【FF14】タンク不足はハードルが高いせい?タンクってそんなにハードル高いもんなの?

シェアする


ffxiv_20141116_151307

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1415748859/

271: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 08:55:07.86 ID:g9GzUu+w.net
タンクがこのゲームのガン
タンク不足のせいでIDシャキ待ち数時間は当たり前

なぜ不足するのかというと、まずタンクがまともにできないとスタートすらできないので、ゲームが苦手な人やライト勢にはハードルが高い

ではガチ勢にとってはどうかというと、こちらも良くない

自分がいくら華麗なバフ回しをしたところで、ヒーラーはそれをアテにした動きはできない、するべきではないので、そこまで意味が無い

攻撃も単調、特にナイトは延々とハルオコンボを撃ちつづけるという脳死っぷり

DPSやヒーラーからしても、タンクの開幕敵視稼ぎが貧弱なのでいちいち気にしながら立ち回らなければいけない

このゲームにおけるタンクは楽しみ方の一つというより、単なる制約の面が強すぎる

304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 11:40:32.65 ID:6dsEpj6b.net
タンクそんなにハードル高いのかなー?

最近タンクしかやってないから慣れちゃってるからかもしれないけど、怖がるほど難しくないのにね。

初めてのIDでも道わかんなければ、勝手に他が先行してくれるし、敵のFAだけ取ってヘイト維持だけ徹底してれば皆が勝手に倒してくれる。

ボス戦にもなると1匹に延々コンボループしてるだけだから、眠くなるけど超楽。
クリタワのBアラとか、リーダーっぽく見せかけてほんとは一番楽なヌルゲー。

そりゃ初めて行く時は真イフとかも怖かったけどさ、今だとエラプも完全に止めなくてもクリアできるし
極にもなったら流石に予習はするけども・・

なお、バハは行ったことにから知らん。

305: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 11:44:08.53 ID:g9GzUu+w.net
>>304
エンドコンテンツはタンク以外も大変というか、むしろタンクが一番楽には感じる

けどタンクのやることは他に比べて輪をかけてつまらん
侵攻3層とかクソすぎて笑った

きつさで言ったら真ガルあたりからちょっとややこしくなってきて、極ガルでうんざりし始めるんじゃねーかな、新規ちゃんは

306: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 11:44:57.78 ID:zMiwW6lV.net
(´・ω・`)あっそういうことかくと ~のほうが大変 とか ○○なんか○○してるだけ とか
(´・ω・`)他sage自分ageがいっぱい湧いて
(´・ω・`)それ見た少し傷つきやすい子が危機感的反論遊戯はじめちゃうよ

 

308: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 11:54:45.55 ID:QhtXZFTB.net
タンクが嫌だったのはID時代だけ。
道を覚えて先導するのが嫌だった、DPSヒラは無知で来るのが許されてた。

ボス戦はタンクが圧倒的に簡単。
覚えることもやることも少ない。

不慣れなボス戦で大変なのはヒラ
ギミック系と被弾メンバーの面倒が大変。見る場所おおすぎ。

メンバーがうまくなってくればヒラはギミック少なめなので簡単。

309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 11:57:34.17 ID:6lpa7eTM.net
IDは道知らないと文句言ってくる奴とかいるからな、それで嫌になったりするのはわかる

サブのゼーメルMAP埋めたくて崖下まで行っても、頑なに先に進む分かれ道から動かない奴とかもいた

311: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:09:00.68 ID:6dsEpj6b.net
>>309
俺は道間違えたくらいで文句とか言われたことないけどなぁ

DPS「盾さんコッチw」
盾俺「そっちかーw」で終わりw

無言で分かれ道から動かない奴も関係ないし、セオリーとして先導してるのは盾なんだから関係ない。

勝手にそいつが先行してタゲ取るならそいつが何やってんだって空気になるし。

俺だったら気にせず地図埋めるし、宝箱だって取りに行く。

どうしても気になるなら始める前に一言断るとか、終わったあと一人で回ればいいんだしね。

312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:19:54.74 ID:H4MoG+rP.net
まずなれてないIDとかなら、最初にまだここのIDなれてません、なにかあったら行ってください、とか言っとくといいかもね

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:25:43.88 ID:xO06pFa2.net
何度行っても道間違える俺に隙はない

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:31:58.01 ID:QhtXZFTB.net
ローレベIDは経験値目的だから踏破が基本。

エキルレは早いほうが喜ばれる
タンクの取り方ひとつでなんぼでも短縮できるから腕が自慢できるで

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:39:33.42 ID:qqmZ3Zut.net
IDはヒラが一番楽、HPゲージ眺めながら付いてくだけ

