【FF14】WoWはなぜ大ヒットしたのか - 成功した理由とFF14との比較

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wow

転載元: http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1419779158/

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:05:58.13 ID:cU34uHLI.net
FF14と同じゲームデザインと聞いてるが、それでなんであっちは同接数百万レベルの大人気ゲーになれたの?

14との決定的な違いは何?

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:06:56.60 ID:eM+ozgKz.net
続いてる年数じゃないか
WoWも初期はそうでもなかったと聞くし

あとプロモーションか

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 03:38:25.18 ID:Pkmyaw3n.net
MMO以外のジャンルでオンラインゲームメーカーとして信頼があったから、MMOを遊ばない一般プレイヤーも巻き込んで客に取り入れたのもあるだろうね

もちろん信頼に足る中身が伴っていたし、大量の課金者の確保で他のMMOとレベルの違うサポートとコンテンツの追加ができた

規模のレベルが違い、他のMMOで追いつくのは不可能で独占状態を維持できている

 

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:21:12.88 ID:rqPrOfE7.net
・英語

・Diabloで稼いだ信頼

・基本的にロースペPCに合わせた軽量グラ

・WoWが出た当初はソロですぐカンストというのが珍しかった。EQみたいなPT強制型、チ○ンゲみたいなソロできても極マゾ型どっちかだった

・予算(鰤の偉い人がMMOは莫大な金でコンテンツ追加しつづけるのが大事って言ってる)

・↑がオフゲと兼業のスクエニには無理

・WoWですら飽きられたころに生まれたWoWクローンが14、遅すぎw

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 03:46:51.09 ID:B/lDDkk4.net
14との比較で言えば、

オープンワールドMMOであること

空を飛べるように各種MAPを作っていること

安易なワープを多用させず、自動操縦の賃貸飛行マウントで移動させたこと

種族レベルでの勢力争いを設計に盛り込み、世界観の根底にPVP的な要素を入れていること

レベリングIDがかなりヌルい難易度であること、特にヒーラーがとても強力

guild回りのサポートを厚くし、ギルメンで遊ぶ若しくは攻略するスタイルを主流にしたこと


他にも沢山あるけど、14とクリティカルに異なるのはこの辺だと思う

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:55:26.90 ID:rwKB9oc4.net
WoWは友達と細々と遊んでた程度でレイドなんかはやってなかったけど、クエストしながらひたすら広い世界を歩いてるだけで冒険してる感満点で楽しかったな

14は頑張ってると思うけど、WoWと比べると圧倒的にボリュームが不足してるね

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:04:15.13 ID:yRVSBupQ.net
WoWはWarCraftで積み上げてきた歴史があるからなー、世界観的には強いんだよな

はるか昔に体験版しかやったことないけど、Ancient Protectorが歩いてるの見て感動したっけなw

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:36:04.84 ID:m2QTy5uv.net
Diablo~Starcraft~Diablo II~Warcraft IIIと連続ヒットの後だったから、初MMOだったけど迷わず買いだった

あとはWarcraft IIIのその後がプレイできるってのが大きかった

WC3はアーサスがリッチキングになって終了だったから、みんなその続きが気になったと思う

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:29:25.37 ID:pBNsV9FG.net
>>27
黄金時代な

出すゲーム出すゲーム面白いとかヤバイ

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:46:01.53 ID:7zbESp3E.net
BlizzardのWarcraftだから、としか言えないな
無名だったら全然ダメだったと思う

97: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:05:42.26 ID:Uy1bW2BN.net
WoWはあのタイプの最初だったから。

WoWが作り上げてきたシステムの上にのっかっているのが14なりAIONなりのクローンゲームだけど、WoWも万人向けするわけじゃないから、いろんなゲームがあって、総称してWoWタイプのMMORPGというジャンルを形作ればいいと思う。

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:05:43.75 ID:IL6+zP8X.net
Warcraftシリーズは元々RTSからの流れだから、キャラが豆粒でもそれが当たり前だったしな

そういったRTSの延長線上に一人一人が別ユニットを動かすコンテンツ型MMOを持ってきたのはよくできてたよ

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:17:57.01 ID:eB5Kfngr.net
>>98
wowをMMOでもなくRPGでもなく、他人と協力して巨大な敵エネミーと戦うRTSと捉えるのは正しそうように見える

もしそうなら14chanはどちらの要素もとんでもなく中途半端やね

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:44:15.03 ID:YMvSAUr0.net
wowを1ヶ月前くらいから始めた感想

・タンクで即 ヒーラー5分以内 アタッカー15分でマッチング

・駄目だったら即抜け

・タンク、ヒーラーはある程度順路などなれていないと厳しいところもある

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 15:27:16.77 ID:w2RE6OIi.net
まぁタンク、ヒーラーの負担がでかいのは一緒だね

311: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:29:12.57 ID:Bj+eKJ2k.net
WoWって予習なしで楽しめるコンテンツけっこうあったりするの?

