【FF14】マジキチ難易度の零式2層・・・アレキハードはそれ以上の難易度になるのか?

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1423098102/

888: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:29:59.09 ID:UTzBwoSF.net
ハードは零式より上なんだよなぁ

正直いまの固定じゃぜってー無理だわ
全員俺レベルじゃないとな…

でノーマルでいまのしょぼい侵攻レベルだっけ?
正直すげービミョスな調整だな

いま攻略してるようなライトは救済されるが、とっくにクリアしてる層でも零式上いけるとは思えんな
実際問題ちょくちょくミスってたり装備でごまかしてるだけだし

最低新式ゴリ押し初期組くらいの腕はないとな…

 

889: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:37:56.42 ID:HuKCyyF9.net
あそこまでいくとVCないとムリだからやる価値を見いだせないわ

890: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:41:23.97 ID:WLAJqGFK.net
うちの固定は微妙であると断言できるが、真成前に零式1層はクリアできたな

2層は難しすぎて心が折れた。
零式2層って今までで一番難しいIDじゃね?

891: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:42:26.91 ID:XRZvJ0+B.net
そのハードは零式以上ってのも、実際のところ何の信憑性もない妄言に等しいから真に受けんな

仮に万が一本当に吉田が言ったのだとしても、実装段階で事前に言ったことを翻すことは珍しくないだろ

要は3.0で実際にアレキハードに挑むそのときまでなんともいえん

892: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:48:34.60 ID:cd0JBD39.net
吉田の言う難しいって多分、ハード適正ILVとの差をジョブ構成製作装備なんかで埋めさせねーよって言う難しいだと思うぞ

例えトップ層でも1月くらいはノーマルで装備更新しないと、HPチェックなりに引っかけて絶対クリアさせないって意味だと思う

893: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:51:26.61 ID:RY0QJzfH.net
零式以上の難易度にしてほとんどの人間が攻略できないことにすると、そんなものに工数あてるなって叩きが起こりそうだな

装備に明らかな差があれば叩きはさらに加速するだろう

895: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:56:42.92 ID:idI+pzSw.net
VC必須なレベルにしてくれりゃいいよ
それならうちのハンパ固定も諦める

896: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:58:51.36 ID:SkpMzITH.net
零式とか一度もやってないけど、1層でも4層初期より難しいの?

900: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:05:19.08 ID:6uFf2PCz.net
>>896
キチガイレベルに難しい

4層余裕のうちの固定も馬鹿馬鹿しくて即諦めもた

912: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:19:10.46 ID:HuKCyyF9.net
>>896
なんというか、4~5つのスレッドで攻撃がそれぞれ定期的に繰り出されるって感じ

戦いと並行してそれらのタイミングを計算管理しておかないといけない

たとえば3層だと、1:塔2:アバターの攻撃3:ミサイル4:全体って感じで、それぞれこの4つを各攻撃タイミングで管理しないと全滅で、ひとりでも脳死がいると終わりだからVC必須

897: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:59:17.89 ID:5NYrRxwy.net
零式一度でも体験してると、零式以上のコンテンツ入れてくるとは絶対に思えないよ

898: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:01:32.73 ID:K/f+kZmU.net
誰も取れないような装備や誰も勝てないような敵があった方がロマンがあっていいと思うけどな

横並びオンラインはくっそつまらんよ

905: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:12:28.48 ID:fzt5pv+8.net
横並びや追いつける様な仕様にしないと大半のお客様逃げちゃうからな

899: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:01:34.97 ID:SkpMzITH.net
それだけの難易度にするなら週制限は止めてほしいなあ

零式が壮絶に死んだ理由って、難易度よりもノーマルと同じ制限かけたのが大きいと思う

901: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:07:41.47 ID:SkpMzITH.net
じゃあ零式の称号ついてるやつって相当うまいんだなw

902: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:11:25.29 ID:WLAJqGFK.net
俺の固定でもクリア出来たから、1層はまだ運がよければいける
ランダム要素を強くしたせいでかなり運が絡むのが1層

2層はマジキチ難易度
2層の称号つけてるやつはすげーって思う

903: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:12:10.75 ID:DEfVpvGg.net
2層は論外として、他は慣れだな

907: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:15:55.96 ID:Kfx0I5o/.net
8人全員が零式やるっていうモチベをそろえないとダメってのがね。

908: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:16:51.15 ID:G2KvNoBs.net
>>907
いちばんのハードルはこれだよな

914: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:23:40.11 ID:27y1q2yX.net
持ちベだけじゃ駄目だよ
へたくそはどうにもならん

916: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 21:56:06.73 ID:5cqrsRXo.net
零式より難しいってIL135の話だし、トークンやらノーマルでファームすればだいぶ緩和されるんだろ

零式と違って縛りだらけのモンクはじめ近接に配慮しないといけない分ギミックは楽そうだし、DPSチェックが厳しいんじゃないかな

927: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:18:43.65 ID:Yo/hxPjN.net
>>916
今のILならよゆーだろ、4層ですらよゆーだしっ!

