【FF14】「拡張発売日はまだ未定。4.0の拡張はもっと早いペースで発売するかも」吉田氏インタビュー

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【コネクト!オン】『新生FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが語る追加パッケージ ~新年インタビュー企画・完全版~

・飛空艇の建造をギルで解決しようと多額のギルが必要になる。なるべく自分たちの手で素材を集めて製作を進めてほしい。

・パッチ2.45のゾディアックウェポンでクラフターの分解を絡めたのは、いろいろな要素から最強の武器を作っていくという意識があるから。自分で製作してもいいし、マーケットで購入していもいい、という思想。

・パッチ3.0で4つ目の隠しジョブの追加は無い。

・拡張の発売日は、いまの時期がもっともスケジュールがズレやすいタイミングなので明言しづらい。

・3.0シリーズを短めに切り上げて、当初の予定よりも早いタイミングで4.0シリーズに移行するかもしれない。2年に一度拡張を発売するというサイクルは今の時代になじまないと思う。

・3ヶ月~3ヶ月半ごとのアップデートは今後も継続していく考え。ただしギリギリのスケジュールになってしまっているので、もう少し無理なく開発サイクルを回せる方法はないものかと思案している。

・国によって流血や欠損表現が厳しく、試行錯誤の連続。

・アルフィノは未完成のリーダー。

・ファンフェスは2年に一度の予定。拡張後のアップデートが起動に乗った段階で大規模なイベントを開くかどうか検討すると思う。

kuma3
「要約するとたぶんこんな感じ。」

neko4
「正直2.4と2.5の定食部分は飽きられちゃってたところがあるよニャ。」

kuma13
「3.3か3.4の後に4.0が来るくらいがベストかもな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 13:49:58 ID:894d52e7c 返信

    当初2.5は無い(クリタワは3.0に引き継ぐ)と予想してた人多かった、その背景って今頃には流石に3.0来てないと辛いだろって思いが強かったんだよね
    2015年からPS4にもビッグタイトルどんどん出てくるからサイクル短くしていかないと客逃すだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:43:49 ID:b3daf00c7 返信

      クリタワが3.0に引き継ぐと思われていたのは
      クリタワが古代、シルクス、エウレカ、闇の世界だと
      予想されていたからだろ。
      で、吉田がエウレカやめますって言ったころは
      もう2.5の予定は出てた。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:03:08 ID:894d52e7c 返信

        何を突っ込んでるのかよく分からん

        • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:10:13 ID:b3daf00c7 返信

          3.0にクリタワが食い込むという予想は
          2.5の時期に3.0が来ないとやばいという背景からではなく
          クリタワが一個多いと思われたからだろうという突っ込み

          • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:54:03 ID:1ae312358 返信

            君はクリタワが古代、シルクス、エウレカ、闇の世界だと
            予想されていたからだろ。

            と思い
            ※1は今頃には流石に3.0来てないと辛いだろ
            って思ってたんだろ?
            別に変な話じゃ無いと思うが

          • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:01:13 ID:51cf28a2d 返信

            どうでもいい個人のケースだけど
            オレの場合は2.2で戦記のアイコンから2.6が無いことがわかり、2.3がシルクスだったので闇の世界の2.5までだなとわかった感じだったなー

          • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:15:51 ID:1ae312358 返信

            流石にアンチすぎてだれも乗っかからんなw

            • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:16:55 ID:1ae312358 返信

              ↑書き込み場所間違えた

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:13:03 ID:51cf28a2d 返信

      クリタワに関しては予想なんてカワイイもんじゃなくて、既定事実であるかのように言う奴とか、酷いのだと吉田がそう言ったってデマ流す奴までいたからなw
      自分の願望や思い込みを吉田の発言と称して流す奴とかホント理解不能だわ

      • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 20:00:19 ID:1dd693c3c 返信

        ここのまとめてるレスも、コメントも、というより2チャンネル自体がほとんどそうゆうコメントじゃね?