何が人をキープしたんだろう

313: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:32:31.63 ID:w/6ZU3lh.net
>>311
レベリング過程は予習いらんけど、エンドコンテンツは予習必須だよ

最終装備の選択肢は14のが多い

283: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 18:31:57.90 ID:Be901Nbk.net
WoWというか、battle.net全体で客を囲いこんでるのが強いんじゃね

WoWでやる事なくなったらdiabloやSCやHSやっても、その間battlenet通してフレンドの様子は分かるし、アプデされてもすぐ気づける

チャットも出来るしメッセージも送れる、一緒に遊ぶのもたやすい


FF14なんて一回去ったらもうアンテナ立てないだろ

アプデお試し期間で無料ですとか言われてもそれ自体知らんし、フレンドが居るかどうかもわからんし、気まずいとかもある、バージョンアップもめんどくさい

同じスクエニのゲームをやったとしても何も繋がりがないから切欠もない
ゲームもクソだけど、ゲーム環境の総合力も負けてる

ゲーム並べて旬なのをちょっとずつつまんでね、という方針と孤立したタイトルが一個だけじゃあまりにも戦力からして違うのに、戻ってきてくださいを真似するのは明らかに戦略ミスだろ

鰤はAKBやってんのに、勘違いした吉田はセンターだけの劣化コピーを作って同じだと思ってしまった

DQ10とFF14の起動画面を横にならべておき、ゲーム間コミュニケーションを容易にする、セット料金の導入ぐらいはすべきだった。FF11もついでにね

284: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 18:35:27.45 ID:NKdR0a5t.net
たしかに、Diablo3でBattle.netいれたけど、それからWoWやってみたなぁ

Diablo3かったからか、WoWの30日無料プレイももらえたわ

288: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 18:41:55.38 ID:9CfMZRj3.net
PlayOnlineでそれを補うハズだったんじゃないのかなぁ

■e自体が全然活用してないで、Twitterで呟くだけで情報発信した気になってるけど

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 17:04:31.00 ID:TG5DY1bI.net
まず金、あと納期

あの時代、寝てても金が入ってくる奴らが作ってるんだから、まずかけた金、時間、人員が違う


14ちゃんは田中河豚のやらかした尻拭いしながら並行開発だから、やる前から作業量的な限界と期限が見えてるわけよ

あと1年あれば現行マップすら3.0ベースだろうし、失われた数年があればより先を見越した作りになっていただろう

まあそんだけ時間あったらwowコピーになったか怪しいけどな

239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 17:29:31.98 ID:GfnOShV0.net
>>208
新生の開発理念そのものに失敗を巻き返す、ってのがあったからWoW型にしたとか言ってた気がするな

これ以上は失敗できないからワールドスタンダードを取り入れる、とかなんとか

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 16:09:47.54 ID:6scQJdXS.net
ユーザーが勝手に宣伝してくれるゲームは強いよ

FF14だと逆でしょ

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 16:10:53.55 ID:7zbESp3E.net
今も狂ったようにネガキャンしてくれてるね

1001: 既にその名前は使われています@ねこ夫とクマー 1987/2/22(猫) 00:00:00.00 ID:nekoo/kumaa

kuma10
「面白かったので、何回かに分けてWoWの話題をまとめてみるつもり。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:35:53 ID:7d551fa83 返信

    >>3がWoWを語ろうとして最後はFF14の叩きに回る辺りが最初の笑いどころ

  2. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:43:20 ID:4f4200117 返信

    このスレ最終的に1スレ目は到達点FF14とあんま変わらないんじゃないかって結論になってた気がする

  3. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:48:34 ID:d111303e6 返信

    日本だと買ったPCに最初からWoWがインスコされてないからねぇ…

  4. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:51:14 ID:f4ca21c76 返信

    時代でしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:26:35 ID:5cdb21055 返信

      時代だな

  5. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:51:30 ID:1d2f909fa 返信

    戦闘高速で面白い ビルド要素豊富 装備オプション コンテンツ量 シームレスのオープンワールド ストーリーがとにかく重厚 1Raidのボスが14の倍以上 ヘヴィからライトまで出来る3つのRaid難易度 クラス(ジョブ)毎の特性が強い

    パっと考えるだけでこんだけある

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:57:17 ID:5a561538a 返信

      やったことないんだけどWoWはビルドや装備が結局効率重視のテンプレにならずにすんでるの?

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:21:56 ID:4f4200117 返信

        というかWoWってビルドはもう存在しない
        昔はあったけど不要ってことで切り捨てられた

        • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:28:02 ID:1d2f909fa 返信

          タレントとインスクリプションあるじゃん

          • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:30:18 ID:4f4200117 返信

            タレントはもう3種類の中からやりたいロールのスキルが1つずつあるから選んでねって奴に変わった
            やりたいロール以外のタレント選んでたらLFRですら発覚した時点で即kickです
            選択の余地とかない

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:06:10 ID:494f1df1f 返信

      どう重厚なんだ?
      レイドボスがたくさんいたらクリアまで時間かかるだろ?

  6. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:54:08 ID:f4ca21c76 返信

    WoWの開始二年時点ってどうだったの?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:58:36 ID:1d2f909fa 返信

      http://www.mmo-champion.com/content/4526-WoW-Up-to-10-Million-Subscribers

      2年目で750万超えてる

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:59:45 ID:f4ca21c76 返信

        いや、人数じゃなくて…

        • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:38:55 ID:e62fa7dfa 返信

          何がどうなったのか言わないといけないよ?
          てかネトゲなんだから人数がすべてを物語るだろ
          馬鹿か?馬鹿なのか?

          • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:00:11 ID:494f1df1f 返信

            どうした?乳酸菌足りてないのか?

          • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:47:48 ID:f4ca21c76 返信

            お前が馬鹿なのは分かったわ

  7. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:54:36 ID:0c51c83c3 返信

    中国の成功がでかい
    FF14中国は料金おかしいからな
    日本も同じだったら俺はやらない

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:59:13 ID:f4ca21c76 返信

      料金は中国運営が決めることだろ…

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 09:34:27 ID:7f34d0ecb 返信

      中国の運営会社が従量制にしたのが間違いだったような
      WoWは月額なのかどうかは
      知らんけど

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 14:45:03 ID:d707196e2 返信

        FF14が1時間0.6元(約10円)
        WoWは2,000分15元(約250円)=1時間0.45元(約7.5円)
        らしい

  8. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:56:27 ID:fe81cd219 返信

    極蛮神程度の難易度がちょうどいいかな
    難しいコンテンツに、PS伴わない人間が挑んで喧嘩になって
    喧嘩になった層がアンチに回ってる印象

  9. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 18:58:54 ID:7755110e2 返信

    だいたい全部カプコンのせい
    日本語版で出てくれてさえいればなぁ
    俺のネトゲ人生は全然違ったものになったかもしれないのに

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:16:04 ID:a9b967afa 返信

      カプコンと鰤て本当に仲が悪いの?て考察してるブログがあった気がする

  10. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:02:01 ID:3fe76fe04 返信

    ユーザーが結託してボス倒すっていうのが楽しいってのはすげー分かる。
    実際FATEは楽しいし、MoEのカオスエイジなんか最高だった。

    14の間違いはヒーロープレイができないところと
    戦ってるのがボスじゃなくてステージのギミックなところがな…

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:07:22 ID:efd364ca0 返信

      ギミックと戦ってる感覚なのはオレがやってた頃のWoWも同じだったなー
      今はどうなんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:43:35 ID:482784861 返信

      ギミックなしでボスと戦ってる感って難しいよなあ
      避けゲーだとそれっぽいのかな

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:31:31 ID:e1cc0cb9e 返信

        以前思ったのは攻撃の予測モーションをボスを見て分かるタイプだとギミックみたいに感じにくいと思った。
        モンハンとかギミックと戦ってる感じはしないし。

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 11:34:22 ID:57ceb2eaf 返信

          今回のシヴァみたいな感じかねえ
          「ボス本体が動いたり何か飛んできたり」だとボス感出るんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 02:53:51 ID:2674a0ce4 返信

      WOW全否定やん
      大成功中のWOWは今も昔もギミックゲーだよ

      一番の違いはとにもかくにも開発規模の桁が違う事
      次点で飽きた時に別MMO/MOに流れる仕組みを作らなかった事

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 17:41:56 ID:e1cc0cb9e 返信

        WoWはRTSと言うのが自分もしっくりきた今世界で一番人気なのはLoLであれもRTSなわけで
        WoWクローンのFF14をMMOで語るとRTSの良い部分を否定する話になるのかもしれない。

  11. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:06:36 ID:efd364ca0 返信

    14が失敗してるかのように書かれてるレスが散見されるけど、WoW系で14以上に現在進行形で成功してるMMOなんてほぼ無いから、WoWクローン自体が飽きられてるのは間違いない
    WoW本家以外はかなり苦戦してるし、本家も拡張で盛り返したが割合としてはだいぶ減ってた(元が途方もない人数だけど)
    14は月額課金MMOで近年唯一の成功作で14だけが何故か成功した、とか言われてるくらい他作がヤバイ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:11:56 ID:0e3268a85 返信

      FF14以上の期待の超新星だったTESOやSWがなぁ……

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:34:42 ID:109f9dc50 返信

        SWはMMO史上最速でアカウント数100万突破とかスタート時はよかったんだけど、1年もたずにF2P化。
        TESOもElderScrollの名を背負ったMMOが登場ってことで超期待されてたのに、そろそろF2Pになるって噂も出てるしなあ。

        1年月額制維持出来てるだけでもレアな状態。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:19:48 ID:7db7267c1 返信

      古いのは長く続いてるのもあるんだが、ここ最近のは確かに2、3年続いたらもうサービス終了してるイメージあるな

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:45:18 ID:109f9dc50 返信

        古いMMOはもう他のゲームに移住する気がない固定層が重課金で支えてるから、下手な新作よりしぶとい。
        MMOの黎明期に初めて嵌まったゲームにそのまま残ってるパターンが多いから、今の時代に同じ稼ぎ方を狙うのは難しそうだが。

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:35:38 ID:893fb7c44 返信

        FF11
        RO
        リネ
        WoW(コイツはまあ、ここに並べるのは失礼かもしれんバケモンだが)

        あとなんだろ、MMORPG系で黎明期から続いてるネトゲって。

        まあ、TERAもB&SもTESOもSW 全爆死 B&Sに至っては死産で生まれてきたからなあ。

        • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:16:32 ID:0c3018d52 返信

          過疎でもいいなら意外と色々あるぞ

          アスガルドとか ネクソンは何気に強い

        • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:26:21 ID:0c3018d52 返信

          Moeもわりとまだ息してる方じゃね

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 00:37:20 ID:b40f8a141 返信

          信onと大航海も意外と長いよ

          信onはPS2/PS3/PS4版を出すことが出来た唯一のMMOだし。
          大航海もPS3/PS4版出てるしなー。

          まあ大航海は多重アカウント推奨なんで、少数の重課金者で支えてるとこあるけど

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:44:36 ID:482784861 返信

          UOとEQってまだ生きてなかったっけ?