321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:44:03.98 ID:OSnnq6TF.net
>>319
いやいや、攻撃支援はするでしょ

学者なら常にクルセonだったりもする
低レベル帯で(タンクが弱かったら)寝かせ管理もするし。

斧さんならゴリ押しするけどw

324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:51:16.37 ID:kt1q3WHH.net
>>319
シルクスなら楽だけどな
士気高揚かメディカラしかしねーからw

十字カーソル移動するだけで苦痛だよ

322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:49:18.85 ID:qqmZ3Zut.net
攻撃支援しても楽じゃない?
タンクの先導とDPSのギミック処理はID毎に覚えないといけないのに比べれば

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:05:57.02 ID:jsQW2+96.net
>>322
いや普通にヒラもギミックやるがな

328: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:17:48.24 ID:Wlj/Zhm/.net
ヒラちゃんだって鍵拾ったり扉開けたりするんやで

馬鹿にしないでいただきたい

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 15:41:21 ID:63dbdcec2 返信

    バハ蛮神でもタンクがまともに動けないとゲームにならない所の方が多いと思うけどな

  2. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 15:52:49 ID:57ad300a2 返信

    責任大きいのが一番の原因
    つまりやっぱりギスギスなのが悪いってこった

  3. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 15:55:39 ID:2217424d1 返信

    ヒラがついていくだけってこいつサスタシャハード行ったことないのか

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:01:15 ID:6be12ebf3 返信

      いや…ヒラはついて行くだけだと思いますが。
      ヒラが先行したりギミック処理しに行く場面なんてないじゃない

      • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:38:25 ID:2217424d1 返信

        カーラボスがヒラが処理するギミックじゃないって言えるなら
        このゲームの通常IDには特定のロールが処理するギミックはほとんどないし
        タンク以外が先行したら単なる地雷だろw

  4. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:19:30 ID:4717800f9 返信

    ヒーラーもタンクも遊んでるけどタンクのバフ回しは大事だよ
    バフが無かったら回復が追いつかずに数秒でしぬ事もあるし
    そこまで追い込まれるシーンでなくてもバフ回しがしっかりしてれば
    ヒーラーのMPやエーテルフローの節約になるから安定して攻略できる

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:00:52 ID:5aefa696b 返信

      ヒーラー真面目にやり始めて初めて分かる。あ、Buffの有無でこんなに違うんだって感覚
      ぶっちゃけタンクやっててもイマイチわかってなかったわ

  5. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:23:42 ID:e76a05b67 返信

    俺は糞ララ白に遭遇してから辞めた

  6. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:27:00 ID:63dbdcec2 返信

    すげーな
    他ロールだと鼻歌混じりで楽しく出来るけどタンクだとどこ行くのにも疲労感が半端ない
    慣れてきたら違うものなのか

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:37:56 ID:b3e194f9b 返信

      正直違うと思う、ずっとタンクをやっているがフレなんかにタンクは疲れるってのが理解出来ない(笑)

      • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 22:23:25 ID:d5745d487 返信

        全てのゲーム操作に言える事だけど、プレイして疲労するかどうかは
        結局その人に合うか合わないか。これに尽きるよ。
        なぜかこのゲームでは職毎に簡単か難しいかで無駄な対立してるけど

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:01:25 ID:5aefa696b 返信

      T/Hは結構疲れる。Dの気楽さはすげーよ

      • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:34:09 ID:f987b2b6e 返信

        たまにDPSやるとすごい疲れるな
        火力追求すると天井が見えないし、タンクと違って即回復してもらえないし

  7. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:39:58 ID:f7b82392d 返信

    他のMMOのタンク職とFF14のタンク職って動き方とかどう違うの?
    FF14が初オンゲだから分からん

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:38:56 ID:ecf3abd20 返信

      俺はTERAしか知らないけどそれで良かったら

      防御の構えをしてる時は動けないけどダメージ0
      でもヘイトが揮発式で常に攻撃してなきゃいけない

      テクニカルで楽しい職だった。IDで先導しなくちゃいけないから、
      人口は少なめだったけどね
      基本的な動きは変わんないと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 01:07:02 ID:71492b1d3 返信

        返信ありがとう^^
        するってーと結局FF14のタンクってなんでそんなに敬遠されがちなのかね?
        ゲーム自体の難易度が高めってのがネックなのかしら

