【FF14】オーディン討滅戦初日攻略まとめ!DPS次第でヒーラー禿げまくり

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WS000000

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1421287183/

336: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:35:32.29 ID:WQb8YykC.net
オーディンは邂逅5層タニアのデスセンみたいな単体WSを定期的にMTに使ってくるね
しかもバフやスキンがあろうが削れるときは6000~8000いく

槍は分散させて処理
密集させるとPTが半壊するという至ってシンプルなギミック

エインヘリャルの全体大ダメージはメディカラ→メディカで事足りる
持続ダメはエスナ等で解除できん

槍2セット破壊して3セット目で残鉄剣にLBでクリア

戦M、ナST、近接1、召黒詩、白学

 

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:00:03.38 ID:5saf7+Pi.net
オーディンって初見CFで行ってそこそこ勝てるレベル?

338: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:00:54.52 ID:ddoDUjEN.net
余裕と言いたいところだが、真・斬鉄剣発動ギリギリだったわw

346: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:03:00.73 ID:b+4eM49j.net
オーディンは初見だらけのCFでも勝てた

戦士で行ったがMTには向いてない

火力次第だけど、途中で死ぬ奴がいたら勝てないくらいの強さだね

350: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:45:52.84 ID:Ma+piPXL.net
オーディンは遠隔とヒラは中央が立ち位置かな?

黒二人いた時二人共端に陣取ってて範囲来た時ウザかったわ

361: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:12:01.95 ID:ZxNc5EPM.net
>>350
おでんはヒラが中央よりに立って遠隔は左右に散らせとけ

DPSは中央に立つな、邪魔

351: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:51:42.14 ID:roXc+WRI.net
おでんのベインばら撒きどうにか回避できんかなー

だいたいグングニルの処理中だから、固まってグング叩きしてれば一緒に動いてケアルガしてれば乗り切れるんだが

352: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:59:50.85 ID:Xs7U38e/.net
おでんはペインなんてガン無視で火力よ!
ヒーラーは白目向いて範囲回復しとけばいいよ!
ウ○コ火力いたらクリア無理よー!

354: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:04:05.60 ID:qfd7nccR.net
>>352
やっぱ火力勝負だよなー
DPSさんは余計な範囲喰らわないで出来る限り生き残って欲しいわ

あの多重に出てくる黄色円範囲避けないで殴り続けてるお猿さんマジ勘弁
禿げるわ

353: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:01:31.79 ID:ya/JbyUt.net
おでんはDPSゲーか

356: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:04:34.09 ID:G/cQZGoD.net
オーディンを初見で勝てるかどうかはDPSの火力次第かと
あとヒーラーは禿げるw

グングニルの槍は対象者3名に向けて落ちてくる
分散させて順番に攻撃
(槍を密集させようとして集まると槍着弾時のダメージがでかい)


一定間隔で「サンゲタル」という単体WSをMTに仕掛けてくるのでストンスキン+ケアルラ差込
ペイン付与時に「サンゲタル」のクリティカルを受けるとMTは溶けやすい

「エインヘリャル」というWSはPT全体ダメージ+ペインという持続ダメージデバフを付与する
デバフ解除はMT優先


ペインは2スタックつくと持続ダメージがでかく、メディカラ重ね掛けしていないとHPががんがん減って死ぬ

ペインは2スタック付くと1スタックしかエスナ解除できないらしい
ペインが付いているときに連続する床範囲ギミックを踏むとほぼ助からない

HP残り5%で残鉄剣詠唱だが、詠唱時間はFATEのよりもはるかに短い

MTはオーディンの本体維持とバフ回しのみで、基本位置固定
STはMTが落ちたときの保険

MTはHP7000以上推奨、白学推奨、召推奨、近接1推奨

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:14:29.49 ID:qfd7nccR.net
>>356
斬鉄剣はタイマー発生かも

PTのDPS低いと残り10%でも斬鉄詠唱始まる時があった

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:19:00.65 ID:G/cQZGoD.net
>>363
そうか、時間制限だったねオーディン戦は

369: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:34:46.58 ID:G/cQZGoD.net
近接がやや不利なのは、オーディンを中心とした発生頻度の高い「ヴァルクヌート」という範囲のせいだね

火力あるなら問題ないが、火力不足だと近接は少ないほうが良いかも

370: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:42:14.53 ID:pUE3rxjE.net
あのぐらいの範囲なら近接のが火力出るわ

380: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 02:58:11.58 ID:lEnu8JuB.net
グングニルの槍って無視してたらどうなる?

381: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 03:13:37.35 ID:Ni8vWZZU.net
ダメージ増加デバフのベインが2個付いてタンクが落ちる

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:04:55.41 ID:DlD5AmwI.net
スイッチあり?
戦士STRアクセでおk?

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:09:52.47 ID:F2k/YG42.net
>>357
スイッチいらん

完全メインタンク仕様やから、STRも持っとくとグー!

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  1. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 15:20:14 ID:a32f087d8 返信

    ホールオブスロウの話題が出てないのが意外だった
    ランタゲ小範囲が3人ぐらいに無詠唱で落ちてくるから重なってると一気に6人ぐらいスロウついてダメージも被ってとにかく死ぬ

    • ねこ夫とクマー 2015/01/21(水) 15:21:24 ID:a734eb7c3 返信

      (´・(ェ)・`)情報どうもどすー。

  2. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 15:52:06 ID:ca93b6cf3 返信

    かなり戦ってる感じがするいい討伐戦だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:24:25 ID:b716fdd28 返信

      うちはバハやってる固定でいったら全員初見でも死人無しで一発クリアで微妙につまらなかったわ…。
      新しいタイプのギミックがないから少し物足りなかったかなー

      • 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:45:03 ID:1b2ff69e4 返信

        今回のバトルコンテンツ全部ギミックの使い回しが目立つな
        もうギミックのネタ切れしてる感じ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 18:16:18 ID:374152535 返信

        雑魚すぎてマジクソゲーだよな

        • 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 16:41:09 ID:63282864e 返信

          お前はエアーだろ?

