【FF14】ポーションとかの消費アイテムがまるで使い物にならない件

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1400775065/

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:17:53.38 ID:hMr3nBDM.net
ポーションもヒーラーがいらなくなるから効果をゴミにしたとかTriairyが冬に糞馬鹿なpostしてたよな
最初からだったら実装しなきゃいいのに

フェニックスの尾も戦闘中に使えるとヒーラーがいらなくなるとかゲームバランスが崩壊するとか寝言吹くなよ

254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:19:22.62 ID:6rwmpZ6U.net
>>245
いつだか忘れたけど
アイテムはあくまでもアクセントであって必須にならないように調整するって言ってたよ

CFがあるから○○必須みたいなことにならず、装備のILさえ満たしていればクリアできるようにしたんだと

264: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:21:16.27 ID:hMr3nBDM.net
>>254
まあ必須レベルになるといきすぎだけど、補助にもならんゴミな現状もよろしくないだろ
まるで使い物にならないんじゃ生産や市場も活発化しない

310: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:30:42.47 ID:yOEjlFLa.net
>>264
MP回復系は普通に使えるけどな
アイテムごとにリキャ共有じゃないから、いろんな種類もってりゃいくつも使えるんだよ

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:33:20.59 ID:vxsMnXMs.net
>>254
必須レベルはあれだけどさ…
入手難易度も簡単で7分に1度25%回復とか
ヒーラー沈んでフェニックスの尾でDPSがヒラ復活させるとかだめなのかね

 

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:19:03.64 ID:L4XLjmZg.net
てか本来なら状態異常治す薬とかが人気になってもおかしくないんだが、ゲームシステムで封じまくられて、薬で唯一使う気になるのが秘薬系ってだけだろ・・・
まじ幅の狭いくそげー

262: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:20:50.45 ID:R2E0QlLT.net
回復薬強くしたら回復薬必須になるので強くはしない^^ってフォーラムで回答あったな
料理も強くしたら必須になるのでNO
新式も強くしたら必須になるのでNO

なんやこのゲーム

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:36:32.64 ID:WEYGFsxm.net
>>262
結局遊びの幅を狭めて解法を限定するのが目的だからなぁ・・・

266: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:21:49.32 ID:TxFhZ+cK.net
薬とかはお守りみたいなもんだからな。

268: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:22:08.12 ID:yLSGSFNX.net
ポーションは%回復じゃなくて300回復とかでいいのにな
ハイポも固定値回復でエクスポーションから%回復にしたらよかった
リキャももっと短くていい

283: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:24:43.16 ID:I3IumRpl.net
必須になるからしないって
そこは開発の腕の見せどころなのなのに

285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:25:59.70 ID:2mSocOhI.net
>>283
必須になってない^^俺達よくやった^^って感じでしょ
業者対策と装備の関係もそれ

359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:41:56.02 ID:yOEjlFLa.net
銭投げした奴が最強の薬パワーゲーとか最高にくだらないんだけど、おまえらそんなのやりたいん?

ドラクエ10を初期でやめたけど、魔法最強物理は極まった廃人以外いらねだったけど、1ダメ連発糞武器の剣が、魔法の聖水ガブ飲みの銭投げでギガスラ連打すれば席有り(それでも魔法のがいい)、とかで最高に糞だったんだけど

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:43:31.35 ID:vxsMnXMs.net
>>359
アイテムの意味がないから少しはもたせろってことでしょ
薬必須な状況は誰もが反対だよ

375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 02:46:46.30 ID:yOEjlFLa.net
>>364
今も結構あると思うけどね。バハだと劇毒や秘薬系が光を浴びてるし
MP回復系がつかえないとか言ってる奴はただの情弱

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  1. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 21:37:25 ID:4800b74ff 返信

    旧の極イフとか全員蘇生薬必須って感じだったのにな
    なんで戦闘中使用不可にしてもうたんや

    • 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 08:43:31 ID:00be57bc0 返信

      旧はロール制ではないから。

  2. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 21:52:55 ID:3c8fcb2ff 返信

    じゃあ毒も麻痺も自分で治せよ
    エスナ遅いじゃねーよ
    結局めんどくさがって使わねーじゃん

  3. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 21:58:40 ID:111f0080b 返信

    使用制限あるのにがぶ飲みもくそも

  4. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 22:12:38 ID:7df948578 返信

    >>2
     飲んでも数テンポ遅れてエスナとばすバカばっかだから飲まねえよ。その時のキージョブが麻痺ったら元気薬投げんだよ

    • 名無しのスノーマン 2014/10/16(木) 23:14:35 ID:133578948 返信

      ほかの詠唱中に状態異常食らった奴キャスト待機で2~3秒遅れるのなんて普通だろが
      むしろそれで解除してくれるなんて良ヒーラーだろ
      自分が状態異常食らった瞬間に回復してなきゃ糞とか、どんだけバカDPS脳だよ

