【FF14】フィジカルボーナスがデメリットしかない件

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1401080525/

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:28:03.56 ID:S59NJfMp.net
(´・ω・`)このゲーム、スキルポイントの振り方みんな一緒なんやから無くてええんちゃう?

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:29:26.04 ID:6d8md+m8.net
>>91
ほんとこれ

自由に振ってもいいんだろうけど
例えば竜がDEXに振ったところで何も得しないんだよな

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:29:54.06 ID:YuShAwrV.net
>>91
学者と召喚やりたいやつが泣いてるだけの糞システムだとずっと言われてる。
フィジカルマジでいらない

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:31:59.16 ID:Z8y1Phgt.net
>>102
いろんなジョブやってるけど、フィジカルボーナスのせいで、学メインだから他のジョブはできるのに召だけできない
本当糞システム

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:33:29.78 ID:ADpHhXk2.net
>>115
(´・ω・`)ペットの超える力とかどうでもいいからこれなんとかしろ
(´・ω・`)召還出来ないだろうが!

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:34:41.11 ID:6d8md+m8.net
>>126
今後増えるジョブは既存クラスからの派生だろうからほとんどそうなるぞ
時の御札必須

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:36:26.11 ID:ADpHhXk2.net
>>142
(´・ω・`)ジョブ増える頃はもうやってないと思うのよね
(´・ω・`)真面目に

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:37:05.03 ID:ycVxSXrq.net
>>142
剣術士→暗黒騎士
これとかすぐできそうだよね

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:38:03.03 ID:6d8md+m8.net
>>158
暗黒騎士はINT振りでDPSだな

 

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:31:40.82 ID:MrLDZiFj.net
フィジポ廃止はようしてくだされ

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:35:52.71 ID:Z8y1Phgt.net
フィジカルボーナスは
タンクならVIT一択、近接ならSTR、キャスターならINT、詩人ならDEX、ヒラならMND一択って振るステが完全に決まっちゃってるから、フィジカルボーナスの存在自体が全く意味成してないんだよな
そしてそのせいで学召両方できないというデメリットだけを生み出してる

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:36:47.22 ID:S59NJfMp.net
>>150
(´・ω・`)本職きめーやってことやな

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:38:09.69 ID:Z8y1Phgt.net
>>156
週制限やアートマみたいなマゾシステムの性で本当それだからな
アーマリーシステム(笑)

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:38:05.28 ID:NE4+oJ8l.net
(´・ω・`)フィジカル違う振り方すんのってOTがSTRに振るのと白がPIEに振るぐらいだよね
(´・ω・`)何のためにあるのか

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:39:18.30 ID:MrLDZiFj.net
いやーまぁ巴術士だけ2ジョブ自由に切り替えられるようになったら他のジョブに対して不公平だし仕方ないよねwww

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:39:40.90 ID:Z8y1Phgt.net
フィジカルボーナスなんて意味ないことやるぐらいならステ全部自由に降らせてくれればよかったのに
そしたら攻撃重視のタンクとか防御重視のタンクとか色々生まれるのに
それによってMT得意とかST得意とか色々戦略も変わってくる

まあこの無能開発にそんな調整できるとは思わないけど

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:41:42.39 ID:YuShAwrV.net
>>185
「装備調整やらなくてもフィジカル操作するだけで対応できる」とかだと価値あるよね
HP必要なボスでいじってー命中必要なボスでいじってーって

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:44:32.19 ID:X52cRQDS.net
>>185
その設定にしたら攻略不能コンテンツをユーザーが受け入れる度量が要るわけだが
無能のお前はそのくらいも考え付かないんだろうなw

自由ステ振りだとROが経験者多いだろうが、倒せないボスいて当然だったろ
自由度を無視できる人海戦術タコ殴りを許すなら細かいバランス調整は要らんが

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:47:54.53 ID:Z8y1Phgt.net
>>216
制限ガチガチのレールプレイングゲーム大好きなら反論しなくても大丈夫だよ
そういう変な人がいるのも知ってるから