  3. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:17:15 ID:9f6811e23 返信

    DPSゴミだと斬鉄剣で死ぬクソゲー

  4. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:21:46 ID:4ef5ca65a 返信

    固定でいったら火力高すぎて
    LB1までしかたまらんかった
    LB溜まれば最後楽勝なんかね

    • 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:28:53 ID:b716fdd28 返信

      同じく1しか貯まらなかったけど詠唱7割ぐらいでトドメだった
      もっと火力あれば詠唱半分くらいで倒せたりするのかねー?

  5. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:43:17 ID:1b2ff69e4 返信

    残鉄剣は、実はエフェクトが完了してダメージ入るまで効果がないから実質的にキャスト以上に猶予がある
    一回目はエフェクト中の相討ち寸前で勝った

    三回目の槍(残鉄剣中)を無視、玉バフは別種交互に受けて相殺、これだけ覚えてれば勝てるくらいの難易度、アルテマより弱いよ

    あと、グングニルも時間発生だから火力次第で三回目来ないこともある

    あとさ、グングニル中のフィールド中央にでるサークルが何かわかる人いる?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:55:58 ID:1b2ff69e4 返信

      玉バフはアシエンだったわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 16:52:31 ID:1b2ff69e4 返信

    報酬がミラプリにしか使えないと聞いてどんなカッコいい物かと期待してたらハデスガウン(ソーサラー用)を黒くしただけって言うね

    てっきりソーサラーでも装備できるオデン鎧入れて「ソーサラーでも鎧を着たい」って連中と「オデン鎧をミラプリしたい」って連中の不満を一挙解消するのだと思ってたわ

  7. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 17:01:04 ID:1dea85d7f 返信

    タンクで初めておでん倒せたから別のコンテンツにもタンク出そうと思うんだけど、これよりちょっと難しいコンテンツって何がある?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 02:32:45 ID:74be7dd3f 返信

      サンゲタル?というのがまんまタニアのデスセンなので、初めてでいけたなら邂逅5層いけるんじゃないか。ギミックは色々あるけどタンクだけにくるのはデスセンくらいだし

      あとは極リヴァも簡単。ただしSTはちょいとめんどい

  8. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 17:03:16 ID:924e8da0b 返信

    ファンフェス版からどう変わってるのか知りたいところ…

    • 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 10:13:19 ID:666a59cc0 返信

      ギミック内容は特に変わってなかった。数値チェックがきつくなってるだけだな
      初回25%で斬鉄剣始まって吹いた

  9. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 17:18:19 ID:7b408450c 返信

    バハ行くような層向けのコンテンツではないね
    俺はおでん鎧好きだからコンプするまで通うけど

  10. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 17:38:25 ID:404056590 返信

    CFで自分含め初見7人いたけどクリアできたわ
    キャスト終わってたけど発生前に倒せた

  11. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 18:01:19 ID:a4d200745 返信

    戦士MTのほうが向いてると思うけどなー
    全てに原初回るから他のバフも合わせて尽きることがないけど
    スイッチしなかったらナイトバフが尽きるぞ

  12. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 18:24:07 ID:598693b64 返信

    ILが皆110超えてるから随分余裕にも感じたけど、大体真アルテマぐらいの難易度かな
    一応討滅戦てこともあってPS自信無い人は様子見してるのか初見だらけでもアシエンみたいにグダったりはしなかった

  13. 名無しのスノーマン 2015/01/21(水) 23:07:24 ID:2803f5dfb 返信

    タンク1なら余裕じゃね

  14. 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 08:15:08 ID:0fc2f2372 返信

    ナイトだとばふ回らなかったよ
    まあ回らなくても大丈夫なんだけど
    痛いのはエインヘリャルの後だけ

  15. 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 10:33:09 ID:e1aea3f4a 返信

    戦士MTだったけどとくに危なげなく終わったな

  16. 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 12:50:18 ID:7fa69419f 返信

    報酬からしてバトルコンテンツとしてはギルガメ・オルトロス戦的な
    位置どころで一般勢でもそれなりに楽しめるポジションの討伐戦だろうね。
    ガチ勢固定がぬるく感じるのも当然じゃないの

  17. 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 14:03:43 ID:73def0d0d 返信

    バハ行く層ならランタゲがメガフレアと同じ集まるとやばいってすぐ分かるけど、行ってない層は真後ろで集まって死んでる感じ
    ヒラはヒラでケアルガするんで集まってくださいとか意味不明な事言い出すやつもおる

  18. 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 15:14:47 ID:55cb75d43 返信

    DPSゲーだった。
    dpsが範囲避けてダメ出せればよゆー

    • 名無しのスノーマン 2015/01/22(木) 17:33:47 ID:666a59cc0 返信

      避けられない範囲もぼちぼちあるんでヒーラーもキツいぞ

  19. 名無しのスノーマン 2015/01/23(金) 12:51:09 ID:a43d0165a 返信

    キャスター勢はタイタンと同じで実力差出易いっぽいな。
    500付近まで出す黒がいると思ったらナイトに負けてる黒もいるし

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/10(木) 22:33:23 ID:8d73ad649 返信

    オーディン討滅戦って今年実装されたのか。もう二、三年経った感覚だわ。

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