って乗り込んだらP1すら越えられなかった俺が通りますよ・・・

918: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 22:03:46.57 ID:xq8OMaaf.net
あんなランダムゲーにしたら運ゲ化するから毎週消化とかむりやが

919: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 22:07:02.89 ID:SkpMzITH.net
ランダム要素あってもILあればごり押しとか無理なのかな。

IL130装備で零式やったら楽とかないのかね

920: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 22:43:40.35 ID:WLAJqGFK.net
俺の鯖では零式1層募集を最近見たけど全く集まってなかったな

4層はギミックはほとんど変わらないらしいからIL130ならサクっといけそうだ

だが2層は火力以上にギミックが無理ゲーすぎるんでIL上がっても無理だろ

超える力なしの通常侵攻2層がゴミ集まるとIL高くてもクリア出来ないのと一緒

921: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 23:50:10.37 ID:fIRDgltK.net
いやどうみてもバハしかする事ないとかの答えだろ?

3.0初期段階ではクリタワもないし、バハだけだったらまた何言われるか、だから難しくしてクリア出来ないようにしてんだろ。時間稼ぎで

覚えゲーなんていわれるけど、ランダムに少ししたら殆どの奴がクリアすらできないのは零式で証明されてるし

922: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:11:29.29 ID:48qvxTrH.net
ハードやりたいけど、零式に行こうって言っても全く乗り気じゃなかったうちの固定じゃチャレンジする可能性すら見えんわ

3.0で慌てる前に意思確認して再編成した方がやっぱいいよなあ

923: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:25:53.03 ID:ouL8T3ev.net
ハードの方がILどうせ高いんだろうしな
しかも今みたいに詩学とかでごまかせないILなんだろうし

ハードをクリア出来る奴できない奴で差を付ける感じになるな
固定崩壊まった無しだな

924: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:31:11.51 ID:VxKM4I1a.net
差つけるなら相当IL差つけるだろうね
新式も前回の話の流れだともっと弱くなりそうだし

装備揃った人で時間ある人だけが出来るコンテンツになりそうだね

925: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:57:06.03 ID:xuNMaYfY.net
ノーマルに制限付けてハードと共有ってするんだろうね

装備集めの手間で大体半年は持つから、早期攻略とかなくなるんだろうな

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  1. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 00:19:13 ID:2f6f49030 返信

    ギミック難易度が零式だとしたら、ILなりでゴリ押せるっていう期待は一切ないな
    というか今の侵攻零式にバハ装備一式持ってっても余裕で死ぬわ

    数値的な意味で侵攻通常と零式って意味ならまだなんとかなる。ノーマルでフルギア揃えるなりするレベルだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:18:43 ID:d17e2ff37 返信

      多分コレだろうなー
      今の真成でも侵攻全盛期のときでもそうだったけど、VC入れたらバハなんて簡単。

      それでもVC前提にしてむずかしい零式とか半端じゃない。
      零式は零式で、別に追加して欲しいもんだなー

  2. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 00:59:01 ID:72240d6f1 返信

    数値的にじゃねーかなー?
    難易度的にだと、今でさえ真生クリア数%だってのに、
    本気でサーバー数組ぐらいになるだろ。
    横並びでは無くなるが…そこまで絞るのもな。

  3. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:08:25 ID:1666048bf 返信

    情報元は超会議だかで吉田に直接聞いたユーザーってことだが、
    その頃は拡張コンテンツなんて未完成もいいとこ、
    バトルチームが必死に調整してる頃だろうし、
    その時点で零式以上で今調整してるところです
    (どや、ビビルやろ?)ってニュアンスを真に受けてるだけだろうな。

  4. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:15:17 ID:d6f7b3060 返信

    どうでもいい
    報酬なしなら

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:20:35 ID:d17e2ff37 返信

      報酬ありなら
      「行かないと駄目」
      「クリアできない!」
      「格差!!」

      とかなんだろうけど、この辺理解でき無いんだよな
      難易度高いコンテンツに良いリワード配布は当然じゃね
      行かないと駄目って精神状態もイマイチわからんし

      • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:56:38 ID:d6f7b3060 返信

        救済てきなものがあればね
        それをバハ奴は潰した
        バハゲーが加速しただけだったよ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 02:42:05 ID:214cb14b5 返信

          3.0からはトークン装備=ノーマルアレキ報酬と最初から同じになるかもしれんよ
          ハードのアレキ報酬が最強装備となるのだろうしソコで差別化すればいいからね

        • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 03:35:07 ID:d17e2ff37 返信

          救済というか・・・
          トークン装備=バハと同程度の性能ってのがおかしいとおもうんだけど
          何でそんな感じなの?