  2. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 13:59:01 ID:1ae312358 返信

    2.4からはほんとそれだと思う、流石に飽きるわ
    ゴールドソーサーは期待してるがやはり一年単位パッチx.3くらいでおさめてほしいな

  3. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:01:51 ID:1ae312358 返信

    早めに仕切り直しの拡張入れないと新規ってより脱落した既存ユーザーがやることなくなっていくからね~現状の上に積み上げていくコンテンツ群だと

  4. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:02:30 ID:d39a8827e 返信

    むしろサイクル早すぎるんだよ
    ギリギリに詰めて3ヶ月とかしなくてもいいから
    4ヶ月5ヶ月ぐらいかけて寿命の長いもの作ってくれよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:05:50 ID:cf0aee088 返信

      WoWクローンで寿命長いって、要するに一般ギルドじゃ次パッチまでクリア出来ないレベルの難易度コンテンツが実装されるだけだけどよろしいのか

  5. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:05:31 ID:6dabfa93d 返信

    インスタンス3個が完全に無駄
    あれのせいで、どんどんハイルレが肥大化するしいいことない
    あんなの作るくらいなら、報酬のいい蛮神作ってくれ…シヴァくらいの奴

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:14:26 ID:3df0c1c59 返信

      それだと相当報酬絞らないとヤルコトガーが湧くよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:09:16 ID:b0a3814ba 返信

      ハイルレ肥大化を懸念する意見あるけどよくわからないな。
      何を心配してるんだろう?

      ハイルレIDが100個くらいになっても
      それはそれでよくね?

      だって毎日ハイルレ回しても
      毎日のように違うID来るから飽きにくいじゃん。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:56:18 ID:6dabfa93d 返信

        今はルーレットは全部解放しないと回せない仕組み成ってるから、ハイルレが肥大化すると、新規組のハイルレ開放の労力がすごいことになってるんだよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 17:29:04 ID:9f7506366 返信

          そこまで行くとまず「なぜハイルーレットが必要か」ってとこに話を持っていかないとダメじゃないかなぁ
          戦記ボーナスが欲しいっていう程度なら、それこそ今の初見戦記ボーナスがありゃ「ルーレットまだ必要ないですよね?行ってないダンジョンどうぞ」で解決する気がする

          • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:08:58 ID:1ae312358 返信

            FFはなぜか前提クエっていう全部やらないと先進めないシステム取ってるからな~
            あと今はまだオープンからやってる奴ばっかりだけど後々過疎ってきたら新規とか途中からのやつが増えてきてそういった時に昔のコンテンツすべてクリアしないと開放出来ないルーレットなんて機能しなくなるしね
            まぁこれはハイルレに限らないけど

            • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 11:55:53 ID:3a93ea35b 返信

              なぜかっていうか、理由は明白で「シリウス大灯台を開放する奴が少なかったから」だ。
              当時、シリウスの難易度がほかより若干高かったから、効率よく周回したい人達の中で敬遠されて、開放されなくなって、開放した人が不利だって話が出たり、シリウスがシャキリにくくなったため。

              3.0になれば今のハイレベルIDは全部、周回するところじゃなくなるだろうし、その辺の対応をどうするのかは3.0の楽しみの一つだな。
              さすがに3.0のIDまで全部エキルレにぶっこんだりはしないだろうし。

        • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 21:55:13 ID:8eb1d6480 返信

          それは杞憂だ
          初回は楽しかったろ?
          大半の新規には労力とか関係なく、
          むしろボリュームが多いと感じるもんだ

          • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 00:13:49 ID:d96606814 返信

            型落ちの場合ギミック予習した上CFだとなれてさくっといくと思われている状態で行かなきゃならないからしんどいわ
            一気に十数ID増えるから普通だと面食らうとおもうけどな~

            • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 12:01:28 ID:3a93ea35b 返信

              蛮神やバハムートなんかは別として
              IDでまで、初見が予習してきてるなんて思ってる奴はほとんど居ないと思うぞ・・・。
              ちょっと教えりゃすぐ分かるようなギミックばっかりだし何の問題もない。蛮神やバハで予習が居るのは、軽くチャットで教えたくらいじゃ完全には理解できない物ばっかりだからだ。
              あと、初見が混ざっていると最初にアナウンス出るから「慣れてさくっといくと思われている」ってのもありえない。

              普通に新しく行けるIDが一気に増えるからここはどんなとこだろうって感じで楽しいけどな。

              • 名無しのスノーマン 2015/02/08(日) 17:15:45 ID:4fc9fef5e 返信

                お前がいいやつってのはわかるがみなが皆そういうわけではないからな~
                ってか現状でも散々ムービースキップ強要等問題おきてるじゃん

        • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 14:51:30 ID:9a33bfa49 返信

          ハイルレ開放の労力?
          そこで「労力」って捉えるのが
          もはや俺には全く理解できない。

          未クリアのダンジョンをやればいいだけでは?