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 08:50:44 ID:2065f3f06 返信

      いくつかのネトゲからの経験だと、タンク職の動き、役割自体は14ちゃんとさほど違いはないけど、14ちゃんほどロールがガッチガチではないからタンクが倒れても他の職でもある程度代用が利くって感じだねぇ。

  8. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:43:36 ID:0b02efbb3 返信

    タンクは新たに始めるときの心理的ハードルが他職とくらべて格段に高いのが少ない原因だと思うよ
    今までタンク以外やってきた普通の人がタンク見て最初に思うことは大体、面倒くさそう・・・なんだよね
    その心理的ハードルって自分が思ってるよりはるかに高いんだよ

  9. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 16:59:35 ID:d5da39d93 返信

    引率の先生くらいの緊張感があるからやりたがらないだけじゃない?
    ひとり落ちてもへーきへーきwってくらいで丁度いいです。
    ナイト楽すぎて、最近はもっぱらナイトでルレ回してるし。

  10. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:04:29 ID:67f738caf 返信

    盾はマッパー兼ねてるのがねー

    離席マークとか若葉マークと同じ感じで
    練習中(不慣れ)マークとか
    出せるようにしたらとかは思う

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:52:39 ID:5162b4a05 返信

      ほしい

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:40:06 ID:ecf3abd20 返信

      超ほしい

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:05:19 ID:04b20d075 返信

      フォーラム行こう!!

  11. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:16:56 ID:0d2d331c1 返信

    タンクは他の職に比べて小さいミスでも目立つのが取っ付きにくい原因だろうな、人に見られながらやる作業って何でも嫌なもんじゃない?そういうのが苦にならない奴もいるんだろうけど….

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:54:05 ID:a1065d59d 返信

      盾のミス何て本人しか分からないから気にしなくて良いよ。

      • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 23:13:34 ID:d5745d487 返信

        タゲ跳ね、バフミス、誘導ミス、落下etc…
        わからないミスの方が圧倒的に少ないぞ

  12. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:18:10 ID:3d37c6eb9 返信

    今度はマウントなんかじゃなくて
    タンクが楽しくてやりたくなるような修正で、人口バランスを取ってほしいもんだわ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 02:17:49 ID:93db0ac36 返信

      マウントつってもハイエンド行かなきゃカウントされないからな
      そりゃ下は育たんわ(そんな俺はカジュアルタンク)

  13. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:20:20 ID:329567cd1 返信

    自分のやりたくない事を人がやってくれている
    本来そこに発生するのは感謝なんだが

    なんで見下そうとするのか

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:09:17 ID:86fe9aba5 返信

      実際MIPが一番入るのはタンクだし
      感謝はあるでしょ

      ただ、正直なとこ
      「でも、MIPたくさんもらえるじゃん」
      「でも、専用マウントあるじゃん」
      「でも、ルレボーナスあるからいいじゃん」
      みたいな感じで、システム報酬を建前に
      フラットな扱いにされてる感はあるよね
      本末転倒な話だけど
      かといって報酬なしだとそれこそ誰もやらんし
      難しいわ

  14. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 17:51:51 ID:a1065d59d 返信

    タンクもヒラもDPSも全部やってるけど、全部むずくは感じないかなぁ。
    盾の場合引率的役割が面倒に感じることはあるけどそれくらい。

  15. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 18:12:10 ID:db141bbed 返信

    DPS、ヒーラーやって最後にタンクやったら暇すぎて笑った
    DPS脳が抜けないうちは殴りっぱだけど、ヘイトの維持が出来てれば殴るより防御やギミックに集中できるし

    まあハイエンドだとまた変わってくるんだろうが、それはDPSでもヒーラーでも同じだし

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 22:59:28 ID:d5745d487 返信

      DPSはタンクの代わりが出来ないけど、タンクは場合によってはDPSとタンクの両方をこなす必要が出て来るから、結局そこで差が生まれるんだよなぁ

  16. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 18:31:03 ID:3aea02a1b 返信

    責任の重さに加えてミスが即分かるってのが原因じゃないかねえ
    ヒートテロみたいなわかりやすいミスもあるにはあるけど
    基本的にDPSのミスは目立ちにくいし

  17. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:01:44 ID:879bb3129 返信

    自分が下手でまわりが上手い人だと
    ヒーラー→回復が少なくなって楽に
    DPS→安心して火力出せて気持ちいい
    なのに
    タンク→DPSのヘイト上昇がマッハ^^;ちょっと失敗するとタゲ取られる
    になるから慣れてる人じゃないとお試しでタンク出したときにタゲ確保失敗してタンクはお任せしようってなるんだと思うわ
    しかもDPSで火力出せてなくてもACTがなければバレないしヒーラーも回復に専念すれば楽だけれど
    タンクはタゲが飛んでミスがわかりやすいから慣れてないと触りたくない
    俺も自分がタンク慣れてないというのを知ってる人だけじゃないと出したくないな