277: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/26(月) 14:51:27.81 ID:X52cRQDS.net
>>249
何で多数ある新作があんなに大人気だったROのステ振りを模倣しなくなっていったか

結局はユーザーも受け入れられなかったんだよ
ダンジョンをクリアできない、ボスを倒せないという世界観を

お前の言う制限の少ないロールプレイングゲームとやらも俺は好きだがな

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  1. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:26:12 ID:0785f66b5 返信

    ステ振りスキル振りはな……確かに一見キャラビルドの幅や自由度が広いように見えるんだが……
    その為に失うものが多すぎるんだよなぁ……

  2. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:31:02 ID:b2954853b 返信

    勝手なことばっかり言ってないでさっさと課金停止しろ
    お前らの提案が実現したら確実にクソゲーだわ

  3. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:34:29 ID:6314d8a86 返信

    廃止してもいいけど今の数値から一律-30ですよ
    それでよければどうぞ廃止を唱えてください

  4. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:35:05 ID:b2954853b 返信

    ちょいちょい出てくる顔文字のやつここの管理人?

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:37:49 ID:a3eecf17f 返信

      なんか間違えた
      学者は出来るけど召喚は出来ない

      • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:38:49 ID:a3eecf17f 返信

        まちがえまくりw
        ごめんキャラデリしてくるわw

    • ねこ夫とクマー 2014/05/28(水) 00:45:28 ID:e69fb5045 返信

      (´・(ェ)・`)ネ実でちょくちょく出てくる顔文字はらん豚ですね。私のとは違います。

      http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%89%E3%82%93%E8%B1%9A

  5. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:36:46 ID:a3eecf17f 返信

    PIEふるのが好きな白ちゃんだからこのままでも良いけど、巴術だけは何とかしてあげて欲しい。
    サブで学者やれるけど召喚は出来るけどDPSは落ちちゃうからなぁ
    だがVITふりのDPSだけは許さん!

  6. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 00:53:05 ID:9223f710a 返信

    強いアイデンティティにはなるんだけどね
    まあ現状だと○○振り募集、××振りお断り、になるわな
    ソロでMOB狩って素材集めて売るようなプレイができるならまだ活きる目もあるが

  7. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 02:20:28 ID:0c29e77e9 返信

    その時のバージョンと装備によってヒラは振り分けだいぶ変わるけどね
    今はMNDよりPIIE

  8. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 03:56:31 ID:93a0e9d45 返信

    ディアブロ2もヘルに挑む場合はマナに振るやつは地雷だったからな、たとえソーサラーでも
    14ちゃんみたいにエンド突入を強要されるならボーナスじゃなくてペナルティになってしまうのは宿命

  9. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 05:07:59 ID:c42e5e1e3 返信

    嵌めるマテリアすらガチガチの
    現状でメインステ振りなんかしたらどうなるのか
    なんて簡単な事すら想像出来ないんだろうな?
    アホなんだろうね。

  10. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 06:31:30 ID:a646cb308 返信

    現状のパラメーターは維持したままでフィジカルポイントもっと増やせばだいぶビルドしてる感があるとはおもうがな~
    でも結局パラメーターの強弱がはっきりしてるし項目も少ないから一緒か、DPSならSTR以外意味ないし

    • 名無しのスノーマン 2015/04/21(火) 01:39:41 ID:7894ec4d6 返信

      精々エンド実装初期に少しVitに振る程度

  11. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 08:18:24 ID:4e69c582e 返信

    まあ、ロール毎に必要になるであろうパラメータに+30して、フィジカルボーナスを撤廃しても問題は無さそう。

  12. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 08:33:44 ID:ab0f26895 返信

    幻術で初めてLv50になるまでは必要に応じて振ってたから楽しかったよ。
    死なれないからVITあげて、途中MP足りなくなってきたらPIEあげて、後半はクルセホーリー用にMNDあげてた。

  13. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 08:40:39 ID:8cfe694a3 返信

