【FF14】機工城アレキサンダーハードの難易度は零式以上!ノーマルとハードで報酬ILに差

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WS000237

 

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1422720771/

513: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:49:12.50 ID:wcWfK3oW.net
闘会議で吉田に聞いた話がtwitterに上がってるね

・アレキサンダーハードは零式より難易度が高い

・アレキサンダーハードとノーマルではドロップする装備のILに違いがある

・設計としてノーマルでアイテムファームしてからハードに挑むようなつくりになっているので、IL差はファームしないと駄目なぐらいあると思ってもらっていいと思います

521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:51:21.08 ID:ZrK8IzIL.net
>>513
ゼロ式より上wwww

難しいの作り続けても一部の人にしかうけないきがするんだが
それこそユーザー全体の数パー

535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:54:38.90 ID:TzSn8T0k.net
>>513
WoW方式採用かー

WoWは難易度の段階もっとあるけど

569: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:03:54.57 ID:WFAj9o6r.net
>>513
ハードは野良壊滅したな
固定しか無理やな

せっかく邂逅、侵攻で育てた野良文化がくずれたな

ノーマルが超える力ありの侵攻の難易度ならCFだろうし

571: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:04:50.08 ID:HvENjhRt.net
>>513
なんだこれ
結局、ノーマルも必死な池沼が押し掛けてきてギスギスしそうやん

完全に層分けないとだめだろ

519: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:50:59.70 ID:vhWiqmUB.net
ファーム?何を量産すんの

装備一式そろえることをファームなんて言ってんの吉田
それとも消費アイテムでも出んのか

523: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:51:54.34 ID:wcWfK3oW.net
>>519
ほぼ確実にクリアできるRaidで装備拾う事をファーム言うんよ

527: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:52:25.63 ID:ZrK8IzIL.net
>>523
でも週1で戦利品ランダムっしょ

525: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:52:12.95 ID:R6O3xYNY.net
なんかトークン防具廃止されそうだな

532: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:53:46.83 ID:wcWfK3oW.net
>>525
されないと思うよ
ただトークン装備が現状の位置づけとは変わってくるかもしれない

マジでゴミカス一般向け装備に格下げされるとか、そういう感じになるという可能性はあるね

539: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:55:34.88 ID:AKm1t/LL.net
>>532
トークン装備が今以上に下がるとか簡便してほしいわ

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:53:43.09 ID:qK1vWqWF.net
アレキサンダーハードとノーマルではドロップする装備のILに違いがある


ええええええええええええ?
ジョブまた増えるのにガチャなの??

538: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:55:00.61 ID:wcWfK3oW.net
>>533
アーマートークン採用するって言ってたジャン

それでもかなりの割合でガチャになるけど

545: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:56:30.18 ID:nJfg0Vyi.net
ILは上に伸びる感じかね
今のバハで言うと真成ハードのドロップはIL150みたいな

547: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:57:04.27 ID:FkTG7h52.net
>>545
130に決まってんじゃん
ノーマルが120な

548: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:57:24.30 ID:R6O3xYNY.net
2.4で例えるならこんな感じですかね・・・

バハハード ILV130
バハノーマル ILV120
強化トークン ILV120
トークン ILV110

559: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 11:59:43.58 ID:wcWfK3oW.net
>>548
ファームしないと駄目って話だから、多分今だと

バハノーマルIL130
強化詩学IL130
バハハードIL160or170

このぐらいになると思う

というのも、今の仕様だとIL20はマテリガで簡単にひっくり返るんだわ

562: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:01:31.17 ID:wut0cmlg.net
バハめんどくさいだの行く意味ないだの次のパッチでゴミだのさんざんだったから、アレキハードからはILガッツリあげてきても不思議じゃないね

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:02:41.69 ID:wcWfK3oW.net
>>562
というかWoWみたいに明確にプレイヤーのIL差がついてくると思うよ
お下がりコンテンツで遊ぶってのが一般的になると思う

572: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:04:59.24 ID:wNK6JUWW.net
>>564
それだと残ってるユーザーもごっそりいなくなるんじゃね
トークンでILどうにかなるからゆっくり続けてるって奴多いだろ

バトル方面に力入れるのは、今いるユーザーの層と合わないんじゃないか

577: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:06:06.27 ID:wcWfK3oW.net
>>572
いやトークン背負っていけばいままで通りノーマルはクリアできるっていうか、ノーマルは「今の」侵攻ぐらいの難易度なんだからむしろ敷居は下がるよ

597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:15:55.54 ID:ZrK8IzIL.net
>>577
コツコツ型のトークン装備
やり込み型のバハ装備

