【FF14】忍者にスキルスピードは有効か!?男のロマンを検証

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1415755217/

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 18:07:11.80 ID:Tr2ymzUj.net
禁断仕様と思うがスキスピは浪漫なんだろうか

お前らはどう思う?

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 18:08:51.47 ID:JXwLGAUQ.net
>>115
命中足りてて意思つめるだけ積んであればあとはコスパ重視でいい

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 18:16:28.82 ID:Tr2ymzUj.net
>>117
クリも挿そうってるけどいらないか?

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 18:48:20.32 ID:SBob6QE3.net
俺は最終装備ってか4層攻略用に迷ってる

新式胴に雄略4禁するとして、最後は命中かSSか
上忍さんおしえてください

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 18:51:03.58 ID:SBob6QE3.net
雄略じゃねえ武略だ
何を言ってんだ俺は

450: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:22:39.23 ID:Xm0fjSf3.net
ノウスの捨て振りどーしよ

451: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:25:06.18 ID:NXKCgsyW.net
俺は命中22 スキルスピード22 意思31にした

真成は命中きつそうなんで

452: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:27:11.41 ID:fR+kG2tc.net
命中入れるなら詩学でよかったのでは

453: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:28:57.77 ID:G+A+heLe.net
何故スキスピにしたし

454: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:30:55.21 ID:+2I5W6GE.net
詩学で命中補うのもノウスで補うのも一緒だろ

457: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:32:51.70 ID:NXKCgsyW.net
スキルスピードは超重要でしょ
どんだけニブチン奴でも風遁が切れたらGCDが異常に長く感じるはず

そして風遁は固定値じゃなくて15%アップ
つまり元値が高いほど上昇量が高い

スキルスピード44にするかでかなり悩んだくらいだ

忍者はクリ上げるくらいならスキルスピード上げたほうがいいアフィ

458: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:37:23.02 ID:+2I5W6GE.net
このSS論争毎日やるのめんどくせえから誰か検証してくれないかな^^

459: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:38:56.11 ID:EaPdxKiF.net
わりとガチで忍者はスキスピありとは思う

モンクで危惧されてたTP燃費もいいしな

460: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:40:41.93 ID:fPma+TJC.net
風遁の恩恵はスキスピが高いほど大きい
あとはわかるな?

 

463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:43:19.80 ID:fR+kG2tc.net
おれはクリが出ると気持ちいいからクリ特化好きだけど、意思ssそれぞれ強みがあると思うよ

特性でスキルの威力upじゃなくて毒で与ダメupになってる分、aaの意志による上昇量も違うだろうし

ss特化にしても、それでだまし中に使えるws増えるなら十分に意味があるだろうし

464: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:43:49.76 ID:d9Hyawk/.net
忍術発動から次の忍術が使えるまでに一回でも多くGCDスキル回せれば効果ある

たかが50増やしたところで増えるわけがない

465: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:46:19.86 ID:Ys/NuNlC.net
SSって上手く調整しないと無駄ステ出てくるけど、そこまできちんと考えてやってるならすごいと思う

アホみたいにSS特化してるだけならお察し

466: 既にその名前は使われています 2014/11/13(木) 12:48:11.31 ID:42e+95x6K
木人殴ってる感じだとSSは正直ゴミだと思うんだけど

467: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:49:46.86 ID:d9Hyawk/.net
そういやスキスピは大きく変わりそうなニュアンスの発言してたから、ゾディアックに入れるのはアリかもしれんが

471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:04:24.63 ID:n7Dzw98Q.net
風遁ってSSを15%上げる効果じゃないでしょ。
GCD(とAA間隔?)に0.85掛けてるだけじゃね?

SS上げれば上げるほど風遁で短縮される秒数は減ると思うが。

472: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:10:31.53 ID:g3Mc65WV.net
神速魔みたいに実際にスキスピがあがってる訳じゃないね
多分.85掛け

477: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:19:09.17 ID:cdrkN1zH.net
誰かスキスピ500くらいのやつおらんの?

478: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:19:30.05 ID:ysBhc3N1.net
SSは+500のGCD2秒が限界なんだっけ

480: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:24:14.95 ID:+2I5W6GE.net
意思:クリ:SSの効果が1:1:1だとするだろ?
SS100上げてWSのGCDが2.5sから2.3sになったと仮定するだろ?

で、お前らの忍術はその2.3sの間に発動できんの?
意思クリ上げたほうがマシじゃね

それとも意思クリのDEX換算値より5倍くらいあると思ってんのか?

484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:34:23.06 ID:cdrkN1zH.net
別に間に合うとかどうでもいいいんだが

スキスピ500くらいあると超シェイハできるんか?

497: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:57:07.40 ID:ysBhc3N1.net
風使って2秒切る?妖精無しじゃ2秒切るのは無理?