  5. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 22:19:32 ID:21837d11d 返信

    回復薬は持ってると便利よ。
    いざという時に使って首の皮一枚残せるもの

  6. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 22:35:37 ID:346788677 返信

    侵攻でエクスエーテル使うやろアホか

  7. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 22:40:27 ID:6aef65f87 返信

    MP回復系はくっそ役に立つだろ何言ってんだ
    エクスエーテル迅速レイズのお世話に何度なったことか

  8. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 22:56:06 ID:06b341ed2 返信

    有効だとテンプレで必須化してしまう日本人が悪いんやー

  9. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 23:02:30 ID:27f78a89e 返信

    国民性が仇となったな

  10. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 23:03:49 ID:8e1e32a96 返信

    PVP始めて間もない頃、薬で状態異常直せばええやんwwwと思って軍票交換して大量に持ち込んだら使えなくて泣いた

  11. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 23:07:44 ID:8e1e32a96 返信

    エーテルエーテル騒いでるやついるが誰もエーテル不要なんて言ってないじゃん
    ポーションとフェニックスの尾の話だろ

  12. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 23:44:11 ID:0e788239b 返信

    フェニ尾はせめてPT組んでない人に使えるようにしてほしいな
    辻レイズしようと思ってヒラに着替えてリキャスト待ってる間に相手が消える・・・

  13. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 00:01:43 ID:d06626a7d 返信

    ポーションは分かる。エンドで1kセルフぐらい回復してくれると全体攻撃前に使ったりできるな
    フェニ尾も分かる。区別できるか知らないけど、まあバトルレイズ以下の性能になるように制限つけば

    消耗品で一括りにせずこの2つだけなら分かるんだがなー
    他は実用されてるから話がごっちゃになる

  14. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 00:26:14 ID:f84c338c6 返信

    エアプ丸出しだな、いざというときには役に立つわ
    幅が狭いとかどうでもいこと言ってないでさっさとやめれば?

  15. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 01:56:06 ID:1f68937e1 返信

    ポーションとか現在利用価値ゼロやん
    霊薬飲んだら飲めないってのがまずおかしい

    ポーション・エーテル・霊薬系はリキャ別にするべき

  16. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 02:05:47 ID:0a71772e3 返信

    ポーション系の役立たずっぷりはほんとなんとして欲しい

  17. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 02:58:09 ID:66069df89 返信

    ポーション使える仕様にしたらそれようの調整はいるだろ
    ヒラだけじゃだめなところ作ってポーション使う前提の全体連続攻撃

    • 名無しのスノーマン 2014/10/16(木) 23:17:13 ID:133578948 返信

      そういうゲーム設定しか作ろうとしないから、このゲームこんなにたたかれてんじゃないのか

  18. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 03:27:30 ID:cde728400 返信

    なぁ、既に必須になってる気がするのは俺だけなのか?
    侵攻3層以降とかがぶ飲みなんだが。。。

  19. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 06:18:52 ID:23cdcbe5c 返信

    邂逅編の近接、戦士不遇、侵攻編の黒の風評被害を見るにつけ、このゲームの開発はやることやってんだよね
    遊び方の幅を狭くしてんのはプレイヤー側なんだよ

    自由にやりたいなら、ナチュラルに職差別したり、さして効率的でないテンプレ攻略法を盲信してる奴tらを何とかすべき

  20. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 07:37:26 ID:b294aaac7 返信

    DPSも自分の1ミスくらい薬で1回チャラくらいにできたなら良かったね^^

  21. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 07:43:55 ID:bd86e7dd0 返信

    最近エクスエーテル自作できるようにしたけど良いね!!
    めちゃくちゃ使えるやん。エーテル、ポーション、秘薬系のリキャを別にしてくれればもっと気軽に使いやすくなると思います!