取得にかかる時間は違えど、IL同じなのでライト勢も安心して遊べる仕様です

って新生発売当初フォーラムで吉田が書いてた

599: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:17:13.31 ID:4lCJNA6v.net
>>597
3.0は2.0とは違うゲームですって言い訳する吉田が浮かぶようだ

615: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:21:01.23 ID:wut0cmlg.net
>>597
バハ装備はILいっしょやろ
次からアレキ装備になるから問題ないね

600: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:17:46.45 ID:YKvYsNdG.net
>>597
それが良くて始めて2.3までは楽しくプレイしてたのに、侵攻編からほんとクソ

602: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:18:23.43 ID:wcWfK3oW.net
>>597
全然言ってないんですがそれは

ヘビィゲーマーは常に最先端を。中間層はその背中を追って。
カジュアルプレイヤーは、 自分たちの速度でゆっくりと……。
そんな「自分に見合ったペースでいいんだね」という「安心感」こそ、現世代のMMORPGには欠かせない、とても大切な要素だと強く思っています。

これしか言ってない

605: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:18:51.28 ID:ZrK8IzIL.net
>>602
フォーラムで書いてたよー

610: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:20:12.46 ID:wcWfK3oW.net
>>605
おうじゃあそれだしてくれ

611: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:20:30.17 ID:nJfg0Vyi.net
>>605
URL貼れよ

679: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:39:32.15 ID:ZrK8IzIL.net
>>602
>>611
ここでトークン装備とバハ装備IL同じどうこういってるよ
カジュアルにしてるってね

アラガントームストーンの取得制限緩和について

607: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:19:16.04 ID:4lCJNA6v.net
>>602
まあそんな安心感なんて微塵もないがな

612: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:20:42.90 ID:1Rh+oJs6.net
>>607
自分のペースでゆっくりで旬過ぎればまともにプレイすることすらできないからな

628: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:26:45.00 ID:clkrAopt.net
>>602
その理想は最もだと思うんだが、現状そうなってないからダメなんだろ?

例えばLv50のIDはどのIDにも最先端のやつらが降りてくる
すると下の層は楽しめないわけだ

住み分けができていないんだ

やっとILシンクついたから少しはましになったけど

634: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 12:28:27.31 ID:wcWfK3oW.net
>>628
WoWなんてそのへんのIDだと装備差ありすぎる場合DPSが盾してたりするからヘーキヘーキ

1001: 既にその名前は使われています@ねこ夫とクマー 1987/2/22(猫) 00:00:00.00 ID:nekoo/kumaa

kuma10
「ハードが零式より上でノーマルが緩和後侵攻編程度だと、難易度にかなり差があるな。」

neko6
「ハードとノーマルっていうより、ハードとイージーだよニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:18:30 ID:a2b05f90b 返信

    新式が~ってのはさすがに甘くみすぎたんじゃね……w

  2. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:30:27 ID:76923acee 返信

    強すぎた新式装備群ってものの有り方が3.0じゃ大きく変わってくることは間違いないな。
    今回のバージョンで実装された様にバカみたいな強さで130を食うレベルのものは今後出てくることは多分ない。結果的に金で強さを買うことになってしまった今バージョンの装備事情にはRMT嫌いの吉田も相当後悔してるはずだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:29:41 ID:afb8e258a 返信

      それのせいでただでさえ少ない戦士が息の根止められたしな~

  3. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:34:55 ID:95f215b52 返信

    新式はってのは完全に調整抜けだもんなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:56:47 ID:a6878a478 返信

      逆にじゃぁ新式の使いどころって何よ?って思うわな。
      クラフターなめきってんのかと

  4. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:36:31 ID:ec2373973 返信

    そもそもトークンとバハ装備に差が付いたのは
    ユーザー側が当初のその平等設計に
    バハ装備のを上にしろやと文句付けたからじゃねーか

  5. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:40:45 ID:df201b7fc 返信

    クラフターから新式取り上げたら残るものって
    パッチごとに極わずかだけ追加される家具しかないんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:47:34 ID:d6ff3b939 返信

      吉田の思想からすると
      「新式装備群」はライト向けなんだよ

      復帰してきた人が簡単にギルで装備を一気にビルドできる要素として追加したかったんだと思う。

      クラフタが河本だから異常に難易度上げてきて、そのコンセプトがズレて、結果的に有用性の高いものになった。
      とか。

      そもそもギルでどうこうするゲームじゃないからクラフタは趣味コンテンツだと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:31:57 ID:afb8e258a 返信