    すて振り自由→○○振りしてないやつは地雷、募集に参加できなくなる→振り戻し自由にさせてくれ→開発は複数のステパターンに対してバランス調整しないといけなくなり、金と時間が大幅にかかるようになる。最初に謳っていた自由度、アイデンティティーなど皆無のゲームに。
    こうなることが目に見えてる。過去自由度を謳ったMMOなど数多くあったが、それらをがちがちの制限ゲーに仕立てあげてきたのはユーザー側なんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2014/06/14(土) 08:48:39 ID:2e67a610d 返信

      D&Dの能力値は完全に自分で振り分けることもできるけど、
      結局INTの低い魔法使いなんてネタセッションじゃないと通用しないんだよな

  14. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 08:54:21 ID:dd1d11b75 返信

    そもそもゲームデザインが糞なことに気づこうか
    多少おかしいステ振りしててもクリア余裕なバランスにしとけば良い話
    極一部のマゾのために難易度高めた結果が引退者続出だからな?

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 09:42:14 ID:0b4dcc75f 返信

      難易度を低くすれば自由度が生まれるとか、バカとしか思えない。
      その低難易度を1秒でも早くクリアするために最適解が求められるようになるだけ。

      よいこの諸君!の改変AAが貼られないとわからないか?

    • 名無しのスノーマン 2014/06/14(土) 08:53:01 ID:2e67a610d 返信

      逆に全ての能力値のジョブ問わぬ必要性を高めないと意味ない
      モンクの双竜で相手に与えるINTデバフの威力はモンク自身のINTに依存するとか、
      竜はMNDの高さで魔法ダメージを軽減できるとか
      そういう方向で模索したほうがまだいい
      こういうのを採用したシステムは意外と多いし

  15. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 09:35:16 ID:b50a5613e 返信

    タンクでstrに振れば良いじゃんw
    自分で決めれば良いだろう
    それでエンドで検証もしない馬鹿が「これはレールプレイング(キリッ)」とかw
    勝手にレールプレイングにしてるのは自分だって気付けよw

  16. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 10:37:25 ID:61e77157f 返信

    サブステが死んでるからどうしょうもない。タンクでINT降りしてます^^とか言う奴いたら即キックだろ。

  17. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 10:41:20 ID:9c1ac5ab5 返信

    ネトゲじゃないけどロマサガなんかはどんなタイプに育てようと普通に戦えるようになってくから戦闘バランスが絶妙だよなー。
    まああっちはターン性でFF14はアクションなんだけども…

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 11:19:36 ID:0b4dcc75f 返信

      そもそもロール制でもないですし…
      向き不向きくらいは設定されてるけど。

  18. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 11:19:05 ID:a73611095 返信

    軍票1万ぐらいすぐたまるだろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/04/15(水) 05:14:31 ID:59fe56e13 返信

      今更のレスだけど、
      現在は時神の護符は軍票250枚で交換出来るようになったよ

  19. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 14:34:28 ID:bc4f5e2d0 返信

    メリットもデメリットもゲームの面白さや脳汁を刺激する大事な要素だと思うけど
    このゲームは面白さに繋がらないただストレスなだけのデメリットが多すぎ

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 16:39:11 ID:5280f90d3 返信

      それがスキルビルドなの?

  20. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 17:07:50 ID:ae94a37e1 返信

    もしSTR装備に更にSTRマテ突っ込めたり、MND装備に更にMNDマテが突っ込めたのなら、「フィジカルはVITにしてSTRは装備とマテで補って~」みたいな事も出来たのかもしれないし、召学もVITに振って装備の切り替えでどちらにも対応できたのかもしれないな

    それともそれでも結局「STR全振りでSTRマテも突っ込むのが当然」みたいに言われてただろうか

  21. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 19:19:25 ID:fae47543a 返信