  22. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 07:58:06 ID:fb6cde6f7 返信

    侵攻2層で金の針も毒消しも試したが無効だった
    こういうアイテムが役に立つ場所あるのかね

    ヒラだからエクスエーテルと劇毒薬は役に立ってるよ

    • 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 09:45:29 ID:7959e5f35 返信

      毒消しはブレフロで使えるだろ、毒消しあればブレス全部食らううような人がタンクでも楽に勝てるからな

  23. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 10:44:45 ID:5f3b81e4e 返信

    ポーション系は全然使い物にならなくてハイポは三国辺りまで
    逆にエーテル系はその後も普通に使える上にソーサラーならメガHQエクスHQハイエリクサーがぶ飲みできるだけでかなり違う

  24. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 11:26:56 ID:5d0531099 返信

    5分でケアル一回分しか回復しないんだけど?
    ポーションも2分で400回復意味ない

  25. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 11:55:32 ID:915cfccb0 返信

    だったら、何分だったら納得するの?
    10秒?1分?3分?
    10秒→範囲避けずにポーションが最適解
    1分→食らった時に内丹と合わせてDPSの回復いらず
    3分→今まで通り、3層でAOEとホーミングが
    同時に来るときにヒーラーが回復遅れた時のフォロー等

    今が一番マシじゃね?

  26. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 12:15:29 ID:cc3dbe450 返信

    消費アイテムの利用バランスに関しては、正直難しい事は分からんなぁ
    やっても良いんじゃないの?って思えるのは
    系統によってリキャを別にする事くらいかなー。

    リキャの大幅な短縮と効果の大幅な引き上げはpotがぶ飲みゲー
    になるだけってのは素人でも分かるなw
    それは疑似的なスーパージョブを作り出すだけ。
    ロール制のゲームでやったら崩壊まっしぐらですわ。

  27. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 12:54:14 ID:915cfccb0 返信

    系統リキャ導入したらどーなるかも分かるだろー
    一番影響でるのが黒で、メガエと霊薬が飲める
    ただでさえ範囲最強なのに、更に強化
    まぁ別に悪くはないとは思うけど。
    ただしコンバートに合わせてポーションはリスクが多少
    なりともあるアビでそれを軽減するようなのは如何な
    ものかって考えるのが普通じゃない?

    次に詩人。メガエ飲んで歌の継続時間伸ばしつつ
    霊薬飲んで火力うp。
    んで召喚。これもまぁ同じ。
    基本的に割を食うのは近接

    じゃぁ近接にも効果を出すようにするには一度範囲
    を食らってもいいくらいポーションの回復量を増やす
    って事だけど・・・っていう風にバランス調整が必要
    になるのは分かるかな?それをして楽しくなるのか
    って言えばそーでもない=コストかける必要がない

    • 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 13:21:09 ID:9d626f399 返信

      成る程、確かに。
      難しいなー、こういうの考えるの。

    • 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 15:48:26 ID:56aac66d8 返信

      範囲ギミックなんてないのに範囲最強が問題あるのか?
      所詮フレア一発増えるだけ
      アイテム使用・詠唱時間考えると大したことない
      そもそもフレア3発打つ前に敵は死んでるしw

    • 名無しのスノーマン 2014/10/16(木) 23:19:43 ID:133578948 返信

      それは黒の設計がおかしいってだけじゃねーのか?

  28. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 12:59:11 ID:ec748604f 返信

    フェニックスの尾がもし戦闘中に使えるようになったとしても
    他人のために使える奴が一体どれほどいるのかね

  29. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 14:35:28 ID:6afda2f45 返信

    ソロクエストでは役に立ったよ一応

  30. 名無しのスノーマン 2014/05/24(土) 15:48:08 ID:4abce95a1 返信

    メガポHQを保険で持ってるけど、今までコレで助かった場面は何回かあるわ
    回復量とリキャストタイムを考えるとコレが一番使い勝手がいい

  31. 名無しのスノーマン 2014/05/25(日) 10:06:57 ID:54d362118 返信

    飯、霊薬、毒薬ですでにひぃひぃ言ってるのにこれ以上金使いたいのかねぇw

    • 名無しのスノーマン 2014/05/29(木) 05:05:14 ID:6f3d4be51 返信

      提案してるのクラフターじゃね

  32. 名無しのスノーマン 2015/02/16(月) 16:40:42 ID:99892cfa4 返信

    1分おきに使えるくらいでいいのにな。

  33. 名無しのスノーマン 2015/04/07(火) 16:20:20 ID:8cf7d6777 返信

    これ以上効果伸びると間違いなく必須になるぞ
    「ないとクリアできないわけじゃなけりゃいい」と言うのは嘘だからな
    自分らが普段クリアタイムが10分程度伸びただけで文句言うような人間なのを忘れたのか

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:30:09 ID:6107623df 返信

    ローIDのタンクなら普通に使えるぞ
    ブラバス内丹ポーションで回復いらなくなる

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 15:46:47 ID:5a0e00c03 返信

    ポーション系はリキャ10分でもいいから2000くらいは回復するようなのがほしいわ
    それくらい回復しないと範囲攻撃のリカバリーにならない
    400とか500とか回復しても無意味だしな

    でも結局、秘薬系が使えなくなるから使わないだろうけど

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