通常2.36 風で2.00
通常2.42 風で2.06
通常2.50 風で2.12

風使って2秒以下になるならSS極も有りっぽいが
スキル回しも少し変わってきそうだけど。

雷撃つよりGCDをできるだけ無駄にしないように手裏剣にしたり、妖精無しで2秒切らないなら命中みたいにあるライン以上は詰むだけ無駄かと

風で2.00になるまで調整してSSを詰んで、後は意思クリ

2.00も2.12も変わらないって言うならSS自体いらないけど

498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:57:17.32 ID:n6gL1MW0.net
>そして風遁は固定値じゃなくて15%アップ
>つまり元値が高いほど上昇量が高い

これ違うぞ
(基準GCD-(SS影響分))*0.85
だからSSまったくないときのほうが効果が大きい

2.5(装備SS+0)の15%は0.375秒短縮
2.0(装備SS+500)の15%は0.300秒短縮

こう書けば分かるっしょ

500: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:57:58.07 ID:5Ic3aVd9.net
ほら。試してみたぞ。

1422

501: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:59:22.48 ID:5Ic3aVd9.net
ああ、ちなみに装備のスキスピだけで、そのほか何も無し。

502: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:01:26.37 ID:ysBhc3N1.net
>>500
これ風無しの素で1.91なの?
普通に2秒切るのか

504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:02:35.51 ID:5Ic3aVd9.net
あああ、ごめん、風トンはしてる。バフ関係が他にないって意味。
もうしわけねえ。

505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:03:46.24 ID:ysBhc3N1.net
いやでも良い事知ったわ、ありがとう

超楽しそうだし、俺もスキスピ特化でロマン見てくるわ

509: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:11:50.08 ID:4tPz6rvn.net
1.91てかなりシェイハできそう

510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:14:43.85 ID:5Ic3aVd9.net
リテに眠ってるSS着いてるのを適当に装備して風トンステ見ただけで、実際にはこれで殴ったことねえんだ・・・w

釣りタイム終ったら何か殴りに行ってみるか。木人でも解るかな。

523: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:39:14.16 ID:5Ic3aVd9.net
とりあえず>>500の装備で木人殴ってきた。

まぁあれだ、確かにGCDシェイシェイハッなんだが、2印の雷トンすら時間勿体ねぇ。
風トン掛けなおしとか、水トンとか、GCDさんがすげぇ待ってくれてる感じ。

色々と本末転倒だと思うわ(´・ω・`)

524: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:41:28.25 ID:TuqtB9jr.net
>>523
それはガンダムの性能に付いていけないハヤトコバヤシだから
アムロなら余裕

525: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:43:14.84 ID:cdrkN1zH.net
>>523
印のもっさりなおったら最強だろw

531: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:46:47.71 ID:5Ic3aVd9.net
さすがにアムロにゃ並べねぇわ!

>>525
サイキョーかは解らんが、快適そうではあるなぁ。
改善されたらシェイハで遊べるかもしれんねー

508: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:08:29.69 ID:IbeVXBom.net
風遁でAA早くなるからAAにも効くクリ派だったが、スキスピも悪くなさそうだな

511: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:16:02.94 ID:swim9lfz.net
新式とハイアラ武器足に戦記シヴァワインソテーでスキスピ500だけど、風遁したらGCD1.99になるな

516: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:25:55.74 ID:Ys/NuNlC.net
2.4時点での料理込みでのSS最高値は688
これに妖精さんのフェイライト付けて風遁したらどうなるん?

517: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:34:16.41 ID:IbeVXBom.net
音を置き去りにする

520: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:36:57.10 ID:8xiVxbsZ.net
戦技が買い占めワロタwwwwwwwwwww

526: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:43:37.47 ID:Ys/NuNlC.net
>>520
SS上げる程風遁の効果薄くなるって検証されたばっかなのになんで買い占めるんだよwwww


フェイライト料理込み最速で894

894-34=553 
2.5-0.553=1.9
1.9*0.85=1.615

よって理論上最速GCDは1.62?
他にSS上げるような要素あったっけ?

昔から数学苦手だったから適当だけど

521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:38:25.73 ID:n6gL1MW0.net
>つまり元値が高いほど上昇量が高い

装備SS+263
2.237-1.90145≒0.336秒短縮

装備SS+0
2.500-2.125=0.375秒短縮

装備SSが低いほうが、短縮される時間
つまり風遁の効果が高いことは明らかでしょ

522: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:38:58.37 ID:BJOlPVU1.net
ロマンはあるが、強いかと聞かれるとビミョーそうだ

527: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:44:10.44 ID:pBIKkNcP.net
さすがのニンジャイもTP切れそう

528: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:44:21.54 ID:xAg1ZYG0.net
ありがとう非常に分かりやすい計算式と検証結果だった

自分もSS多いほど倍率ドンで恩恵デカいとかアホな脳みそしてたよ

529: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:44:36.52 ID:LVp8e05k.net
新式足にSSガ3つのせといてよかったぜ!!
クリ3つにしなくてよかったぜ!!