        ほんとこれだと思う

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:49:44 ID:386a9e915 返信

        結論
        全部河本が悪い

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:55:20 ID:a2b05f90b 返信

        やはり河豚は害悪

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:01:13 ID:cc9d1173a 返信

        サービス当初とかは最速でクリアを目指す人たちは新式に禁断してって話をメディアでしてた記憶がある
        だから俺は新式禁断までトップ層を模倣してって話ではない、という意味だと思ってるよ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:44:29 ID:e614a0b3c 返信

          これは間違いなく言ってた。トップは新式でスタダしてくださいっての
          新式をあそこまで一般後続勢が模倣するとは予想しなかったんだろうな
          マサナリはワールドファーストが余りに早すぎてそういう流れになったんだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 21:12:23 ID:ae89a3832 返信

            安すぎたのか
            禁断上限簡単すぎたのか

            まあ、今後も左は金出せば一応使えるとしても、アクセにVITは確実に乗らなくなるわな

            • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 02:34:56 ID:4129d355a 返信

              VITアクセがある以上それは無理じゃないかな
              結局VITアクセにほかのサブステ乗せられるし、VITアクセなくしたらタンクはどうするんだってことになる
              防御アップ系に変えても有用性がある限り求められることになる

              だから3.0のハード最速攻略を目指す勢以外は新式なくても良いようにデザインしつつ、そういう雰囲気が作られることに期待するしかないかな・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 19:46:36 ID:dab7156de 返信

          だよな、間違いなくインタビュー記事で見たわ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 21:22:10 ID:cf0ced0c1 返信

          トップ層は新式で強化して早期クリア
          それ以降の層はドロップやトークンでIL上げていってクリア

          を想定してたのが、トップ層以外も新式使い始めたのが想定外ってことだよね、多分。

  6. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:41:15 ID:101e594ff 返信

    ドロップランダムとかよくわからない突っ込みをしてるところを見る限り、アイテムファームという概念も浸透してないのな
    週1のアイテムファームを次パッチまでやり続けるのは辛かったし、ハードにトライするって流れができるのは嬉しいかな
    今現在のバハで辛い人はノーマル踏破が早まるだろうし悲観するような内容じゃ無いと思うが

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:33:50 ID:afb8e258a 返信

      問題はファームしたら通常くらいの難易度になるかどうかだよな~
      ゼロ式って装備もだけどえげつないギミックのほうが問題だからほんと一握りの人しかクリアできない感じになるんだろうか

  7. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:43:29 ID:1172c98fb 返信

    武器も防具も5上にして、砂油廃止するだけで良かったじゃん。
    なぜ砂油性にして、バハと10も差を付けたのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:48:08 ID:b6f8e67d8 返信

      砂油制はクリタワの旨味を増やすためだろう
      古代は神話持ってりゃ行く意味ほぼ無かったからな

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:55:20 ID:d6ff3b939 返信

      本気で判らんのだけど

      最高難易度コンテンツで手に入る装備が130
      クリタワレベルや特に何もせず手に入る装備が120

      で何の問題があるの?
      俺の考え方としては新式の強化素材って
      「サブステの択を広げる為に、詩学装備をバハと同程度にする為の、バハに紐付いたアイテム」って考え方なんだが。
      武器に関しては緩和前に120あってもいいとは思うけど、まぁZWあるしなw

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:58:40 ID:0812f126a 返信

        >最高難易度コンテンツで手に入る装備が130
        >クリタワレベルや特に何もせず手に入る装備が120

        10の差があるだろ、それをなくせ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:19:21 ID:d6ff3b939 返信

          だからソレがわからんのだって、なんで最高難易度コンテンツじゃないとこで取れる装備が最強装備なん?

          例えて言うなら
          ゲームクリア後のオマケコンテンツの最強装備が
          ゲームクリアする前に取れる
          みたいなもんだぞ、ソレ

          第一バハいかないのになんでバハ最強なのが気に喰わないんだよ・・・

          • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:35:54 ID:0812f126a 返信

            同じ金払ってるのに貰えるものが違うのはおかしい

            • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:42:19 ID:dd0166f39 返信

              オフゲでも、同じ金払ってるのに手に入る装備違うとかザラじゃん、バカじゃねーの?

              • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:35:08 ID:afb8e258a 返信

                大丈夫や、相手はわざと煽ってるだけだよ

            • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:45:17 ID:bab133048 返信

              かけてる時間が違うのにもらえるものが同じな方がおかしいだろ

            • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:50:27 ID:d6ff3b939 返信

              お前の考えが既におかしい

              オフゲでもゲーム(クエスト)クリアしなきゃアイテムはもらえないだろうが

              • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:30:41 ID:0812f126a 返信

                ↑3
                やっぱバハ奴にはクスしかいないことがわかったわもういい

                • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:34:21 ID:d6ff3b939 返信

                  いやwww
                  バハ嫌奴がクズしかいないってわかったわwww


                  努力するのは嫌だけど結果だけはほしいって事でしょ?
                  自分の言ってる事の意味理解してんの?