          俺はむしろバハと非バハのIlv差もっと空けていいくらいに考えてるけど、むしろバランス良くやってると思うよ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 04:37:40 ID:72e828cd7 返信

          バハより強いトークン装備があるんですが?しかも奇数パッチで強化素材の入手経路増えるけど?武器もZWあるし。

          君のやってるゲームってFF14のパクリゲーじゃないのかな?

          • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 08:34:49 ID:d17e2ff37 返信

            このコメントみて思ったけど
            「最強コンテンツで手に入るアイテム」と同時期に手に入るアイテムが初期段階から、同程度の性能だと
            それって救済手段ではないよね。

            実装時の次パッチ終盤に装備手に入るなら救済だよね・・・w
            ましてや0.2進んだパッチだとバハ装備さえも比較的楽に手に入るし。

  5. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:21:55 ID:d13da5fd0 返信

    一昨日のラジオでもう3.0完全に完成ししてるって言うてたで

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 07:33:09 ID:4dbe4d2c3 返信

      俺の知ってる14ならリリースして三時間後には緊急メンテで1日潰した後、その二時間後にはまた緊急メンテしてるから未完成でも問題ない

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 09:51:41 ID:11b0bf6b3 返信

      仕様が完成しているな
      その仕様書を見てデザイナーなりプログラマーなりが作業するんだ

      そりゃ今時期、3.1の仕様書やってなきゃ
      リリース間に合わないわw

  6. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:26:07 ID:1ab563a23 返信

    零式無理ゲー言ってる奴らってそもそも動画トレースする予習と決まった動きにガチガチに固めた固定だろ。
    そりゃあお前らみたいな実際実力の欠片もないやつらが何度やっても無理だろ。
    お前らが今までバハクリアしてきてるのは同じ認識の仲間で集まることが出来て何度もトレースの練習してきたからだ。
    自分らが臨機応変に対応できるようになったらクリアできるかもな。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 09:10:27 ID:08e503b08 返信

      と、俺様は凄いんだぜアピールをお送りしました

      • 名無しのスノーマン 2015/05/02(土) 18:35:06 ID:e3ae51634 返信

        こういう俺すげえアピール奴に限って実際は零式やってないんだよなw

  7. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 01:54:34 ID:4b4b64571 返信

    零式以上というのは公式の発言じゃなくて
    吉田に質問したユーザーのツイート情報だろ。

    公式発言は今のバハ以上の難易度というだけで
    零式以上とは明言されてない。

    なんかユーザー同士の情報交換を
    まるで公式発言のように扱うことが度々あるけど
    情報源はしっかり精査しろよ。

  8. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 02:15:19 ID:9e55364c2 返信

    ノーマルファーミングしないとハードなんか無理だよ
    難易度というか、数値的にな

    ただ、ノーマルの補填としてトークンもあるから14はまだ優しい方になるかと思う
    新式で数値超えようとかいうのは真成編鑑みて完全に潰されたと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 08:31:26 ID:a76f7ce7a 返信

      吉田もスタダするなら新式使えって前は言ってたんだけどね
      調整甘いせいで新式(クラフター)は死ぬことになるんだろうな

  9. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 02:32:16 ID:6114f252f 返信

    大多数のユーザーがFF14レイドに求めるモノは何かというのを開発サイドにわかってもらえたという点においては零式の存在は成功だと言える

  10. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 03:08:56 ID:f8802ddf2 返信

    1,3,4はクリアできたが2層はクリアできる気がしない。

    というかおっさん8人では無理だわ。
    脳が疲れて集中力がもたない。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 03:20:10 ID:471acb1f2 返信

      ほんこれ
      1-3-4はまだ「ゲームとしての難易度」としてなんとか理解できるけど
      2層だけは完全に開発が「これやったらこいつらミスるやろww」的なノリで実装した嫌がらせとしか思えないレベルのギミックばっかり

  11. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 03:30:16 ID:645b0afdb 返信