    • 名無しのスノーマン 2015/01/25(日) 15:27:43 ID:ad3329bc7 返信

       DPSが上手いとヘイト調整するので飛ばない。が正解だけどそこまで上手いDPSはごく稀。
       不慣れタンクを辞めさせるのに、脳死で殴り倒して自分が上手いと勘違いしてるDPSが一役かっているのは同意。

  18. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:05:11 ID:b267cbe86 返信

    IDシャキ待ち数時間ってどこの話?

  19. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 19:51:35 ID:73dab32e0 返信

    タンクがこのゲームのガンタンク

  20. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:16:04 ID:db141bbed 返信

    「難しい」って結局やってない奴が印象だけで騒いでるから実際より誇張されて広まるんだよ

    最近の竜騎士「最弱」と同じ
    不遇だの最弱だの騒げば騒ぐほど、やってない奴から見たらそういった先入観が植え付けられる

  21. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:20:37 ID:df5e5fa51 返信

    ボスもスイッチあるとこなんかだと1ミスで崩れるからな
    間違えてガルやジェイルや楔や子ラムウ挑発してしまったときの
    あの申し訳なさといったら

  22. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 20:47:26 ID:6fddbd9d9 返信

    ゴミカスチンパンDPSのお守りをするのが嫌
    だから野良でタンクは絶対にやらない

    責任とかそんなものはどうでもいいんだよ
    ただチンパンDPSがうざい、これだけ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 02:21:48 ID:608dd0cd3 返信

      上で言われてるがストレス抱えながらやってるって事は向いてないよお前
      どうせゴミカスチンパンタンクなんだろうから野良の野獣にビビって引き込もってるだろw

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 03:08:01 ID:564d0beb3 返信

        ゴミDPSさんチーッス^^

  23. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:13:37 ID:04b20d075 返信

    ヒラから始めて次に黒カンストして今剣術やってるけど、黒も剣術も難しいぞ…。
    黒なんかID通ってレベル上げたが自分の力量が足りなくて実戦向きじゃないわ

    剣術も三国ID通い始めたけど道が覚えられなくて後ろの奴らのプレッシャー半端ねぇ…。

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 02:30:58 ID:b62e5ff3d 返信

      あいつら道に迷ってると先導してくれるからほっといていいよ
      そういう馬鹿に限って敵の配置覚えてなくて絡まれて迷惑かけてくるが、そこで慌ててタゲとらずに殴られてる様をほくそ笑むくらいの気概でやってれば楽になるよ
      攻撃に関しても、中盤以降ヘイトに余裕あるならWS撃たずにジャンプ読んでてもいいし、「タンクはタゲ維持するのが仕事、DPSは敵を倒すのが仕事」って言ってくれてるからな
      タンクなりの楽しみかたを見つけるといいよ

      黒はファイア何回でMP切れるか、トランス後に魔法何回でMP全快するか数えて頭の中でカウントすれば多少楽になるよ

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 15:48:44 ID:961522f4b 返信

        もうみてないけどアドバイス付いてて涙

        タンクも黒も頑張ってみるよ。

  24. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:23:38 ID:5a9918be1 返信

    どのジョブも簡単だろ
    自分のジョブが一番大変みたいな考えは頭悪いからやめた方がいいよ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:43:09 ID:db59ea272 返信

      まあ、これだよな。基本どのジョブが難しいとかないんだよなあ。
      ギミック対応で難易度が多少変わるだけ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 05:33:07 ID:0e05ce231 返信

      俺がやればどのジョブでも簡単よ
      こんなん難しいって言うのはPSが無いからじゃね?

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 12:32:16 ID:bc8685660 返信

        難しい操作が出来る=プレイスキルって思ってる子かな?

