【FF14】タンクのヘイトの基本と倍率

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1398324220/

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:05:18.96 ID:CRR+k7uX.net
【タンクTips】
・挑発の射程25m
・敵の反応範囲は前方15m
・ロブトマの射程15m
・巡回する敵は巡回同士でしかリンクせず、止まってる敵とはリンクしない

【タンクのヘイトの基本】
剣術アクションのヘイト値に関してを参考に。

・ヘイトは全て、ダメージに比例して上がる(フラッシュも含む)
・スキル固有ヘイト無し、揮発ヘイト無し。ヘイトは累積のみ。
・戦闘開始は走りながら1タゲにロブ→まとめてフラッシュ→敵視コンボ。
・フラッシュは2匹目以降のタゲをヒーラーに飛ばさないためのもの。1匹目や単体ボスのタゲ維持にはファスト-サベッジ-ハルオーネで。
・挑発はタゲが移った敵にかけてヘイトをフラットにする効果で、あくまで緊急用。また挑発のあとすぐにヘイトを稼ぐ必要がある。

 

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:05:50.59 ID:CRR+k7uX.net
【ナイトのヘイト倍率】
アクション名 / 威力 / ヘイト倍率
・挑発 最高位+1
・フラッシュ 500相当ずつ
・ファスト 150 x1.0
・(コンボ)サベッジ 200 x3.0
・(コンボ)ハルオーネ 260 x5.0
・(コンボ)ライオット 230 x1.0
・ロブ 120 x3.0
・バッシュ 110 x1.0
・スワイプ 210 x1.0
・各種アビリティ 70÷敵の数
・ケアル(ナイト) 100前後ずつ
・忠義盾はヘイトボーナス2倍で与ダメ基準だとダメージヘイトは実質1.6倍

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:06:21.52 ID:CRR+k7uX.net
【戦士のヘイト倍率】
アクション名 / 威力 / ヘイト倍率
・オーバーパワー 120 x5.0
・ヘヴィスウィング 150 x1.0
・(コンボ)スカルサンダー 200 x3.0
・(コンボ)ボーラアクス 280 x5.0
・トマホーク 130 x3.0
・(コンボ)メイム 190 x1.0
・(コンボ)シュトルムヴィント 250 x1.0
・(コンボ)シュトルムブレハ 270 x1.0
・フラクチャー 100%2b(DoT20*10P3S) x1.0
・原初の魂 300 x1.0
・スチールサイクロン 200 x3
・ブルータルスウィング 100 x1.0
・マーシーストローク 200 x1.0
・各種アビリティ 70÷敵の数
・ディフェンダーはヘイトボーナス2倍で与ダメ基準だとダメージヘイトは実質1.5倍(アンチェインド未使用時)

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:06:52.63 ID:CRR+k7uX.net
ヘイト量の検証を参考に。

(1)忠義の盾でフラッシュのヘイトも上昇する
(2)睡眠中の敵には、ヒールヘイトやバフなどのアクションヘイトは乗らない

睡眠中に敵に入るヘイト
・挑発
・フラッシュ
・DOTによるダメージヘイト

睡眠中は入らないヘイト
・ヒールヘイト
・アクションヘイト(70固定のもの)

参考動画

寝かし中のヒールヘイトの検証

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  1. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 18:36:33 ID:2a8fdf05f 返信

    なつかしいコピペだと思ったらちゃんと数値見直されてんのな。忠義盾実質1.2倍だったのにいつの間にこんな跳ね上がったんだろ。

  2. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 18:39:13 ID:9213a1653 返信

    ナイトのほうがヘイト稼ぎ得意って言う人いるけど何故?

  3. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 19:06:04 ID:2a8fdf05f 返信

    ナイトのほうが得意ってか、ハルオネにSTRカットがついててヘイト乗らないコンボ使う必要ないし、フラッシュに暗闇ついてて盾もってて硬いからから開幕ヒールいらずで安定しやすいからじゃね
     ヘイト量とかじゃなくて、ヘイトを扱いやすいから得意ってかんじ

  4. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 19:40:10 ID:361804f35 返信

    ナイトが敵対心稼ぎやすいのは、フラッシュが基本的に打ち得で使い勝手が良い(戦士よりMP多い)ってのもあるんじゃないかな。
    あと、敵対心上げやすくなったのは竜モに強化が来たタイミングだったと思う。近接職がDPS上がった事とバランス取るためとかじゃなかろうか。

  5. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 21:17:29 ID:5d9e44736 返信

    武器の基本攻撃力が同じナイトと戦士なら、ジョブボーナス加算分のSTR値が戦士のほうが高いのでナイトよりも戦士のほうがヘイト量は上
    それと戦士はアビリティでディフェンダーのダメージ低下をなくすアンチェインドと攻撃力上昇のバーサク、さらに強力な範囲攻撃のスチールサイクロンがあるので単体でも範囲でもナイトが戦士よりヘイトを稼げることは不可能です

    ナイトのファイト・オア・フライト(FoF)は与えるダメージを上昇させるだけのアビリティなので、FoF中にフラッシュを使ってもフラッシュ自体にダメージはないのでヘイト量は通常時のフラッシュと同じです