                  • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:51:02 ID:6beb1ed26 返信

                    保育士さ~ん
                    園児達がケンカしてるんで、止めてくださ~いw

                • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:38:09 ID:afb8e258a 返信

                  逆に君は簡単なイベントかなんかで最強武器手に入ったらどうするの?多少遊んだあとほかのバトルコンテンツとかしなくならない?

                  • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:32:57 ID:49a7b167a 返信

                    全くやらなくなるね
                    現にミラプリ装備しかでないオーディンや報酬がミニオンだけのギルなんかは既に過疎ってる

                    零式のときに上位層も結局は装備目当てなだけwwww
                    とか散々煽ってたクセに同様のライト向けのコンテンツだって同じ状態になってるわけで
                    それなら初めから上位のコンテンツには相応のリワードを用意したほうがいい

                    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:57:31 ID:d6ff3b939

                      零式は仕方ないわ
                      今は真成あるし
                      当初は週制限(普通の侵攻と共通)あったし過疎るのは当然

                    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:59:05 ID:a6878a478

                      何十時間練習して、何時間かけて募集してくそみそに足引っ張られてやっとクリアして収穫ゼロってのは嫌よ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:22:20 ID:d6ff3b939 返信

          韓国産のネトゲでいうと
          +10の装備を強化すると壊れるから
          壊れないやり方でも+11・12強化装備よこせ

          みたいな主張な。
          むしろ1パッチ待てば手に入るんだから良心的過ぎる

  8. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:49:21 ID:0812f126a 返信

    バハ行ってない奴の嫉妬力高すぎコワイ

  9. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:51:57 ID:0812f126a 返信

    最強装備が最高難易度から出ることの何が気に喰わないんだよ?
    バハ怖いからトークンで最強になりたいでちゅってか?

    ゆとり脳ここに極まれりだな

  10. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:52:30 ID:d6ff3b939 返信

    ねこくまも言ってるけど、これじゃノーマル・ハードというよりは

    イージー と ハード(エクストリーム)だよな
    結局イージー越えてきた人が「装備ほしい^^」で挑戦しに来るの目に見えてるから、根本的な解決は出来なさそうなんだが・・・
    とりあえずノーマルを実装してくれないと駄目。

    吉田が今の侵攻編程度 をどれくらいで考えてるのか知らんけどw(4層レベルならまぁ・・・)


    ってか「装備を集めるゲームじゃない」ってのを浸透させないと色々厳しいよな、このゲーム。
    海外で受けてるのってその辺の事情だろうし。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:12:22 ID:c3a93d116 返信

      といっても装備集めこそが楽しいと思う層も実際にこのゲームをやってるから
      装備取得はあくまで攻略の為のプロセスに過ぎないと思う層との間で
      上手く住み分けを目指していくしかないだろう。

      例えばノーマルとハードの報酬がILはともかく
      見た目は完全に一緒だったりしたらかなり効果があると思う。
      装備集めの動機の中ではなんといっても見た目への欲求が大きいだろうからな。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:46:09 ID:afb8e258a 返信

        バハハード→IL200
        バハノーマル→IL180
        トークン→IL170
        バハはハードノーマル同じ見た目は同じってのがおとしどころなのかね?
        ※ILの数値は適当

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:31:11 ID:d6ff3b939 返信

          トークンは今まで通り
          180→バハハードで200
          でいいと思うけどな

  11. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:52:57 ID:d349258a4 返信

    今の仕様は温すぎるよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:53:46 ID:6b46ec929 返信

    ノーマル→ハードで段階踏めってのは解るけどさ
    ノーマル報酬がまた運ゲーガチャだと
    ハードに挑めすらしない可能性が出るのはわかってんのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:57:20 ID:d6ff3b939 返信

      新しいトークンシステム入れるって言ってたじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:57:56 ID:b6f8e67d8 返信

      ドロップの仕組み変えるって話じゃ無かったか?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:44:18 ID:dd0166f39 返信

      同じ仕様になるとは言ってないのに、同じ仕様で語る馬鹿が居ると聞いて

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:40:41 ID:afb8e258a 返信

      たぶん昔の哲学みたいなバハトークン貯めて交換だと思うよ
      外郭周回がノーマル周回になるだけ

  13. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:54:04 ID:be2d82709 返信

    侵攻零式が失敗したのは明らかに報酬のせいだしこれは良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:25:10 ID:8898e8bd7 返信

      零式は欲しい人がいるって理由で未調整のを実装しただけだから失敗も糞も無いだろ
      ハードモードに調整したものを実装したわけじゃないぞwwwwww?