戦技ガ買い占めた^^

530: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:45:16.63 ID:4tPz6rvn.net
戦技ガ出すから買えよお前ら

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:55:36.73 ID:uCZBI51+.net
印の反応がよくなるまではSSは賭けだよ

20秒に一回SSで積み上げた手数が崩されるんだもの

534: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:56:20.34 ID:f6H31IeZ.net
モンクスレでもSSさいきょじゃね?からの戦技ガ買占めがあったな
普段の10倍くらいになってわろたわ

538: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 14:58:40.48 ID:n6gL1MW0.net
>>534
そんな時期あったか?
スキル回しが変わる可能性がある600後半まで伸ばさないと意味が無いって結論出てたと思うが

547: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 15:28:04.80 ID:71sSyX5T.net
>>538
俺がモンクスレ荒らしてた時の話だな

542: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 15:14:02.43 ID:12meQEsh.net
現状は意志クリが最適。

印の反応が直ったり、SSが実質の最重要な場面が来たら、それに切り替えるスフィアスクロールを用意しておけばいい

今からそれにしておくのは早計

544: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 15:19:27.09 ID:ke3bsz/a.net
意志クリが最適なのは、みんな納得してると思うわ
お遊びとして、SS盛ってみたいんよ

方向指定が無くて、離れても疾風迅雷が切れないモンクみたいに使ってみたいんよw
男のロマンなんよw

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  1. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 10:32:45 ID:beade710f 返信

    なんで攻撃速度の上昇を勘違いしてるのがいつまでも湧くんかねぇ

  2. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 11:05:49 ID:39984d730 返信

    風遁使えばSS積んでも大して意味ないって分かるやろー

  3. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 11:32:55 ID:5ca7c7dd9 返信

    “スキル”スピード表記だから仕方ないとはいえ、
    AAの速度にも影響あればよかったなぁ…と、しみじみ思う
    オススメみたいにヘイスト装備一択になっちゃうから
    敢えてAA対象外にしたのだろうけど

  4. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 11:46:29 ID:209c3b7df 返信

    詐欺ったらカモれそうなのが何人もいるな。
    数Aだけはしっかり理解しないと一般生活に支障が出るわ

  5. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 12:15:27 ID:4cdbb1fd8 返信

    ロマンは分かるが
    忍者にスキルスピードとか使ってたら相性最悪だって考えるまでもなく分かることで
    ロマン追求だけのために多額のギルは払えないな
    というか意思力が最強ステータスすぎてこれ以外選択肢がない

  6. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 13:17:04 ID:6cc527601 返信

    風遁と疾風迅雷をごちゃ混ぜに認識してるのが何人か居るのがね
    とりあえず忍者でSS上げて一番の利点はだまし討ち10秒以内にスキル多く入れられるかもしれないという事だ

  7. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 13:28:11 ID:5897f0c42 返信

    良くも悪くもロマンだね。だがやってみたい感はヤバいw

  8. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 13:42:09 ID:87e7832ba 返信

    忍術で無駄になるのは確かだけど、それ以外では2.1sでも遅く感じるからな
    とは言え補助付きの理論値まで上げてやっと1.6sでは到底割に合わない

  9. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 13:46:16 ID:1857d05e1 返信

    スキスピはもうAA速度アップの効果だけでいいと思うwww
    上にもあるけど今の状態で1.91とかラグのせいで無理、かなり損する
    ラグ治ったらSSひゃっはーも全然ありだと思う

  10. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 14:17:06 ID:23a6e7f0d 返信

    音を置き去りにして忍術も置き去りにwwwww シコシコ稼いだ数発分忍術で吹っ飛ぶぞw

  11. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 15:28:56 ID:47de4603a 返信

    ボクの黒SS654くらいで2.19でグロウあるとほぼ2秒ファイア
    ちなみにサステインが0.7秒くらい

  12. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 15:56:26 ID:3dfe106f5 返信

    SSは一生死にステというか優先度低いまんまだろな
    2.5から減産していく方式な都合上、下手にコレ以上効果でかく出来ねーもの

  13. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 16:11:11 ID:bc869bb02 返信

    忍者やっててSSが重要と思うとか下忍ってレベルじゃない
    一切思考してないかラグが一切ない神環境でやってるかだ
    どうあがいても現状じゃ3印がGCD食い込むのにGCD間隔短くして何になるんだよ
    食い込んだ分だけSSに振ったステータスは全部無駄になるわけで
    それ考えたらSSついてる部位はIL5ぐらい下がってると考えていいレベルだよ
    あくまで現状の印の仕様の話だけど
    ただ騙し討ちの後に1回多く殴れるSS数値があるならそれを目指すのは悪くないのかもな

  14. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 16:44:36 ID:eaa9e7377 返信

    黒のssでも言える事なんだけど、現状じゃ中途半端なんだよな…
    例えば敵の攻撃やギミックの間隔に1、2発確定で多く撃てるかっていうと、そうでもなかったり…
    積み重ねでトータル上がってるっていうのは理解できるんだけど。
    将来的にIL上がってssの値がどんどん上がれば体感でわかるくらい有用なんだろうな

  15. 名無しのスノーマン 2014/11/14(金) 19:12:24 ID:1b43ca8a2 返信

    必死こいて積んでも忍術1回ラグればパアだからな

  16. 名無しのスノーマン 2014/11/15(土) 10:26:31 ID:e02722391 返信

    しかし今回の召喚のように今後忍者の装備にSSばかり付けてきたりするんだろうな、ここのバ開発は

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