    システムじゃなくて民度の問題だろ
    STR振ってるタンクは地雷!
    DPSがVIT振るなカス!
    って言うのやめりゃいいだけ

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 19:50:05 ID:60584e255 返信

      いや別に何に振ってもいいと思うよ
      攻略情報や掲示板でこうすべきだっていう議論はそりゃ起こる訳で別にそれに従う必要もないしさ
      効率厨はどんなゲームにだっているしそいつらに発言すんななんて言えない訳だし
      自分がこのステで行きたいって思ったら貫きゃいいんじゃねえの

  22. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 22:11:59 ID:1ec512530 返信

    侵攻編の戦士はSTR振りでMTする時はvitアクセSTする時はSTRアクセを付けるのも良いって聞く

  23. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 22:16:07 ID:149d14096 返信

    ちゃうねん
    メインステに振るフィジカルはそのままで良いからサブステに振れるフィジカルも100pくらい用意してくれれば良い
    サブステ死んでるさんたまに涌くけど、実際よーく調べていくとかなり面白いんだぜこれ
    自ステに合わせてステ調整もアリだし、色々特化も出来る
    サブステボーナスはよ

    • 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 23:41:33 ID:2106f019e 返信

      100ないと特色でないのならサブステ死んでると思うんですが。

      • 名無しのスノーマン 2014/05/29(木) 01:53:04 ID:565d8f88e 返信

        劇的に変わるのが100ってだけで50でも構わんよ?
        実際胴や脚ひとつで40変わるし、十分体感出来るレベル
        死にステとか本気で言ってる雑魚はまぁ適当に振っとけば良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2014/05/29(木) 15:19:20 ID:3c2f023df 返信

      メイン(TankならVITとか)に振れないってのは面白いな

  24. 名無しのスノーマン 2014/05/28(水) 23:11:37 ID:0b4dcc75f 返信

    スキルビルドに理想抱いてる奴がいるけど、
    お前の求める先には錬成奴しかいないよ。

    なんで錬成奴が嫌われるかわかってんだろ?

  25. 名無しのスノーマン 2014/05/29(木) 00:32:21 ID:677166040 返信

    これだけ軍票ガンガン貯まるのにたった1万のリセットを渋るとかMMOやめたら?

  26. 名無しのスノーマン 2014/05/30(金) 19:29:31 ID:8afafd089 返信

    ってかステ振りできると決まったパターンしか求められないとかいってるけど普通にやってりゃ最適パターンの中から自分の好きな特化型つくるだろ
    ちょろっと上で出てたけどナイトでINT極振りとかあからさまに自分でバカやってるんだからだれも文句言わないだろうし同じ終着点でもいろんなパターンがあれば選び甲斐があるというもんだ
    今のナイトの盾みたいに軽減力大のものやブロック確率重視のものがあるが最終的な軽減ダメージ似たようになるみたいに同じDPSでもクリ特化でほとんどクリ連打とかSTR重視で一撃がめちゃめちゃ重たいとかSS特化で手数半端ないとか選べてそのトータルダメージが多少前後しようがある程度におさまるようにつくればいい

  27. 名無しのスノーマン 2014/09/06(土) 10:28:24 ID:589039d62 返信

    僕の戦士はSTR振りです(`・ω・´)
    召喚と学者以外にとってデメリットがでかすぎるのがあれだけど
    VITかSTRか選べるのは良いと思う

  28. 名無しのスノーマン 2014/11/27(木) 05:18:59 ID:4b531a873 返信

    結局長所全振りになるんだからプレイヤーに振らせる意味がない、開発はINT極振りしたナイトが役に立つとでも?

  29. 名無しのスノーマン 2014/12/04(木) 21:38:51 ID:e2f134a37 返信

    ひっそりと振りなおしアイテムがタダ同然の価格に修正されたし、
    今後は追加されるジョブに合わせてクラスのフィジカル振りなおしたり、折半していく形になるんじゃね
    召喚士と学者は単に面倒なだけだが、ナイトと戦士だとSTRとVITで振り分ける選択はあるし、それらがさらに新ジョブへのチェンジ想定して枝別れするようになっていくと思う

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