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 04:30:15 ID:9040b21ac 返信

      侵攻零式はノーマルと週の進行度の方の制限が一緒だったの最大の駄目な所だったと思う
      今は零式のCF解除されたのと真成4層クリアした人が多くなってきた事で
      侵攻零式に行く人が増えた印象はある

  14. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 14:57:00 ID:0812f126a 返信

    そもそも報酬はアーマートークンになるんじゃない?
    ガチャはもう終わりだと思うけど

  15. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:11:00 ID:64a6162d9 返信

    今の侵攻って超簡単なの?
    邂逅終わってないクリタワ組としては、今の侵攻程度まで下げましたとか言われても何も学んでねえなとしか感じないんだけども
    お下がりになったら難易度グッと下げてくれればそれでもいいけど、2.xでのお下がり見てるとその辺期待できない

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:15:59 ID:b6f8e67d8 返信

      アレキノーマルは素で緩和侵攻編なんだから
      さらに超える力付く時期になったら
      相当楽になるんじゃね?
      とにかく楽にやりたいならノーマルの緩和待ちなるだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:16:18 ID:d6ff3b939 返信

      4層以外は糞ヌルゲーだぞ

      経験者がキージョブ(主にST)やれば1-3なんて半数がギミック知らないレベルの初見でもクリア出来る。

      この前は3層でヒラ2人が初見だったのに1発でクリアしたしな

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:31:26 ID:46cc0d5b1 返信

      侵攻4層以外は超簡単では無いかもしれないけど難しくは無いから行ってくればいい
      なにも学んでねえなって、行ったことないのになんでそうなる

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:46:22 ID:dd0166f39 返信

      行ってみてから言えよ

      やってもいないのに想像で語って学んでないとか、お前が学んでねーよww

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:51:16 ID:d6ff3b939 返信

        wwww

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:56:25 ID:afb8e258a 返信

      たぶん君の実力なら普通にシンコウいけると思うぞ
      多少予習はいるけどそれすらいやなら初見集めていけばクリタワギミッククリアできる程度ならすぐ覚えれると思う

  16. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:17:20 ID:89c2b55fe 返信

    難易度2つ、ノーマルとハードがある状況って
    WoWが一番勢いが合った時期と同じ構成なんだよ
    その後に3難易度になって今は4難易度になったが
    3難易度になったら人が減りまくった
    反響はどうであれ物凄い実績のある構成なんだねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:44:48 ID:afb8e258a 返信

      ほうほう興味深い
      なんで3パターンだとだめなんだろう?
      簡単+難しいより簡単+普通+難しいのほうがすみわけできそうなのに

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:23:45 ID:d6ff3b939 返信

        圧倒的な壁を用意する事で篩い分けできる とかそういうことなんかな?

  17. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:24:58 ID:95db1d8dc 返信

    今の侵攻をクリアするつもりで何度も挑戦してクリア出来なかったら、ガイジだな
    ゆるく遊ぶつもりなら別にやらなくても良いと思うが

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:26:29 ID:d6ff3b939 返信

      4層は運ゲーだけどな

      8人固定面子揃えて、って意味ならこっちも該当しそうなもんだが

  18. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:33:42 ID:ab8f1f117 返信

    箱2ガチャじゃなくて
    クリアしたら全員の自ジョブ装備が必ず出るようにすれば
    いいと思うんだけど。どこ出るかはランダムで。
    1層には全ジョブ頭足指が出るとしてクリアすれば
    3つのどれかが必ず全員に個別ドロップ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:48:31 ID:46cc0d5b1 返信

      それだと固定がすぐに強くなりすぎてしまう気がする
      2、3週で攻略がかなり楽になってヌルゲーじゃねーかっていう文句が出そう

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:37:16 ID:bab133048 返信

      野良の募集が「アイテム2箇所取得済み者限定」とかになりそう

  19. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:34:10 ID:dfed779e5 返信

    アレキよりもクリタワみたいなワイワイクソゲがどうなるのか気になるわ、無いとか言わないよね

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:37:44 ID:49a7b167a 返信

      アレキ以外は全てワイワイクソゲだから気にスンナ

  20. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:37:47 ID:1533d5144 返信

    同じスローガンをいつまでも抱えてれば挑戦しない吉田がクソといい
    もう時代遅れになってきたスローガンを撤廃しようとすれば昔のスローガンはどこいったといい
    お前らの好みのゲームを作ってるわけじゃねえよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:52:52 ID:d6ff3b939 返信