  12. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:11:07 ID:bee929b35 返信

    マジレスするとあの選択肢が少なかった時代
    且つ、WoWみたいなタイプのMMOはまだ少なかったから
    これに尽きる

    ファミコン時代のDQやFFを今出したとしても
    昔ほど大ヒットしないだろ?
    当時は今みたいにいくらでも
    娯楽が溢れてるような時代じゃなかったから
    それと同じ、当時は物珍しくて新鮮味があった
    今、同じことをしても見飽きてるし
    昔のような衝撃を受ける事がない

    因みに、開発規模自体はWoW匹敵する人数がいる
    恐らく、MMO史上WoWに次いで二番目の開発規模

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:20:07 ID:0e3268a85 返信

      次に衝撃を受けるようなMMOなネトゲてどんなんだろうな
      EQNもなんだかんだでマイクラ出ちゃったからインパクト的には弱そうなんだよなぁ
      ほんとにVRくるまで衰退の一途になっちゃうのかなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:33:38 ID:3600fcbb8 返信

        TERAは結構斬新で衝撃あったけどコンテンツが不足しすぎて一瞬で終わったな

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:37:48 ID:893fb7c44 返信

        まあSAOみたいな、フルダイブ型ヴァーチャルMMOぐらいの衝撃じゃないとインパクトは低いだろうなあ。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:32:00 ID:1d2f909fa 返信

      なんか時代のおかげみたいな言い方してる奴いるけど
      ならFF11やROはなんで廃れてWoWは未だにMMO界ダントツトップなの?

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 00:42:58 ID:b40f8a141 返信

        まさにそれこそ時代のおかげだろ

        FF11はWoWの前の世代のEQクローンだし
        ROは更に前の世代の2DMMO
        この2つは2002年産

        WoWは現在の世代のWoWクローンの生みの親だし
        2004年11月だから事実上2005年産と変わらん

        逆にいえばWoWクローン全盛の今の時代に
        軒並み死亡している旧世代MMOで生き残ってることが
        驚異的な話なんだが

  13. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:25:35 ID:4f4200117 返信

    WoWって装備の選択肢って意味だと完全に1つの装備が完全最強だから(詩学強化とバハ装備比較する必要性もなくバハが史上最強な設計)
    装備の選択肢って意味だと14より狭いぞ

  14. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:30:58 ID:3600fcbb8 返信

    とにかく戦闘がもっさりなんだよなぁ・・・
    WowのPvPはどんな感じ?ヒーラーぎ14並みに打つ手がなくてボコられるの?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:35:40 ID:1d2f909fa 返信

      GCD早いし特徴のあるスキル多いから全く違う
      そこらへんは動画見たほうが早いよ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:37:12 ID:3600fcbb8 返信

        見たけどやっばやってないとよくわからないんだよね
        参考になる動画あったら是非貼ってほしい

        • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 05:48:16 ID:62a4eaf0f 返信

          ゆっくりbellさんとかどうだろうか。
          長い事やってる人のようだし一応は参考になるかもしれない。見た感じ大変そうだったし面白そうではあったけど、FF14との質感の違いは見た感じでは解らない。これは体験がものを語るからね。

  15. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:39:26 ID:7fe443898 返信

    WoWからはズレるけど、日本国内に関してはスクエニと光栄だけと言っても過言じゃない状況(ほぼスクエニ)で、市場規模が小さすぎるよなぁ
    最近のFFはファンタジーじゃない、なんて言われてることからも認知度の低さが伺える
    11と14は昔ながらのファンタジックなFFなのに存在がほとんど無視されてる

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 09:56:58 ID:7f34d0ecb 返信

      オンゲーだからと避けてる人も多いからなぁ
      FF11の時はまさに自分がそうだった
      あの頃はインターネットも引いて無かったから

  16. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 19:46:25 ID:f1723b949 返信

    今の日本のゲーム市場の中では14は相当やってるでしょ
    パクリ元のWoWと比較されるのは仕方ないとはいえかなり酷だよ
    実際■e以外の日本のゲーム会社で月額課金のMMOでまともに運営できてるのなんてないでしょ?
    ほとんどがガチャ課金絡めたりしてのP2W系ゲームばかり
    MMOって縛りをなくしてネトゲ全体でみたら9割がソシャゲ市場だしな

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 22:24:36 ID:5cdb21055 返信

      いつも過疎過疎いってる人に
      日本において過疎ってないMMOを沢山挙げてもらおう

      FF14よりも人数多くてにぎわってるネトゲ
      どのくらいあるんさ・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:37:08 ID:e1cc0cb9e 返信

        すぐDQ10とコメ付きそうだけどそれはそれでスクエニ的に何の問題もないんだよなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 15:29:32 ID:dcc74113e 返信

          DQXはスタッフ100、FF14はスタッフ250+海外チーム
          これでユーザー数が逆転してるんだから問題ない訳ない
          吉田の首が飛んでもおかしくない状況だろうけど、吉田を旗印にして新生してしまったから切るに切れないんじゃないかな

          • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 17:57:38 ID:e1cc0cb9e 返信

            確かに単純に費用対効果でいうと悪いね。
            しかしDQ10と同じものにすればユーザー数を2倍確保できるかといえば実際はDQ10のユーザーを食い合って半分ちょいぐらいに分かれてしまう可能性もあるし単純にそこだけではいえない部分もあると思うなぁ。
            FF14とDQ10を同時にプレイしてる層も有るだろうしね。
            ただミラクルフラッシュ吉田の好きなスポーツライクとFF14の綺麗なグラは相性悪いよなぁ。
            CFとバハも相性悪いし相性悪いのをくっつけすぎって点でミラクルフラッシュ吉田の首問題は同意する。

          • ねこ夫とクマー 2015/01/14(水) 18:00:24 ID:940126eaf 返信

            (´・(ェ)・`)FF14は海外ユーザーが半分以上みたいなので、国内だけだとDQ10のほうが多いのでしょうけど、ユーザー数自体は同じくらいなんじゃないんですかね?

            http://ff14sc.com/post-19442/

            スタッフ数については、FF14のほうがDQ10より安い人材を使っているのかもしれませんし、サーバー代を節約して人件費に充ててるのかもしれませんし、それだけではなんとも・・・。

            • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 18:55:27 ID:d16fd958b 返信

              前の人口調査のスレで見ていて思ったんだけど、俺とリアフレ6人中2人はマウントやマメット興味ないからカウントされてないんだよな….実際の所は拡張の売上本数見ないと解らないとは思いますわ

              • ねこ夫とクマー 2015/01/14(水) 19:11:12 ID:940126eaf 返信

                (´・(ェ)・`)HP変動(レベルやジョブや装備変動)でもカウントされてますよー。

                • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 20:47:00 ID:d9bd335a9 返信

                  マジすか!それならかなり正確な数字になりますな….幸運番長さんスイマセン…

          • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 18:53:27 ID:57ceb2eaf 返信

            今現在吉田がまだ陣頭指揮を取っている+精力的な開発が続けられている+公式的に「好調である」と発表されている
            という事実だけを持ってくれば何が問題なんだろう、とも思うな

            • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 05:56:56 ID:62a4eaf0f 返信

              まあ疑いすぎだよなぁ。
              公式庇ってるって言いたいんだろうけど、儲けをしたい公式に庇う理由がないし吉田が何か弱味でも握ってでもいないとできない話しなんだよな。
              そもそも旧FF14のあの底辺からここまで盛り上げた功績は疑いようのない真実だし。
              ただ流石にプロデューサー兼ディレクターの二股は心身的に厳しいと思うわ。片方を誰かに譲ればいいのにそれをしない。そこらへんのキモのでかさは感服するね。
              俺なら卒倒して精神病院で壁に頭打ち付けてる所だよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 10:01:07 ID:7f34d0ecb 返信

        今沢山いるのはDQ10とFF14とこれはMOだけどPSO2、
        あとは何があるかな
        ?って感じだなよぁ

  17. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:01:55 ID:f0a073b09 返信

    WoW4年、14半年で辞めたけど、14もWoWクローンとしちゃそれなりに成功してるとは思うよ
    UIの不自由さや操作性の悪さが気にはなるけど

    ただ、どっちにしてもWoW自体がマンネリの極地のわけで、14がそれに何かプラス出来たかというと微妙なグラ位のものじゃないかな

  18. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:02:27 ID:2bbd1a38a 返信

    国民性に尽きるでしょ
    日本では受けない

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:07:13 ID:f1723b949 返信

      日本で受けなかったとしても、かけた金と回収できた金天秤にかけて、回収の方がおおかったら問題無いでしょ

      根性版で失敗した大赤字も取り返してさらに利益上乗せできてるんじゃなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:50:29 ID:7fe443898 返信

        旧14は会計的には新生する前に既に特別損失として処理されてて、新生とのトータルの収支は外部にはわからなくなってると思う(新生と旧は別プロジェクト扱い)
        新生が黒字なのはもちろんだけど、過去の吉田の発言では順調に推移すれば旧の赤字もペイできそうとは言ってた(何年後とかのスパンは不明)

  19. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 20:17:23 ID:c809ed125 返信

    12も言ってるけど、当時WoWみたいなカジュアルMMOは初めてだった

    動作が軽くて途上国の人間でも遊べた

    数々の名作を生み出したブリザードという会社への信頼

    これらが根本で、他の理由は色々あるけど付属品

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:39:11 ID:e1cc0cb9e 返信

      どのネトゲでも初めに言われるけど人が多いってのが圧倒的なアドバンテージだと思うわ。

  20. 匿名 2015/01/13(火) 20:51:48 ID:f49571061 返信

    世の中的には新生FF14は大ヒットしたことになってるし、他の国産に比べたら出来も断然にいい。お前らがいまのFF14に慣れきってネガってるだけだよ?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 21:05:50 ID:f0a073b09 返信

      WoWに比べたらって話だろ
      北米取れたはずなのにユーザー100万も行ってなくて成功って言えるのだろうか
      開発につぎ込めるコストにも関わってくるんだから売上も大事よ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 21:26:50 ID:1300d9f46 返信

        WoWとその他って形で区切ると、その他の中では充分北米取れてると言えるレベルだし、MMOの本場である欧米のゲームメディアが成功扱いしてるんだから文句言うほどのもんじゃないやろ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 21:29:50 ID:f4ca21c76 返信

        100万も行ってなくて(妄想)

      • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:28:36 ID:0c3018d52 返信

        海外では「大成功」とかいわれてるよ
        ってか海外メディアなんて煽り屋なんだから皮肉抜きでWOWを除外するなら相当な成功例なんでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:46:55 ID:482784861 返信

        「成功」の条件をまず明確にしたいところだな
        WoWに勝てばようやく成功なのか、WoW抜きでその他のMMOに勝利すれば成功なのか、だ

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 02:02:43 ID:b40f8a141 返信

          >WoWに勝てばようやく成功なのか

          それこそ化け物WoWに勝ったら金字塔ものだな・・・
          FF14クローンが生まれるレベル

          まあFF11も当初はEQクローンの中では成功と言われ
          逆に「MMOにストーリーありきを作り出した」と
          後の評価からクローンから独立してエポックメイキングの
          ひとつに数えられたし、このままいけば14も
          そうなるんじゃないかとは思う

          というかあんだけ出ては消えるWoWクローンの中で
          特にWoWクローンにはかなり厳しい海外で
          しかも拡張前にこんだけ評価が高いのは
          (海外のランキングや海外amazonの評価など)
          第三者視点では十分成功だと言っていいと思うけどなぁ。

          • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 02:58:19 ID:2674a0ce4 返信

            FF11のストーリー重視のMMOっていう概念は色々とインパクトあったよなぁ
            同じ会社なんだからアレくらい重厚なストーリーを出してほしいもんだ

            ウィン、アトルガンのシナリオライターって辞めちゃったんか?

            • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:42:06 ID:b40f8a141 返信

              実はウィンやプロマシアのシナリオ担当の佐藤弥詠子さんは新生でもシナリオ担当なんだよなぁ・・・どこ担当してるんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:44:03 ID:e1cc0cb9e 返信

      14で上手くない人達でも普通にプレイできるように基本もっと簡単にしておくべきだったと思う。
      そして難しいバハはチャレンジクエストとして触らなくても全く問題無い風に作ればよかった。
      付いて行けなくなった人達がネガティブキャンペーンをあちこちでするからこれが今の仕様の癌だと思う。
      14チャンネルで荒れた理由を開発はもちっと考えるべき。
      ロックマン開発秘話で開発当事はもっと難しかったって話は開発の気をつけなければならないイロハになると思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 04:18:15 ID:b40f8a141 返信

        14はMMOの中でも簡単な部類なんだけどな・・・

        あとバハについては別に行かなくても全く問題無い風に作ってあるじゃん。最終装備が何パターンか用意されてるし。

        最初から最難関と言ってるのに、身の程知らずの下手糞が行っては緩和しろー緩和しろー俺がクリア出来無きゃヤダヤダヤダってネガってるだけ。

        チャレンジクエストとやらにしてもどうせ行くだろそういう層は。

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 10:12:35 ID:affd25c8c 返信

          バハの間口を広くしすぎたのが原因
          挑まなくてもいいと言われても気軽に挑めてしまうし、Heroicみたいにクリアが絶望的なわけでもない

          • 名無しのスノーマン 2015/01/15(木) 04:51:05 ID:55814fb9d 返信

            バハの入り口だった真ガル真タコですら文句付けられてたんだぞ当時
            よく言われてるけどバハの間口の広さなんて批判の理由になんねーよ

            • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 06:06:09 ID:62a4eaf0f 返信

              なおそのくせ今では「真タコの頃が懐かしい」とか「タイタンの難易度が一番だった」とか手の平返すふざけた返答が目立ってきている様子。
              あんだけネガキャンしておいて恥ずかしげもなくよく言えたもんだと感心してしまう。
              結局今も昔もクソなのはプレイヤーだ。お客様であることに胡坐かいてクレーム入れる奴はいつだって害悪だな。

  21. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 21:52:38 ID:76c038f20 返信

    日本でWoWが出なかったけど
    日本人の中でのWoW型への潜在的需要があったのかもな
    日本人の課金である程度サービスの安定化ができたから
    コンテンツの追加がそれなりにできて
    結果的に英語圏の人たちも離れずに済んだってかんじ?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:10:11 ID:109f9dc50 返信

      元々英語圏での方が評価は高かった。
      リローンチ時は旧14と並行開発でよくここまで作り直したもんだって言われてたし、あちらはWoWタイプのゲームに慣れてたから日本と違って「コンナノMMOジャナイー」が連呼されることもなかったしね。

      amazonの評価見ても日本と真逆で☆5が一番多い

  22. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 22:33:19 ID:09efaeb90 返信

    うへー・・・調べたらWoWって凄いんだな・・・
    14の元ネタとしか知らなかったが、歴史があるゲームだったのか。
    こんなにユーザー多くて受けてるなら、パクりたくなる気はわかるわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:50:16 ID:e1cc0cb9e 返信

      ミラクルフラッシュ吉田が言ってたふるさと症候群(一番初めにプレイしたゲームに近い方が受け入れやすい)っていうのに繋がる。
      そしてコンナノMMOジャナイ患者の多い元FF11民にも言えるんだけどねw。

  23. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 22:41:03 ID:29aaba1c0 返信

    日本ではWoWが出なかったせいでMMO=11、ROだからな
    出てもあのグラじゃ流行らなかったとは思うけどさ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:32:27 ID:0c3018d52 返信