    あーくせえくせえ
    結局後からノロノロやってるのが俺レベルじゃないとなだとよww
    くっさい準敗のイキり芸とかもういいんで

  12. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 05:13:16 ID:720d18b04 返信

    まぁ愚痴なんだけど邂逅から続いたうちの固定4人3.0で脱落するってさ。なんだかんだでまさなり4層11月中にクリアしてまぁそれなりかなぁと思うレベルだと思ってたんだがコレ以上難しいのは疲れるからだってさ。

    お先真っ暗だよ・・ハード楽しみだったんだがまたやる気のある奴補充しないと駄目だし

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 07:35:45 ID:4dbe4d2c3 返信

      毎週決まった時間に決まった事をして長い時間待たされる
      そりゃ疲れる

  13. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 08:44:09 ID:50903334a 返信

    正直零式レベル零式レベル言ってるけどツイッター発信なんだから嘘かもしれない
    あともし本当だったとしても今の零式レベルって言ったってそこに新ジョブ新アクションが追加されてるんでしょ?自分は真成編ぬるいなーって思ってたから嬉しいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 08:45:37 ID:6a0124295 返信

      それ思ってた

  14. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 13:52:02 ID:7a585d87c 返信

    吉田の言う難易度はほぼコンテンツの要求ILも込みの難易度なんだがな
    ギミックの難易度だけを指してることは滅多にないぞ

  15. 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 13:56:50 ID:96b84c8b1 返信

    アレキの二種類の間に
    ノーマル(今の侵攻レベル)
    →ハード(今の真成レベル)
    →ベリーハード(零式以上キチガイレベル)

    の三段階にすれば全て解決

    名前は『イージー』じゃなく、絶対に『ノーマル』にするのが肝な。ライト勢が満足しやすいように。

    そしてハードとベリーハードの装備は別ける事。

    常人にはクリア出来ないベリーハードで出る最強装備ってのは、MMOには必須。

    終わってしまうゲームより終わりが無いゲームの方がオンラインゲームは絶対に楽しいしモチベーションも上がる。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 17:20:54 ID:7f1f6fbef 返信

      モチベーション上がる人が大勢いて
      そいつらだけの課金で運営が順調にいくなら、そうだろうなwww

    • 名無しのスノーマン 2015/02/15(日) 19:13:17 ID:214cb14b5 返信

      これハード層が一気にモチベーション下がるんだよな
      今まで緩和勢だった層がノーマルで楽にクリアしてストーリー見終わってる中、最高難易度でも無い中間コンテンツに時間かけて練習することになるから
      もとよりベリーハード狙いの一部廃レイドグループには影響ないんだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 09:36:16 ID:08e503b08 返信

        次の為の装備ファーム、っていう事をあまりしてこなかった14プレイヤーにはそうかもしれないな
        一発(コンテンツ的な意味)で目当ての最終装備が手に入らないと嫌だ、って奴がアイテム欲勢には多い
        実際それはFF14の目指す場所とはズレてる気がするんで、3.0辺りからそうやって調教してくるんじゃねと思わんでもない

  16. 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 01:32:23 ID:79e4229ef 返信

    ノーマルはファーム化するって話だしおそらく昔の哲学マラソン的な感じだと思うけどハードは週制限なのかな?
    ただでさえ固定で練習するの時間合わせ大変なのに零式以上の難易度とか言われたら練習時間どんだけあっても足らないから最初からお手伝いモード有りにして欲しいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 09:36:51 ID:08e503b08 返信

      え、お手伝いモード当然ありじゃねーの?
      あれは真成編だからとかじゃなくて週制限レイドそのものの仕様変更だと思ってたわ

  17. 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 09:51:56 ID:7a4788b36 返信

    俺レベル、か・・・
    実際上手いんだろうけどさ、寂しいな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 11:43:23 ID:dc430cf5d 返信

    今更零式とかわろた

    • 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 18:31:40 ID:f20680b5d 返信

      ソースが公式じゃないにしろ
      、アレキハードが零式以上っていう情報が流れてんだから今更もクソもないでしょw
      実際今でも全戦闘系コンテンツの中でも零式2層が頭一つ抜けて難しいんだし

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/11(木) 02:57:15 ID:d9d70b07c 返信

    零式はやったけど難易度的には1→4→3→2だったな
    IL130あれば楽っていう奴いるけどギミック自体がきついしゴリ押しなんて無理
    ただIL130ならギミック処理のロスや多少の被ダメに耐えられるから楽っちゃ楽
    スカイプしてないのなら各自が判断してクリアするギミックだらけだわ
    4あんま変わらないって書いてる奴居るけど全然別物だと思うんだがなw

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