      アンチの主張って

      「昔のネトゲに戻せ」

      だからな
      それが至上で絶対だと思い込んでやがる

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:47:35 ID:afb8e258a 返信

      それならそういえってはなしじゃないの?
      なにも前振りなく急に今回からこうしますみたいに言うところころ変わりすぎだろwwwってなるし
      こういう理由があったので今までの方針はこうでしたが新しいやり方のほうがいいと判断してこうしましたって言えば納得すると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:09:36 ID:46cc0d5b1 返信

        そういう都合とか理由みたいなことはいつもPLLで言ってる印象はあるから、質問に書いとけば次のPLLで答えてもらえるような気もする

      • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 10:32:21 ID:3d3578f0f 返信

        14はPLLやらフォーラムでそういうのかなり説明してるぞ
        14で説明不足って思うなら、具体的どの作品がどうやってるのか教えて欲しい。

        • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 11:54:23 ID:7c0babd99 返信

          少なくてもレリックが最強になるってきいてなかったけどな~
          バハ武器はせっかく取ってもらったのでちょっとつよくしますとは聞いたけどZWはバハとかエンドとか難しいって人が時間かけてとってくれればいいってアラガンIL95になるって発表したレターライブで聞いたから途中でやめた
          いまじゃいつのまにか最強になりますって公言してるしよくわからん
          こういう話をしてから2.0が始まる前にZWとアラガンが交互に強くなるっていってたとかも聞くし
          ほんとよくわからん

          • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:49:28 ID:b255bb419 返信

            だから両方とっておくのさ。
            何があるかわからんのがMMOの装備

  21. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 15:58:32 ID:050fee6d1 返信

    零式より上とか俺はもうクリアできんわー

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:27:17 ID:8898e8bd7 返信

      零式より上ってのが,ダメージ量によるのか,調整前のギミック処理によるのか に因ると思うけど

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:40:22 ID:49a7b167a 返信

        零式はどっちかというとギミック処理とDPSチェックを同時にかつ細かいスパンでこなす感じかな
        基本使い回しなせいもあって理不尽なクソギミックが満載というわけではないよ

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 21:22:55 ID:afb8e258a 返信

          >>ギミック処理とDPSチェックを同時にかつ細かいスパンで

          これを理不尽なクソギミックっていわなかったらもう初期ツイスターみたいなクリアできない系以外ないんじゃ?

          • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 23:36:45 ID:6d9ef9dd6 返信

            正に初期ツイスターみたいなのが理不尽だろ。

            • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:02:29 ID:7c0babd99 返信

              いやあれはほぼクリア無理なバグじゃんw

              >>零式より上ってのが,ダメージ量によるのか,調整前のギミック処理によるのか に因ると思うけど

              に対して
              >>基本使い回しなせいもあって理不尽なクソギミックが満載というわけではないよ

              って答えてツイスター基準のクソギミック満載じゃいといわれたら装備とかそういう問題じゃないじゃん

              • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:51:35 ID:b255bb419 返信

                ツイスターレベルの理不尽なものはないだろって話では。
                現行零式はできるやつなら出来るレベルだし。

  22. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:23:31 ID:afb8e258a 返信

    新式否定きたwこれマテリガ暴落するんじゃね?
    まぁそれはともかくこうなるとバハ装備一強になるからZWはどういう立位置になるのかね?
    吉田はほんとブレるから困る

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:28:14 ID:8898e8bd7 返信

      ブレじゃなくて,フィードバックを受けて方向性を調整してるんだろ
      とくに新シリーズになるタイミングで

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:54:43 ID:386a9e915 返信

      ブレずに直進するやつは
      人の意見を聞かない奴と言ってたたくんですね
      わかります

      叩くべき所はそこじゃねーだろよ・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:59:08 ID:afb8e258a 返信

        ってかみんな俺が言いたいのはそこじゃなくて上二行なんだ、ごめんよ最後に愚痴書いて

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:25:33 ID:d6ff3b939 返信

          一定の需要は有るだろ

          少なくても今はマテリガ暴騰だし、それが落ち着く程度で済むんじゃね

          • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:29:49 ID:d67821681 返信

            少なくとも3.0シリーズ始まったばっかはまだガのほうが需要ありそうだけどな
            ジャが全然出まわらなくて使うにはリスキーすぎるだろうし

            2.0開始時も邂逅編あたりはダを主に使ってたしな

            • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 19:33:53 ID:afb8e258a 返信

              そうじゃなくて新式でクリアされるのが想定外=新式が最終装備やバハハードに挑むための装備じゃなくなるって意味で戦闘マテリアすべて価値が落ちるんじゃないかって意味

  23. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:29:23 ID:c3a93d116 返信

    ノーマル4層とハード1層の間より
    ノーマル3層とノーマル4層の間の壁の方が大きいんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 16:32:32 ID:d6ff3b939 返信