      でも当時のMMOの勢いって言ったら凄かったよな
      なんていうかネット開通と同時に出て来て
      「何だコレ!?」ってのが凄い大きいんだろうけど

      今じゃオフゲでもオンライン当たり前。
      じゃぁオフゲの方がカジュアルに遊べていいや
      って人が増えたのがなんていうか、一部の人というか従来のMMOを神格化してる人が楽しめてない理由じゃないかな

      実際あの時代にグラはさておき内容そのままのFF14があったら「予習」なんて出来る環境じゃなかった。

      • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:53:53 ID:e1cc0cb9e 返信

        意外とそうとも言えないと思うよ。
        FF11のクエストは基本的にゲーム内の情報だけではクリアー出来ない作りになってる。
        これは開発理念の中にプレイヤー間で情報のやり取りをしてほしいというものが有ったから。
        当時2chで最も勢いがあったのはFF11板(現ネットゲーム板)だし。
        メンテになると2chの鯖が落ちた。

        • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 06:49:39 ID:84b35f679 返信

          情報のやり取りって予習では無いじゃん

          例えば同じ環境に14があったら
          あのギミックってどうするんだ?
          俺はああしたらいけたぞ
          こういうやり方が出来たぞ そっちのほうがやりやすいな

          みたいな。
          結局誰かが即まとめちゃってそれありきになるって環境では無かったよ、あの時代は。

          • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 09:44:01 ID:b40f8a141 返信

            それは単純に動画が気軽に出来る今と動画の無い昔の違い。

            FF11だって結局先人が見つけた攻略法を文章で読んで皆がまねするのには変わらなかった。
            というか「○○に載ってた攻略法読んできた?」って普通にあったから予習必須なのは変わらん。

            ただ文章だけだと伝えられる量に限界があるから、足りない部分をあ~だこ~だ補ってただけ。

            デスペナあるし薬品とか事前準備が必須だから全員が攻略法知ってることが前提だったしな。実際動画が出るようになってからは今と変わらん。

  24. 名無しのスノーマン 2015/01/13(火) 23:59:02 ID:76c038f20 返信

    逆に海外でWoWじゃなくてFF14をやってる人の理由ってなんなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:48:13 ID:482784861 返信

      WoWに(WoW型に、じゃなく)飽きたんじゃない?
      もしくはWoW型でかつ新しいゲームに手を出してみたいとか、
      あとは単純にグラフィックが好みだとか

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 02:06:07 ID:b40f8a141 返信

      たとえば君がFF11をプレイしたことが無いとして
      今から初めてFF11をプレイするかFF14プレイするか
      それなら選ぶのどっち?

      単純に新しい方を選ぶの多いよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 03:01:22 ID:2674a0ce4 返信

      「FF」が好きだから、っていうのが多いかな。
      WOWのグラとFF14のグラを比較すると、大分後発なだけあってFF14の方が断然クオリティ高い。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 15:48:10 ID:e905adf66 返信

      海外版2chをよく覗くが、元々日本のゲームが好きっていう人が多いようだよ
      例えばキングスライムの頭装備はかなり好評だったし、占星術のタロットも、「ペルソナみたいだ!」と言われていた
      何かしら新情報の発表があると、「○○(日本のゲーム名)を思い出すね」という話題が上がるし、勿論FF好きもいる

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 18:37:36 ID:17aa07a37 返信

      日本のサブカルチャーなりがそれなりに入ってるWoWだからじゃないかなぁ
      WoWも2004年のゲームだからグラが根本的に14と比べると負けちゃうのがね

  25. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 00:00:51 ID:64b606c42 返信

    こんだけ批判内容しかかかれてないのに
    わざわざ最後にもってきて赤字にして
    「今までのは全てネガキャンです」みたいに締め括るのが
    もうなんていうか、アンチとかネガキャンとか叩く権利ねぇよ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:48:51 ID:482784861 返信

      オチだから仕方ない。芸人のブラックジョークにマジレスするようなもんだな

  26. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 01:35:21 ID:1fcd9c2d9 返信

    ネガキャンなんてホント意味ないんだよ
    Blizzardだって出すゲーム毎回糞味噌に言う奴はいる

  27. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 02:14:21 ID:843136a26 返信

    このスレ面白かったよな
    纏め嬉しいよ

  28. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 09:55:52 ID:97b6936d6 返信

    現状には不満はあるが、やっぱ旧の負の遺産があるから
    なかなかやりたいようには出来なかったんじゃないかとも思うな。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 10:20:28 ID:a2b054406 返信

      とりあえず建て直して、新規MMOを2年で作るってやっぱそうとう無茶なスケジュールなんだよな
      時間がなさすぎる

      あとは、開発のMMO作成のいろんな面のノウハウがなかったのもあるかもな
      ワンダアムダ、2.1IDと古代と2.5で追加される3IDと闇の世界を比較すると、技術とノウハウが足りなかったんだなぁと思えるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 19:11:20 ID:cddbf2297 返信

      確か拡張パッチ以降からはやりたかった方面に開発を進めてくってPLLで言ってたよな。
      今はガッチガチのロールゲーだけどじょじょに変わってくると信じて楽しみにプレイしてるわ(3年後くらいを見据えて)

  29. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 11:37:30 ID:824185ffa 返信