          未クリアのダンジョンが100個あれば
          毎日1個ずつクリアしても100日もつぞ。
          これって悪い事なの?

      • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:04:30 ID:1ae312358 返信

        全部ギミックが同じであれば何も問題ないけど昔のとか忘れていくだろ?
        同じ理由で俺は蛮神ルレ回せなくなったわ、

        • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 13:58:46 ID:e109c9e92 返信

          忘れてるならむしろ羨ましいぜ。新鮮な気持ちでまた挑めるんだぜ?
          大丈夫ちょっとしたハプニングならむしろ楽しいから。カモン!

          • 名無しのスノーマン 2015/02/08(日) 17:17:14 ID:4fc9fef5e 返信

            煽り抜きにそこまで前向きに言われたらもうなにも言えんわw
            楽しんでるな、うらやましい

        • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 15:00:30 ID:9a33bfa49 返信

          一緒になった人に聞くなりすればいいじゃない

          それにハイルレのギミックなんて
          初見でも1~2回全滅すれば
          よっぽど酷いPTでなければ大体クリア可能だし。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 18:44:35 ID:e11f7e119 返信

      私はあれが楽しみの一つなんですが・・・

  6. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:08:59 ID:98bae0b30 返信

    カツラかぶった小峠みたい

  7. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:16:12 ID:3df0c1c59 返信

    定食はあって当然というか
    習慣になったから飽きたとは感じないわ

  8. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:21:06 ID:89b03ba62 返信

    その定食がボリュームありすぎて消化出来ないんですが…

  9. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:22:10 ID:d79c66d48 返信

    IDなんて一回で楽しいのは終わるからな

  10. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:22:31 ID:fd8263c79 返信

    定食言われてるけどそれはどのオンラインゲーでも同じだしなあ
    むしろ14は新しいエリア、敵、曲が絶対くるからだいぶ恵まれてるほうだと思う

  11. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:37:50 ID:b3daf00c7 返信

    定食は必要だろ。いくら飽きたといっても2.4以降追加なければ
    未だにハルブレ、ヴィジル、タムタラで詩学稼ぎしてるとか
    勘弁してくださいよw

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:59:26 ID:b5cfc58f7 返信

      なかったらなかったでなんか物足りないんだよな
      そこが定食の定番メニューなんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:09:58 ID:f79502c85 返信

      2.3と2.4はシルクスしか行ってなかった人もいるし、3つもあれば問題なさそうなもんだが
      せいぜい1パッチ1ID、必要ならストーリーIDも追加、ってぐらいで十分だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:12:56 ID:1ae312358 返信

      逆に俺は2.5のエキルレほとんど回してないな~
      偶数回アプデはそれしかないから強制的にやらなきゃたまらないけど偶数回アプデみたいにいろんなところでトークン取れるなら別に毎回毎回定食ルレいらないんじゃない?

  12. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:47:06 ID:44d9a4262 返信

    > 吉田 さすがにそれは……(笑)。
    4つめジョブは無いとはっきり言わずに笑って濁してるあたり、ないとは言い切れないんじゃねーかなぁ
    勘繰り過ぎかね

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:56:56 ID:90ce1460b 返信

      まぁ裏を読もうとすればそうなるけど、さすがに4つ目は無理じゃろとも思う。
      こんなペースでジョブいれてったら、終盤の8年後とかジョブいくつになるのやらw

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:00:47 ID:1b545681e 返信

      3.0ではってことだろ



      あるとすれば3.5くらいにまた1ジョブだけ先攻追加されるんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:08:53 ID:b5cfc58f7 返信

      もし4ジョブ目あったとしても、忍者の作成工程から推測するにまだ表に出せるレベルじゃないんではなかろうか

  13. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 14:59:06 ID:f99b21d2f 返信

    次回PLLは2.51前〜てのは、この前の闘会議のあれのことな

    インタビュー掲載された雑誌が先月末でそれのWeb掲載だから
    一応、注釈入ってたけど

    24の前にまたPLLあるね!とかじゃないからな

    • ねこ夫とクマー 2015/02/06(金) 15:28:35 ID:3461b5718 返信

      (´・(ェ)・`)ああなるほど。訂正しておきます。

  14. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:04:51 ID:9b532324c 返信

    大変なのはすごく分かるがPvPが内容的に他MMOに比べてかなり劣ってるから個人的にはもっと力入れてほしいな・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:12:54 ID:90ce1460b 返信