      まあ今だとギミック緩和入ってない侵攻4層とか魔境だしな
      3層まではヌルゲーなのに

  24. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:13:33 ID:72da6446a 返信

    フィードバック何の目的でやってると思ってるんだ?
    全部やらないとフィードバック意味ないとか考えてるのか?
    ユーザーの意見とか1つに対して複数あるんだから全部採用とか不可能だからな

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 17:27:17 ID:d6ff3b939 返信

      装備の価値を付けないFF14

      ↓  ↓
      ↓  もっとレアアイテム追加してくれ。

      社会人でも楽に遊べるからこの仕様は助かる。


      どっちもユーザーの意見なんだけどな
      自分の意見を聞き入れないから糞運営って人が多すぎる

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 18:45:29 ID:49a7b167a 返信

        むしろその両方の意見をくみ上げた結果が今の状態なんだよな
        上位層は強い装備が手に入って、忙しい人でもトークンや緩和でゆくゆくは上位と全く同じ強さになれる

        上位層は装備が最強なのは期間限定だし、ライトはその分すぐに強くはなれない、と両者とも妥協してる部分があって成り立ってる
        その分を無視して語ってる馬鹿が多すぎるんだよな

        • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 19:14:04 ID:c1da2537c 返信

          ホントこれ
          アレキハードもどうせ次の偶数パッチ3.2来たら越える力実装で一気に難易度下がるってのになw

          トップガチ勢、ライト両方の意見を見事に取って運営するって相当大変なのによくやってると思うわ

      • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 19:12:17 ID:c1da2537c 返信

        だからゲームバランスに全く関係のない水着みたいなオシャレ装備だのミニオンだのマウントだの
        そういうものをレアアイテムとして実装してるんだけど、自称ライトという名の4戦勢が
        全員取れるようにしろとかほざいてるんだよなぁw
        本当のライトちゃんだったらそんなの全く気にしないで遊んでるってのにw

  25. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 20:09:22 ID:03b3ec19f 返信

    別に難しくなっていいから週制限なくそうね
    今でもバハいって1ヶ月何もないとか割とよくあるのに、週制限かけたらハードとかいつクリアできるんだよっていう
    正直週制限なんてトークンとかにつけるものであってバハとかにかける必要まったくないよね
    かけるならPTメンバー分よこせって話

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 05:38:54 ID:95bb37da6 返信

      週制限についてはさんざん議論されている
      されつくされている

  26. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 21:00:56 ID:20ad4e4a0 返信

    ゼロ式より難しいハードは俺には無理そうだ
    時間もそこまで取れないしやってく自信もないな
    まあノーマルやって遊ぼう・・・

  27. 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 23:12:23 ID:186e385f8 返信

    バハは結局、装備を揃える所じゃなくて、ギミックを楽しむ所だしなぁ
    無理をして挑んでも、ストレスが溜まるだけでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/01(日) 23:38:17 ID:d6ff3b939 返信

      ほんとこれな
      ソレなのに装備が出ない糞 とか本気でいってる奴が居るのが問題

      ましてストレス溜めてまでやってるやついるっぽいしなあ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 03:55:36 ID:341501365 返信

      ストレスため続けてまで14やらなくてもいいと
      思うんだけどね

      物欲ってのはスゲーエネルギーなんだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 05:36:17 ID:95bb37da6 返信

        いや適度なストレスは快楽だから
        「ストレス=悪」ってよく勘違いされる

        • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 15:38:24 ID:4dfbd0029 返信

          どう考えても装備ですが
          詭弁って知ってる?
          もしほんとにそう思ってるとしてそれが総意だとでも思ってんの?ばかなの?
          その週クリアしてもずっとバハにこもってんのお前
          装備が出るか特別なアイテムが出ないと挑戦すらしないのは零式で証明済なんですが

  28. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 04:17:32 ID:12005c8a7 返信

    これで新式使い物にならないくらい弱体したら吉田ゆるさんからな。RMTの存在があるとはいえ自分が作った装備で勝ちに行く。それが楽しみの奴だっているんだよ。

  29. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 07:57:50 ID:d067f3523 返信

    ハードのレベル上げすぎ、ノーマル簡単すぎ
    現状のクリタワバハの関係をワンランク難しくした感じになるから
    はじまったらめちゃくちゃ荒れると思うわ
    結局野良でハード練習初めてクリアできない人が集まらない過疎だ
    固定も今は上手くなくても練習でついてこれたけど
    本当に人選から始めないといけなくなる
    喜ぶのはルクレとか本当に一部の上位層だけだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 11:13:30 ID:923f030c3 返信

