. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:15:37 ID:ef2bf4d81 返信

    そろそろアンチが
    このカードゲーム戦略性もなにもないから
    すぐ過疎るよって書き込むころ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:39:37 ID:7aa005f56 返信

      それは8の批判ですかね?(にっこり

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:21:57 ID:7d1f05acb 返信

      相手のルールによっちゃデッキ組み直す必要あるから戦略はある
      ただしルール無しの奴には戦略もクソもない。強カードで固めてくしか勝ち目がない

    • 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 01:04:03 ID:d134c3ab3 返信

      過疎ろうが対NPCがメインだし、現状CFの待ち時間潰し(ソロコンテンツ)最強だわ
      カードの種類なんて幾らでも増やせるし、ルールも同じ

  12. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:18:30 ID:ae7f440d7 返信

    辺とかいってるのに数字を下に固めて書いてるのが理解しにくくしてる原因の1つになってると思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:37:33 ID:26f3cbbfe 返信

      それは言えてる。
      FF9の時のカードはもう少し分かりやすかった気がするの
      (−_−;)

    • 名無しのスノーマン 2015/03/01(日) 16:48:39 ID:8ca1e807b 返信

      ほんとそう思うわ>辺

      ここの説明はわかりやすかった。ありがとう

  13. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:37:06 ID:da347f8cf 返信

    ここの運営って説明を難解にしすぎる傾向にあるからねえw

  14. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:51:29 ID:fa24003f6 返信

    プラスのルールで、
    左上に1枚おいてあって、その横に1枚おいたらなぜかひっくりかえったんだけど
    それは隣り合った辺の足し算と、あとどこを参照してるんだろう

    • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 15:53:03 ID:69318343f 返信

      (´・(ェ)・`)単にカードの数字の強さでひっくり返ったのではなくて?

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 15:55:49 ID:fa24003f6 返信

        (´・ω・`)プラスのルールって、もしかして通常ルールに追加でってことなの?
        (´・ω・`)なにそれ複雑すぎない?
        (´・ω・`)むりすぎ

        • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 16:11:18 ID:69318343f 返信

          (´・(ェ)・`)通常ルールに加えて、条件を満たすとプラスやコンボが発動するわけですねー。

        • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 16:26:23 ID:4aa5d643c 返信

          プラスは場に最低3枚ある時に起きる条件なので、要は「プラスが起きる状況でなければ通常ルール」ってだけよ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 20:05:10 ID:7025c8606 返信

          がんがれ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:20:49 ID:7d1f05acb 返信

      カードで挟む必要はなくて、隣に置いたら隣り合った数字(その場合は相手の右側と自分の左側)の大小でひっくり返る

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 19:10:42 ID:7d1f05acb 返信

        ちなみにこれは通常ルール。要はそれはプラスが適用されなくて通常ルールが適用されてる

  15. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 16:14:31 ID:7ad5c6ccf 返信

    スクエニ携帯アプリで作ってもよかったんちゃうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:03:54 ID:b5eada866 返信

      それも発表済みだしコラボもするって言ってたわけだが

  16. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:00:36 ID:0a532d3db 返信

    あぁ足すのって自分と相手のカードなのか。

    自分のカードの数字2辺足したものと、接してるカード2枚の辺足したものなんだと思ってたわ…

  17. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:23:55 ID:4fead7c2d 返信

    コンボ中は通常の大小の判定のみで、連鎖でプラスが更に発生することは無いんだよね?

  18. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:30:12 ID:2b0f4b627 返信

    図解GJ
    ここのまとめ主は好きよ

  19. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:48:26 ID:634523b78 返信

    俺プラスのルール8の時から嫌いだったんだよな
    これ強いカードも弱いカードにひっくり返される
    かもしれないって事なんだぜ?
    しかもオープンルールにしとけば容赦なく
    狙ってきやがったからな
    多分今回もキングとかスペードとかのCC団にあたる
    連中も多用してくるだろうしなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:18:37 ID:7d1f05acb 返信