      ノンタゲならともかく、タゲ式だときついものがある@パッド奴

  15. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:43:10 ID:115d4e126 返信

    スケジュールカツカツなのは本当どうにかしないとな。半ば無理して回してるのは顔の疲れ具合でなんとなくわかる。
    月額課金制の宿命か、飽きられないために追加要素の開発で手一杯で
    既存コンテンツの改善・修正まで手が回らないんだろう。
    その顕著な例がハイルレの現状だったり、新規プレイヤーのIL問題

    • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 11:40:33 ID:3a93ea35b 返信

      ハイルレは多分、改善・修正ってより
      そもそも拡張パック来たら今あるID郡は一段下に落ちるもんだろうから
      (今のエキルレが拡張でハイルレ落ちはあるだろうけど、さすがに拡張パックで追加されるレベリングID郡までハイルレには入らないだろうから)
      とりあえず3.0まで放置でいいって事なんじゃねーかな。

  16. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:52:29 ID:abcfa9c33 返信

    ・アルフィノは未完成のリーダー。

    コレに吹いた


    まぁ忍者よろしく3.3~3.4辺り?で追加来るんじゃね
    で4.0で2-3ジョブ追加とか。

    4.0はサムライですかねー タンクなのかなー

    • 名無しのスノーマン 2015/08/23(日) 07:36:32 ID:aaa861133 返信

      侍は着流しのDPSのイメージとか吉田が言ってたで

  17. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 15:56:27 ID:ccdddddfa 返信

    拡張をドンドン出すのは良いんだけど、一つ一つ丁寧に仕上げていった方が良いと思うな。
    会社側から稼げ稼げって言われてそうで大変だとは思うけどね。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:17:54 ID:424c3bad8 返信

      拡張のサイクルを短くする場合は、丁寧さではなくボリュームを犠牲にするというのがこの記事の主旨だな

  18. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 16:42:08 ID:393f30e6e 返信

    定食だからこそこのペースで実装出来るんだろうけどな
    ペースを維持しつつ毎回のアプデで真新しいコンテンツ投入なんてアイデアも時間も開発力も資金も無いだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 21:57:49 ID:8eb1d6480 返信

      毎回定食以外に必ず大きい物が一つは追加されてるんですが?

  19. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 17:04:35 ID:cec0a325d 返信

    回収を急ぐってわけか
    結構切羽詰まってんのね

  20. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 17:30:24 ID:9f7506366 返信

    回収なんてどっから出てきたんだ?

  21. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 17:33:33 ID:b0a3814ba 返信

    そもそも何を回収するんだよw
    2.xの伏線?w

  22. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 17:41:06 ID:41d910db4 返信

    どんなに丁寧に説明しようとも全力で曲解されるから吉田も大変だなw

  23. 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 19:29:09 ID:b5cfc58f7 返信

    黒字出して好調な部門なのにどこで回収を急ぐ必要があるんだろうかw

    • 名無しのスノーマン 2015/02/06(金) 22:01:32 ID:a1c6aed12 返信

      まだ旧FF14の赤字予算は埋めれてはないだろ
      その赤字が終わるのが2年って聞かんってのは前に明言されてるじゃん

      >>19
      まあこの発言も意味不だが

      過剰反応して阿呆な援護してるここもあれやな

      どちらかというと意外にもアイテム課金が儲かって次々拡張パックが早くやれるのかって思ったが

  24. 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 05:23:50 ID:41e59129d 返信

    正直毎回ID増えても特に嬉しくは無いからID追加は偶数パッチだけとかで良いなあ
    奇数パッチでは既存IDの出現敵アレンジした奴とかで良いよ。ハウケタハードその2みたいなの用意して配置とか全然違うのにしたり
    ランダム配置とかでも良いかもしらん

    • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 09:49:36 ID:e109c9e92 返信

      俺は毎回ID来て欲しいタイプだけどなー
      何だかんだで新しい舞台やギミックを味わうのは楽しいぜ
      サイドストーリーもちょっと展開するし

      それとは別にIDの中身が変わったり増えたりするのもまた歓迎だけどなw

    • 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 11:43:48 ID:3a93ea35b 返信

      出現敵アレンジしたのみの奴だと「使い回しwww」って批判が結構出るだろうね。

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