      ノーマル簡単すぎ、がどこから出てきたのやら(困惑

      2.4以降の侵攻編=ノーマルの難易度と解釈してる人が多そうだけど、現状の侵攻編はIL110↑+超える力+ギミック緩和が入ってる
      吉田発言の「ノーマルは緩和後の侵攻編ぐらい」というのはあくまで緩和されたギミック内容だけを指しているのであって、クリアラインを大きく越えたアイテムレベルと超える力については除外して難易度を想定しないとダメよ

  30. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 09:16:50 ID:906ec526b 返信

    今の真成の例えで言うなら、
    IL120→トークン、クリタワ
    IL130→トークン強化、バハ装備
    IL135→バハエクストリーム
    って感じになって、IL130のバハが緩和された侵攻くらいの難易度で、
    バハ装備とバハエクストリームの装備がデザイン一緒で、ちょっと強い感じなら何の問題もないと思うけどな。
    IL130の装備をもうちょっと手軽に集められるようにして、それ以上を目指すならエクストリームへどうぞって感じにしてくれると助かる。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:22:59 ID:7c0babd99 返信

      バハノーマルがもっと簡単にとれるっていってるしハードとノーマルの装備ILは開くと思う
      具体的に言うと2.0の哲学にトークンとノーマルがきてハードでIL90かな?
      ハード挑むのにノーマル装備全部もってないときついみたいな言い方だったし

  31. 名無しのスノーマソ 2015/02/02(月) 10:15:42 ID:be0d7204f 返信

    零式以上って言われても難しさのベクトルが違うからなぁ。
    妄想だけでそんなに盛り上がれる君たちがうらやましいわ(´・ω・`)

  32. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 10:20:41 ID:60767fa89 返信

    零式以上の難易度っても、
    メンバー集まらんし行きたくても行けないから比較しようがないんだよな

    CF対応してほしいとこなんだけど

  33. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 10:23:44 ID:60767fa89 返信

    零式以上の難易度っても
    そもそも行きたくても行けないから比べようがないんだよな
    CF対応してほしいとこだけど

  34. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:24:42 ID:7c0babd99 返信

    でもハードの固定みつけるのまた大変だな~
    今の固定は夜の一時間とかしか集まれないとかだから零式基準だと練習にもならないっぽいわ

  35. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:38:02 ID:105e36554 返信

    記事みると
     ノーマル(イージー)=クリタワw
     ハード=鬼畜
    に思えてきた。レイドの装備ILも知りたいけど、奇数パッチのアレキの新層での入場の制限内容も知りたいな。3.0でハードクリアーしないと3.2(?)あたりできるアレキ新層ハードに入場できないとか、可能人数的に考えると本気で笑えない。3.1で大きな緩和くれば話は変わるけど
     あとはノーマルクリアー週はハード入場制限はどうか?とか 

  36. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 12:55:00 ID:e0944942c 返信

    金玉民日本語しゃべれや
    議論にならん

  37. 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 15:28:30 ID:4dfbd0029 返信

    バハ怖いからとか嫉妬がどうって言ってるけどお前ら零式どころか真成もクリアしてないじゃん
    アレキハード>当時の零式>>>真成
    真成ですら固定崩壊、崩壊はしないけど固定組んでもクリア出来ない、クリアは出来るけどギリギリもしくは調度の難易度
    こんなんばっかじゃん
    零式はこの真成より上でアレキハードは更に上なんだから次の偶数パッチまでにクリアは全体の1%にも満たないだろ
    それのどこがダメなのかと言えばダメではないが人は確実に減るってだけ
    とくに準廃ね、ほんとのライトはアレキハードの装備を欲しがることはないからね

    • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 17:33:01 ID:df366b7fb 返信

      うっさいだけでたいして数もいない準廃なんかに気を使うより、より多くの人がバハに挑戦できる環境にする方が長い目で見りゃ良いだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/02/02(月) 21:11:48 ID:ac773c4d3 返信

        そうだと思うから準廃の俺は涙を呑んで納得するよ
        ただ俺はぜんいんなかよし2等賞のクリタワレベルのレイドだけで半年遊ぶことはできないからな
        引退するわ たぶんそうなる準廃は大勢いるだろ
        でもゲームの方針としては決して悪手ではない

  38.   2015/02/20(金) 19:42:29 ID:e973b49db 返信

    加えて、

    世界トップがクリアしたらもう誰も挑戦できないようにして欲しい

    一度でも挑戦したのにトップでクリア出来なかった場合、全員名前の上に「負け犬」ってつくの

    そのくらいしたっていい
    まぁないだろうけどそしたらトップでもないトップ勢は文句言うのかね?

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