  25. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:41:58 ID:db59ea272 返信

    バハに関して言えばどのジョブも変わらない気がするわ。タンクも楽なとこはくっそ楽だしな。ヒラがちと難しいくらいか。

  26. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:45:12 ID:f238f6e0a 返信

    DPS「タンクも含めどのジョブも簡単^^」
    タンク「じゃあお前がタンクやれよ」
    DPS「遠慮します^^;」

  27. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 21:48:54 ID:370b0c387 返信

    白が一番パーティの勝利に貢献できるんじゃないかなぁ

  28. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 22:13:12 ID:d5745d487 返信

    一人くらい欠けても立て直しの効くDPSとは違い、普通のIDからバハまで通してタンクが死ぬ=概ね全滅で練習がし辛い事
    加えてPT内でのマイノリティ職だから、ネット弁慶に多い多数派依存タイプと相性が悪いのも原因
    野良で積極的に方針を提示するのがタンクかヒーラーに多い事実からも伺える

    いわゆる傍観者効果の「責任分散」に則った心理で、今負っている責任以上のリスクを人間は負いたがらないから
    タンクとヒーラーは両方出来るプレイヤーが比較的多い割にDPSがタンクやヒーラーにならないのはその「責任の壁」があるせい
    勿論、多少の例外はあるけどね

    操作が簡単か難しいか~なんてくだらない煽り合いよりはマシだと思うよ

  29. 名無しのスノーマン 2014/11/16(日) 23:05:08 ID:d5745d487 返信

    タンクが開幕敵視を稼ぐまで全開で攻撃しないなんてロール制MMOじゃ基礎中の基礎なのに、それに文句言ってる>>1は大間抜け
    エンドじゃスイッチや回避もしっかりこなす必要があると言うのにそこら辺にも一切触れてないあたり呆れる

  30. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 00:20:43 ID:c249574a7 返信

    メインタンクだから、どこでも優遇・即シャキだから
    いまのままでいいわ
    個人差あるだろうが、自分はDPSで火力出すのに自信ないから
    タンクのがいいわ

  31. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 02:31:23 ID:2b4384508 返信

    ヒラがついていくだけとか言ったらタンク以外ついていくだけやんけ

  32. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 03:20:27 ID:564d0beb3 返信

    戦士はともかく、ナイトとかクソ簡単なのにな。もっとみんなナイトやれよ。
    まぁ始めての人からすると「タンクとしてのロールの基本的な事」が難しいとか思ってしまうのかもしれんが・・・・・

    「はいはい、ピクミンさん達~いきますよ~^^」ってな感じぐらいでグイグイ引っ張ってけばいいんだよ。それでも怖いならフレに手伝ってもらってID練習するとか。ヘイトコン撒きが難しいとか言うなら最悪フラッシュ連発しまくってもいいからw今は敵視も上がってるし前より全然楽よ。

    マジで慣れたらクッソ簡単&ボーナスおいしいですになるからw

    なお30レベ~39まではディフェンダー先に覚える関係で戦士がクッソ楽なもよう。
    忠義盾ではなく先に忠義剣を覚えるのはマジで設計ミスだと思うわ。40とかカンスト近くなってから敵視上昇スキル覚えるとかワケワカメ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 05:34:43 ID:bc8685660 返信

      ちょっと上にも書かれてるけど簡単か難しいかの問題じゃないんだよ
      どのMMOでもタンクは簡単だろうが難しかろうか人口が少ないんだからさ

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 09:16:18 ID:564d0beb3 返信

        だけどタンクは大変、難しいってイメージを勝手に持ってる人もかなり多いのは事実だろ?俺の周りとかそんなんばっかりだぞ?もちろんそれだけがすべての理由じゃないのも知ってる。
        ちなみに自分はメインがタンクじゃないけどあまりにIDやらPT募集やらでタンク待ちばっかりでもういいわ自分でやるわってなったクチな。

        • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 23:46:51 ID:bc8685660 返信

          だけど~、俺の周り~、ちなみに~と、
          自分を省みない典型的なお子様やな

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 06:49:35 ID:10a57a7df 返信

      タンク問題を「簡単なのに」云々で返す奴は根本的な部分を間違ってる

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 09:10:42 ID:564d0beb3 返信

        おう自分のメインジジョブ貶されちゃって顔真っ赤なんか?w^^

        • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 12:39:03 ID:bc8685660 返信

          いちいち返してるキミは自分のお顔見た方がいいなw

          • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 14:58:40 ID:564d0beb3 返信

            「いちいち返してるキミは自分のお顔見た方がいいなw」キリッ
            そっくりそのままお返ししてやるわ^^

            • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 20:50:00 ID:bc8685660 返信

              テンプレの「キリッ」や「^^」しか使えない辺り相当おつむ足りないんやなぁ
              可哀相に

        • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 21:00:59 ID:bc8685660 返信

          散々言われてるけどコピー元のWoW含めて他のMMOでもタンクが不足しがちなのは共通問題=操作性に差があっても少ないと言う事は原因は操作性ではないという事だと思うよ
          自分の話が否定されたからといって相手が自分と同じように感情論で言ってると思わない方がいい、社会出てから困るぞ