      それって逆に言うとこちらのカードがへぼくても勝てる見込みがあるってことだよ。
      プラスとか無しの相手(黒渦団のルアシャとか)とやれば分かるが、初期カードじゃ絶対勝てない。
      ちなみにクラブも絶対勝てないよ。戦略云々言ってくるくせにただの強カードぶっぱ野郎だし

      強いカード取るためには延々IDとか行くハメになるから俺はプラスとかあったほうが好きかな

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:36:53 ID:634523b78 返信

        最初はいいかもしれないけど後半考えると
        ダルくね?
        まぁ一番嫌だと思ったのは新ルールの
        カオスとオーダーだけど あれは糞

        • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:47:13 ID:7d1f05acb 返信

          強いカード取ってもランダムハンドだっけ?あれで弱いカード引っ張り出される危険性あるし、デッキいくつか組めるからそれでリバースとかプラスセイム用に組んどけばいい

          カオスはマジで糞wwwミュタミクスとこの奴相手にやったけど、ドローゲーム多すぎて草生えたわw

          • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:51:12 ID:634523b78 返信

            ランダムで使うカード強制させられるとか
            戦略もクソもあったもんじゃないよな
            まじ意味不明なルール
            これってチェスとか将棋とかで考えると
            勝手に次に使う駒を選ばさせられるって感じだし
            ちょっとなぁ・・・どうなのって思うよね

          • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 22:01:40 ID:ce25fdef0 返信

            ルーレットでカオス引いて。元々ランダム付いてる奴とやったが、理不尽満載だったわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 22:00:31 ID:ce25fdef0 返信

      FF14のトリトラやってるか?
      このプラスルールのせいでキングがゴミカスになってるんだぞw
      AIに学習能力ないからこっちが使っても相手はパターン繰り替えすだけだ。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 00:35:34 ID:1d66bee7a 返信

        ゴミカスどころか「ルールをきちんと把握すれば初期デッキが一番強い」というチュートリアルの鑑なんだが。

        逆に感心したは

        • 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 05:14:44 ID:89eafd344 返信

          まぁ一番強いは言い過ぎだけど、ルールさえ理解できれば初期デッキでも勝てるってのはいいよな

          その点クラブとハートはマジで糞。初見殺しもいいとこ

  20. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 17:50:43 ID:3e25205aa 返信

    これもっと視覚的な補助ほしかったよねー
    たとえばプラスが発生するとその数字同士が光って見えたりさ

    あと原作FF8であった相手の手札から1枚を選んで入手できてほしかったなぁ
    今のランダム運ゲーはちょっとスキじゃない

  21. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:15:54 ID:7d1f05acb 返信

    プラスとかルールは分かってたんだけど、上手いこと発動するように配置していくのができないんだよなあ…

    • ねこ夫とクマー 2015/02/25(水) 18:40:00 ID:69318343f 返信

      (´・(ェ)・`)この記事の画像のように、NPC相手だとプラスハメのパターンに持っていくことが可能なので、頑張って試行錯誤してみてくだせえ。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 18:51:27 ID:7d1f05acb 返信

        ルール覚えたのは早いんだが、どうしてもNPCの行動把握するのが苦手で…さすがに何度もやってると少しは分かってくるんですがねぇ
        NPC相手にする時のみ時間制限無しだといいのになぁ。じっくり考える暇がない

  22. 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 21:52:57 ID:f290530ac 返信

    この場合Aは9扱いでいいのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 22:02:32 ID:ce25fdef0 返信

      Aは10扱い。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/25(水) 22:09:46 ID:f290530ac 返信

        なるほど。さんくす

  23. 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 12:47:52 ID:c79a4dda9 返信

    GMP消費こわいならトリトラ無料アプリであるから練習してこい。

  24. 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 14:06:32 ID:385a86847 返信

    カオスとかいうゴミルールはいつになったら撤廃されるのか
    根性版の交渉ゲーと同じ匂いがする

  25. 名無しのスノーマン 2015/02/26(木) 23:11:22 ID:ea30e7845 返信

    あとは試合放棄ボタンがあればいいんだけどね

  26. 名無しのスノーマン 2015/03/10(火) 12:08:31 ID:045271138 返信

    やっと理解できた
    ありがとうっ

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