    まとめ民はWoWつかってアンチを叩きたいだけなんだよなあ
    まともにWoWの話できそうな奴が1人もいない

    • 名無しのスノーマン 2015/01/15(木) 14:05:34 ID:426d69c6f 返信

      そういう「雰囲気だけの抽象論」はお腹いっぱいなんで、具体的にそのまともなWoW話の披露をどうぞ。

      どうせ出来ないだろうがな。だって14アンチは抽象論しかしないから。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 06:54:41 ID:9aea6a88a 返信

      そのアンチがWoW持ち上げときながら、FF14にもWoWにもあるシステムを批判してるんじゃん。

      最近それが無理だとわかったのかしらんが、DQ10を持ち上げ出してるけど、そもそもターゲット層が違うし、おしくらまんじゅうゲーのどこが面白いのかわからん。別ゲーやってたときDQ10行った奴ら一ヶ月もかからんで即効戻ってきて
      「クソゲー 相撲じゃんwwやる価値なし」だぞw

  30. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 12:09:01 ID:8ecdf4e4e 返信

    で、実際のところサービス開始して2年目位のWoWのコンテンツ量ってどんな感じだったんかね?

  31. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 14:47:53 ID:86e857b76 返信

    FF14をWoWクローンだと頑なに認めない人達がいるよな
    俺も数年前にちょっとやってただけだからまともに語れないけど
    こういう比較話は面白いと思うわ

  32. 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 18:54:12 ID:2b1e9fe6b 返信

    このスレ3スレ目まで行ってて読みごたえあって全部読んだけど
    WoW経験者から見ると14自体の評価は高くてむしろ問題はユーザーの遊び方にあるって論調が多いんだよな
    むしろWoWエアプのアンチが14叩きの方向に持って行きたいところを
    WoWプレイヤーが「いや14はそんなに悪くないよ」って反論する珍しい流れのスレで面白いw
    こういうシステムはWoWと同じだけどWoWプレイヤーはこうやって遊んでるよって紹介されてたりして参考になるレスが多かった

    • 名無しのスノーマン 2015/01/14(水) 23:17:00 ID:84b35f679 返信

      その流れみてみたいな、ネコ熊ちゃんもっとこの手のスレまとめてよ

      • ねこ夫とクマー 2015/01/14(水) 23:53:46 ID:940126eaf 返信

        (´・(ェ)・`)機会があれば・・・。

        • 名無しのスノーマン 2015/01/15(木) 10:02:29 ID:1bfae54e9 返信

          世界設定とか味わいのあるスレのまとめも多くてこのサイト好きです
          ネコ熊さんの余裕の限りでいいんで今後もこの方向性でお願いします

  33. 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 02:42:38 ID:344a90ee1 返信

    battle.netみたいな囲いは必要だよな

    一度やめた奴は二度と戻ってこないのがFF14だもん

    • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 06:14:25 ID:62a4eaf0f 返信

      そりゃやめて戻ってこないも戻ってくるも本人の意思だからね。

    • 名無しのスノーマン 2015/01/16(金) 07:30:52 ID:771a4c844 返信

      うちのFCじゃ案外戻ってきてる
      バハ緩和後に戻ってきてさくっと終わらせる奴も居れば
      他のゲームやって14に戻ってくることを選んだ奴も居る
      戻れる場所があればちゃんと戻ってくる

      さすがに復帰率100%とかは不可能だろうけどね

  34. 名無しのスノーマン 2015/02/10(火) 22:04:40 ID:3047f4488 返信

    マンネリ化してるとは言え、依然として世界最強のWoWに勝つのは誇張抜きでネトゲの歴史を塗り替えるレベルの偉業だからFF14にそれを求めるのは酷。WoWも最新の拡張パックで再びアクティブユーザー1000万人台に戻すような化物だしw
    ただWoWを真似しようと作った作品としてはFF14は割と健闘してる方。物足りない要素は沢山あるが、アンチが言うほど酷い出来でもない。成功の部類だよ。

  35. 名無しのスノーマン 2015/03/07(土) 04:09:39 ID:8ccef8ce9 返信

    ナンバリングFFがスカイリムに勝てないのと一緒な気がする。
    WoWに勝ってようが負けてようが畑が違うんだしいいじゃない。

  36. 名無しのスノーマン 2015/03/11(水) 00:40:05 ID:6d5d11cf5 返信

    WoWが完全無欠なフィールド狩りふるさとMMOだと勘違いしてる奴が多すぎる

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/08(水) 13:42:53 ID:cd5f92014 返信

    WoWは大量のAddonの存在がかなり大きい
    元々のUIはけっこう貧弱だからヒーラーとかAddon駆使してる奴と
    入れてない奴では働きっぷりがぜんぜん違う
    例えばBGで大人数がばらけてると誰がどこにいるか一人一人把握してらんないけど
    Addon利用すればターゲットまでの矢印出したり「届かないぞ」って
    自動で警告発したりもできるから
    デフォだと味方を死なせてしまうような状況でもセーブできるようになる
    敵にDebuff入れた時はタイマーAddon入れてると正確な管理が可能になるし
    デフォだと自分で生産材料を一つ一つ買わなきゃいけないけど
    必要なものワンボタンで買ってくれる便利Modとかもある

  38. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 16:41:28 ID:c5626295e 返信

    wow以前のmmoだと廃人前提というか狩りに時間かかりすぎて途中で飽きやすいのが
    wow出てから狩りをし続けずにすむようになって軽く遊ぶのもできるようになったからかと思う

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