    上記のことからフラッシュにダメージ判定を付与するか、FoFに与えるダメージ上昇だけでなくヘイト量も上昇させるか、アンチェインドのように忠義の盾の攻撃力低下をなくすなどをしないとナイトと戦士のヘイト量の格差は絶対になくならないでしょうね
    (忠義の盾の攻撃力低下は与ダメージ減少なので、もし仮にアンチェインドのような効果が追加されたとしてもSTR依存のフラッシュには効果がないですが・・・)

  6. 名無しのスノーマン 2014/05/07(水) 23:19:24 ID:da36b3e1f 返信

    そこそこ硬い敵に同じIL同じ武器の戦ナでタゲとりあってみろ
    15秒経過後ぐらいから戦士にずっと張り付くから
    単純なヘイト量で言ったら今の戦士バケモンだぞ

  7. 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 03:41:42 ID:b14f11b40 返信

    戦士の方がヘイト稼げる
    ただしブレハもヴィントも入れにくくなる戦士に対して
    ナイトはヘイト+STRダウンがセットだから使いやすい

  8. 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 05:54:15 ID:2eb51e621 返信

    討滅や取り巻きなしのボスでナイトにMTやらせたいなら戦士は手加減する必要あり
    そのためのメイムコンボなのだろう
    ディフェ入れてなくても取れる時は取れるし

  9. 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 09:03:09 ID:349298fb6 返信

    戦士のほうがヘイト圧倒的はナイんじゃないか?
    数日前の話だがプラエトリウム24分コースで忠義剣で
    ずっとヘイト1位維持してたナイトが居たんだが?
    最初は戦士がディフェでMTやってたんだが途中でヘイトが抜かれて戦闘中にディフェ切ってSTに変わってた
    ディフェ切った戦士がヘイト2位キープだったが
    忠義剣のコンボでディフェ中の戦士ぶっちぎれるんだろ?
    戦士がアレかと思ったがリヴァ武器とかのメンバーなのに忠義剣でヘイト1位キープできるんだぞ?

    • 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 09:58:15 ID:a45fa66ff 返信

      戦士VITアクセ、ナイトSTRアクセで戦士より高ILなら覆る可能性はある
      ただ今コメントで言われてるのは同じ装備だった場合ね
      同じだったらなにをどう足掻こうがナイトが戦士に対してヘイトは勝てないのはシステム上明らか
      ※5のコメントはちゃんと見た?
      そこに詳しいこと全部書いてるよ

    • 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 12:49:23 ID:077813c7c 返信

      タンク職両方やってみたらわかるよ
      戦士はヘイトコンボの他に戦闘を有利にするコンボルートがあって、防御バフが少なめな戦士はヘイトが維持できているならそちらをメインに使いたい
      それを理解してないSTナイトが脳死ハルオコンボ連打してるとヘイトをかせぐだけのコンボルートを多用しないといけなくなり、それは若干だがヒーラーの負担増にも繋がる
      君の見た状況はSTの役割をこなせてないナイトのために戦士が裏方に移ったってだけのことだろう

  10. 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 09:23:36 ID:626d340ed 返信

    何に対してヘイト1位をキープっていうかめちゃくちゃな引き合い話だな。

  11. 名無しのスノーマン 2014/05/08(木) 10:13:03 ID:f7966f757 返信

    まっプレステ差だな(笑

  12. […] 続きを読む […]

  13. 名無しのスノーマン 2014/05/09(金) 08:55:55 ID:11c54f017 返信

    雑魚戦なんてどうでもいいから各ボス戦の話だろう?

    ディフェンダー使ってる戦士を忠義の剣使ってるナイトが追い抜いた。
    しかも忠義の剣を使用でDPSにずっとヘイト抜かれない。
    所要時間や装備からDPSがヘタレってわけじゃない。

    要約()するとこうだろ?
    装備のことは現場で見たわけじゃないからわからないけど忠義の剣でMTできるナイトパネェな

  14. 名無しのスノーマン 2014/05/22(木) 16:03:19 ID:fde8c1e20 返信

    Str特化ナイトが脳死ハルオしてきたら俺もサッサとSTに回るな。
    ヴィントブレハ出来ない状況でMT戦を維持するメリットがない。

  15. 名無しのスノーマン 2014/05/23(金) 23:31:39 ID:f4ad82414 返信

    STナイトはSTRダウン切れるまでは
    ストンスキンとライオット使ってろよ糞が

  16. 名無しのスノーマン 2015/02/10(火) 15:13:51 ID:6225c07c2 返信

    何このレベルの低い会話。
    本当額面通りの行動しかできねーのな。

    今あるコンテンツのどこに初っ端からヴィント維持しないとヒラの負担が増えるコンテンツがあんだよ。
    相方の装備やスキル回しによって自分の装備や攻撃パターンを変えるのもタンクの素養の一つだろうが。
    相方がどんな装備だろうがメイン戦士奴がヘイト気にされてSTナイトにライオット連打されるとか、自分なら首つって引退するレベル。

    • 名無しのスノーマン 2015/02/23(月) 13:36:25 ID:b3fc9c95b 返信

      お前それバハでも言えんの?

  17. 名無しのスノーマン 2015/05/19(火) 10:28:39 ID:9cfed7245 返信

    ナはドゥームウィズインもあるからな
    立ち上がりはナの方が安定度ある
    まぁ戦士MTのコンテンツ自体少ないし今のままでもいんでない

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