  33. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 07:59:09 ID:d5ecd055c 返信

    俺、タンクメインだけど、他ロールやると難しすぎてびっくりするわ。
    極とか、一発で死ぬし、立ち回りの上限がなくてなんか焦るし。
    盾で脳死ダッシュしてヒラが悲鳴あげてるのを眺める方が楽しい。

  34. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 08:00:00 ID:fd78319ac 返信

    面白くないのが一番の原因
    TP増加してTP消費によりガード可能回避行動可能
    ライオットソードとかは距離20mとかの突進技かつ範囲攻撃にして雷による麻痺をつけるスタン耐性には影響しないとかサベッジを回避技にしてサベッジ攻撃中は敵攻撃を回避とかFOF中は通常攻撃が炎属性のDOT付きとかアクション性を増す・・とか書いてて虚しくなったので〆

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 09:17:14 ID:568d03a07 返信

      これだよなぁ、つまんないもん
      特にナイト 1.2.3 バフバフ スイッチ これだけだし、非常につまらない

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 09:23:50 ID:564d0beb3 返信

      ほんとこれはわかる。ナイトは本気で眠くなる。まさかの真の敵が睡魔っていうオチ。バハとかマジでそう。ほぼハルオコン一択しかなくて、ダメージもゴミカスレベルだし、バフで固くはなるとはいえ、結局ヒラの回復やらスキン鼓舞やらが必須だったりするからな。前から言われてるけど肉壁すぎる。
      マジで文字通りみんなの「盾」になってる!って感じれるのインビンくらいしかないからなw
      戦士はまだ楽しいと思えるレベルだからいいけどな。

  35. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 10:47:43 ID:f30a3d273 返信

    どの職も難しいけどやっぱりDPSが気楽だよ。
    責任が一番軽いからね。
    タンクヒーラーがボスで同じ所を2回ミスって死んだら周りの雰囲気超重くなるけどDPSなら5回同じ死んで同じ位
    俺も命の軽い職にしときゃ良かったわ
    俺はタンクとヒーラーだがマジでDPSのお守りが疲れる

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 11:18:01 ID:0f321c9ef 返信

      同意だわー
      普段タンクだけど気軽に遊びたいなってときはDPSでいってるもん
      CF邂逅5層でうっかりミスで死んだら「せっかくいい感じにいってたのに…」って詩人に愚痴られたときはほんと抜けたくなった
      そこに絶対(あなたのせいで)っていう気持ちあるんだろうな
      DPSはいいよねお気楽で

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 21:12:34 ID:bc8685660 返信

        DPSが気楽なのは事実だけど
        そう思われる事自体に耐えられない沸点低いDPSがよくスレでタンクは簡単!チンパンでも出来る!つって責任の差から話題逸らしてる感じだな
        ゲームで簡単だからダメとか難しいから偉いとかないだろうにw

  36. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 12:12:10 ID:791f331ea 返信

    タンクはどっちも簡単だよ。
    ナイトは操作楽で、戦士は使ってて楽しい。
    ただ、ナイトの方は簡単すぎるせいで飽きるし
    戦士はエンドでは絶対STだからMT好きには向いてない。
    もうちょっとうまい調整はなかったのかなーって思うが、パッチで大幅変更は無いだろうし拡張で追加されるであろう新スキルがどうなるかに期待だな。

  37. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 12:37:15 ID:bc8685660 返信

    「なぜ人口が少ないか」の話でいちいち操作の話する子は
    DPSの責任の軽さから話題を逸らしたくてやってるのか
    素で理解力のない頭の弱い子なのか、はてさて

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 17:48:26 ID:fd78319ac 返信

      人口が少ない要因の一つに操作性も含まれるからだろ
      アスペか?

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 20:54:58 ID:bc8685660 返信

        操作性が難しかろうが簡単だろうがタンクの人口が少ないのはほぼ全てのMMOで再現されてることだから関係ないって他の奴も散々書いてるやろw
        他のコメントもちゃんと見ろって、盲人なん?アスペ以下やで

      • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 23:30:48 ID:bc8685660 返信

        アスペさん!アスペさんじゃないか!

  38. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 12:48:17 ID:bc8685660 返信

    タンク不足なんてほぼ全てのロール制MMOで起きてる時点で、簡単だからとか難しいからだとか関係ないって結論でてる
    強いて言えばコメントでわかるとおり、FF14プレイヤーは職難易度で相手を馬鹿にする程度の低い連中が多いから、それがより不足率に拍車を掛けてる
    自業自得です

  39. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 13:32:52 ID:ab09578be 返信

    カーラボスはヒラが処理するギミックじゃないよ。DPSがタンクに(タンクがDPSに、まぁどっちでもいいが)よってタンクにマーキング対象外つければいいだけだから。
    あるいは、タンクが自分でスキンを貼る。それだけのこと。

    • 名無しのスノーマン 2014/11/21(金) 19:49:16 ID:e28c4e283 返信

      ヒラでタンクかDPSがどうにかしてくれるなんて思って棒立ちしてたら死者が出るけどな

  40. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 13:45:24 ID:249c9ad09 返信

    たしかにエンドコンテンツまでいくとタンクよりアタッカーやヒーラーがはげるけど
    チャートリアルともいえるメインクエストのIDでの役割が一番目に見えて影響でるからだろ
    ヒーラーもきついがタンクは先導、戦闘初回の敵視、倒す順番、釣る
    この辺が精神的に疲労するからタンクからアタッカーに変わるやつがごろごろいる
    それでも残る人はいるがタンクやってて何が楽しいのかってなるやつも多くなっていきそこからさらに減る

    ぶっちゃけタンクで楽しいと思えたのがブレフロのドラゴン釣るときぐらいだったわ

  41. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 14:00:06 ID:ab09578be 返信

    俺的には、タンクが糞だとクリアできないコンテンツがあるからタンクやるところはある。
    タイタンだとか、侵攻3層だとか、あんなボス用木人係はやりたくないからDPSでいくんだけど
    極ガルだとか、昔の真ガル(今は火力ありすぎてどうでもいい)、ラムウ、シヴァ、タンクさえまともならクリア率が跳ね上がるなら、いいタンクがくるのを祈るより自分がちゃんと覚えてやったほうが楽しいしはやい

  42. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 14:02:55 ID:ab09578be 返信

    ラムウのまともなタンクってのは「チンパンの介護マクロなんかしねぇ!!」とかくだらねーこといってねぇでチンパンに指示を出してクリアさせてやる奴のことな。

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 15:19:37 ID:bb768bda9 返信

      はいはい

  43. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 15:13:45 ID:564d0beb3 返信

    上記で操作性が云々とか言ってる奴らはナンセンス~みたいなこと偉そうに言ってる奴らはみんなタンク出せるんだろうな?
    まさか出せもしないのに語ってるんじゃないだろうな?w
    簡単難しいが問題じゃなくて不足してるってのが分かっててそれが問題だと思ってんならキミタチちゃんとタンク出せよな?^^まさか語ってるくせにDPSしか出せませんとかじゃないよな?^^

    とにかくタンク出さない、出せない奴多すぎなこのゲームw
    DPSに比べて責任ガーとか言うのもよくわかるけど、それにしたって出さない奴多すぎるわマジでw

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 17:45:34 ID:fd78319ac 返信

      イミフ
      ハードルが高いのか?何故不足してるのか?
      →タンク出せよ

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 21:16:15 ID:bc8685660 返信

      ネット慣れしてない子供みたいな発言だなw
      お顔真っ赤にして「お前等○○だろうな?」「ちゃんとタンク出せよ?」ってw
      的外れな事書いて反論された事がよっぽど癪に障ったと見える

    • 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 23:33:54 ID:bc8685660 返信

      いまだに^^とかサムイ煽り使ってる辺りわかりやすいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/01/25(日) 16:12:55 ID:ad3329bc7 返信

       タンク出すんだろうな?とかタンク待ちでイライラしてるように聞こえるな、タンク出せたらタンク待ちあまりしないんだが。
       操作性のせいにするのはナンセンスだわ、バハじゃなくって低レベルルレハイルレで毎回タンク出したら何故いないのか判るんじゃないかね。動き決まってるバハの方が寧ろ楽な所がある、ハイルレ等で無茶苦茶しだすDPSのお守りの方が格段にウザイ。

  44. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 15:18:39 ID:bb768bda9 返信

    最初は重圧きつかったけど今は何も感じなくなったな。
    全滅しようが半壊しようがひたすらどうでも良くて、モニターの前で笑ってるわw

    たまにすぐヘソ曲げたり暴走するDPSヒラ来ても適当にミゴロシタリ適当コンボ繰り返して嫌がらせすると大人しくなるしな。

  45. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 15:51:35 ID:bef6dcba1 返信

    メインタンクでサブヒーラーやってるけど、個人的には頭の使い方、目線の違いだと思うから別にハードルが高いと思った事は一度もない。

  46. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 16:11:48 ID:410ab0055 返信

    全ロールやって、一番楽だと思ったのはヒラかな

  47. 名無しのスノーマン 2014/11/17(月) 21:03:27 ID:bc8685660 返信

    合う合わないで済む話をいちいち煽りに変換しないと自分の意見も伝えられないのなFF14ユーザーって

  48. 名無しのスノーマン 2014/11/19(水) 06:59:46 ID:64521381f 返信

    タンクメインで後に全ロールやったけどやっぱ道やら釣る順番やらギミックやら覚えることが多いってのが一番の原因かなと思うわ 
    タンクが眠くなるとかつまらんと思ったことはないなぁ 
    むしろただ攻撃してるだけのDPSのほうが眠くなっちゃう

  49. 名無しのスノーマン 2014/11/22(土) 15:31:34 ID:41f20c669 返信

    上げきるまでの過程であるローがめんどうだからだろ
    エンドコンテンツは比較的楽とか言ってもそんなのその後の話だからな

  50. 名無しのスノーマン 2014/11/25(火) 14:03:01 ID:720c5ce00 返信

    ていうかタンクって呼称がなんか嫌だよねw

  51.   2014/11/26(水) 17:38:34 ID:0d1976ccc 返信

    タンクはタゲを維持するのが最重要の仕事。つかそれくらいしかない
    とはっきりわかってるからなおさらそれミスった時の罪悪感が半端ないんだよね
    DPSだと色々できる事があるから何かミスってもあんまり気にしないけども
    ロール全部触ったけどタンクだけはしんどい というかめんどくさい

  52. 名無しのスノーマン 2014/11/27(木) 00:49:14 ID:316f3d0d0 返信

    タンクはタゲ維持するだけ
    DPSはダメ出すだけ
    ヒラは回復するだけ


    だけ

  53. 名無しのスノーマン 2014/12/07(日) 15:20:59 ID:5f3a2d28d 返信

    少し固くなれるだけの肉壁だからやっていてつまらない
    個人的にTERAのランサーがタンクとしては最高に楽しかったから、某国産だと敬遠しないで1回触ってみて欲しい

  54. 名無しのスノーマン 2014/12/10(水) 11:34:22 ID:63a79fcd6 返信

    今回のエンドコンテンツで一番面倒な上に辛いのはぶっちぎりで真成4層のサブ盾

  55. 名無しのスノーマン 2014/12/23(火) 19:29:54 ID:ee947e56a 返信

    カジュアル面(IDとか)ではハードルが高い反面、エンドではお祈りと揶揄される程上限が低い。
    初心者にも上級者にも敬遠される。

  56. 名無しのスノーマン 2015/02/07(土) 10:53:32 ID:9e9491207 返信

    クリタワとかでもAアラDPSがボスだけ殴ってても、BアラDPSが雑魚殴ってても、ペロってようが問題なく攻略できて
    やりながら学習出来るのに対して、タンクは
    どの敵を釣るのか、どこから沸くのか、どれが自分の役割か、誘導位置は?ギミックは?その対処は?と、理解してからじゃないといけないのが辛い
    全てこなせて並タンク。少しでもミスると地雷タンク。装備やボーナス目的がなかったらタンクなんて誰も出さんわな

  57. 名無しのスノーマン 2015/03/21(土) 17:18:27 ID:80c0286aa 返信

    常に現仕様最高の装備を要求される、IDではギミック、道筋、敵の沸く位置すべて記憶してるのが当たり前、初見は許されない、範囲攻撃は全回避

    これでもタンクは簡単という人いるのか?w

  58. 名無しのスノーマン 2015/04/11(土) 12:17:44 ID:a5aff45a1 返信

    タンクやめた一番の理由は好き勝手やる他プレイヤーのおもりを強制されてるような圧迫感と邂逅、侵攻でのエンドの面白くなさだな。エントについては侵攻2、3層が決定的でもともとマルチでできたからDPSに専念するようになった。自分が攻略のキー職やったほうがクリアできる可能性あがるしな

  59. 名無しのスノーマン 2015/06/02(火) 17:46:23 ID:b3e67893f 返信

    低レベコンテンツで初心者タンクのマーキングを無視してバラバラに殴ってヘイト取っていく高レベDPS。
    高レベでの常識を低レベに持って来んな氏ね。

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14